2013/12/31 (火)
いよいよ2013年も終わりです。早い、ほんとにあっという間だった。余りに早すぎて何があったか記憶ないくらい光陰矢のごとしでした。

まずは昨日のコミケ二日目。始発で大崎発のりんかい線に大井町から乗りました。5時43分発なんですが、5時前には駅に着いてホームに待機して、最前列確保しないと乗れません。無事に最前ゲットして椅子を出して座り、人が混んで来る時間帯になると立って下さいというアナウンスが入るので皆で整列。そしてほぼ満員の状態で大崎から来たりんかい線に無理やり乗り込む!おしくらまんじゅう!地獄絵図!何が起きてるのか分からないくらい隙間無し!乗車率200%!!死ぬかと思った。友達は新木場からりんかい線に乗ってきたのですが、普段は新木場の方が早く着くのにこっちの方が遅れた模様。

コミケは遅くとも6時前後には並ばないと駄目です。たった30分でも違えばアウト。

待機列確定で着席。私と友達は西目当てだったので今回はここ。まだ暗い。


だんだん明るくなってきましたよ。


9時過ぎて……30分くらいに移動。私は西館へ、友達は再び企業ブースでここで別れました。私は西館の入口の方まで来れたので、そこで暫く待機。10時の開始で拍手喝采。西館入って一番の目的サークルへ早歩き!そして並んで……。

西のコスプレ&献血広場まで列が伸びましたがサクサク進んで途中で写メ。それでも遠い。でも物凄く列の進みが早くてすぐに買えました!!

二日目一番のお目当て↓

うたプリスタッフ本!!すっごく良かった!大満足!!同柄のクリアファイルも素敵vvこれは友達の分も購入。一人二限までだったので良かった。

友達も無事にぽにきゃんブースにてゲットしてくれました。free!グッズ。


そして二人でまったり西館を周り、私はうたプリレンマサ本をがっつり買い込んで、オリジナルBL本も買い……それからお昼を食べに行って、再び戻ってコス広場でコスプレ観戦。いやぁ、島風ちゃんコスが可愛かったなぁ!!一番ウケたのは「コミケでオタクを駆逐してる川越シェフの画像下さい」の人。調査兵団の恰好をして川越シェフのお面かぶってました。猪瀬元知事のコスも見たかったー!借用書持ってたそうで!!二日目は余裕があったのでコスを見ようと決めてました。沢山見られて嬉しかった!すっごく素敵なジャンとアルミンが!!

それにしても今冬は艦これ凄かったですね。二日目の男子率凄くて、男子トイレの行列って先日のUVERの男祭りで初めて見ましたが今回も凄かったです。あんなに凄い男子トイレの行列を見たことない。

そして昨日は14時に離れて友達と池袋へ。アニメイト行ってお茶した後バイバイして、そこから一人で後楽園に向かいました。目的はコレ。

東京ドームシティのローソンはウォールシーナ!


うはぁvv

戦利品。


東京では三店舗でしか展開されていないんで本当は新宿や羽田にも行きたかったんですが体力的に限界でした。コミケ二日間で足にマメが出来たくらい歩き回ったし荷物ハンパなかったので新宿くらい行きたかったけど、新宿は迷子になる確率高いので断念。後楽園はもう慣れてるから平気。

コミケ楽しかったぁぁぁ。欲しかったものが全て買えたから満足したというのもあるけど、あの高揚感たまりませんね。戦争ですけどね。満員電車や企業ブースで死にそうになりますが、並ぶのは慣れてるので何とも思いません。ちゃんと椅子持って防寒対策して行くので苦痛ではなく、その間に友達が居ればお喋りしたり、ぼっちなら妄想したり。来年も行きたいけど、来夏は無理。だってお盆真っ最中。もっとも来年はイベント控えてヒュウコナに専念したいという思いが強いです。Free!も今後に向けて色々あるみたいだけど、私はやっぱりヒュウコナ最愛最萌なんで。と言いつつ、Free!や進撃は行けそうなイベあったら行くかも知れませんが。

というわけで、すっごく遅くなりましたがカウントダウン時限更新始めましたー。見直しさっぱりしてないので誤字脱字あったらすみません。これから書くお話もあるので最後あたりはアップがだいぶ遅くなるかもです。基本的に一話につき6時間くらいは上げていたいですね。お時間あります方、お付き合い下さいませー。

