2014/06/30 (月) 
今日で6月も終わり……今年の半分が終わってしまいます。毎年この時期になると同じことを言うんですが、本当に月日の流れは早いです。

ひとまず、当サイトでの日記の更新は今日で休止とさせていただきます。もしここを見てくださっている方がいらっしゃいましたら、今までお付き合いいただき、ありがとうございました。好きなことばかりを書いてきたので自分だけが楽しい日記でしたすみませんすみません。気持ちは変わらずヒュウコナ愛七霊愛なのでサイトの更新は地道に続けて行こうと思っております。

更新のたびに浮上してくるかもしれません。たまーに、暇なときにでも覗いてみてください。

ではでは、今まで本当にありがとうございました。  

 2014/06/29 (日) 
そして安定のクレジット漏れで編集しなおし。今まで作ったすべての動画にクレジット記入ミスがあって、何度も編集しなおしてきたから、今度こそはと思ったら一番忘れてはならないものを忘れていたという。なんなんだ。アホかと。

この曲でカメラぶん回す人はいないので、静かにしてようと思ってましたがぐるぐるしちゃってました。カメラ回したくなる病気かな。素人にはよくあることなんでしょうかね。

ものすごく重い動画なので、自分しか見られない状態なんじゃないかと思ったり。mp4にエンコードしてる間にネサフできなかったくらい重かったです。いつもは圧縮中に他の動画見たりネットできるんだけど、何もできませんでした。

次のモーションに入りましたー。
 
今度は親分と一緒。既に貫通が見つかってるので直さないと。まずはカメラワーク。今度こそぶん回すまい……と思ってるけど、この曲も激しい踊りなので、ぶん回すしかない(やめて)。

以前告知していた通り、明日をもって日記の更新を終了させていただきます。どうせ書き続けてもMMD制作日記というかロマーノへの愛を叫ぶ日記にしかならないんで。サイトのお話の更新や、まずはリクエストを上げるのが第一なので、サイトは続けます。

サッカー見てて寝不足。ほんと寝不足。っていうか不規則。ああああ。

 2014/06/27 (金) 
ロナウドォォォォ!うわーん、ポルトガルも敗退。奇跡が起きない限り無理だとは分かっていたけれど、ちゃんと試合は見届けたから!レアルマドリーも応援するからね!

はい、ずっとW杯中心の生活です。ほとんど寝ていません。現在はドイツ、フランス、オランダ推し。でも、強いチーム同士のプレーは本当に素晴らしいので、最後までどの国も応援したいと思います。

美しすぎる兄弟たち。ほんとに見入って今度こそ作業にならない。というか、できない。いじってはいけないような気がするほど美しい。触れない、私ごときの技術では何もできない。そのくらい美しい。ただ何度も見てはためいき……涙。イタリア兄弟が大好きです。

まだ技術がないので、カメラと表情少しくらいしか動かせませんが、いつか技術を身に着けたらまた作ってみたい。それほど素晴らしいモーションです。

イタリアちゃん天使。マジ天使。うん、それしか言いようがない。 

 2014/06/25 (水) 
イタリアが予選敗退で本気で泣いた。リアルタイムで見てたのはイングランドの試合で、なんと、こっちではイタリアの試合中継をしてくれなかったのでネットで情報を追いかけ続け……そんなわけで今日は寝てません。スペインがいないだけでも早いうちからテンション下がってたけど、イタリアもイングランドもいないんじゃさみしいったら。とりあえず今はフランスとドイツとオランダとポルトガルを応援する。え?同じ組のがある?まぁ、こまかいことはいいんですよ。フランスの試合が明日の朝5時からだから早起きしなくちゃ。

そんなわけで現在サッカーを中心に回っています。こんなふうに騒いでるけど、もともとサッカー好きですからね!ワールドアップだからって突然騒ぎ出したわけじゃないですよ。サッカーやってたわけじゃなくて見る専門ですからでかい顔はできませんが。元バスケ部だし。でも欧州サッカー大好き。日本もメンタル弱くて体も小さいのに本当によくやってくれたと思う。負けたのを責める気はさらさらないです。それだけアジアには厳しい道のりなのですよ……体の大きさで勝てないから作戦や対策を練ってどうやって点を取るか考えるのが仕事かもしれませんが、そんな簡単にできるなら今頃日本も優勝経験あったよね。今年はどの国が王者になるのか楽しみです。きっと開催国優遇でしょうかね。うん。  

