2014/05/31 (土) 
え。今日で5月が終わりとか。ちょっと待って……まだ心の準備が。うわぁ。

そろそろ動画作品としての制作に取り掛からなければ。今までは暫定的に作っただけでパソコンのファイルにバラバラに収めてるだけだったけど、きちんと編集しないと。まだそこまで使いこなせてないからなぁ。高画質で上げられるようにいろいろ覚えなくちゃならないのに。

MMD立ち上げると、それまでおとなしかったパソコン君がえらい音立て始めるのでグラボが頑張ってるんだと思うと「あああ、ごめんね」って謝りたくなる。大事にするから許して。電力食うから節約しないと(笑)。これは夏になったら大変だ。クーラーでキンキンに冷えた部屋で使うならまだしも、クーラー使わず扇風機だから部屋全体は暑いまま……パソコンは何より暑さに弱いので、本体を保冷グッズで冷やしながらグラボ起動させないとまずい。よく家族が本体に保冷グッズ乗せてたけど、ほんと、これ。大事に使わないと寿命縮まるからね。

現在ロマに終わりへ向かう始まりの歌を踊っていただいています。涙腺崩壊。この曲はどのジャンルの誰が踊っても泣ける。あまりの美しさに泣ける。いつか伊兄弟に踊っていただきたい。私にとっての天使であるフェリちゃんにはなんとしても踊っていただかねば。数多く居る二次元のキャラで、私の中で天使NO.1がフェリシアーノことイタリアちゃん。まぁ、本家でイカ墨パスタネタやってるから黒フェリもありなんだけど、フェリシアーノという名前は「幸せな子」という意味。素直ですれてなくて、優しくていい子。子供時代、どんなに虐げられても涙ぽろぽろ零して耐えてきたフェリがかわいくてかわいくて。兄のロヴィーノは擦れすぎてて天使とは呼べないもんなぁ。ひねくれてるからこそ南イタリアなんだけどね。

 2014/05/30 (金) 
机が届いたので設置した。

疲れ果てたので今日はMMDで遊ぶのもお話書くのもお休みするー。変わったのは机だけなので何も変化ないように見えますが……。前より低くしたかったので調整できる机にしました。あと奥行が少し減ったけど、幅が広くなったのでモニター3台と本体置けてよかったです。今まで使っていた机を解体するのが大変でした。腰痛い……。

部屋の中ぐちゃぐちゃになってるけど寝よう。明日お片付けするんだ。  

 2014/05/29 (木) 
エフェクトSUGEEEEEE!!

んーと、ロマ全体に質感出すエフェクト使って、床が鏡みたいになるエフェクトと激しい曲なので体から電気みたいにビリビリ発光するエフェクト使って躍らせてみました。fps値は500越えなので問題なし。まだエフェクト使えるので何を入れようか考えています。まぁ、自分のパソコンで作業しててどんなに美しく見えても最後の仕上げで決まるんですよね。そう、出力ですよ。これが曲者で……エンコ職人様を尊敬します。とはいえ、実はエフェクトの使い方よく分かってなくて、たまにやり方間違えて全然反映されなくて「??」ってなることが多いです。前途多難。いつか私もお着替えくらいはできるようになるんでしょうか。今日もMMDには素敵動画が上がって号泣してました。あかん、あの曲はあかん。泣ける。

わぁ、寝る時間だよ。今日もヒュウコナ妄想でデュフフ言いながら寝るかー。はー。時間が足りない。  

 2014/05/28 (水) 
ほわああああああ。

もはや獣みたいに叫ぶことしかできない……人間じゃなくなりつつある自分が怖い。

壁紙作ってみました。昨日上げたやつをちょっといじったりして。

こうなって……。

で、もう一つ作った。

んぎゃああああ再び例のマグネットポーズをとらせてみたよ。しかも教会です、ここ。うわあああああ。

もういっちょ。

ああ、やっぱり西ロマ好きだよおおおお親分可愛いいいいいいい(でも西ロマ)どうしようふおおおおおおおおおおおお。

で、現在のトリプルモニターのデスクトップはこのようになりました。

今までMMDの画像載せるのにキャプチャーしてたんだけど、それだと壁紙にするのは向かないので初めてMMDから静止画を出力させました。幸いモニター3台とも別の壁紙に設定できるソフトがあるので便利。あー、早く机来ないかなぁ。

なんだかね……好き放題ですよ。早くエフェクト落として作業しろっていうの。静画作りに目覚めちゃったじゃないか。

パソコン新しくしてからMMDのfps値を確認してなかったので、予め同梱されてるオールスターズ(ミクさんとかカイトくんとか総勢11人)を表示させて再生するとfps値が分かるようになってるんだけど、前のパソコンは頑張って20だったのが……むしろ50あれば何とかなるってほどなのに、新しいパソコンは余裕の200越え。100越えればかなり優秀らしいです。ためしにロマーノさん一人で躍らせると300越え……演算切ったりアンチェイリアス切ったりできるだけのことを省くと1000越えたりしてビックリしたわ。この数値が高ければ高いほどぬるぬる動くので、動きがなめらかなんですね。これでしばらく安泰です。でもエフェクトの使い方よく分からないヨ。

ヒュウコナ書こう。  

 2014/05/27 (火) 
眠いいいいいいいい。今日はなんもしてないー。してたけど何してたんだかワケ分からんくらい忙しかったし眠いいいいい。

と言いつつMMDいじりながらロマをドイツさん家で寝そべらせてみた。もう今日はこれだけで満足。死んでもいい。ちゃんとこういう寝そべりポーズがあるからラク。どうしよう、これパソコンのデスクトップの背景にしちゃおう。臨時だから何もいじってないけど、どうせならフォトショで加工しようかな。っていうか、もうしちゃった死ねる。大きな画面で……あああ目の前でロマがあああああそんなかっこしてヒイイイイ。

