− 天使のルーちゃんの巻 − 9/13-14

’05初冬にアメリカ5大湖近くへお引越しする

ドイツ在住時代からのお友だち「えみちゃん」と

初秋のアルプスへ1泊旅行してきました。




とびきり上等なお天気♪





*****





秋の室堂平を散策♪






ナチュラリストM女史が、

私たち2人をご案内してくださいました。

山や植物や自然にと〜ってもお詳しくて

いろいろ質問させていただいてると、

2時間コースの予定が、

なんと、3時間近くの散策となりました♪








みくりが池に映る立山の雄姿。

抜けるような青空にくっきりと山の稜線。




これほど見事な眺望はめったにないらしく

室堂平で毎日お仕事されている【郵便やさん】も

しばし足を止め、うっとり眺めていらっしゃいました。








自然に対する畏怖や尊敬の念、静かな感動

それらが 陽に焼けた横顔に如実に表れていました。


TATEYAMAのポストカードにしたためられた

大勢の人の感動がぎっしりと詰まったリュック。


小柄な郵便やさんの背中から全国各地に配信されていくのですね。


雨の日も風の日も雪の日も黙々とお仕事されている郵便やさん♪



いつもご苦労様でございます。


お身体大切にしてこれからも頑張ってくださーい。





*****





【アルプスの夏休み】からちょうど1ヶ月。

高山植物の種類はずい分少なくなって、

季節は着実に次へと進んでいました。


  
黄葉している一面のイワイチョウ 風になびくススキ




咲いていたお花は・・・


ウサギギク カンチコウゾリナ ヤマハハコ ハナウド ヨツバシオガマ
オオオニノアザミ ウメバチソウ ベニバナイチゴ シラタマノキ


ベニバナイチゴの真っ赤な実は苦味まじりの酸味だそうですし、

シラタマノキの白い実はサロメチールのにおいがして、ビックリ!




*****



  



それから、特に目を引いたのがナナカマドの赤い実。

やがて山を彩る鮮やかな紅葉が待たれます。

ハイマツの実を食べにホシガラスももうすぐやってくるそうです。




*****




急な斜面(崖)を降りていくと途中に、


立山開山の聖地 「玉殿の岩屋」 があります。


立山が信仰の山であることを思い出させてくれました。


 












祠の中から見ると・・・



M女史とえみちゃんが こ〜んな感じ♪







そして、えみちゃんたちが 見上げているのは





 

こ〜んな感じ♪ 


  









ケープヒェンと記念撮影♪




3人だけの散策で すっかり仲良くなったM女史♪

ヨーロッパやニュージーランドでもスキーをされたご経験があり

今は地域の自然保護のリーダーでご活躍中です。




Mさん、想い出に残る散策を


どうもありがとうございました







******










お宿は、ケープヒェンが長期滞在した 【高原ホテル】












お風呂で今日一日の心地よい疲れを溶かしました。










涙が出るほど美しい夕陽







日中の快晴は どこまでも上機嫌を保ちながら



こんなに素敵なプレゼントを用意してくれていました












いつの間にか ルードヴィッヒも この感動を分かち合いたくて


夕焼け空に 【天使のルーちゃん】 となってやって来ていました。












えみちゃん♪

アメリカに行っても

この夕陽を思い出して
 
元気にがんばってね。


















おしまい










画像BBS




Septemberなアルプス