また来ます☆

追記。
時限更新第二弾を上げたら寝よう。第三弾はちょっと遅くなるかな。

さて、今年も当サイトに遊びに来て下さった皆様には厚く御礼申し上げます。今年は更新が少なく、それがとても心残りでしたが来年はもっと集中して更新していきたいと思いますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。よいお年をお迎え下さい。 

13/12/29 (日)
ああああ初日終了ー!疲れたー!!足が痛くて歩行困難になったよ。やっとの思いで帰ってきた。でも天気に恵まれて良かった。

戦利品。

企業ブース目当てだったので到着してすぐに西へ向かいました。欲しかったものは全て駆逐出来たので初日は任務完了です。企業ブースでもみくちゃになって死ぬ思いしたあと、西館へ。そして東館に行き、また西館に行って、そしてまた企業ブースにチャレンジ。もうね、完全に無謀なコースですよ。企業ブース恐ろしい。凄すぎ。歩けなくなって14時に帰還。この時はまだりんかい線規制されてなくてギリギリ危機一髪でした。私が乗ってから規制入ったみたいです。

明日も始発で頑張ります。あー、起きられるかな。

13/12/28 (土)
いつものホテルでまったりー。

今日は早めに寝て始発に備えます。明日は寒いんですよね。防寒対策しっかりしてご飯もちゃんと食べて臨みます。ホテルにはお仲間がいっぱい。うはー。

っていうか興奮して眠れないかも。いつもこういうパターン。ヒュウコナ妄想して寝よう。もっと眠れないいいい。

2013/12/27 (金)
ふー。お昼過ぎに仙台到着ー。疲れた。ライブで暴れたから首が痛い。

昨日のUVERworld男祭りin武道館……。

とにかく凄かった。クリスマスは女祭りで、それはそれで楽しかったんだけど、やっぱり男が一万人も集まると気合いが違う。あの地鳴りみたいな声は女の黄色い声なんか敵わない。完敗でした。女席は北東ブロックと北の一部だけかな?北西、北、北東ブロックは後頭部隊と呼ばれているステージ後ろの席なんですが武道館は360度見渡せるので景色がいい。
UVERは男ファンが多くて、琢也さんも男同士の熱い友情に懸けてる人なので、それに惹かれる男ファンがつくんでしょうね。だけど、女祭りではしなかった乳首見せをやって、何故男に向けてシャツをはだけさせてわざと「ほら」って乳首見せるかな。それは女にやるべきでは?真太郎さんはトークで嬉しそうに「二万個のキン○マ」連呼。君らホモなの?この際何でもいいけど。琢也さんなんか横浜アリーナで男祭りやりたい。いずれは東京ドームで男祭りしたいと発言。「そりゃあ、女の子も好きだけどさ……」とか言い出すし、つまりは男も好きだってことですね?的な。というか、男にはほんとに熱い友情があるんですよね、これは女には無いものというか、分からないし、踏み入れてはならない男の聖域みたいなものなのかな。アンコールで「Monde piece」という曲をやったんですが、これは泣かせ曲で、私はいつも泣かされるんですが、今回はしんみり聴いてたのに、男crew達、全員肩組みやがった。最初は盛り上がってる一部の列のcrew達が始めたんだけど、だんだん広がって行って最後は全員が肩組んで大合唱。これ見て私、号泣。あんな凄いの初めて見ました。まさに見たことのない景色でした。ジャニーズや他のアーティストのコンサート(大きい会場)でペンライトとかで人文字作ったことはあったんです。東京ドームでの人文字は凄かったですよ?でもね、それは予め用意されていたというかメンバーとかスタッフからの指示で行ったもの。でも、今回はそういう仕組まれたものじゃなくて、自然と発生した一体感。改めて男crew達の熱意を思い知らされました。以前ライブで琢也さんの言葉に抱き合って泣く男の子達を見て「なんじゃこいつら」と思ったことはあったんですがほんと、もう完敗ですわ。
そして男crew達の一体感に嫉妬する女crew達。「くっそ、羨ましい!」と叫んでる子も。むしろ「男祭りするなら女いらなくね!?」と激怒する子も。こんなに男だけで盛り上がるなら女必要ないじゃん、見せつけんじゃねーよって(笑)。うん、私もそう思った。嫉妬した(笑)。でも、ほんとに凄いの見せてもらって男crew達には感謝してます。三次元の男は好きじゃないけど、昨日のライブの時だけは別。いいもの見せて貰いました。男祭りが凄い凄いって言われてて、初めて参戦したけど、素晴らしかったです。ライブハウスだとまた違った凄さがあるんですよね。殆どのcrewが脱ぎ出すし。今回も脱いでる人が多かったし、琢也さんも「脱げよ、何すましてんだよ」って煽ってた(笑)。