毎回パソコン起動するたびに心臓発作起こすわコレ。  

 2014/05/26 (月) 
新しくモニターが届いたので、さっそく設置しました。実は三台のモニターはすべてメーカーが違うんですよね。故意にそうしたというか。メーカーによって見え方が違ってたりするのでいろいろ試したいと思いまして。いつかは24インチの10万くらいするモニターで揃えたいなぁ。とりあえず新しいモニターはMMD制作専用なんですが、美しいです。何よりグラボのおかげでぬるぬる動くし映像も美しい。さっきまで今まで使ったことのないモーションで踊っていただいて感動してました。ロマ美人だぁ、イケメンすぎて悲鳴あげてしまいます。うわー、グラボつけてよかったー。

今日はひたすらステージをDLしてました。数が多すぎてキリがない。MMD始めるの遅かったからおいつかないよ。モデルさんだってまだ数人しかお借りしてないのに。明日はエフェクトDL祭りにしよう。とにかくエフェクト落とさないと本格的な制作にとりかかれない。PMXも落として衣装の色替えくらいはしたいしなぁ。やりたいこと多すぎて逆に何も手につかない。アワアワして、そうだ、こんな時は動画見よう……となって現実逃避するんです。だから進まない。ヒュウコナも書きたくて禁断症状出てるのに一日24時間じゃ足りないよ。時間の使い方下手すぎる。

ちょっとヒュウコナ禁断症状が出てきてるのでお話書いてきます。3行くらい書けば治まるかな。……3行だけかよ。

妄想はするけどねー。今日はヒュウガさんがねー、ああでこうでこんな感じだよー(分からん。  

 2014/05/25 (日) 
昨夜はあれからダンボールの蓋をそっと閉じ、動画見てました。だって夜も遅かったし面倒だったんだもん。エフェクト落としたくてウズウズしてたけど、設置してパソコンの中身設定してたら絶対夜中過ぎるなるだろうと思ってやめました。ほんとうは机が届いてからやろうと思ったの。だって、また移動するの面倒だし。でも、一週間待てなかったのでとりあえず今日やっと設置して、必要なソフトを入れました。疲れた。

画像は暫定環境。

まだ机とモニター来ないから、今使ってる学習机をそのままに、もう一つHDMIのモニター持ってたので、それつけました。これは他のモニターとサイズが違うから使ってなかったのです。宝の持ち腐れ状態でした。ジャンプを台座にしてるし(笑)。色も白だし、どうしても同じ21.5型で黒いモニターで揃えたかったから新たに注文したんですが、どうやら明日には届くようです(早)。トリプルにするのも大変でしたよー。設定するまでマウスポインタ泳ぐ泳ぐ。っていうか最初、グラボのドライバのインストールに失敗して画面真っ黒になって慌てました。インストールは画面の設定が終わってからやるべきでしたね。なんかドライバの更新案内出てきてクリックしてしまったのさ。いろいろ動揺してたから冷静さに欠けてたっていう。

いや、もう何がすごいって、グラボすごい。美しすぎて言葉もない。ああああ。今までのパソコン生活は何だったのか。すべてDVI端子とHDMIで繋いでるしグラボの威力恐るべし。しかもMMD開いたままビルダー開いて文字打っててもビクともしないよ!今までは文字打っても反応遅かったのに、さすがメモリ16GB!!MMDも別モニターで開いてるからいいのかも。これは元には戻れません。こうやって贅沢になっていくんですね。ああああ。

でもね、どんなに高画質動画作っても、見てくださる方のPC環境がよくないとただ重いだけで動きもカクカクするし画像はモザイク状態になるだけなんです。でも、私は人に見せるために動画作るわけじゃないのでハハハ。自分しか見ない動画だからクソ重くしても平気。むしろこれでもかってくらいエフェクト使う。とはいえ、ちゃんとした動画作れるようになったらこっそり上げてみようかな。

これ作った方、グッジョブ。尊敬。
こんなにかっこよくてかわいい動画作れるって、どういう脳みそしてるの?発想がすごい。素晴らしい。「LUVORATORRRRRY!」という曲とモーションは今一番気に入ってるんですが、モーションの中にコマネチポーズが入ってるんですね、あまりそういうのが好きじゃない人はあえてそのポーズをごまかして映さなかったり他の画像に切り替えたりしてるんですが、こんなふうにされると尊敬するとしか言えない。崇め奉りたい。

同じく、お気に入りの「LUVORATORRRRRY!」↓
動画のコメントにもありましたが、まさかコマネチポーズでこんなに萌えるとは思いませんでした。昔、テレビで見た時は、ああいうの好きじゃなかったのに、こういう演出されるとたまりません。そこが見たくて何度もリピートする始末。素晴らしいMMDerさんに拍手です。

っていうかエエエエエエエ!今、ロマにLUVORATORRRRRY!躍らせたら(画像の右のモニターがそれ)コマネチポーズが死ぬほどかわいくてもんどりうって椅子から転げ落ちた。しかも、これ、ラストが上がってる動画と違うというか、動画ではみなさん端折ってるんですね。実際躍らせてみて気が付いたし、これ、作ってる人じゃないと分からないですよ。私もいつかはこの曲躍らせたいと思ってたんですが、ラストどうしようかな。アホなポーズとらせちゃおうか。うわぁ、ちょっと待って、また踊っていただこう。っていうか画面が美しすぎてロマがより一層美青年になっとる。まぶしくて直視できないくらい美しいよ。

