新人だった頃のお話 その@
 士官学校を卒業し、晴れて軍に入って間もなく、私はまず基本的な仕事を覚えるのが精いっぱいだったけれど、それでも元々情報処理体系は得意だったから、覚えれば覚えるだけどんどんこなせるようになり、達成感を覚え、働くことが楽しくなっていった。
 ただ、問題は体力的なこと。
 私に体力がなかったわけではない。士官学校時代は実技も筆記も成績で同級生に劣ったことはなく、そして喧嘩も強かった方だと思う。それなのに私の直属の上司であるヒュウガ少佐は、新人の私を見るたびに、いつもこう言っていた。
「今日もひょろいね」
 私にはこれが屈辱だった。そう言われて喜ぶ人間なんて居ない。初対面でひ弱そうと言われてから、入隊した途端に「ひ弱そう」が「ひょろい」になった。どちらも同じような意味だと分かっていながらも私は悔しくて一々辞書で調べたほどだ。でも、ここで腹を立ててはいけない、きっと私の度量を試しているのだと思って、
「これから頑張って鍛えます」
 そう答え続けた。大体、私は確かに体格はよくないけれど、人に非難されるほど痩せすぎてもいないし、決して小さいわけでもない。だから、成長と共に逞しくなっていくのだと自信があったし、私もそれを望んでいた。そもそもヒュウガ少佐こそ、人のことを言えるほど大男ではないと思う。背は高いけれど、体重だって100キロを超えているようには見えないし、何を根拠に私のことをからかってばかりいるのか理解出来なかった。けれど、真面目に仕事をしていた或る日、ヒュウガ少佐がふと私に話かけてきた言葉が切っ掛けとなり、私は自分の弱さを知ることになった。
 それは、平日の昼近く、大量の書類を抱えてフラフラしていた私は、それらを崩さずに自分の机の上に置くのもやっとで、目の前に出来た書類の山に呆然としながら、まずは仕分けをすることから始めようと手を伸ばした時、隣で私の行動を一部始終見ていた少佐が一言呟いた。
「ねぇ、コナツ。なんでオレと手合せした時、あんなに吹っ飛ばされたか分かってる?」
「……」
 それは私がひ弱だからですよね。
 私の頭の中にはその台詞しか浮かばなかった。むしろこれを言わせるために、そんな質問をしてきたのかとひねくれた考えしか出来なくなっていた。鍛え方が足りないとか、剣術がまだ未熟だとか、色々言い訳をすることは出来たけれど、彼の目的は私の自虐的な答えを聞くためではなく、
「じゃあ、君の躰に聞いてみようね」
 そう言って椅子から立ち上がり、私に近付き……。
「ちょっと、これ邪魔」
 そして折角積んだ書類の一部を手で払って床にバラ撒き、空いた机の上に私を押し倒した。
「えっ!?」
 あの時ほど動揺したことはないというくらい、私は何が起きているのか分からずパニックに陥った。予想もつかない仕打ちに、
「何をされます!?」
 起き上がろうとしたら、
「駄目だよ」
 肩を押さえられ、私は動けなくなった。彼の腕すらよけることも出来なかったのだ。
「ほら、全然抵抗出来ないじゃない。っていうか、細い肩だね……」
 少佐は笑っていた。
 私は見上げるだけで身動き出来ずにいると、今度はもっと妙な行動に移った。
「これは序の口。本番はこっち」
「!!」
 なんと、彼は私の両足を掴むとグイと広げ、その間に自分の躰を滑り込ませてきた。そんなことをされたのは初めてで、私は仰天し、
「やめて下さい!」
 と叫んでしまった。
「何もとって喰おうとしてるわけじゃないよ、っていうか体力テストだから」
 少佐は呑気に答えていたけれど、殴られて倒れた方がまだマシだと思った。すると、
「さて、どのくらい締めてくれるか確かめようね」
「?」
「このまま両足……いや、足というより太腿でオレの腰を力いっぱい挟んで締めて」
「えっ」
「オレの腰を砕くつもりで、ココで締めてみて」
 彼は私の内腿をスッと撫でた。普段から他人にそんなところを触られたこともなく、私はビクリと反応してしまった。
「……」
「ほら、やらないといつまでもこの体勢のままだよ?」
 ヒュウガ少佐はずっとにこにこと笑っていた。
「……ッ」
 結局私は観念し、言われた通りにした。私の脚の間にある彼の躰を、力いっぱい挟み込む。
