●●● '11 04/29(土)
今日は何処にも出掛けないで家に居ました。さすがに疲れてた。ゆっくり休めたのでだいぶ体力も回復して来ました。左瞼の痛みが取れたので良かったです。なんか左半分が顔面神経痛みたいになってたからね。右目はまだべったり赤いけど。ただの充血なら良かったんですが、血管切れちゃったからしょうがない。

GWかぁ。
って、なんか懐かしそうに書いてますが、入ったばかりですから(笑)。ちょこちょこ用事入ってるので落ち着かないなぁ。一週間くらい、何もすることがない状態で休んでみたい。普通に生きてて何もすることがないって、そんなの滅多にありませんけどね。掃除をすることもご飯を作ることもなく、洗濯をすることもなく、友達と会う用事もなく、買い物にも行かず。一人になりたいなぁ。一人暮らししたことないから、物凄く憧れるー。

でもでも、こんな大震災の後は、一人じゃなくて良かったと思うことも。初めてですね、一人じゃなくて良かったって思ったのは。家族が居て皆で協力したからここまでこれたって感じで。一人だったら避難所に行ってたかなぁ。家が無事だから、避難所でも長居は出来ないはず。

町は少しずつ、少しずつ元に戻り始めています。不便なことは多いけれど、近所のスーパーが再開するし。まだまだ涙するニュースが多くて、泣かない日はないけれど、皆頑張ってるんだもんね。それでも、津波で流された所は見に行ってない。行く勇気がない。流されてきた瓦礫でいっぱいになった近所を見るだけで、おばあちゃん家もまだ……。海水かぶったのに、庭だった所に水仙やチューリップが咲いてるって、親戚のおばちゃんが言ってた。それはうちのおばあちゃん家だけじゃなくて、よその家もそうみたい。よくぞ咲いてくれた、と、それだけでも涙があふれてくるのです。でも、見に行けなくてごめんね、見に行ったら突っ伏して泣きそうだ。我慢出来ずに叫び声あげそうだ。気が狂いそうになるんだよ。ほんと、弱いね、私。
実際家を失った人の方がケロっとしてて、「家、流されちゃいました」なんて明るく言ってる人が多いと聞くけど、ふとした時に辛さと悲しさと悔しさが込み上げて泣けてくると思う。平気な人なんて、ここには誰一人居ない。

あーあーあー、駄目駄目、話題変えよう。

そうするとコナツ啼かせるって話になりますよね(決定事項)。……本誌、明日買いに行けると思います。
仕方ないのでコナツ啼かせます。最近は奥ゆかしいコナツ、がテーマです。人間、ここまで気が利くんだ、という極限まで従順な部下を再現。うちの最初の頃のお話のコナツがそんな感じかな。だんだん強くなってきたから……ははは。

●●● '11 04/28(木)
今日……本誌発売……買いに行けるはずもなく。仕事終わって眼科行ったの。だって両目がおかしなことになってるから。いつも行ってた近所の眼科は浸水で駄目になったから、違う所行ったんだけど、初診料高くついたさね。飲み薬と点眼薬をもらってきました。私、眼圧測るのが苦手で!風を当てられるたびにビクッ。ならないですか?でも、他の患者さん見てたら普通にしてるし。なんでビクッてならないの!?

明日からGWだけど仕事は暦通りなので2日と6日は仕事です。ガクー。なんか有給取れる雰囲気じゃなくて。でも出掛けたりやることあったりで休めそうにない予感。

あ、一か月後にはラルクだ。余震怖くて家から離れられなかったらどうしよう。東京で何があってもいいようにライブに震災グッズ背負って行くか(笑)。すぐに被災者だって分かるよねー。

さて、今日は早めにコナツを教育しようと思います。うふふっ。えへへっ。性教育ネタはそのうち書くと思うけど、明らかに別館行きです。とてもこっちには載せられない……。
あ、寝る前に目薬しないと。ちなみに目薬も苦手です。ビクッて。ビクッてなるよね!?