 2014/06/23 (月) 
サッカー見てて寝不足だなんて言えない。仕事中眠い。今回は予想外の出来事が多くて驚いています。まぁ、前回強かったチームは今回弱いというのが繰り返されるようで……そういう法則になっているらしく、でもでもイタリアは前回予選敗退してるから今回は行ってほしいなぁ。ポルトガルも首の皮一枚つながってる感じで、もう予選敗退を待つだけという雰囲気なのがつらいです。スペインが負けたのが何より悲しい。私はすでにモチベーション下がっててイマイチ盛り上がれない。日本も弱いし。アジアは厳しいね、サッカー向いてないのかな。メンタルも個々のレベルも低すぎる。

4曲目のモーションに入りましたー。

ラストのこのポーズはMMD知ってる人なら知ってる有名な曲。前にモーション流しただけのときも泣けたし、今回また踊ってもらったら泣けて泣けて。やばいよ、これ。そして今回やっと二人動かそうと思ってイタリアちゃんを連れてきました。画像はロマさん一人ですが、今は二人に踊っていただいています。美しすぎて涙とためいきが漏れる。モデルもモーションも曲も素晴らしいの一言に尽きます。MMDやってよかった。ニコ動にはまってよかった。ほんと、いまさらだけど、これを知らずに死ななくてよかった。

立ち位置調整にかなり時間かかる感じ。どの位置が一番ベストかセンター位置バイアス付加数値いじくって試して何度も最後まで踊ってもらうので大変だけど、何度見てもイタリア兄弟が美しすぎてみとれる。ためいきが出る。こんなふうに時間を過ごせることが幸せだと思う。

そして今日っていうか日付変わって深夜から朝までサッカー見る。スポーツは録画じゃなくてリアルタイムじゃないとね。昼間は睡魔との戦いですよ。

 2014/06/21 (土) 
3本目アップ終了〜。

でも画質は相変わらず……な感じ。モーションが派手だからカメラぶん回したのでステージはシンプルかつかわいいものに。アップしようとして貫通が見つかってまた修正して編集、AVI出力、エンコ……。慣れないからすごく手間がかかるけどロマーノさんがイケメンなので幸せすぎてにやけっぱなし。

そしてとっくに日付変わってるのでサッカー見てます。昨日はイタリア負けちゃったねー。次のイタリアは平日なのでリアルタイムでは見られないなぁ。今からドイツの試合もあるけど、起きていられないよ。ブラジル……時差が悲しい。

ヒュウコナ妄想して寝よう。

 2014/06/20 (金) 
撮影終わったー!カメラぶん回したああああ!

マウスを持つ手が痛い。常にコントロールキーとマウスを同時に使ってマウスを動かす手に力を入れるから腕が痛い。でもロマーノさんがイケメンだから幸せ。これから表情作るー。その後貫通直さないとね。エフェクトはあとから。ステージもまだ決めてないし。

っていうか、日付変わっちゃった。イタリアの試合始まるからリアルタイムで見る。やっぱりアズーリだよねぇ。別に急にイタリアサッカーに目覚めたわけではないですよ。もともとサッカー好きでイタリアとかドイツが好きなんで……日本は……日本人はサッカー向いてないよ……残念ながら……ううう。でも祖国だから応援するけどね。

よし、イタリアの試合を全裸待機するか。  

 2014/06/19 (木) 
前回王者スペインが予選敗退……信じられない。まぁ、勝負の世界だからこういうこともあるさ。日本は明日の朝かぁ。個人的に……あまり期待はしていない。私はサッカー大好きだけど、前ほど代表には萌えてないんだよね。……萌えって……なんだソレ。

今日もちょこっと踊っていただいてましたが、まだ構図決められず。コンテっていうの?どういうふうにしたいのか決まらずに作業が止まっています。音源追加とモーション開始の修正は終わったから、カメラワークに移らないといけないのにな。

今回のロマさんは昨日の日記に上げた方でいきます。テクスチャ改変ネクタイがピンクのロマさん。エフェクト使って質感上げるかどうかは迷い中。技術もない人が高度なエフェクト使うと逆に失敗するという事実を知った今日この頃。MMD難しい!エンコードの仕方も模索中だし。ほんと分からない。ステキ動画をがんがん上げているMMDerさんを尊敬する。