「ん? それだけ? あんまり締め付けられてる気がしないけど……」
 少佐は冷静にコメントをして、私は腹が立ち、両足に更に渾身の力を込めた。それだけで全身の筋肉が硬直して眩暈さえ覚えるほどだった。
「うん、この程度かな、ま、予想通り」
 様子を見ていた少佐が一人で勝手に納得して、私はいつまで続ければいいのか分からず、
「もう……力が出な……っ」
 降参した。すると、
「ああ、ごめんね。はい、もういいよ」
 ようやくお許しが出たのかと安堵したが、わずか数秒の出来事が、とてつもなく長い時間に思えて、
「何故……このようなことを……っ」
 息も絶え絶えに問うと、
「だから確かめるって言ったじゃない。君は予想通り下半身に力がない。オレの腰を砕くにはまだまだだね。違う意味では砕けたけど」
「……?」
 その時は言われた意味がよく分からなかったけれど、考える間もなく、
「あのね、結論を言うと、体幹が弱いんだよね。要するに、躰の中心に力がないんだ。内側から鍛えていかなきゃいけないってこと。分かる? 内側って内臓のことじゃないよ、躰の真ん中のライン、胴体もそうだし、内腿やここ、腓腹筋」
 そう言って私のふくらはぎの内側を撫でた。
「本当の意味で強くなるなら精神も鍛練しなくちゃいけないけど、それに関しては文句ナシだから合格」
「?」
「それと、関節は柔らかいみたいだから、それも合格、鍛え甲斐があるよ」
「……!」
 褒められたのだろうが、その時の私には褒められているという認識はなく、ただ呆然としてヒュウガ少佐の言葉を聞いていた。そして私はまだ机の上に乗った状態で、書類の山に囲まれ、少佐が薙ぎ払って床にバラバラに散った書類をどうするか、こんなふうになってはどうすることも出来ないのではないかと本当になす術もなく頭の整理がつかなくなっていた。
「どうせ整理するつもりだったんでしょ? オレがバラ撒いたのは処分してもいいものだ。ざっと見たところ古い資料だし。でも、机の上に残しておいたのは、きちんと仕分けしてね? そっちは重要だから」
「!」
「ちなみに処分する方はオレが許可したってことで何かあったらオレが責任をとるよ。……何もないと思うけどね。逆に要らないものまで運ばせられて気の毒なくらいだ」
「は、はい」
 私は余りに大胆な指示の仕方にまた呆然としていた。すると、
「あっ!」
 ヒュウガ少佐が突然大声を出した。
「どうなさいました!?」
「お昼過ぎてる! オレとしたことが! メシ! ほら、メシ食いに行くよ!!」
 今度は私を机の上から引きずりおろし、強引に腕を掴んでグイグイと引っ張って食堂まで駆けていった。私は目まぐるしく変わる展開についていけず、ほとんど口を利くことも出来なくなっていた。せめて散らばった書類を片付けてから出てきたかった……と心の中で呟いていると、食欲がないのかと聞かれ、
「机周りのこと、気にする必要はないよ。アヤたんには言ってあるから」
「?」
 私は心の声が読まれたのかと驚いたし、いつの間にアヤナミ様に報告をされたのかと二重に驚いたが、私達ブラックホークのメンバーがアヤナミ様と離れていても会話が可能だということに気付いたのは、もっと後になってからのことだった。
 彼はまるで何事もなかったかのように平然としながらカツ丼を平らげ、私が食べ終わるのを待ち、そして、
「じゃあ、午後も頑張ってね」
 そう言って何処かへ行ってしまった。その日、彼が参謀部に戻ってくることはなかった。私は業務連絡や日報を書きながら、ヒュウガ少佐の自由奔放な性格に唖然とするばかりで、その後も度々驚くような行動をとって散々振り回され続けても、どうしてか、私は彼を嫌いにはなれなかった。呆れることはあっても、関わりたくないと思ったことは一度もなかったし、思い起こせば彼の行動はすべて、私にとってプラスになる要因が揃っていた。要塞に上がったばかりの私が周りから謹厳実直と言われるようになったのも、元々の性格もあるけれど、彼が私をそうさせたのだ。
 そして次第に、ただの「不真面目な上司と真面目な新人部下」という関係だけではなくなっていった。 
to be continued