●●● '11 04/27(水)
ねむーい。疲れたー。左目にものもらいみたいな症状が。なんだ、これ。震災と仕事の疲れがが一気に来たか。当時は気合いだけで動いていた感じだもんなぁ。今寝込んだって病院何処もやってない、みたいな。あと、給水とか出来なくなったら大変だし、ご飯作らないと、とか。

明日本誌発売だけど、無理して遠くまで買いに行きたい。本当に近所の書店は全滅です。悲しいよね。

寝るしかない。最近の妄想はもっぱら「コナツ性教育」がテーマです。は?ほんとに疲れてんの?とか突っ込まれそうだけど、そういう妄想してないとやってられないのさ。どういう内容かっていうのは、ええと、まず何から説明しようかな。あ、時間なので寝ます。わはっ。

●●● '11 04/26(火)
ねむーい。
ああ、右目が結膜下出血を起こしております。放っておいてもいいみたいだからそのままにしておこうっと。

まだ火曜日なのにグッタリです。早めに寝よう。体力なくて情けないなー。甘いものばかり食べてるせいか。

コナツ啼かせるのが楽しみな毎日です(ぇ。
本誌は明後日発売だけど、買に行けるの翌日かなー。近所の書店はやってないので遠くまで行かなくてはならず……仕方ないよね。まぁ、意気込んで買いに行っても可愛いあの子は……もう……って、何、この流れ。

寝るー。

●●● '11 04/25(月)
今日、いきなり空が曇りだして物凄い雷の音が。バケツを引っくり返したような雨が降ってきてビックリ。あんなに凄い雷の音、久々に聞いた気がする。でも落ちて停電になったら嫌なのでビクビクしてました。普段、地震や雷でビクついたことなんかなかったのに、もうトラウマですね。

毎月フェリシモで通販してるのですが、今回お見舞いの品が同梱されてきました。いつもより箱が大きいなぁと思って開封したら、被災地の方へ……ということで、バッグとネルのシャツが入ってました。もうね、泣けて来て。最近ちょっとしたことで泣けて大変です。

ありがたい心使い。本当に嬉しかった。落ち込んでる時に明るくなれる出来事です。

保存水。

6年保存がききます。まさかこういうのを鞄に入れて常に持ち歩くようになるなんて夢にも思わなかった。もうあんな地震は来ないって気象庁の人に断言されたとしても、何もかも信じられない。被災地の人は、元気に復興を目指して頑張っているけれど、やっぱり恐怖心や心の傷は癒えることはないのです。家や家族を失った人は尚更。一年後には無理でも、二年、三年、五年後には恐怖心が少しは薄れているといいけど。国内史上最大の揺れと、何もかも奪った津波のせい。ほんとにね、うちの町は海沿いだけど山がいたるところにあって、我が家が高い所にあるから助かったようなもので、他の地域みたいに山のないところだったら完全にアウトでした。だってどんなに逃げても逃げきれないんだもの。それで犠牲になった方がたくさんいます。
駄目だ、辛い。色々考えてふさぎ込んでしまう。

んー、んー、切り替え、切り替え。

あ、そういえば最近日替わりのページ、htmlじゃなくてhtmで作ってて、今日気付いて焦りました。不具合あったらすみません。ちゃんと閲覧出来ていたらいいのですけど。自分のパソコンでは見られるけど、他の人のだとどうか分からないので不安です。ブラウザによっても違うだろうし、携帯で見ている方がいらしたら、携帯での動作確認は一切していないので、どうなってるか見当もつきません。今の携帯は優秀だから、ちゃんと表示されるのかなぁ。

さぁ、コナツ啼かせようね〜。今日のテーマは初期の頃のコナツ。何が初期って、エッチしてから間もない頃のことですエヘヘ(元気。

●●● '11 04/24(日)
昨夜は既存のお話の誤字を直してました。マイ設定で司令本部の話を書いてるけど、全部指令になってたね。意味違うし。その他、いくつか直しましたが、まだ直しきれてない所がいっぱいあるよー。いつになったら誤字のないお話が書けるようになるのかなー。だから私はオフ向きじゃないんだ。