あー、楽しかったー。これだからUVERライブはやめられないー。早く次のライブが発表されないかなぁ。

そして私は今日帰ってきたのに明日また東京です。はい、コミケ参戦のために前日入りします。近隣のコンビニも臨戦態勢に入ってると知って気持ちが高まってまいりました。勿論りんかい線に乗るのでオタ一色の駅が楽しみで!電車から降りたら「帰ってきたぞー!」って拳振り上げようと思います(笑)。コミケは2009年以来!満員電車に耐えられるかどうか……欲しい商品買えるかどうか不安ですが、頑張ります。

まぁ、脳内は常にヒュウコナ妄想フル稼働なんですけどね。これしか考えてない。好き過ぎて辛い。

13/12/26 (木)
昨日はクリスマスでしたが私はそんなことより兵長生誕祭の方が重要。なので、お祝いしました。

これは全体図。

上の部分。


下。

めでたい。兵長は来年も同じようにお祝いしたいです。ちなみにエレンはケーキだけかな。同じようにしたいけどもうキリがないー。

そして25日はお昼に東京に着いて池袋へ。

ギアスのカフェキャラバン飲んで来ましたー。コースターはルルとスザクの二つゲット。

夜は武道館へ。

UVERworldの女祭りへ。今回女性中心!男性席はスタージ真後ろ北の一ブロックのみ。UVERは男性ファンが凄く多いのでライブに行くと男の中に紛れる感じだったんですが、今回は女だけでちょっとジャニーズのコンサートを彷彿させる雰囲気でした。

そして今日は男祭りです。通称ホモ祭り(笑)。武道館が男に染まります。女性席はステージ後ろの北ブロック全部かな?男祭りはDVDで見ていたものの実際見るのは初めてなので楽しみです。

今日も池袋泊なので帰ってきたら感想書きに来ます。

ライブ終わってホテルに戻り、洗濯終わってお風呂入りました。男祭りは余りに凄すぎて一言では延べられないので明日にします。もうね……予想以上というか、何て言っていいのか分からないくらい凄かったです。

2013/12/24 (火)
クリスマスイブですー。今日はご馳走ですヒャッハーvv今日のうちにケーキとかチキンとか食べて、明日は残り物(笑)。イブなのにこっちが本番……みたいな。

お菓子食べまくってますよ。

ちょっとね……思ったより苦かった。もっと甘いの想像してた。最近ローソンの進撃コラボのチップスばっかり食べているので、しょっぱいのを食べたら、その倍甘いのが食べたくなるので、チョコが増えていく。

明日はクリスマスで兵長のお誕生日ですが、武道館に行きます。UVERworldライブ2daysです。去年のクリスマスも武道館でした。去年はグッズやイベント開催の為に並んだ寒さは今までの中でダントツ一位。何故なら仙台始発で行って東京着いた途端、駅を走りまくり、そして九段下駅から武道館までダッシュしたのがいけなかったんですね。汗だくになって半袖になるくらい暑くなり、そこから徐々に段々着ているものや体が冷えていって最後はガクガク震えが止まらなくなりました。外で並ぶなら、その前に汗だくになってはいけないということです。今回はグッズは明後日購入するので、走ることはなさそう。

はー。ほんとめちゃくちゃ忙しい。来年は本気でイベント参加やライブ参戦を引退しようかと思う……出来るかどうか分からないけど。

2013/12/19 (木)
ヒュウコナーvvふぅふぅvv毎日どっぷりですよー。他ジャンルも見てるけどー。境界の彼方最高です。私は博秋です。公式HPのアイドル裁判見てぶっとびました。ホモ。

さー、今日もヒュウコナで違うネタ妄想しよう。どういうのにしようかなー。どんなのがいいですかね。妄想ネタ大会したい(誰と。 

2013/12/18 (水)
買ってきたよー。

いわとびちゃんのブランケットは冬コミと一月のイベントで使おうかなと。実際に京アニのイベントでもAGFで先行販売したブランケット使いましたし。べ、別に恥ずかしくないもん。うたプリクラスタさんの缶バッジやラバストに比べれば可愛いものです。うん。


今日もローソンに通い……。このチップスが凄く……大きい……ので、食べるのが大変です。甘いものは一気にいけるんですが、しょっぱいのはさすがに止まる。


届いたよぉぉぉ。UVERworldの新曲と進撃6巻。UVERは早く聴きこんで覚えないと。公式サイトで動画が出ていたので先に聴けたんですが、今回も最高です。私的にUVERの曲が好みなので毎回テンション上がりまくり。嬉しいなー。

