Sample Gallery応援団長ーのホームページへようこそ

 

感動の最終シーンをご覧ください

 

 

 

 

 

銀河鉄道999 ファンの皆様へ

松本零士先生 天国へ旅立たれる

「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)先生(本名・晟=あきら)が2023年2月13日午前11時0分、急性心不全のため、都内の病院でお亡くなりになりました。85歳でした。告別式は近親者のみですでに執り行っており、喪主は妻で漫画家の牧美也子さんが務められたそうです。多くの感動的な作品で、今も私たちをわくわくどきどきさせていただいた大巨匠松本零士先生のご冥福を心からお祈り申し上げたいと存じます。

はじめまして

「銀河鉄道999」ファンの皆さん今日は! この、ホームページの管理人兼999の大のファンである応援団長と申します。よろしくね!「銀河鉄道999」はあの巨匠松本零士先生の名作中の名作で、いまだ根強い人気を誇っているアニメです。
それでは皆さん松本ワールドの世界へいざ出発!

プロローグ

人類が、部品の交換で1000年以上も生きられるようになった遥か未来・・・広大な宇宙の惑星間を結ぶ銀河鉄道が整備され、人々は銀河の果てまでその生活圏を広げていた。地球では、機械体になった”機械化人”の中に生身の人間の殺して楽しむものがいた。少年「星野鉄郎」は、ある日「機械伯爵」の人間狩りに遭い、母親を殺されてしまう。仇を討ちに機械伯爵の館に乗り込んだ鉄郎だったが、逆に機械伯爵の返り討ちにあってしまう。銃を突きつけられ絶体絶命の鉄郎を救ったのは、大きな帽子を深くかぶったマント姿の人物だった。メガロポリスのホテルで、謎の美女 「メーテル」に介抱され目を醒ました鉄郎は、再び機械伯爵の館に向かおうとする。しかしメーテルに、機械伯爵がもう地球にいないこと、そして、機械化人になるか、戦士の銃のような強力な銃を手にいれるしかないと聞かされ鉄郎は愕然」とする。そんな鉄郎にメーテルは、自分を一緒に連れて行ってくれれば、機械の体をただでもらえる星にいける 「銀河鉄道999」の乗車パスをあげるという。 鉄郎は機械の体と、母親の仇の機械伯爵を求め、果てしない宇宙の旅立ちを決意した・・・

銀河鉄道999は1978年9月14日から放送が開始されました。そして、 1981年3月26日に最終回を迎えたわけですが、放送話数はなんと 113にも上ります。 その中で特に、私、応援団長の印象に残る5作品を紹介したいと思います。皆さんはどの作品に感銘を覚えられたでしょうか? (応援団長とは、当ホームページの管理人である私のニックネームです。) どれもこれも思いで深い作品です。もし、まだご覧になっていない人がいられるようでしたらレンタルCD店でお早めにお借りになってください。
さて、このHPの管理者である私、応援団長について一言。紫明囲碁将棋倶楽部の自称応援団長です。併せて、松本零士作品とコンピュータプログラミング、そして囲碁、将棋をこよなく愛す永遠の青年!現在はプログラム関係の仕事をしています。 (当HP予定としては1月に1度は更新をしたいと思っています。ぜひ、再度アクセスしてください。 チャンネルはそのままで)

放送話数
サブタイトル
演出
脚本
作画監督
美術
放送日
1
出発のバラード
西沢信孝
山浦弘靖
兼森義則
窪田忠雄
1978/9/19
22
海賊船クイーンエメラルダス
西沢信孝
藤川桂介
兼森義則
浦田又治
1979/2/8
79
時間城の海賊
川田武範
山浦弘靖
小松原一男
窪田忠雄
1980/7/3
109
メーテルの旅
葛西治
藤川桂介
兼森義則
田中資幸
1981/2/28
112
さらば999(前)
井内秀治
山浦弘靖
落合正宗
坂本信人
1981/3/19
113
さらば999(後)
井内秀治
山浦弘靖
内山まさゆき
坂本信人
1981/3/26