こっちは桜が咲いているので癒されてます。散る時が悲しいけど、桜の花びらの絨毯が出来るので、毎年圧倒されます。一年後はどうなっているかなぁ。余震に怯えることなく平和に過ごせているかな。

っていうかこれを書いている今もグラグラ。本当に毎日毎日揺れてます。揺れない日はないですね。震度4とか5くらいだとまだいいんだけど、6いくと物が落ちるので大変なのです。物が落ちるだけならいい、ライフライン止まるから。はぁ。いつ止まってもいいように準備してるけどさ〜。

今日も元気にコナツを啼かせようっと(日本語ヘン)。本誌見たり、出逢い編読んだりして、毎日ヒュウコナ。何年も同じこと妄想してるけど(笑)全然飽きないよ。私、熱しやすく冷めにくいんです。一度好きになったら、よほどのことがない限り嫌いになるとか飽きることがない。だから好きな作品がいっぱいある。いい作品に出会うとオタクで良かった〜って思うし。

今日のテーマは何にしようかなぁ。今日は無理やりでいくか。

●●● '11 04/23(土)
今日は土曜日〜。全国的に天気がよくなかったみたいですね。ずっとパソコンしてましたよ。ノーパソに慣れてきたなぁ。しかも音が静かだし。うちのデスクトップ、うるさいんですよ。画面が10.2インチと21インチじゃあ全然違いますけどね。

ネットしてると被災の記事が目に入って読んでしまいます。ボロボロ泣きながら。ネットしなきゃいいのかなぁ。

来週からGWに入るけど、予定はありません。旅行なんかとても出来ない。毎日毎日余震があります。結構デカいのも。こんなんで来月末のラルク行けるんだろうか。泊まりの予定だけど、物凄く不安。

去年のGWって、毎日更新とかしなかったっけ?今は日替わりやってるんで他の企画をするつもりはありませんが、GWもひたすらヒュウコナに浸ります。

っていうか7月のテニミュに行きてぇぇぇ!氷帝戦だもん、行きたいに決まってる。あああ。初めてテニミュを観た時の感動は今でも覚えてるよ。「ミュージカル?ププ」と鼻で笑っていた自分を一生呪う、と思うくらい良かった。

さて、コナツ啼かせよう。

●●● '11 04/22(金)
今日は震災ネタは書かないぞー!

なんてね。今日だってテレビやネットでニュース見て涙が止まらず。困った、困った。福島の風評被害も何とかならないのか。悔しくてならないよ。だったらお前は放射能を浴びた米や野菜が食えるのかって言われたら、放射能についてもっと勉強してから答えを出したいと思うけど、しっかり洗えば大丈夫だと聞いたし、さすがに震災前のお米や野菜は普通に食べますよ。福島が好きなだけに風評被害は悲しい。関東圏の人は電気が使えるのは原発があるからで福島に感謝することはあっても非難する謂れはないと思うんだけどなぁ。私は原発擁護派でも反対派でもないです。だって勉強不足だし。専門家ではないから何も言えない。ただ同じ日本、助けてあげて欲しいというだけ。
サッカーでは対戦相手が「頑張れ東北」と書かれた旗を持って応援してくれたり、犬猿の仲の山形のサポーターと握手をする場面もあったし、JI神戸のチームは勝利金を義援金に回すという有り難いニュースも。神戸は震災の恐ろしさを知っているから、そういったことが出来るのですね。野球でもそうだし、春の甲子園でも同じように東北を応援してくれる方がたくさん居ました。嬉しかったし、有り難かった。それで皆元気を貰ったのです。