日々ヒュウコナを書いてるので、脳内どっぷりです。色々と他のものに萌えたりはしてますが、もうがっつりヒュウコナ。寝る前の妄想も今日は新しいネタでも考えるかな。ふひ。楽しい。自分だけが。 

2013/12/17 (火)
っていうかこれ止まらないんですけどぉ。一人であっという間に完食……。

大体こういうのは一箱すぐですよね。なくなっちゃいますよね。何日も分けて食べるのなんて信じられないんですけど。むしろもう一箱いけますが……。

あー、ヒュウコナ書くの楽しいなー。もうね、一日中、365日ヒュウコナに浸りたい。妄想とお話書くのはヒュウコナに限る。ぶっちゃけ引きこもりになってヒュウコナ愛でたい。来年はイベントも控えてもっとお話書きたいなぁ。他CPも書きたいし。王道のフラテイ、カスラブ、ヒュウアヤ……の他にも沢山。

書くの楽しいと言いながらサイト更新が少ないですが、年内に夏の過ちをあげなければならないし、あと、毎年恒例のカウントダウンもやりますー。今回で4回目ですね。拙くて短いお話ですが、読み切り6話分を順番に上げていきますので、お時間あります方はお付き合いのほどを宜しくお願いしますー。

それと、リクエスト企画のページのリンクは来年になります。お待たせしてしまってすみません。 

2013/12/16 (月)
また買ってきた。

明日からポスカが変わるよーと教えてくれたので、またホイホイされてきます。車で通える距離にローソン2件しかないですが、両方に行ってみようかと。田舎だから何かは買える。

ただ、兵長グラスはなかったみたい。取り敢えずエレンをゲット。

前買った兵長と並べ……ついでにリポビタンも並べてみた。私、栄養ドリンクって飲まないんですけども。あー、兵長とエレンに飲んで貰ってハッスルして貰えばいいんですね。頑張れ、兵長。頑張れエレン。

今はローソンに通ってるけど3月からセブンイレブンでFree!のクジが始まるから忙しくなる。お金貯めておかないとなぁ。

今日から新宿駅をFree!がジャックしてるということで、お友達が4時?くらいに行って撮影してきてくれましたー。怜ナギちゃんのデュエットCDジャケ見て血を吐きましたわ。何、お揃いのペアリングって。まこはるがお揃いのブレス来たから怜ナギなんだろうと思ってたら指輪きたよ。やっぱり付き合ってるんだ……。参った。公式に降参。

2013/12/14 (土)
今日は怜ちゃんの誕生日でしたー!おめでとー!!

家でここまでやったのは怜ちゃんが初めてかもしれない。


ケーキは殆ど私が食べました。5号だからね、これくらい一人で一気食い出来るよね。

取り敢えずFree!メンバーは一通りやったら、その後はケーキだけってことになりそうな……。毎年お気に入りのキャラをこんな感じでやってたら大変なので(笑)。

で、今日は冬コミカタログのDVD-ROMの発売だったのでアニメイトに行ってきたわけですよ。

早速チェックしてます。とにかく進撃リヴァエレ目当てです。駆逐出来るかどうか分からないんですが、頑張ります。

まぁ、アニメイトに行ったら、あれですわ……昨日の日記で書いてたアニくじやってて。私はくじには興味がないというか、むしろ苦手というか、クジ運ないので避けてるというか、ましてデフォルメキャラには食指が動かず、ネットでFree!クラスタさんがクジクジ騒いでるのを他人事のように見てたり。

……。

……。


回数制限の10回きっちり引いて来ました。オイ。やらないんじゃなかったのかよ。興味ないっていうか好きじゃないんじゃなかったのかよ。

3時間並びました。わはー。ダブったやつは使えるので、残りは保存します。もうアニメイトの袋に入れてしまっちゃったもんね。ぶっちゃけフィギュアやクッションよりポーチやファイルが欲しかったので良かったです。制限なかったら多分20回はやってた。秋葉や池袋も最初は20回だったのに余りに人が居すぎて開始前に急遽10回になったそうで。同時に通販も始まったんだけどサーバー落ちて決済が物凄いことになったとか?アニくじっていつもこんなに酷いの??前に他ジャンルでやった時はそんなことなかったし、時間経っても残ってたはず。アニくじは多分再販来ると思うなー。その時も頑張ってみようかな(おい。 