って、こんなことしてるから制作に手が回らないのだ。結局ステージもエフェクトも落とさないまま一日が終わる。あー。

 2014/05/24 (土) 
キター!グラボ搭載マシンが我が家に……。デケェエエ!ここから持ち上げられない……。

出せない。誰か助けて。

ふー。

面倒くさいけど設置するかぁ。MMD生活のために新しく幅150センチ奥行60センチの机も頼んだので金曜日に届くんですが、この際モニターももう一台増やしてトリプルモニターにしようかと思います。こっちはHDMIで繋いでみるとして。モニターはグレアかノングレアかで物凄く迷ってるんだけど、実はグレアの方がお気に入り……でも、グレアタイプのものはネットしてて背景が黒いと途端に自分の姿が映し出されるので(鏡みたいな画面だから)一気に冷める(笑)。せっかくいい動画見て浸ってたのに終わって黒背景になったりすると自分の姿が映って現実に引き戻されるっていうね……だけど、どうしてもグレアの方が好きです。なので、今使ってる二つの画面は一つは動画見る専用にしてるのでグレアにしてて、もう一つメインで閲覧したり調べものするのはノングレアで目が疲れないようにしているのです。今回欲しいのはMMD作成専用のモニターなのでグレアにしてHDMI端子が付いているものにしようかと。端子もDVIであればHDMIと大差ないと思うんですけどね……。別にモニター三つも並べなくても……と思われそうですが、一回デュアルにしちゃうと、一つには戻れません。マジで。ただネサフするだけならいいんですけどね、あっちこっち見るにしてもブラウザの窓いっぱい開いたって今のパソコンは耐えられるし。でもフォトショ開いてビルダー開いてネットは常に動画サイト開いておきたいし、調べものやお気に入りサイト巡回、ツイッター、SNS……とあれもこれもやっててMMDも開きっぱなしにしておきたいとなると二台じゃ足りないです。MMD開きっぱなしにしてるとパソコン重くなって、こうやって字を打つのも反応鈍くなるんですが、そうならないために高スペックパソコンを買ったんだし。ただ電源確保がなぁ。グラボは電力食うからブレーカー落ちたらどうしよう(本末転倒)。

というわけで、設置しつつ、MMDなどのツールを移すとしますか。ほわー。さっそくエフェクトDLしにいかなくちゃーキャー。 

 2014/05/23 (金) 
マジで作業の手が止まる。モーション流し込んでカメラワークでベスポジ探そうとして止めた時にあまりのイケメンっぷりに「ちょ、ロマ、待って、今のその顔が好き」ってなって、アップにしてみたりパース取っ払ってマジマジと眺めて「うわ、この表情が動画にすると出てこないというかコンマ何秒で流れるから見られないというのが残念!」と嘆く。

どんなにイイ所でも動画だと一瞬のうちに流れて見ることが出来ないんですよね。だったらそこをうまく映るようにしたらいいんじゃないかと思うけど、そういう問題でもないんだなぁ。これって作り手にしか分からないものですね。っていうか、イケメンすぎて大変です。

そんなイケメンな南イタリアですが、宇多田ヒカルさんが本日南イタリアで結婚式を挙げたそうでイタリアがいかに美しいかという記事があったりして、物凄く反応していました。っていうか結婚相手って南イタリアの人だったんですね。しかも23歳とかって、それロマーノじゃねーかってすっごく嫉妬してしまったんですが、この感情は普通ですよね。え、何か変ですか?ひたすら美しい南イタリア云々って記事を読んで何故か嬉しくなってしまったけど、イタリアが美しいところだからフェリちゃんもロヴィもイケメンなんですねぇ。

っていうかとうとう新しいパソコンが発送されたというお知らせが届いてガクブルしてます。どどどどうしよう。もう逃げられない。 

 2014/05/22 (木) 
ふうふう。

コナツたん……昨日もいっぱい啼かせてごめんね……だって妄想楽しいんだもん。啼いてる時以外はいつも怒ってるコナツたん……たまには平和に過ごさせてあげたい親心……でもヒュウガさんと一緒だときっと意味不明な行動にワケ分からなくて毎日「少佐!!」って怒るしかないよね……平和な日はやってくるのだろうか。妄想ばっかりしてて今日はお話書いてないや。

そして今日もまた完成したカメラモーションの修正してました。手直ししてたらキリがないね、これ。そろそろ表情に入りたいんだけどな。昨日まで分からなかったことがたまたま勉強のために講座見たら解決出来て感無量。他にもどうやるか分からなくて講座見ても分からず、適当にやってみたら出来たってことがあって、機械音痴にはかなり厳しい道のりです。MMD見てたら中学3年の子が素敵動画上げてて衝撃を隠せなかった……中学てアンタ……おいおい……その才能を少し分けてほしいマジで。

 2014/05/21 (水) 
撮影が押してて(笑)大変でしたがとりあえず終わりました。どういうふうにしたいのかイメージは出来るんだけど、実際にカメラ動かすと思うようにいかない。難しいです。「あれ?今どの部分だっけ……次にどう動くんだっけ……あ、こうだから、え、こっち側に移動したいわけで、まず、一回登録して……えーと……」とかやってる。慣れないからあたふたします。慣れたらサクサク作業できるようになるんだろうなぁ。カメラも一応いい例と悪い例というのがあって、悪い例のほうはできるんだけどいい例って難しいの(笑)。まぁ、自分で見てて酔わないならいいかな……と開き直ってます。何より、大きく操作を間違えると元に戻すことが出来ないので、こまめに保存しておいて、間違っても大丈夫なようにしておかないといけないから気を遣う。さっき、一つのフレームだけをコピーして別なところにペーストすればいいのに、全部選んでたみたいで、コピペしたらどえらいことになってギャーッてなったけど、ペーストする前のデータを保存したばかりだったからセーフ。もし、保存してなかったら今頃不貞寝してたわ。