うちは昨日固定電話が通じるようになりました。でもネットはまだまだ先だそうです。がっかり。てっきりGW明けだと思っていたら、光回線までは手が回らないよう。ふぅ。イーモバイル契約しといて良かったー。三か月もネット出来ないとか、私には無理だー。速度が遅くたってネット出来ないよりはマシ。
近所のスーパーでは少しずつ営業を始めてる所もあります。でも縮小営業だったり、メインで使っていたデパートなどは壊滅してしまって、まだまだ不便なことが多いです。早く元に戻って欲しいけど、まず戻ることはないだろうなぁ……という状況なので、それが凄く悲しい。

道路の端にはまだ船などが上がっていてビックリすることはありますが、道路の真ん中にあった家などは撤去されました。自衛隊の皆さんが頑張って下さったおかげです。普段はないものがそこにあったんです。そして、そこにあったはずのものがない。道路の真ん中に家の二階部分がドーンと建ってるって、目を疑いますよ。親戚の家には流されてきた他の家が二軒ほど突っ込んだ状態だそうで、もう手が付けられないことになっているようです。ちょっと想像出来ませんよね。うちのおばあちゃんの家みたいに、近々新しく建てようと思っていた古い家が流されたのは、まだ諦めがつきますが、流されてきた家を見ると、殆どが新築のお洒落な綺麗な造りの家なんです。どの家も一階部分は崩れてなくなっていて、二階部分だけが流されて残ってる。ほんと、涙出ますよ。有り得ない。

はー。
もうね、震災の話になると辛くなってきますね。だからといって無視出来ないし。被災者でなかったら、多分こんな毎日震災ネタを書くことはなかっただろう。

オタクネタ、オタクネタ。春アニメも全然チェックしてませんよ。今、何やってるんだろう。夏目三期はいつから?
ジャンプSQ.は無事手に入りましたが…屍鬼が次で最終回なんですよね?今号の展開には茫然としてしまいました。Dグレは人気投票の結果が。トップスリーがユウ、アレン、ラビ……というのは変わってないなぁ。しかもNO,1はユウ。私も神田好きだし。

サイト、日替わり更新はすっかり元のペースに戻ってきました。また大きな余震が来てライフラインが止まったら更新する気力がなくなるというか、電気ないと無理です。ほんとにね、電気とガスと水道が止まる生活をしてみれば、どれだけ不便か分かると思います。いまだに蛇口から水が出るのが不思議だったりするし。

あとはメインの方を更新しないと、更新履歴が2月で止まったままだぁ。やばいね。でも、そろそろコナツを啼かせる時間なので寝ます(ぇ)。今日のテーマは何にしようかな〜vv

●●● '11 04/21(木)
もうね、今日こそは震災のことを書かないようにしようと思うのですが、無理でした。外に出れば悲惨な光景を見てしまうからというのもありますが、ネットで震災に関するニュースを見てしまって、涙が止まらなくなるのです。福島での警戒区域での避難に関する話は、涙なしでは読めません。辛いでしょう、悲しいでしょう。心が痛い。ペットも家畜も大事な家族、財産です。たかが牛、でも、本当なら家畜やペットを全部連れて避難したいはず。「ごめんな」と頭を撫でて置いてくる無念さ。もう、無理です。だからといってうちで引き取れるはずもない。私は動物が好きなので餌も貰えずに死を待つばかりの彼らを思うと……。どうせ放射能浴びてるとか、いずれ食用に云々とか、そういうの関係ない。育てている間は家族と同じだと思う。ペットや家畜だけではなく、通帳や思い出のアルバム、宝物、出来るなら家ごと持って避難したいだろうと。私だったら耐えられない。ここにある全部の宝物を持ち出すことは不可能です。だから、何かあったらヒュウコナのポスカだけでいいやって思うこともあるけど、本当は全部持って避難したい。量が多すぎて、駄目だと言われるだろう。

なんでこんなことになったかな。津波の大きさは1000年に一度の規模だと言われているけれど、私はもう生きていることはないにしろ、たとえ100年だろうが1000年だろうが、もう二度と来ないでほしい。

気象庁の発表で震度5強クラスの余震は10%未満になったとか?……7日の大規模余震が起きる前も似たようなこと言ってましたが。なのに半年くらい要注意って……。こういった大きな地震が起きる時は、富士山が噴火する危険があるとも聞きました。富士山噴火したら静岡どうなるの?静岡だけじゃ済まないですよね。溶岩が……。逃げられない……よ?だめだめ、ネガティブ思考やめよう。そんなことないないって笑っていなきゃ。ほんと、もう勘弁して下さい。

はぁ。コナツ啼かせよう(ん?