2013/12/13 (金)
今日、何気なしにローソンへ行ったらまだあったので……。

前回のローソンコラボの時は買わなかったのに……。田舎だから余裕。明日も行って何か買って来よう。こういう時だけは田舎で良かったと思うよね。焦らなくても手に入るし。兵長シリーズは誕生日の時に飾ろうっと。グミもまだあったんだけど、グミ食べないのに買ってもなぁ……と手に取らなかったんだけど、明日行って残ってたら買っちゃおう。味覚糖のミントも挑戦してみようかな。まぁ、ああいうのはシークレットが中々出ないようになってるから何個か買っても人気の兵長以外のキャラが出ると予想。ミント食べないしなぁ。

明日はアニメイトでFree!アニくじがあるのですが、くじには全く興味がなく……デフォルメキャラとか使い回しの絵のグッズには余り食指が動かないので普段から買うことはないのですが、でも、アニくじのデュラララだけは何故か欲しくなるという。A賞とB賞に限るってやつですが……それが出るまで粘ったこともあります。

先日身辺整理をしていたら(いつ死んでもいいように持ち物整理をしている)昔書いたポエムとかごっそり出てきて死にました(笑)。いやぁ、あれは恥ずかしいですね。もう二度とポエムは書かないぞ。ネットに上げる分にはいいんですよ。だって、ノートとかだと家族にモロに見られるじゃないですか。こういうサイトとかブログは知られずに済むかもしれないのにわざわざご丁寧に便箋にポエムもどきを書いたりして、私は何をしていたんだ……と一人でドタバタしてました。見られて恥ずかしいものはごっそり捨てたのでいつ死んでもいいかな。集めた各ジャンルの18禁の薄い本は私が描いたものではないし、どれも素晴らしい作品なので見られてもいいです(ぇ。 

2013/12/12 (木)
進撃コミックス12巻のOADを見て泣いた。予想以上で泣いた。素晴らしかった。正直言って、付録的なものには余り期待してなかったんです。何ていうか、ちゃちっていうの?安っぽくて適当なイメージ。実際は付録じゃなくてきちんと制作されたもので、ネット上でめちゃくちゃ評判良くて「おっ?」となって……見たら、もうとんでもなかった。あれなら幾らお金出しても買うわ、見るわ。13巻にも付くので楽しみ。12巻を取りに行った時にすぐ予約したし。

そうそう、昨日は映画を観てきたのです。ルパンVSコナン面白かったー。いつ見ても五ェ門さま素敵。かっこいいよー。次元も魅力的でしたー。こちらはガンマンだから、どっちも惚れる。でもスカイツリーのシーンで硬直しました。だから私は高所恐怖症なんですよ。スカイツリーの一番上まで行って景色見ないで帰ってきたくらい。何しに行ったんだっていう。高い所怖いよー。
47RONINは泣いたなー。はぁ……永遠の愛ってやつ……ほんと、ずるいよね、ああいうのが永遠の愛ってやつでしょ。こっちでは弓もかっこよかったー。弓いいわー。って何で武器萌えになっとんねん。キアヌ目当てというのは建前で、仁目当てだったので、弓を打つシーンを大画面で!と意気込んで行ったのに余りに切迫しすぎて堪能している暇がなかったというか、え、あれっ、いつ!?いつ打った!?的なことになっててへこみました。また観に行くかなぁ。しかしやっぱり浅野さん……浅野忠信さん良かったなぁ。ほんと好きな俳優さんです。
タイバニの予告もやってて滾った。悶えた。何回観に行こうかと楽しみにしていたのに、上映する劇場が遠いと知ってまたへこみました。遠くて何回も行けないよ。それでもエヴァの時は近くの劇場が終了して、その遠くの劇場に何度足を運んだか分からないくらい頑張ったから、タイバニも頑張るかな。

さて、ヒュウコナ妄想して寝よう。例によって見直し逃げてます……助けて……見直し嫌いだよおおおおお。 

2013/12/11 (水)
ヒュウコナハァハァ。

近いうち「夏の過ち2013」を上げますが、まぁ、見直しが嫌いなので暫く放置プレイになりそうです。去年書いたものはHシーンありましたけど、今年のは無し……なのに一応H系……うーん?2年連続で上げてますけど来年どうするか分からないし、去年あんなことして、今年も何かしてるってワケではなく、別物の話です。
それと、特別表記がなければ最終回の時の2年後verは書きませんー。まだ2年後verには手を出せずにいます。二人とも軍に残って一緒に居るから幾らでもお話は書けそうなんですが、それはこれからたっぷり時間を掛けて書くとして……最終回は数コマでの登場だったので、二人がどんな状況に居るのかかなりマイ設定てんこもりになりそうな感じで……ただでさえ妄想捏造マイ設定てんこもりなのに輪を掛けて、もう何が何やら状態になるかと。