早くステージつけたいなぁ。どういうのがいいのかまだ決めてないし。アクセサリーもたくさん落としてるわけでもないから探しにいかないとね。その前に表情操作に移らなければ。こっちの方が大変だっていう。こんなに大変だけど、楽しくてしょうがないよ。毎日楽しいよー。機械音痴だから戸惑うことも多いんだけどね。PMDをどうするかが問題だ。ほんとはお着替えとか衣装制作もしたいんだけど、そんなことしてたら軽く3年くらいかかりそうなので悩む(笑)。

そして今日も眠いです。でも、妄想はします。

 2014/05/20 (火) 
撮影が長引いており……ロマ眺めてうっとりしてるだけっていう説もありますが、まぁ、仕方ない。今やってるのは2000フレームちょいだからいいものの……表情付けもまだだし、今回は破綻貫通なさそうだからいいけど、何かワケ分からないことが多かったりで時間かけながらじっくりやってます。

っていうか眠すぎて目が開かない。ぼわー。

 2014/05/19 (月) 
やばい、無駄にイケメン、無駄にイケメーン!!どうしよう、どこから見てもイケメン、どんな格好させてもイケメン。


ほれぼれするわ。

いよいよ本格的に作業始めました。エフェクトやPMXはまだ使えないので、主にカメラモーション設定です。音源出来たので、とりあえずカメラは自作するしかないんで格闘中。とはいえ、カメラモーションのことを勝手に「撮影」と呼んでいるのでホントにPV作るつもりでベストポジション探してぐるぐる回しては模索しております。もちろん、ぐるぐる設定したら酔ってしまうので、そこは慎重になりつつ、どんな見せ方をすればいいのか研究してます。が、中々難しい。ポジション決定するときに「あ、ちょっとロマ待って、そのまま動かないで待っててね」と話しかけてるし(笑)。ほんとにPV撮影ですよ、何これ楽しい。カメラワークが終わったらモーション調整ですね。破綻や貫通を直すか、どうしようもなければその部分は違う角度から撮りなおすしかない。そして表情作りには命懸けます(笑)。とりあえずカメラワークとモーション修正やら表情フレームを保存しとけば後からエフェクトやステージ決められるし。もうMMD楽しすぎて毎日怖い(笑)。逆に怖い(笑)。皆もMMDやるといいよ。私だって最初はニコ動嫌いだったし、MMD初めて見たときも「やだ、キャラが踊るとかないわ……」と思っていたのに、この有り様。

っていうか、ロマとお別れしたくないけど寝る時間だからしょうがない。ふう。

寝る前の妄想は安定のヒュウコナー!コナツたん待っててね!今日も啼かせるぞー! 

 2014/05/18 (日) 
ぐっは!!MMD音源編集面白すぎるー!!!

ぶっちゃけアホほど面倒くさいです!!MMD本体では出来ないのでわざわざ音源いじる素人はいません!!でも何これ、面白い。いや、もうワケ分からなくて一曲改変するのに数時間格闘したんだけど(超機械音痴のくせに説明も読まずにいきなりいじったから分かるはずもない)、やってみると何とかなるもんですね。つぎはぎは失敗すると音飛ぶし、大変なことになるから感覚に頼りつつ正確さを求めてつなげていくわけなんですが、途中で何でこんな面倒なことしてんだろって挫折しそうになりながらも、どうしても冒頭の音源を変えたい曲があって調整したら、自分なりに納得できるものが出来たので良かったです。音源変えるとモーションの調整も必要になるから地獄……でも、どうしてもやりたかった。今日は3曲できたので、あとはもういいや。ついでにモーションも修正して保存したので、満足です。アホほど面倒だったけど、でも、どっちかっていうと、基本的にMMDの音源は歌ってみたとかオリジナル使うので、みんな同じだから自分で変えてみるといいのかも。勝手に曲を変えるんじゃなくて、MMD用では前奏がカットされてたけど、あえて使ってみたりとか、そういうちょっとしたこと……もちろん動画説明に記載しないといけないけどね。あと、配布元の決まりも読んでさしつかえなければOK。モーションと違ってボカロなんかの音源は余り決まりはないと思う。ちなみに画像で説明すると、上の青いギザギザのが元の音源で、下の短いのがMMD用にあらかじめ用意されてた音源です。下の短いのを、もっと長くしたくて元の曲から音をもってくるのです。でも元の音源は長いからぜんぶ使えないし、モーションだってMMD音源に合わせて作ってあるから適当にくっつけるわけにもいかなので骨の折れる作業なんですが……。慣れている人はこのくらい簡単にやってるし、当たり前のことでも、私、超が300個くらいつく素人ですからね、、まだ動画作ってませんからね……モーション流し込んでハァハァしてるだけなのに、音源変えるって、もうね……でも、音作らないと次に進めませんし、うん。音割れも警告出してくれるのでありがたい。何度もループして音割れしてないか確認するので、ほんと時間かかります。モーション修正もやっぱりアホほど面倒なんですが、あの子たちのカラダいじくりまわしてるので全く苦になりません……それどころか、ごめん、触らせて……とか言っていじくってますキャー///

……。

早くパソコン来ないかなー。到着は今月末になりそうだし、じっくり勉強する時間がとれていいかな。

そうそう、昨日はノル誕(ノルウェー)でヘタリアMMD界は賑やかでした〜!ノーレ、誕生日おめでとう!誕生日って言っても、正確には独立が叶わず憲法を制定した記念日なんですけどね。200周年おめでとう!もうすぐ長男誕(あんこことデンマーク)とスヴェーリエ(スウェーデン)が二日連続であって、その後に末っ子のアイ君の誕生日もあるから、北欧クラスタは6月はとても忙しいですね。