●●● '11 04/20(水)
こちらも桜が咲き始めました。でも、寒いです。こんなに寒くて桜が可哀想だと思ってしまう私はイタイ人でしょうか。

何だかねぇ、泣かない日はないってくらいずるずる引きずってます。家族を失った被災者に比べれば全然マシで、ニュースで今も瓦礫の中を探し回っている人を見て同情して泣くなんて偽善者だとか思われたくないし、辛いのは当人しか分からないことなのに、やっぱり辛いです。居場所すら分からないなんて、悲しすぎます。行方不明のままの方が、きっとどこかで生きていると希望が持てるかもしれないけれど、一か月も経って消息が分からないということは……と考えると悲しくて悲しくて。なんでこんなことになってしまったんだろう。皆、田舎でひっそり暮らしてただけなんだよ? こんな田舎で、何も悪いことなんかしてないよ。それなのに。

本当にいつまでも震災の話で申し訳ありません。被災した身で、近所に言葉も出ないような惨状が広がっていると、どうしてもネガティブになってしまいます。夢なら良かったなぁ。お金とか要らないし、宝クジも当たらなくてもいいから(買ったことないけど)これが夢ならよかったなぁ。

あー、気持ち切り替えないとね。ヒュウコナなかったら浮上出来なかったね、元気の源だもん、妄想しなきゃ!コナツがよく啼いてくれるので助かります(便利な脳みそ)。本誌でもう出番がなくても、次の号でボロクソにやられててもいいのです。そんなの分かってることだし(開き直り)。

明日はジャンプSQ.だぁ。コンビニで買えるといいなぁ。

●●● '11 04/19(火)
今日は雪が降りました。4月に降るのは本当は珍しくはなくて、桜の時期になると必ず天気が悪くなって雨が降ったりします。この先、梅雨に入るとストーブが必要になるくらい寒くなることも。でも、今年も猛暑なのかな?極寒や猛暑での避難生活はかなり厳しいです。何事もなく平和に暮らせますように。けれど、それは大きな被害を受けなかったから言えることで、家族や家を失くした人には、平穏がやってくることはなくて、ずっと苦しみや悲しみを抱えたまま。辛いです。今日も被害が大きかった所を通ってきたけど、まだ信号がついてなくて、歩道に瓦礫が集められ、持ち主が分からない壊れた自動車が放置されていました。そういうのは徐々に回収されていくのだろうけど、余りにも悲惨で目を逸らしたくなります。逸らしても視界に入ってくるのは惨状だけ。車を運転してるから目を閉じるわけにもいかず。映画の撮影のセットでも、こんなに惨いことにはならないよ。

いつも持ち歩いているリュックには、財布や携帯、ティッシュなどの他にペットボトルの水、カロリーメイト、懐中電灯、必要な薬などが入ってます。いつ、何処に居ても震災が起きてもいいようにしておかないと大変。被災地じゃない所に住んでいる人には理解が出来ないだろうけど、この先、ずっとこんな感じだと思います。体一つで出歩くなんて無理ですね。家に居る時に地震が来るとは限らないし。閉じ込められた時に知らせるために笛も欲しいんだけどな。昔から友達がいつも笛を持ち歩いていて、ちょっとバカにしてたけど、今はそれが分かる。今になって分かる。分かりすぎるくらい分かる。……こんなもんだよね。サバイバルホイッスルという災害用の笛があるんです。あと簡易トイレセットと、スーパー保存水(賞味期限5年)、それと同じく賞味期限5年のミニクラッカーとカンパンを注文しようと思います。すっごい慎重になってるけど、それくらい大変なんです。阪神大震災の後に非常持出袋用意したのになー。「こんなん必要ないじゃん」なんて思った時期もあったのになー。ほんと、絶対って言葉はないんだね。だからといって外を歩く時はヘルメットをかぶって……なんてことはしないよ?(笑)

