結婚式手作りアイテム

ウェディンググッズは白くてレースやリボンや刺繍がたくさんでロマンチック〜昔から結婚式小物を見るのは大好き♪結婚式を挙げることになり、できるかぎり手作りしてみた。さすがにドレスは時間、技術とも手作りはあきらめ、私は小物類をせっせと担当。彼はトータルプロデュースと映像、音楽、ペーパーアイテムを作成。写真撮影、司会も彼の友人たちにお願いして、ホテルの趣きを大切にしつつ、アットホームな結婚式を目指した。

プログラム
新郎新婦入場
主賓御挨拶
ケーキ入刀
乾杯
スピーチ
歓談
余興
謝辞



【リングピロー】
ブライダル手作りの定番。ほんのちょっとしか使わないけど、大切な指輪を置く為には丁寧に作りたい。
【リングピロー】
オフホワイトのインドシルク地に木綿の刺繍糸と貝パールを刺繍。水晶のサザレ石も縫い付けた。
【ウェルカムボード】
クロスステッチで刺繍。ややくすんだ水色に白の一色刺し。天使がかわいいのでキットを購入。
【ウェルカムボード】
完成まで3ヶ月☆平日の夜、休日の空き時間にせっせと刺し続けた。額は彼と一緒に選びに行った。
【ウェルカムボード】
受付に置いた様子。イーゼルはホテルが貸してくれた。風船は彼の友人からの電報。偶然にも色もぴったり♪
【ペーパーアイテム・プチギフト】
ボードにあわせて水色、白系で統一。プチギフトのスプーンはネットで購入。羽根モチーフで金色と銀色のセットになっている。
テーマカラーは白と水色、他にはドレスにあわせてバラの花、私が好きな天使モチーフなどで揃えている。
【ペーパーアイテム】
席次、メニュー、プロフィール等は一冊にまとめた。メニューもフランス語表記付きでお洒落〜。透かしにはウェルカムボードの図案が入っている。台紙はシンプルな水色の表紙を購入。中紙を余分に買った。席札も同じシリーズで統一。ぎりぎりまで人数の変更があったりして立て込んだものの、自作だからこそ修正も可能。
【クイズ・紹介ビデオ】
クイズの答え合わせ、プロフィールビデオを上映。彼がパワーポイントで徹夜に近い状態で作ってくれた。音楽もあわせて作っている。
当日は自宅のノートパソコンをプロジェクターにつなげた。
挙式、披露宴の様子をすぐにビデオに挿入するなど、彼の友人も大活躍してくれた。先刻撮ったばかりの写真が上映されたことに、みんなびっくりしたみたい。
【ケーキ前の飾り】
ケーキの前にお花が無いとさびしいような気がして、原毛フェルトの熊カップルと造花を飾った。
【ウェディングケーキ】
階段の飾り付きのハート型の華やかなケーキを選んだので、ケーキだけでも大丈夫だったかも。
【熊たち】
最初、受付に置くつもりだったので小さめ。ずっと一緒の熊のぬいぐるみ、モモちゃんをモデルにした。
ハートのクッションは木綿布に文字をアイロンプリントで転写。ハート型に縫い、綿をつめてクッション型に。ボンドでラメを散らし、キラキラさせた。アンティーク風イーゼルは以前、高円寺でなんとなく買ったもの。小さなイベント出品の看板を置くのに使っていた。
【テーブル風景】
開宴直前のテーブル。テーブルクロスは蔦模様の入ったクリーム色。装花は白、緑、青系でさわやかなイメージで頼んだ。


アクセサリー



【高砂席・装花】
白、緑を多めにピンク、青がポイントに入ったさわやかな感じ。プラン内でも十分華やか。ブーケはネットで探したお花屋さんにお任せした。キュートで豪華なラウンドブーケ。
【ヘアチェンジ・髪飾り】
お色直し替りのヘアチェンジ。アップヘアの毛先をカールさせてブーケとお揃いのヘッドパーツをつけた。
【アクセサリー・挙式用髪飾り】
ネックレスは義母が貸してくれた本真珠のネックレス。艶が上品で清楚。挙式の髪型はシンプルな夜会巻きにパールやビーズをつけたワイヤーをつけた。パーツはもともと持っていたのでイヤリング、かんざしも白蝶貝のバラで統一。クリスタルガラスのビーズなどでキラキラするようにした。引越し直後で慌しく、途方にくれた。まさか自分が結婚式をするとは思っていなかったものの、やるならできるだけ手作りしたかった。
【イヤリング・挙式用髪飾り】
ベールはシンプルなもの。ドレスはレースをふんだんに使った気に入ったもの。挙式中は最初、大天使ガブリエルが見守ってくれ、後半にはとてもたくさんの天使たちが祝福してくれた。

戻る