ヒュウコナも今日の分書いたし、寝るかぁ。明日サッカー見られるかな。結果だけでいいかな。  

 2014/06/18 (水) 
今日はMMDで作業できたー。

エフェクト次第でフィギュアみたいな質感出せるのでアレコレ試して驚いています。ロマはこんなに色白じゃないので、色の調整しないとだめだけど……弟のイタリアちゃんならゲルマン入ってるから多少白くてもアリだけど、ロマはラテンだから、白くはないはず。っていうか、ホントに画面から出てきそうです。ちゃんとパソコンからのキャプチャーだよってことでマウスの矢印も入れてみたけど。今まで日記に貼ってた静画にはこのエフェクト使ってなかったのでふつうにアニメ調ですけど、エフェクトすごい。もっと上手に使えるようになれれば、リアルな写真みたいになりそう。だけど、そう簡単にはいかないんですよね。あれもこれも使おうとするとえらいことになるし、どちらかしか使えない場合もある、そして調整するのも一苦労。使い方わからず反映されなくて「!?」となることも多い。ワケ分からない。これも慣れるしかないのね。
そろそろ次のモーションにとりかからないと。っていうか、このエフェクト使えるようになってから前に作ったやつ作り直したくなってきた。今日修正するところがあって二作とも上げなおしたばかりなのに。

これがラテンの本気だ。むしろラテンVSゲルマン。
親分濃いけど、これがホントのスペインだと思う。しかし夜中に叫ぶよね……おかげでまたしても眠れなかったわ。どうしろっていうの。この制作者様は以前他の曲で2対2をやって悶えさせてくれたのですが、今回もうね……とどめですよね。こういうのがあるからMMDは面白い。この組み合わせ、ほんとすごい。

さー。ヒュウコナ書こう。

 2014/06/17 (火) 
忙しくてパソコン触れませんでした。なんかMMDに夢中になってサイトを放置していると思われていたら嫌だなぁ。MMDどころじゃなかったんだけどな。まぁ、これだけMMD騒いでたら完全に気持ちがそっちにいっちゃったと思われてもしょうがないです。留守にしてたから、帰ってきて真っ先にMMD新作をチェックしたけども(笑)。制作する余裕がないので、ツール立ち上げてロマーノさんに踊っていただいてハァハァしながら見てたけども。背景用意する時間もないので、ただ踊ってもらうだけ。それだけで満足。疲れもふっとぶ。


うん。

もしここを見てくださっている方がいたら、閲覧者さんはたぶんMMDどころかヘタリアにも興味ないと思うので、今の私はMMDやヘタリアの話しかしないし、自分のサイトの日記とはいえ、ここは一応七霊サイトだから的外れな話題しかしてないから、しばらく日記を書くのを自重しようかと思っています。今頃か……と思われそうですが、ライブの話しかしなくなったときからすでに悩んでいたことではある(笑)。オタクサイトなのにアイドルとかロックバンドとか遠征とか芸能人の話しかしなかったりで、まずいな……と反省はしていたんですよね。今は漫画やアニメの話はするけど、他のジャンルだし好き嫌いが分かれる動画の話ばかりだから、やっぱりあまりいい傾向ではないなぁと思っていて。とりあえず今月いっぱいで日記の更新を一時休止する予定です。っていうか、たぶん誰も見てないよね……わざわざ宣言するまでもないか。もし万が一さまよってここに辿り着いた方がいらっしゃったら……ということで念のため告知しておきます。

サイトを閉鎖するつもりはないので、更新は地道に続けますし、何よりも去年頂いたリクエストのお話を上げていきたいので、興味がありましたらたまーにサイトを覗いていただけると嬉しいです。のんびりペースの更新になってしまいますが、先生方も秋ごろから新連載を始めてくださるので、その新しい作品についても追いかけて行く気満々です。たぶん、このサイトと併用してやっていくと思います。なので、ここは閉めません。たまに思い出した頃に遊びにきていただけると嬉しいです。