今日も本家に入り浸ろうっと。本家は画像なんかも転載元を明記してくれれば転載OKっていう太っ腹なサイトですからね、ひまさん愛してる。

そしてヒュウコナー!今日もせっせとお話書いて……。デロデロに甘いやりとりしてるんですが、いいよね、甘々好きだし。 

 2014/05/17 (土) 
ほんと、毎日本家に遊びに行ってるけど、何回見てもやばくて。昔から何度も見てるコマでもドキドキするし、今日はちびたりあ漫画で号泣してました。あれは駄目だ、アニメでも泣けたし、ほんと無理。

だがしかし、もっと無理なのはコレだ。
案の定、MMDやろうと思って開いても、パソコンの画面はここから動かなくなる。

何だと思います?何だと思います、これ。ちょっと色々あったフランス兄ちゃんがショック受けてて、癒されようと思ってスペインの所に行ったら「俺、風呂入るから後で」と軽くあしらわれて、更にショックを受けて、その八つ当たりがロマーノに!

フランス兄ちゃん、ロマーノの胸をもむ。

そしてびくびくしてるロマーノ。しかも逃げ切れなくて「スペインさえいれば……」とか言ってる。もう駄目だろ、色々、嬉しすぎる。

なんなんだ。

っていうか、ロマ、ごめん、嫌がってるっていうより感じてるようにしか見えないよ。ごめんね。親分に開発されてたんだね、きっと。

っていうかいつも思うけど、フランス兄ちゃん……いくら男の胸だからといって服の上からじゃなく直接揉むのは、本気だからですか。プロイセンもイタリア兄弟が物凄くお気に入りでマジでハァハァしてるし、フランス兄ちゃんも何かの時にイタリア兄弟が欲しいみたいなこと言ってて、あいつら顔だけはいいからって言ってたけど、ほんとに好きなんですね……。

作業できねーよ、くそ、私だってロマの胸もみたいっつーの!!

でも、このクリスマス地獄篇、ものすごいですよね。もっとやばいシーンいっぱいあるし、フランス兄ちゃん、完全に男の子最高とか言ってるし。フランス兄ちゃんロマにしたようにロシアさんにも同じことしたら、ロシアさん、「悔しくもないし感じたりしないよ」って言ってたから、やっぱりロマ感じてたんだ……と当時、途方に暮れた記憶があります。

公式が最大手……最強ですわ、これ。

 2014/05/16 (金) 
そして待望の週末なのに物凄く眠い。よって夜更かし出来ない。寝よう。寝るしかない。明日も早いんだった。あ、お気に入りの動画見て、少しでもお話書いてヒュウコナ妄想してから寝るんだ。日課。

 2014/05/15 (木) 
ふう。ここ三日間くらいかけてまたアイランドルカウントダウンライブの動画見てて、今、やっとすべて見終わったところで号泣しておりました。目がああ。あー、もう泣けるったら。30曲以上あるので一日では見きれず、分けて見てたんですがもうラストは涙涙涙。アイランドル大好きだよー。ヘタリアの一番人気CPが英日なので、やっぱりこの二人いいわーと感動してました。私は米日でもあるので、英日と米日では違うんですけどね、私はどっちも好き。

動画は少し前まで重量級春祭り(アメリカさんとロシアさんのコンビ動画)があって、ついこの間継承祭(オーストリア継承戦争)が終わったばかりなので、どちらも楽しませていただきました。どの作品も素晴らしかったぁ。夏にはPBF(悪友トリオことフランスにーちゃんとスペイン親分とプロイセン)一周年祭があるので、これも楽しみですー!進撃も動画始まって一周年で駆逐祭がありましたよね。ほんと、MMDがこんなに楽しいとは思ってもいませんでした。チラっと見たときは凄く抵抗があったのになぁ。

MMDのおかげで今年はもうどこのライブやコンサートに行かなくてもいいと思ってましたが、やっと本命のKAT-TUNが全国ツアーを発表して地元に来てくれるのでチケが取れれば行く予定です。やっと来てくれるよー。何年待ったか。仁も聖も居なくて寂しいけど、私は亀ちゃん担だから、亀ちゃん居ればいいや。

お話書く合間に動画見てるんですが、動画って長くて5分、中くらいで3分、短くて1分なので、お話数行書いて動画、また数行書いて動画……という流れ……そのうち何やってるんだかワケが分からなくなるよ。時々ウロウロするし(ネサフ。

しかしクロームのお気に入りがまだ気に入らない(シャレではない)。パソコン起動して窓開くたびにブックマーク設置しなきゃならないって……バーにも表示できるけど、こういうふうに使いたいんじゃないんだよー。その他は最高に使い心地がいいのにいいいいいいい。はー。 

 2014/05/14 (水) 
やばい、気が付いたら日付変わりそうな時間になってた。動画見てると駄目だー。早く寝ないと。なんか興奮して眠れないですよ。落ち着こう。そんでヒュウコナ妄想してますます眠れなくなるっていうね。

携帯まだまだ使えるんだけど、充電するところのカバー壊れた……次に買うのもガラケーだもんね。

艦これやりたくなってきた(笑)。今ってID取れるんだろうか。うちの家族は艦娘をデザインしてる友達が居るので、艦これが世に出る前に紹介されて、開始された初日に登録したらしく……まだ知名度も何もなかった時代だけど、今って空きがないとか何とか。出来るのかな。まぁ、いいか。MMDやる方だ先だわ。まだパソコン届かないから待機中。

