オルセー美術館 |
5.Mars 2005 チュイルリー公園でたくさんの鳥さんに遊んでもらった後 ソルフェリノ歩道橋を渡り、左岸にあるオルセー美術館へ行く。 ウィーンの美術史美術館が最も好きな美術館で ルーヴルのサモトラケのニケにわくわくし、異次元へと旅立てるのに でも、ここが【美術史】を編纂した時代の価値観 なのだと思う。 かつての駅の建築空間をそのまま利用した美術館。 オルセー駅の誕生は1900年。しかし、運営の困難などからわずか39年間で務めを終える。 セーヌ川に面した絶好の場所にあり、 閉鎖から数十年後の1986年12月美術館として復活しました。 中央通路には、かつてホームと通路があった。 トマ・クチュール:ローマ人の廃頽 この美術館の中では極めて大きい絵画。 * そして「ローマ人の退廃」というタイトルと、軽快さと古典的がミックスされた色調の美しさ その色調に反し、描き込まれた なんともやりきれない気だるさの絶妙のバランスが好きでした。 寓意に込められた教訓は絵解きが必要ですが、 この絵は「一日にしてなり得ず、すべての道が通じた」といわれている繁栄ぶりのローマも アルコールと愛欲を象徴に選び、滅びの戒めをダイレクトに見せている。 しかも美しい色調で見せられると 目を背けることなく受け入れることができる。 *** - バビルゾン派 − ミレー:落穂ひろい ミレー:羊飼い ローザ・ボヌール:ニベルネ地方の農耕 バルビゾン派のゆかりの地近く、フォンテヌブローを訪れたばかりなのでこれらの絵がとても身近に感じました。 マネ: マネ:バルコニー モネ:庭園の婦人たち イタリアの学生ツアーがガイドさんの解説を聞いていました。 その絵は・・・ マネ:オランピア カフェ・ブレイク − エドガー・ドガ − ドガのバレリーナの絵が好きです。 ドガ:べレリの家族 デッサンや模写する人 − ヴィンセント・ファン・ゴッホ − ゴッホ:自画像 18世紀末から19世紀前半にかけて、新しい合成無機顔料が次々と発見されます。 特に黄色と緑系の新顔料が目立ちます。 クロームは、1779年にヴォークランが発見し、1809年にクロームイエローの析出に成功。 絵具として用いられるのはその約10年後のことです。 カドミウム・イエローの絵具は1830年代になってから用いられるようになります。 クロームやカドミウムの鮮やかな黄色の出現によって、絵画の黄色はにわかに華やかさと豊かさを増しました。 − 色彩能力検定・対策テキスト2級編より ー アルルのファン・ゴッホの部屋
この後、ジャックマール・アンドレ美術館に向かいました。 画像BBS |
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