はぁ。とにかくいろいろあって疲れました。早く長期休みがこないかなぁ。6月って祝日ないし。

ヒュウコナ妄想だけは毎日欠かさないけどね。  

 2014/06/11 (水) 
2本目アップ終了ー。

いつもよく分からないまま上げてるような……自分が見られればいっか……的な。重めに作ってるので一般会員では上げられない容量です。PC環境が悪い人が見たらモザイクでカクカク間違いなし。うん、ホント自分だけが見られればそれでいいっていうとても困った動画ですよ。そしてまだまだ非公開。

次のモーションはテクスチャ改変なしのロマでいきたいなぁ。どうしようかなぁ。今は色変えしかできないから、また色を変えてみるか。今度こそカメラぐるぐるやめよう。でも、次のも短いけどよく動くんだよなぁ。がっつりぐるぐる回したいなぁ。

しかし未圧縮動画とかぶっこんでるのでHDD容量が大変なことに。1テラじゃ足りないくらい。テスト動画として一つの作品の動画を何本も出力してるから容量食うのなんのって、そろそろ整理して消さないとだめですね。MMD用にいろんなものDLしてるから、そっちは消せないし外付けもう一つ買っておこうか。

今はMMDに夢中で必死にやってるけど、そのうち気がすんだらペースが落ちる……と思う。MMDは日々進化してるからどうか分からないけど、物事ってなんでもそう。最初は無我夢中で更新も早い、だけど、満足すればお腹いっぱいになってやらなくなる。そして次に面白い遊びや他に好きになるものが見つかる。世の中そんなもんです。

さー、ヒュウコナ書こう。デュフフ。ヒュウコナ書くの楽しい。書いてて安心する。理想のCPだもんなぁ。

 2014/06/10 (火) 
ロマさんテクスチャ色替え。

静画作るための別撮影が……た の し す ぎ る……何ショット撮ったか分からない。今回実際に使うのは13枚。なんだこの人イケメンすぎる。撮影のために表情を変えさせていただいているので、その際も声掛けしております。ぶっちゃけカメラマン状態なんで……はい。貫通直すためにフレームを一つずつチェックしてるんですが、腰回しをスローモーションで見るたびに「うっわ、いやらしいって、あんたその動きやばいよ」とか言ってます。はぁ……この人ほんとにツンアホなんですか。MMDになるとただのイケメンになるっていう。とてもイギリス怖がるとかプロイセンも殴りたいけど怖いから見てるだけとかすぐ泣くとかすぐ怒るとか性格ねじまがって歪んでるとか、どうしようもなくヘタレには見えないんですけどね……まぁ、いっか。

っていうか私は早くお着替え作業覚えないと。

眠いからヒュウコナ妄想してから寝る。


うわあああああ寝ようと思ったら上がってたあああああああ涙とまんないマジで涙とまんない死ぬ死ぬ死ぬ!!一番見たかった3人があああああああ!!しかも冒頭やってくれてます!最高!  

自分のMMDでモデル違いの親分と伊兄弟を躍らせてたけど、カメラモーションは自作したいしお着替えしたいし貫通直すの大変そうだから、まして3人なんて手が出ないと諦めてたのでホントに嬉しい。ありがたやありがたや。

 2014/06/08 (日) 
やばい、このモーションほんとエロすぎる。

貫通を直すのに必死。これ、やたらめったら修正してるとモーション狂っておかしくなるから注意。最初それでやりすぎて大変なことになって全消去。でもロマをいじくりまわすのが楽しくて声掛けながらやってる楽しすぎる。どうしよう幸せ。

ものすごいカメラぐるぐる回してるからステージはあまり派手なのにはしたくない。いろいろ探して読み込んだんだけど、背景ごちゃごちゃしてると目が回って大変。それくらいカメラ動かした。この曲だけは動かしたかったんだよね。でも、定点カメラverも作る予定です。

ああああ楽しいよおおおおお。

とにかく貫通直し切れていないので何度も確認してるけど見入っちゃって作業にならないんだよロマーノおおおおお。

まぁ、楽しいばかりじゃないけどね。そろそろお着替えの勉強もしないといけないし。これはじっくり時間をかけるしかないなぁ。だってサッパリ分からないんだもん。

えっ、明日月曜日!?楽しい楽しい週末が終わってしまった。来週は土日コンサートがあってMMDいじれない死ぬ。うわぁぁん、寝ないで作業していたいよー。

でもヒュウコナ妄想する。

なんていうか、萌え殺されるってこういうことを言うの。
脱いでるから。もう好きすぎて叫びまくったよ。興奮しすぎて椅子壊れるって。はい、私が今作成しているのもこの曲です。エロイ。  