寝よう。

 2014/05/13 (火) 
眠い眠い眠い眠い。休日は昼寝するからいいけど、やっぱり日頃からシエスタって必要だと思うの。スペインとかイタリアみたいに仕事中でもきっかり15時なったら寝るっていう習慣があればいいんじゃないかな。日本でも。え?永遠に無理?ですよねー。ヨーロッパ行った時もガイドさんにさんざんヨーロッパ時間について聞かされたもんなぁ。時間の流れが日本とは違うってこと……。

あー、親分親分親分親分。

 2014/05/12 (月) 
スペイン親分にときめいたりイギリス様素敵とかさんざん騒いでひたすらアルマダ組に萌えていたら、こんな素晴らしい動画が上がって昨夜は狂喜乱舞でした。もうかっこよすぎて心臓が痛い。軍服だけでも萌えるのに衣装が……しかもパイレーツオブヘタリアンだし、言うことないです。
※すみません、エコノミーの方は広告が出るかも。あと夜分は低画質モードになると思います。
今日はこれが見たくて帰ってきた。まっさきにこの動画開いたよ。あー、かっこいい。毎日何かしらときめいていて、そう、毎日恋してる気分(やめて恥ずかしいからやめて)。

はぁ。ロマはいいなぁ、親分に可愛がってもらえていいなぁ、大人になった今でも親分ロマ大好きだからね。ロマは兄弟で居るより親分と一緒に居る描写の方が多いもんね。でも、本家でイタちゃんとロマが一緒に寝るシーンで、やっぱり裸で、兄弟喧嘩してるから邪な目で見ないようにしたけど、よく考えるとやっぱりすげーわ、イタリア男……と感動したりしなかったり。兄弟で一緒に寝るときくらい服着るんじゃ?どうしても裸じゃないと駄目なの?ベッドが一つしかないから仕方なく寝るって、そんな時は日本なら雑魚寝だよね。どっちかがソファとかさ……外国には雑魚寝という習慣がないのか?なんで一つのベッドで寝るときも裸なの?ねぇ、フェリシアーノちゃん、ロヴィーノさん。

 2014/05/11 (日) 
親分に悶えていたら日付変わっちゃったけど日曜日の分として上げちゃおう。スペイン親分見るとドキドキしてきます。そもそもあのランキングがいけない。親分は明るくて天然で可愛いというイメージがあったんだけど(でも西ロマ)、つい……こう……なんていうか……ええ、はい。だが、世界的に見てエッチが一番うまいのはイタリア男だという報告もありますからね。だめだ、西ロマ。私の想像を越える!ひい。 

 2014/05/10 (土) 
だめだ、眉毛かっこよすぎるわ、やばいわ。眉毛イギリス様グレートブリテンうんたらかんたら。

今日も……夜更かし……しません……。 

 2014/05/09 (金) 
週末になると眠くなって夜更かしできない。なんでだよー。妄想して寝ようっと。コナツたんがああでこうな妄想なんですけどね、でもほら、ヒュウガさんがああでこうだからこうなっちゃうっていう、まぁ、いつものことなんですがしょうがないですよね!!(さっぱり分からない

 2014/05/08 (木) 
……昨日ツイッター見てたら、こんなのが。

「エッチが下手な国、巧い国」ってやつ。海外20ヶ国1万5千人の女性にアンケートをとったもので、巧い国ベストテンが以下の通りなんですが。

1位 スペイン
2位 ブラジル
3位 イタリア
4位 フランス
5位 アイルランド
6位 南アフリカ
7位 オーストラリア
8位 ニュージーランド
9位 デンマーク
10位 カナダ

ちょ、スペインとイタリアェ……。どうしよう。親分抱いて。これはもう西ロマはエロ込みで考えないと駄目ですね。つまりそういうことですね。うわぁ、ラテン男の本気SUGEEE。そっか。あんまり西ロマでエロって妄想しなかったんだけど、妄想するしかないですね、エッチ上手なの事実だから!!事実だから!!やべぇ、なんだか嬉しくなってきた(笑)。うん、分かってる、このエッチってのはラテン男の女好きに比例してのことだから。でも二次元ではそんなの関係ねぇ。

ふう。

ヘタリアはさ……本家の「アバウト」にサイトの説明が書かれてあるんですが、そこに普通に「男同士がいちょいちょしてるシーンがありますが云々」ってのがあって、何故か嬉しい。いちょいちょってなんやねん。いちゃいちゃよりも軽いのか?重いのか?……うん、だよね、あの子たちいちょいちょしてるけど私の気のせいじゃなかったんだね。気のせいかと思ってたからさ。男女のいちゃいちゃって無いんですよね。いっそ男同士のいちゃいちゃ。嬉しすぎる。ありがとう、ありがとう、ひまさん。そして今日はひまさんのお誕生日!わぁ、おめでとうございます!!

あー、夏アニメLOVE STAGEの聖湖役が予想通りDAIGOで安心した。友達とDAIGO来ればいいのに、来るよね、来るよねって話してたし。

うん、今日もコナツたんを啼かせます。日課。楽しい。

 2014/05/07 (水) 
ふう。水曜日が終わった。週末まであと少し。っていうか、GW明けなのに既に休みが恋しい。来週から祝日もないというのに。まして6月は祝日が一個もないというのに!!

あー親分親分親分親分親分今日もトマトいっぱい食べたよー!