そろそろコナツを啼かせる時間になってまいりました。今日のテーマは何にしようかなー。激甘なやつなんかどうでしょうか(誰に聞いてる。

明日も雨なのか。寒いよー。

●●● '11 04/18(月)
はぁ。
自分の家のお風呂に入れるって幸せ。もうそれだけで幸せ。蛇口から水が出るのが信じられなくて頬をつねる始末。……夢じゃないよね?夢から覚めたら断水してたってことないよね?ふぅ。

今日、被害が大きかった所を通ったのですが、まだまだ悲惨な状況でした。家の外壁とか外の塀にどの高さまで浸水したのか、その部分が色濃く線が残ってて何処も一階は住めない状態になってました。その地域は家が流されることはなかったのですが、川の氾濫で浸水したということです。私は流されたおばあちゃん家をまだ見に行っていません。見に行く勇気がない。きっとまた落ち込む。今度落ち込んだら立ち直れなくなりそう。今日だって涙が止まらなかったのに。

なんだかなぁ、一ヶ月後にも震災の話をしてるのかな。一ヵ月後じゃ収まらない。じゃあ三ヵ月後は?半年後はどうなってるだろう?もう笑顔で震災のことなどすっかり忘れているだろうか。阪神大震災を経験した人に聞きたい。どれくらいで気持ちが治まるものなのか。町がすっかり復興してから?まるで何事もなかったかのように新しく建て直され、瓦礫の山が消えてから?……分からない。毎日毎日余震に怯えて、本当に怖いです。お風呂に入ってる時に揺れたらどうしようとか。髪洗ってる最中に停電になったら……とか、笑えるけど、本当にそうなったら笑えないっていうね。怖いのは阪神の時みたいに熟睡してる時にいきなり揺れて気付くまもなく家具が倒れてきて下敷きになるケース。私、その可能性大なんで。家具っていうか本の落下が怖いなぁ。対策はしたけど、予想外という言葉があるように、あれだけ気をつけていたのに駄目だった……なんてね。今回は東日本が被災したけど、関東だって関西だって四国九州だって大丈夫だとは言い切れないですよー。地震対策はしておくべき。

シドFC限定ライブが発表されたんだけど、エントリーして受かったら行くー!武道館、10月の平日だけど!その頃には揺れが収まってるといいなー。シド仲間と一緒なので、少しは心強いかな。そんでジャニーズの面々はいつツアーの発表をするのかな。

そして今日はコナツの普段着について考えてました。七霊の世界って特殊だから、現代の洋服とかアリなのかな。ストリート系とかあり?スポーツする時はちゃんとジャージみたいだけど。コナツには何が似合うかな〜って考えてた。チェーンジャラジャラ着けて腰パンとかは駄目?まぁ、妄想する時はほとんど裸なんで服必要ないんですけどねっ(……。

●●● '11 04/17(日)
うぎゃー!昨日だかNEWSの慶ちゃんが近くまで来てたってー!うわーん!一目見たかったしー!KAT-TUNの聖が寄った所と同じかな?まぁ、私は避難生活をしていないから会えないわけだけど。サンドィッチマンのお二人が気仙沼を取材してたのテレビで見て、私は余りの辛さにテレビ消してしまった。どんな人でも被害が大きい所を見たら、まず呆然とするんだよね。「頑張れ、元気出せって言いに来たはずなのに言葉が出なかった」と言っていたけれど、本当にその通り。口空けて呆然と立ち尽くすしかない。戦後最大と言われている今回の大震災は復興までに数年、数十年かかるだろうけれど、阪神大震災の教訓を生かして少しでも早く元に戻せるように国を挙げて努力していくしかない。阪神の時は火事が酷くて今回の水害とはまた違うし、地図が変わるほどめちゃくちゃになってしまって元に戻ることはなく、岩手や宮城の海沿いの人たちはこぞって移住を決意したみたいだし、福島に関しても同じ、町の人口まで大きく変わってしまう。悲しいことだけど、仕方ない。火事も津波も怖い。それでも故郷だと被災地から離れずに暮らす決意をした人も居る。近いうちにまた大きな余震があって震度は低くても大津波が来るかもしれないと言われているから、もうこれ以上犠牲者を出さないよう用心するしかない。頼むから、震度4くらいで勘弁して下さい。6なんてムリです。100万歩譲って来てもいいから、3秒くらいで収まって下さい、お願いします。もう3分間は本当にムリです。今度こそもちませんから。