あー、ヒュウコナ楽しいよー。

2013/12/10 (火)
お買い物。

カレンダーはギアスですよ。毎年買ってます。進撃は兵団証のキャンペーンをしているので4枚貰ったんですが、オルオさん2枚……まぁ、兵長は出ませんよね。きっとこれからもオルオさん被りまくりな感じですよね、ええ、分かってます。でもオルオさん好きなので何枚集められるか頑張ります。頑張ってもランダムだからしょうがないんだけどー。

そして明日は映画を日本観てきますーvルパンVSコナンと47RONINです。

ヒュウコナ妄想したいので寝よう。いや、寝たら妄想出来ない。寝る前の妄想ですね。寝落ちするまでヒュウコナのこと考えるわけですよ。ほんと、楽しい。自分だけがっvvだってコナツたんがああでこうなんですよ!はぁ、たまんねーなコレv 

2013/12/09 (月)
今日も今日とてせっせとヒュウコナを……あー、ヒュウコナいいわー。ツボだわー。何でこんなにツボなのか。はー、好きー。他作品について猛烈に語ると反動でヒュウコナしか見えなくなる傾向が……。なんかね、今年は進撃とFree!という私にとって二大作品に恵まれて凄く楽しかったけど、どんなにハマってもヒュウコナに飽きることはないというのが分かった。普通ここまで進撃やFree!にハマればジャンル移動するんだろうけど、それは有り得ない。マジで兵長好きだしエレン好きだし進撃面白いしFree!なんか狂気的にドハマりしてるけど、まずは七霊ありきって感じで。今年は更新少なくてまるで飽きたみたいになってるけど、そんなことは全くない。相変わらず毎日夜な夜なヒュウコナ妄想かますし、お話書くのもヒュウコナ。七霊に関しては他CPも大好物なんで書くのは七霊だけになってしまっている。よろずサイト持ってるけど、そっちの方が管理出来てない感じ。出来れば好きなジャンル色々書きたいんだけどなぁ。来年はもっとサイト運営に力入れたい……と去年も思っていた……一年経つのって早い。 

2013/12/08 (日)
ヒュウコナが好き過ぎて生きるのが辛い。いや、ヒュウコナ妄想してると幸せ。あー、もう好き過ぎる。 

2013/12/03 (火)
怜ちゃんいらっしゃーい!

ああ、かっこいいよ、怜ちゃん、美しいよ、怜ちゃん。「いいでしょう!」って聞こえてくるよ、怜ちゃん。ナギと付き合ってるんですよね、怜ちゃん。

特典のハル凛チェンジャケ見て泣いた。あー。

感謝祭で見た4話の絵コンテで怜ちゃんのコマにやたらと「美しく!」と注意書きがされていて(監督の指示だと思う)、しまいにはスタッフに「しつこい!」って書かれてて皆で笑いました。怜ちゃんのコマのたびに「美しく!」と指示が出てるから、もう分かった分かった……みたいになってて(笑)。何十ページもある絵コンテが12冊……勿論私は6話のしか読めませんでしたが、原画は何百枚とあって情報量が多すぎて頭がパニックになりました。気付いた人少なかったみたいですが、4話の皆で水着を買いに行く話、真琴さんが試着した水着がアニメでは黒だったけど、当初は青だったんですよね。原画コーナーにそのアニメ画も混じってたんですが、それを見た時、私は気付かなくて前に居た知らない方に「これ、アニメと違いますよね」と言われて分かったという。貴重な一枚を教えて頂いた知らない人に感謝しました。トークコーナーで最終的に放映される仕上がったアニメと色付けしたばかりの仮の段階では違う時がある……と聞いていたので、なるほど!と納得。ほんとに実は全然期待していなかった展示物(すみませんすみません。数枚しかないと思ってたんです。コピーだと思ってたんです)があまりに貴重で神々しく、ひれ伏したい気持ちになりました。ただのちょっとした展示物と既存のグッズだけなら行く必要ないんじゃないか……なんて思っていた自分をブン殴りたい。サイン会なんて参加できるはずないし……と思ってたし。諦めないで行って良かった。まずは入場の際のスタッフさんが厳しかったんです。会場と同時にドドーッと押し寄せないように開場3時間前、早いうちに待機列の先頭を3階の入口まで誘導。おかげでエスカレーターや階段を走る必要がなくなりました。とにかくきっちりしっかり並ばせて、お一人ずつ入場して頂きます!って。一番最初にサイン会の整理券の配布があったんですが私はてっきり押し寄せてぐちゃぐちゃになって結局貰えず……になるかなって予想してたら、並んだ順番お一人ずつご案内します!と……。まずは整理券が欲しい人を100人入場させた時点で一旦その後の人の入場をストップ。整理券を配布し終わってから、一般入場となったのでパニックにならずに済んだのでした。今年みやこめっせであった京まふのイベントなんかめちゃくちゃになったそうなので、覚悟して行ったんですが、その辺はきっちりしていたので良かったです。来年もあるかなぁ。取り敢えず2014年は中二病は二期があるし、たまこまーけっとは映画があるし、Free!は続編があると期待してるけど、続編がいつになるか分からないし、何とも言えませんね。