 2014/06/07 (土) 
撮影すごく大変です。確認しようとして再生すると見入る見入る。あれ、どこまでフレーム登録したっけ……と我に返るのがもう。次の曲は、あの腰回しをどうやって撮影しようかと他のMMDerさまのを見て勉強させていただいておりますが、やっぱりその角度からズームインするよね……と納得しつつ、同じ方向で撮影するようになるかと思います。とにかく色っぽい。困る。腰も顔も同時アップで映したい場合、どうすればいいの?いっそ二分割して両方同時に見れるようにしようかと真剣に考えましたが、他の方法もアリかと模索中。そんなことをしていると時間がかかってしょうがない。静画も取り入れたいから、こちらは別撮影になるし忙しいよ。ごめんね、ロマ大変だよね、っていうか次の国際会議はいつだ?そういえば最近はロマは出てなくて弟のイタちゃんに任せているとか本家で言ってたような。じゃあ、ヒマ?スタッフにベッラ(女の子)を用意すればご機嫌で踊ってくれるよね。
と、現実と二次元がごっちゃになってますが、MMDはもう三次元の域に達すると思っているのでアリ。うん、アリ。
とにかく作品を作って公開しない限り、欲しいモデルさんがDLできないのもあって、最低でも3作品……できれば5作品〜7作品は揃えたいところ。欲しいモデルさんのほとんどがコミュニティ限定で申請方式なんです。申請するためには公開投稿作品が3作以上、それを自分が作ったものだと証明できるツイッターかブログ、SNSのアドレスを添えて、ニコ動のアカウント名とツイッターなどのアカウント名が同じであることも条件なので、現在ツイッターのほうでも作成過程を投稿している次第であります。
ほんとはモーションが1分以内のものをチョイスしたかったのに、今回の曲は1分半を上回る。30秒以上多いだけでも大変なんです。フレーム数が前のはモーションだけで2000以内で済んだけど、今回は4000くらい……これを一つ一つ見ていくんですから。5分くらいの曲なんて今の私には無理だわ(笑)。
さーて、ヒュウコナも書いたし今から撮影にとりかかりますか。昨日は1000フレームまでを目標にして撮影してたので今日は2000……いければいいな。グラフィックボード起動させるとすごい音かましてくるので作業は早めに済ませたい。でも見入る。それはロマがイケメンだから。

ヒュウコナ……というかサイトの更新はリクエスト企画のものを書いているのでなるべく早く上げたいです。遅くても今月中には……なぜそこまでかかるのかというと見直しが死ぬほど嫌だからウワーン。 

 2014/06/06 (金) 
まさかホントに動画あげられるようになるとは思っていなかったのでいまだに信じられません。

非公開なので自分しか見られないけど……。 短い曲でモーションが好きなので顔アップなし……しかもカメラぐるぐる回る仕様。だけど、静画も取り入れたのでゆっくり見れるようにもしたんだけど、時間があればこの曲でまた違うカメラモーションのも作りたいです。今は数こなしたいから他の曲にとりかかりますが。

うん、お着替えしたいし自作モデルも目指したいしモーショントレースもしたいから、これから行き詰ることだらけだということに気付いた今日この日……機械音痴の私には険しい道のりだけど、愛があるから乗り越えられる。たぶん。きっと。

まずは次の曲の作業に入りますー。しばらくは短い曲で一人モーションになりそう。でも頑張って二人使ってみたいなぁ。

まずは音源調整から。これもモーションに合わせた音源があるのでそちらをお借りすればいいんですが、やっぱりどうしても変えたくて改変しました。

テクスチャを変えたロマ。あまり変えると別人になってしまうので注意。アップで見ると目がキラキラしてます。

音源ができたのでこれからカメラワークに入りますよ。これが一番大変。これで作品が決まると言っても過言ではないくらいカメラワーク大事。基本的に定点カメラこと固定カメラが好きなんだけどね……いっそ固定だけで貫こうかと思ったり、特に今から制作する踊りは固定カメラverも用意しようかと考えているほどモーションに惚れてるので、どうしようか迷ってます。ほんとに色っぽくて作業にならない。モーションは結構な数落としてきたけど、もしかして一番好きな踊りかもしれません。