やっと通水したんです。蛇口をひねって水が出るのが不思議で信じられなくて。水のない生活が長く続くと本当に水を使っていいのか悩むくらい。まぁ、また大きな余震が来て全部ストップするんでしょうけどね。

花粉症が酷い……病院から処方された強めの薬も市販の薬も効きません。困った困った。去年は市販の薬飲んだらだいぶよくなったんだけど、花粉の量の問題?この時期は辛いです。

さー、今日もヒュウコナ妄想するかー。日替わりはここの所毎日更新しています。きっちり24時間掲載しているわけではないので不規則ですが、目標の110話まで続けたいと思います。これはログをサイトには残す予定はないのですが、もしかしたらワードに移して本にするかもしれません。売る予定はないんですけど……短編集みたいな感じで……自分用?ヒュウコナでオフ本作りたいです。売る予定は全くないどころか売れるはずないし。私はオフ向きではないのであくまでも自分用ですね。

コナツ啼かせようっと。テーマは何にしようかなー。緊縛、陵辱、道具……うーん、悩むなぁ(幸せな悩み。

●●● '11 04/16(土)
すみません!深夜から今朝にかけてサイトのメニューページが表示されていませんでした!昨夜更新した時はちゃんと動作確認したのですが、今朝見たらメニューページがない!もう青ざめましたね。あれがないとうちのサイトは意味がないし。もしご不便をお掛けしていたら大変申し訳ございませんでした。
最近アップロードするのにめちゃくちゃ手間がかかるんです。中々サーバーに繋がらず転送エラーが出まくっていて……。だからメニューページが消えてたんですね。ちょっと心が折れそう。電話回線の復旧がGW明けとのことで、それまでの辛抱なんですが我慢出来ないかも。でもモバイルでやるしかないし。今後もこういった不具合が発生することがあるかと思いますが、なるべくマメにチェックして早めに直すようにしたいと思います。

今日もまた買い出しに行って来ました。今日は食料ではなくて雑貨中心。今日も人がいっぱいで皆、水用のタンクや乾電池、ティッシュやトイレットペーパー、乾電池、懐中電灯などをごっそり買ってました。私もLED懐中電灯を購入。今まではLEDじゃない普通のを使ってましたが、値段に関係なく使いやすいものを……と思って2500円のを二つ、2700円のを一つ買いました。水用のタンクも家に10リットル三つと20リットルのが一つあるんだけど、10リットルのやつをもう一つ買ってきました。震災から一ヶ月以上が過ぎ、今月大きな余震があって、また大きな余震が来るかもしれない、もしかしたら来ないかもしれない、けれど、備えあれば憂いなし、地震なんて来なければ来ないでいいです、だけど、震災でライフラインが止まった時の辛さを少しでも軽くするために、今のうちに備えておくことが大事なんです。明日通水の予定ですが、水は暫くタンクやペットボトルに溜めて保管しておこうと思います。これは今だけじゃなくて、これから何年も。うちではたまたま3年前に父が2.5リットルの焼酎のペットボトル10本に水をためて倉庫に置いてて、先月震災で水が止まったときは、その水がトイレ用や洗い物に凄く役に立ったのです。ただ、卓上ガスコンロのカセットボンベが残り二本だったので、慎重に使ってました。今は買い置きしたので大丈夫。乾電池は久々に単2と単1を見た!もう全然なくて!ようやく単3が店に入荷されるようになったと思ったら瞬時に売れ切れて、しかも一人いくつって決まってたし、単2と単1は全く目にすることはなかった。今日行ったホームセンターで久々に見て悲鳴上げたね(笑)。目を疑うくらい驚いたの(笑)。こんなことで驚くなんて、普段の生活じゃ有り得ないよね。これもまたあっという間に売り切れ。あとは、今皆が欲しいのは携帯ラジオですね。あれは電気が止まったときに情報を仕入れるのに凄く便利。うちには二台ありますが、個人的に私も欲しい。ウォークマンとかでも聞けるんだけど、ヘッドホンをせずに聞けるやつが欲しいのです。
って、今日も必死に被災ネタで(笑)。延々何ヶ月もこのネタかよって感じ。だけど風化させるつもりないもんね。阪神大震災と今回の東日本大震災は違うけど、両方を踏まえて色々学んで心得ていきたいと思ってます。