公式サイトで5巻の特典映像の予告が出てて見たんですが……叫びました。叫びました。ハル総受けで叫びました。公式でハル輪姦!(笑)……でも、オチがあるはずなのでどんな展開になるのか楽しみです。公式で凛ちゃんがハルを羽交い絞めにするとか、夢を見ているのか……感謝祭で武本監督がFree!は公式同人誌だと仰っていたのですが、まさにその通りです。うわー、ほんとたまりません、Free!

さー、ヒュウコナ書こうかなーvvやっぱり妄想と書くのはヒュウコナに限る。

2013/12/01 (日))
ただいまー。

京都から帰還しましたー。一昨日は泊まった部屋がネット環境がなくパソコンが出来ず、昨日は池袋に泊まったんですが疲れ果てて更新出来ませんでした。

というわけで、無事に終わりました、京アニ感謝祭イベントin京都。まずは29日京都入りしてアニメイト京都に行き、それから夕方に京都アクアリーナへ。

二度目ましてー!しっかり泳いで来ました。楽しかったー。いつかメインプールで泳ぎたい!

30日。

帰りに撮ったので夜です。朝のうちに撮っておけば良かった。

取り敢えず前情報で分かっていたのは展示物があって、トークショーもあり、物販もあるということ。展示物は何となくあれとかあれがあるかな……って想像して、トークショーの登壇者や内容は告知されていたので分かってたけど、物販はどういうのがあるのかさっぱり分からず、余り重要視していませんでした。

入場して目の前に現れたのは……。

ギャーッてなりましたよ(笑)。ファンブックのポスターの絵柄ですね。ナギと怜ちゃんが居なくて何処だろうと思ったら別の所に居ました。

ああああああ。好き過ぎるー。もう駄目だー。

他には……

まぁ、ファンブックに載ってたけど、本じゃなくて実物が見たくて見たくてどうしようもなかったタペストリーやパネルがズラリ。これは今年の夏コミで使われていたもの。ほんと、この為だけに夏コミ行けば良かったと後悔したくらい見たかった巨大タペストリー。DVD1巻発売前にポニーキャニオンのビルにも貼られたみたいで、真面目にポニキャンに行こうかとも考えてた。実物拝めて良かった。嬉しかった。

そして、これ。
ほんとにほんとに、アニメ放映前にどこかの駅だったかに貼られた大型パネル。これもファンブックには載ってたしクリアファイルも持ってるんだけど、実物が見たかったと涙を飲んでいました。タペストリーは天井からぶら下がってたけど、これは目の前で見ることが出来て感無量。

ハル。


真琴さん。


ナギ。


怜ちゃん。


凛ちゃん。


展示物は原画があったけど、実はコピーが貼られているものだとばかり思っていたのです。複製原画っていうんですか。……違ってた。本物だった。どれだけ凄いものかここで語っても伝わらないと思います。よく感動すると「言葉にならない」と表現しますが、そんなものじゃない。なので、語りません。無理。

他には冊子タイプの絵コンテを見るコーナーがあって閉館間際に並んだので間に合わないかと思って諦めかけてたんですが、回ってきた4話のものを知らない人たちと合計6人で囲んで見ました。皆で突っ込んだり笑ったり感動したりで、一緒に盛り上がることが出来ていい思い出になりました。