背景やエフェクトは後から考える。とにかく撮影頑張ります。

ヒュウコナも早く書いて仕上げないとね。妄想は欠かさないんだけど、それだけではお話は出来上がらない。脳内の妄想がそのまま書き出される機械ないかな。

 2014/06/05 (木) 
あんなに悩んでいたエンコードがあっさり解決した。もう何日悩んだことか。あれやこれやとインストールしたりして、それでも最後は画質が落ちて、なんでだろう……と思ってたら、こんなにもあっさりと……しかも、講座とかに載ってるやり方じゃなくて、自分でこれならどうだってやってみたらできた。なんだったんだ。

そんなわけで、また手直ししたり編集加えたりしてできあがったので非公開でニコ動にあげました。これにてひと段落というか、もう悩まず制作に励める段階まできたので感無量です。あとはがつがつ作っていくだけだから行き詰まることはないだろう……と思う……思いたい。まぁ、そう簡単にはいかないのがMMDなんですけどね。ひたすら勉強していかないと。今、ニコ動で自分が上げたやつ見てみたけど画質も良好で最後まで見れたのでよかった。ほんとは自分にはできるのかなって不安だったから、アップしないでMMDの中だけでモーション流すだけでもいいかなって思ってたんだけど、やるだけのことはやってみようというか、やっぱり彼らへの愛が私を突き動かした(笑)。ですよね。愛がなければここまでできなかった。嬉しいです。もっと作品が増えたら公開するようになるかも。

疲れた。寝よう。  

 2014/06/04 (水) 
疲れ果てた。

昨日できなかったことが今日できるようになったけど、新たにアレ?なことが出てきて調べているうちにワケが分からなくなるという何だコレ状態です(笑)。エンコードの仕方がありすぎてどれがいいのか判断つかないよ。

MMDを立ち上げ、AviUtilとフォトショとビルダーを開き、ニコ動流して他にMMD制作講座がっつり開いて調べものしながらだからものすごく忙しいけど楽しい。マジで最近はモニター3台でも足りないくらいです。
フォトショで静画作るの楽しいよー。これを動画に組み込むんだ。映ってるロマはテクスチャ改変してるけど、あまりいじってないver。後からいじったやつは瞳をもっとキラキラさせました。そちらは瞳のテクスチャをお借りしました。まだその顔で動画作ってないけど……。

ロマがかっこよすぎて困るんですよね……貞子みたいに液晶から出てきてくれないかな。大歓迎だけど。

これ最高、これ最高!!すっごく素敵な動画が上がっていたので。
例のモーションなんだけど、冒頭の抱き着くシーンでロマがさりげなくぷーちゃんを拒否してるの!きっと「男とは抱き合わねぇよ」って言ってると思う!それがロマだもの!スペイン以外にはなつかないのがロマだからこのモーションには激しく納得!でもイギイギがそばに居るのによく踊ったなぁと。ぷーちゃんがいなかったら無理だったんじゃ。これは撮影が終わった後でイギリスが怖くてロマは泣いてスペイン呼んだと思う(笑)。「怖ぇよ、スペインどこだよ、こんちくしょうが」って。ぷーちゃんは「お兄様大丈夫か?」って心配したり(笑)。公式でぷーちゃんはロマのことを「イタリアちゃんのお兄様」って呼んでるから普段もすっかりお兄様呼びになっているのが萌え。まぁ、こうやって踊ってくれたのもスタッフが全員ベッラ(女性)だったからに違いない。でなきゃ絶対ロマは踊らないね。 

今日は動画編集まで終わったけど、あとはエンコードの勉強だなぁ。片っ端から調べていくかぁ。ある程度は調べてたんだけど、ここまで奥が深いとは(面倒くさいとも言う)。

ヒュウコナ書こう。

 2014/06/03 (火) 
えーと、昨日はMMDしないと言っておきながら我慢出来ずにトマト一家に例の曲を踊っていただき……結局キャアキャア騒いでおりました。アレー?