最近アルマダ組にハマってて、元々好きだったけど、今更ながらパイレーツオブカリビアン状態です。イギリスとスペインの海賊姿が好きで……アルマダ組だと、パイレーツオブヘタリアンになるんだけどね。イギリスは海上ではほんとに強かったし、スペインの無敵艦隊も有名ですよね。無敵艦隊の呼び名も、イギリスがスペインを破ったというのも色んな説があって、どちらの立場も受け入れるようにしてます。イギリスの言い分もスペインの言い分も「あ、そうなんだ」って感じで。まぁ、ロマーノが異様にイギリスを怖がるのは、スペインがイギリスに敗れたのを知ってるからで。ロマーノはスペインに勝った国を怖がるのが面白い。相手が強くて参ってる親分を直に見てた描写もあったし。争いにロマーノを連れて歩いてたもんなぁ。親分、そんなにロマをそばに置いておきたかったんか……みたいな。ロマが凄く小さい時は置いて行ってたみだいだけど。でも、私的にいつも親分が居なくて、あいつなんで帰ってこないんだって微妙に心配しているロマーノの前にボロボロになって帰ってくる親分が「なんや、ロマーノ、俺のこと待ってたん?」とか言ってにっこり笑うという妄想をするのは西ロマ好きなら当たり前。当然ロマは「待ってねーよ、こんちくしょうがぁ」と言って頭突きするのは決まっています。親分、命がけて戦って帰ってきたのにロマの一撃喰らって更に悪化。萌えます。親分はドMですかね。いや、もう、親分が海賊の恰好で海賊船に乗って大斧をバトンみたいに振り回しているMMDを見ていつも失禁寸前です私が。そしてド天然な親分。最近は親分が天然すぎて本家でロマが「こういう奴なんだよ」と他の人に説明というか弁解しているのが萌え過ぎて脳みそとけそうです。そんなわけで、アルマダです。イギイギが元ヤンだった海賊の時代、やっぱりアルマダ動画も作ってみたいなぁ。初心者の私には100年くらいかかりそうだけど。

でもでも悪友も好きなんだ、親分とぷーちゃんとフランス兄ちゃん。この3人はアイドルとしてデビューするべきだ。ヘタリアのアイドルは、この悪友トリオと、アイランドルことイギリスと祖国、春待ち組のアメリカとロシアさんだよ。この3組は一緒にMステに出ればいい!MMDではアイランドルも悪友も出てるけど(笑)。

……夏アニメの腐女子向けの多さに狂喜乱舞。冬と春は男性向けが多かったから、夏はこっちの番ですね!観るもの多くて始まってもいないのに既にパニックです。

お話も書いたし、妄想して寝るか。まぁ、コナツたんを啼かせるんですけどね。リクエスト一作目も早く上げたいなぁ。でも、エロ入れない方がいいのかな……これは……リクエストのお話書くのってすごく緊張するんです。だから書くのも遅くなってしまって……お待たせして申し訳ありません。目標としては年内には全て上げたいです(遅すぎ。 

 2014/05/06 (火) 
わあああ、やっとパソコン触ることが出来たああ!うん、家にあるグラボ入ってるパソコンはいじれたんだけど、ネット見るだけで、他の作業は出来ず。そしてようやく今日、新しいパソコンを注文しました。家族に相談せずに自分の判断だけで買わなくて良かったなぁと思うこともあって、遅くなったけど、これ以上待てないのでネットでBTOパソコンを注文しました、そしたら金額が大きかったせいですぐにクレジット会社から電話来たよ。インターネットでお買い物されましたかって。最近凄くトラブル多いから確認の電話してるみたい。凄いですね。パソコンは見ているうちに欲しいものは30万以上すると分かり、どこかで妥協は必要だと適当なところで手を打ちました。でも、昔はパソコン普通に30万以上したんですよね。初代も二代目もそのくらい出して買ってました。今はネットするだけでいいパソコンなら10万以下で買えるので随分安くなったなぁと思います。本当なら、今使ってるパソコンが去年の一月に買ったもので、まだまだ優秀なので、これにグラボ付ければいいだけなんですが、実は買った時、グラボなんか必要ないと思って本体をスリムケースでオーダーしたんですよね。だから、グラボ後付けしたくても入らないっていう。なので、だったら新しいの買っちゃおうと決めたんですが、この際しっかりcore i 7、グラボはGeforce770、メモリを16GBにしました。作業をするのに必要なのはCPUとメモリなので、これで心置きなくあっちこっち窓開きまくって同時作業出来ます。MMD開いて重くなるってことはなさそう。HDDは1T。こっちは外付けでいくらでも増やせるから問題なし。MMDでエフェクト効果がどのくらい出るのか楽しみです。っていうかエフェクト使い方イマイチよく分かってないけど!只今あれこれ勉強中です。グラボあるだけで高画質で見られるからいいなぁ。自分がまさか動画にハマるとは思ってなかったので今更なんですけどね。届くまでもっとエンコードの勉強したり、届いたらてきぱきいじれるようにしないと。ちなみにOSはWindows7にしました。本当は8.1にする気満々だったんだけど、そうなると今まで使っていたソフトが使えなくなるってことで諦めた。7に慣れすぎて動作も戸惑うだろうし。OSはいつでもアップデート出来るから、これも問題なし。

そしてブラウザはクロームに移行しましたよ。家族からはIE使ってるなんて信じられないと呆れられました。えー……。パソコンに詳しい家族はパソコン使い始めた中学からIEを使ってネサフしたことはないと。最初はFireFox入れてたけど、今はクロームの方がいいと言ってました。IEの何処がいいんだとか、危険すぎるとか散々言われてしまい。最近問題になってるマルウェアのこともね……。だがいまだにお気に入りはIEの方がいいと思ってます。何とか慣れてきた感じ。ほんと、パソコン詳しくないので、もっと勉強しないといけないと思いました。

