冬の猪苗代湖

2月26日〜27日

フリーのタウン紙に載っていたバスツアー。横浜から猪苗代のホテルまでの直行バスが気楽そう。
にゃんこさんの友人、Wさんが毎年家族でスキーに行くという話で以前聞いたことのあるホテル。土曜日の朝、7時半に横浜駅側の天理ビル前から出発。朝の横浜西口地下街。

1.中型クラスのバス3台は満席。ベイブリッジを渡り、スカイツリーを眺めながらのバス旅行♪羽生SA、那須高原SAで休憩が入った。

2.ホテルにチェックイン後、猪苗代湖へ行ってみた。部屋の窓から湖が見えるが、猪苗代駅までホテルの送迎バス、駅から野口記念館方面のバス…と結構遠い。夏場は駐車場らしき雪原を渡ってようやく猪苗代湖。白鳥を見れて楽しかった。しかし地元の人には鳩レベルなのか(?)人がいない。

3.野口記念館はスルーして、世界のガラス館等の観光施設へ。ガラス館、オルゴール館、お菓子館、健康食品館等々が隣接していて、なんだかすごい…。最後に地ビール館へ。
地ビール館で美味しいビールを飲みながら磐梯山が一望。ここは素晴らしい!と景色とビールを堪能しているともう閉館の時間。まだ4時過ぎだけどっ。バスも無くなりタクシーでホテルに帰った。
5.ホテルの露天風呂からは猪苗代湖、夕陽が沈むのが見えてきれいだった。その後夕食へ。広間でのバイキングで人は多かったけど、食べ物を取りづらい程ではなく、お腹いっぱい。写真は「雪の磐梯山」なる特別料理。フォアグラが使われて高級感があるけど、ステーキのほうが美味しかった。
6.翌日は朝から「おさんぽ号」で半日観光。バスかと思いきや、申込みは我々二名だったので普通の車に…。他のほぼ全員がスキーをしに来ているということになる。まずは会津若松武家屋敷へ。
7.次は鶴が城。ボランティアガイドのおじさんがいろいろ説明してくれた。ガイドさんの説明、城内の説明書の端々に戊辰戦争の傷跡が〜。天守閣からの景色を眺めて殿様気分。
8.天守閣は昭和40年に再建したらしい。最近になってリフォームしてぴかぴかのお城。
9.鶴が城会館で手作りしていた粟饅頭と茶饅頭。素朴で美味しい。ホテルに帰って昼飯代わりのおやつに食べ、帰りのバスの前に一風呂浴びてお土産選び。
10.リステル猪苗代に来てスキーしないとは!と猫さん達にあきれられそうだけど、初めての猪苗代、会津若松はスキー無しでも楽しめたのだった。