ムラムラしてやった。後悔はまったくしていない。

背景?そんなもん用意する余裕もないわ。

まぁ、こうなるよね。一時停止するよね。コマ送りしますよね。

反対側から見ると……。

これねぇ、MMDを制作する側じゃないとこんなふうに楽しめないのですよ。いろんな角度から拝みたいじゃないですか。それができるのは制作者のみ。幸せすぎる。そんで、このあと、位置を入れ替えてイタリアちゃんとロマーノをいちゃつかせてみたり、やっぱり一時停止していろんな角度から見てウハウハ。たまりませんよ、もう。MMDに関わってから毎日生まれてきて良かったって呟いてますね。

イタリアちゃんが綺麗すぎて困る。ヘタレ設定だからってイケメンじゃないというわけではないんですよね。美形だよなぁ。かわいいなぁ。

今日は編集作業をしておりました。AviUtlでのAVI出力で戸惑ってた(笑)。音声のほう。前はできたんだけど、パソコン買ったからね……入れ替えたのがよくないのか……とにかくかなり重いものを作ってしまったので、圧縮しないとどうにもならない。まぁ、できないときは放っておいて、あとからやってみるとなぜかできるようになったりするから気長に考えるか。とにかくプラグイン設定が大変でね。そのうちサクサク作れるようになるんだろうし、人様に見せる気がないので、ゆっくりやります。

ヒュウコナ妄想して寝よ。  

 2014/06/02 (月) 
今日はお話書くのもMMDもお休みです。疲れて頭が働かない。作業で行き詰ってるところもあって、仕事も含めて疲労困憊。たまには何もしない日があってもいいよね。でも動画は見まくってるけど。
ほんとはMMD立ち上げたいけど、立ち上げるとすごい音するから今日はおとなしくしててもらいます。

週末が恋しい(今日月曜日ですけど)。

昨日貼った萌え動画、冒頭の抱き合うところでフランス兄ちゃんとスペイン親分がキスしているようにしか見えなくなってしまったんだけど、あれは兄ちゃんわざと親分にチューしてたとしても、親分きっと気付かないの(笑)。あとからぷーちゃんに突っ込まれても「え、そうやったん?気付かへんかったわぁ」とか言って、そういうふうに答えたらなら上等だけど、きっと親分なら「なんや、プロイセンもしたかったん?」って言うんだろうな。ド天然だから。だめだ、萌え死にする。

 2014/06/01 (日) 
6月になっちゃったよおおおお。早いよおおおお。

そんなわけで本日寝ておりません。だって、昨日は深夜に悶え動画が上がって興奮してたから。このエロすぎる絡み!!なんなんですか、もう毎日毎日興奮しすぎて精神崩壊気味なんですけど嬉しすぎる。

その原因↓
みんなホモです。
悪友↓
プロイセン=ドイツ騎士団の頃から女性に興味を持つなと育てられた。というかフリッツ親父が大好きなぷーちゃんだけど、フリッツ親父はどうやらフォモだったようで。そんなぷーちゃん、イタリアちゃんが好きすぎてイタリアちゃんの前ではデレデレ。
フランス兄ちゃん=公式で両刀使いを明言。でも、女性との絡みよりもいっそ男にちょっかい出している方が多いという男の子大好きっぷり。とくにスペインには手を出しすぎだと思う。
スペイン親分=ペド(えっ)。イタリア兄弟……特にロマーノへの執着は異常。公式で。

はぁ。悪友だと親分総受けでもいいと思う今日この頃。でも親分って、公式では実はものすごく体格がいい設定なんですよね。かなり大きいらしいし。こんなかわいい顔して!

で、この動画のモーションが配布されていたのでさっそくお借りして、トマト一家こと伊兄弟と親分に踊っていただきました。鼻血出そうだった。

毎日こんなに楽しくていいんだろうか。

見てるばかりじゃなくて作業しなくちゃ……と、今日はロマのテクスチャの改変をしておりました。Pmxエディタデビューしたー!使い方分からなかったけど(またしても説明をロクに読まない)何とか出来ました。服の色を変えて、瞳をちょこっといじったり。昔サイトで絵を描いていたとき、瞳の描き方にはこだわっていたから、それが役に立って良かった。やり方すっかり忘れてて焦ったけど。

寝なきゃ。ヒュウコナ妄想しよ。