森の休日@立山山麓♪
− その2.アルペンル−ト* 雪の室堂の巻 −



曇り空の中、称名滝から立山駅に戻ってきました。

駅の黒板には 【 室堂:快晴−2℃】とあります。
両親も私も防寒対策はしていないものの 心はすでに室堂の雪の上♪







立山駅〜美女平駅までケーブルカーにて出発♪





ゴットン ゴットン








トンネルを抜けると






そこはまだまだ長い上り坂!!
















美女平駅(977m)に ご到着♪








展望台からの眺めは霧の中!
眼下に煙る景色もスイスでしょ♪




ここから高原バスに揺られてさらに約1時間の道のり。




樹齢300年以上の立山杉の巨木







ブナ平〜弥陀ヶ原(1930m)〜天狗平(2130m)を走ります















いよいよ雪の大谷を通過しま〜す
ハズと2年前にここを歩きました♪






















室堂でバスを下車。







紺碧の空! 真白な雪・雪・雪!!



 


  



ユングフラウヨッホやクライネマッターホルンでもこんな雪景色を見ていました。



 





【室堂】2450m


立山黒部アルペンルートの中心地。

大小の火口湖、地獄谷などが点在している高原。


母は5度目、父は2度目の室堂ですが
雪の季節は初めてで大感激していました♪



思いがけない楽しい一日!
延泊してホントに良かったです♪




ホテルに戻って温泉へ♪






夕陽を眺めながらお夕食

  





ハズと4人で南ドイツを一緒に旅したとき、

ボーデン湖近くのメーアスブルグのホテルで沈む夕陽を眺めながら食事したね

などと、思い出話も交えながら 今日一日のお天気に感謝しました。









やがてとっぷり陽も沈み
静かな森は深い眠りにつきました。。。










≪5月26日(木)≫


午前4時
森の朝は早く、野鳥たちのおしゃべりがこだまする。




【森の休日】の最後は青空の下
今度は秋の紅葉の季節に来ようねって、
両親は私の北陸へのお引越しを喜んでいるようでした。



おしまい。



【アルプスの休日】

画像BBS



2005年5月25日(水)