トークコーナーには第三回分まで参加。ぶっちゃけ最前列ど真ん中陣取って見てました。一番の目的は第二回の「Free!キャラデザを語る」というコーナーで、キャラデザの西屋さんが出るのは分かっていましたが、まさかのたっつん登場で場内絶叫。たっつんは隣の会場で「境界の彼方」に出てたんですよね。真琴さん声で「みんなー!お待たせ!!」って出てきた。椅子から転げ落ちそうになったよ。そしたら「でも今日はハルが居ないんだ」って言い出してギャーッ。おまけにコーナーが終わって帰り際に真琴さん声で「また来年の夏に会おうね」とぶちまけた。二期決定したようなものだわ。でも、第三回のプロデュサー対談でFree!の八田プロデュサーさんが「See You Next Summer」について突っ込まれていたんだけど明言は避けて「1月にイベントがありますので」と濁していた。これはつまりイベントで発表ということですよね。まぁ、これらはまだいい方で、第一回の監督対談で、シークレットゲストでたまこまーけっとキャラデザの堀口さんがいらっしゃったんですが、たまこは続編が決定したものの、二期か劇場版かどちらかまだ発表されていなかったのに、つい口を滑らせて「映画」と漏らしてしまった。その時の場の一瞬凍りついた空気がハンパなかったです。そして場内騒然。隣にいらした山田監督の引きつった顔は今でも忘れられません(笑)。その後に武本監督が「隣の会場の中二病のステージイベントに福山君が来てるからギアスかけて貰おう!」って(笑)。「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!このことは忘れろ!って言って貰おう!」って(笑)。

各トークイベントの内容は情報量が多くて書き切れません。今まで雑誌で多数のインタビューを読んで来ましたが、そこでは書かれなかったエピソードも多くあって、とても充実していました。

物販は……戦争でした。私は場所取りを優先したので物販コーナーに行くのが少し遅れたんですが、一緒に行った友達が「ちょっと物販見てきますね」と出掛けて行ったので椅子に座ってのんびりしていたら突然その友達から電話が。「見たことないものが売られてる!一人一枚ずつしか買えないんで後から買いに来ますか!?」と言ってるそばからスタッフさんが「後からでは売り切れます!」と言ってるのが聞こえてすぐにダッシュしました。Free!コーナーがバーゲンセール状態になってて近寄れない!阿鼻叫喚と押し合いで危なく将棋倒しになるところでした。物販を甘く見ていたのがよくなかった。でも、欲しかったものはゲット出来ました。あー、良かった。てっきり今まで売られているものとか既存の絵を使ったものとか、後から通販出来るものだと思っていたら、今回の限定品だそうで。ちょっと説明出来ない変わった商品なので説明と画像のアップは割愛します。事前に情報を上げていないから誰も知らず、物販コーナーが突如戦争になったのでした。勿論、早い段階で売り切れたそうです。

と、こんな感じでしたが、今回の一番の目的はキャラデザの西屋さんのサイン会でした。ただ、時間が45分ということと当日整理券を配布するということだけ告知されていたので、どうなるか心配でしたが無事に頂いて来ました。



まさかね、こんな素敵な色紙だとは思わなかったんです。描き下しどころじゃない。てっきり普通の色紙に文字のみ、或いは画像が載っていても端っこに今日の日記の一番最初に載せている画像が印刷されているものだとばかり……。最初は知らなくて、並んでいたらふと色紙が見えて、画像を見た途端涙が。サインして頂いて握手もして頂いて、終わってから席に着いて号泣しました。辺り構わず泣きました。画像じゃ伝わらないよ、ほんとに素晴らしい絵で……。限定100人だったので、正直今回の参加は覚悟して行きました。良かったよー。5人が皆いい顔してる。今まで見た絵の中で何よりも最高にいい顔。滅多に笑わないハルがほんのり微笑んで、凛ちゃんがいたずらっこみたいに笑ってる。真琴さんがハルの頭に頬くっつけて、ナギ、天使の笑顔。怜ちゃん……怜ちゃん……ううう、やばい、また涙出てきたわ。一生の宝物。私は墓場に持って行くけど、友達は仏壇に飾って貰うって言ってました。

と、本当に本当に濃い日でした。濃すぎて魂が抜けかけた。体に力が入らなくなったというか……。またしても莫大な費用がかかった京都旅行でしたが、行って良かった。お金じゃないです、プライスレス。そのためにしっかり働いて節約しないとね。

さー、あとは落ち着いて現実に戻らなければ。暫くはおとなしくしてよう。ヒュウコナ妄想はするけどー。っていうかお話も急いで書かなきゃ。もう今年終わってしまうー。