……今日でGW終わりです。やだやだやだやだ。ヘタ目当てにスパコミとか世界会議9に行きたかったよぉ。親オレもあったのにぃいい。まぁ、薄い本は通販で買えるか。交通費と宿泊費諸々考えたら100冊くらい買えるもんな。でもお留守番組は辛いよね。その場の雰囲気とかね……でも今年は出掛けないって決めたし。パソコン買ったから出費もかさむし。我慢我慢。

さて、コナツたん愛でよう。 

 2014/05/02 (金) 
作業しようとしてMMDを立ち上げるわけですよ。で、モデルさんや背景を呼び出してモーション読み込んで……カメラワークや表情の練習しようと思い……その前にちょっとヘタキャラ愛でてこようと思って本家覗くわけなんですが……何しろ公式が最大手なんで、萌えの宝庫なわけです。ちょっとだけ……のつもりが長居して、気付いたら時間が経っていてヤバイ寝る時間、なんてこともザラで。っていうか、もう動けない……みたいな。

だって。

だってだって。

だってええええ。

こんなんだもん。


以下、私のパソコン画面の状態を載せます。

まず、本家で去年の11月のブログに2011年の時のエイプリルフールネタのおまけがあって……。当時大騒ぎになったアレなんですが……もうあちこちの同人作家さんがネタにしたアレなんですが……MMDでも取り上げられているイギリスさんのナースとか、祖国のメイドもありましたが、メインが男性陣の妙な格好なんですがね、こんなことやっちゃっていいんかいって思ったほどの、非常に素晴らしい姿を見せてくれて、その恰好を一人一人ブログにアップして下さっていまして……色んなキャラの出血大サービス。本気で鼻血出そうな。もうね、これ、ほんとに大丈夫なのって感じで、我らが祖国も……。

ヒイイイイイ。


ふごおおおおおおあああああ、祖国が!普段肌をめったに見せない祖国が!!エイプリルフールのためにこ、こんな!!

アメリカさんもトルコさんも、ほとんどのキャラがこの格好を披露して下さっています。個人的にオランダさんがやばいと思っていましたが、とにかくやばいのはこの方なんではないでしょうか。

ンギャアアアアア!!


プロイセン!ぷーちゃんったら、いくらそこに小鳥ちゃんが居るからって、な、何してるの、見えちゃうじゃない、っていうか見せろ!!的な。むしろ小鳥になりTeeeeee!!

だがしかし。

個人的に一番やばいと思ったのはこいつだロマーノ

どうしたらいいのか分からない。

なんでそんな犯してくれ顔なの?

なんでそんなに犯してほしそうな顔してんの?

っていうかなんだ、その角度は?けしからんだろ?わざとか?誘ってるのか?隠そうとしたって無駄だ!

お前誘い過ぎだろうが!!(逆ギレ

スペイン親分ホイホイですね分かります。これ、先生、本気で狙ってますよね……。ほんとこの男イケメンすぎて頭おかしくなりそう。でも、これ、こんな顔してるけど、めっちゃ怒ってますよ、きっと。確か皆にこの格好させたの親分だったと思うんですが、真っ先に親分この格好した時、ロマは普通に服着てて、親分にそんな恰好してていいのかって突っ込んでたような気がしたんですが、やっぱり皆着せられたから、ロマも強制的に以下略で、すっごく文句言ったと思うんだけど、親分の頼みなら断れませんね。

そんなワケで、私のパソコンの画面はいつもこんな感じで動きません。むしろフリーズ。

こんなロマを見たあとで可愛過ぎる色気あふれるロマ動画を貼ってみました。癒されるんだかいやらしい気持ちになるんだか、でも、とにかく幸せです。MMDerさんありがとう。



ふー。明日からちょい環境変わるのでネットは出来るけれど、こうしてサイトの更新がスムーズに出来るかどうか分からないデス。グラフィックボード入ってるパソコン使ってみようと起動してまして。バージョンが古いからかなり不安で……と、諸事情により、明日更新なかったら何かあったな……と思って下さって構いません。遅くても6日には戻ってきます。ビルダーいじれないからお話も書けないって辛い。でもコナツたんを啼かせる妄想はする!

しかしお気に入り表示以外はクローム使いやすい最高。修正配布されたからIE戻ってもいいんだけどクロームいいわー。お気に入り表示以外は。

2014/05/01 (木)
ちょっとだけ改装。すっかり変えるのは面倒なのでしない。っていうか今日から5月ですか、そうですか。GW後半突入しますか。

今、IEがやばいっていうのでグーグルクロームに変えたんだけど慣れてないから大変です。お気に入りがどうにもならない。いつか慣れるのかな。色々調べたんだけどIEと同じように画面の左端に設定して、表示したままお気に入り見ていく方法ってないのかな。クロームだとブックマークマネージャーってのは設定できるけど、お気に入りクリックしてもIEと同じようにならないよ……どんどん別窓で表示されていく。うーん?お気に入り見るために、わざわざブックマークマネージャー見ないと駄目だし。勉強不足でよく分からない……。クロームは評判いいからそのうち慣れると思うけど、このお気に入りさえIEと同じように扱えれば何も問題はないんだけどなぁ。それからfirefoxだとニコ動見られないってのはホント?見づらいの?とりあえずクロームで頑張るしかないか。


ほんと、みとれる。好きな曲を踊っていただいて興奮してました。あああああ、早く読み込ませるだけじゃなくてちゃんとしたの作りたいなぁ。

グラフィックボードがね。もう一台グラフィックボードがついたパソコンあるんだけど、CPUがcore i 2.5っていう……大丈夫かな、これで出来るだろうか。GW中にパソコンに詳しい家族が帰ってくるので色々聞いて、相談してから新しいの買おうかと思ってるんですが、そうなると本格的な作業に入るのは今月末くらいになるのかな。

お話書いたらコナツたんを啼かせる妄想して寝よう。