明日は食料買い出しです。

今日給水に出掛けたら、どこかの家を直しに来た大工さんが「給水してんの?へぇ、ここはまだそんな生活してるんだ〜」と驚いてました。どっちかっていうとバカにしたような言い方でへこみました。同じ県内でも温度差があります。被災地は本当に大変。国が違うんじゃないかってくらい、状況が違うんですよね。

うん、ヒュウコナ妄想すれば、元気が出るよー。新たにカスコナも追加で(笑)。前にも言ったことあるけど、うちのお話の中で一番のテク持ちはカストルさんです。

●●● '11 04/15(金)
参戦予定だったコンサートが軒並み延期や中止で、チケの払い戻しに忙しくなりそうです。今回のシドは、公演は開催されるけれど、被災者のために払い戻しをして下さるのです。あー、行きたかった。ほんと悔しい。でも、今日もネットやテレビでニュースを見て涙が止まらず。余震が収まらない今も、自然災害の怖さは少しも薄れることなく脅かし続けています。収束なんて永遠に来ないのではないかと思えるくらい。
西の方は被害はないにしても、過去に阪神大震災があったくらいだし、このまま無傷で終わるとは思えません。だからといって海外に移住とか考えてないし。

明日と明後日とお休みだけれど、給水と買い出しです。今までは必要ないと思っていた寝袋を買いに行こうかと。「もう大丈夫、もう大きな地震は来ない」は、通じないので。そう思いたいのですけどね。簡易トイレも欲しいなぁ。

来週末からはいよいよ新学期が始まります。新しく高校に入学する生徒たちの一部は制服が間に合わず、中学の時の制服のままで高校に通うのです。とても残念で可哀相だけれど、辛い経験に負けずに頑張って欲しい。

節電のために早く寝よう。まぁ、コナツ啼かせたいだけなんですけどね。メインの方のお話も書き始めてます……が、ほんとにちょこちょこなので、暫くは日替わりがメインになりそうです。と言うとメインに力を入れ始めることになるんだな。自分で自分が分からない。

●●● '11 04/14(木)
今日も被災ネタです。と冗談っぽく切り出せればいいんですが、切ないニュースばかりで泣けてきます。今日は朝のテレビでうちの町が映ったらしいです。半分近くは津波でなくなってしまったけれど、流されてきた物を拾って出来るだけ綺麗にしてビニールハウスの中に展示するのです。家をなくした人たちが見に来て、自分の思い出の品とか家のものがあれば嬉しいじゃないですか、位牌も結構多く、持ち主が見つかるといいんですけど、まだ避難所暮らしで荷物を持ち込めない人も居るんですね。先日建設中の仮設住宅を見てきましたが、避難所生活を余儀なくされている皆が少しでもラクになれるよう、ただ祈ることしか出来ません。おばあちゃん家が流されてしまったので、おばあちゃん家の人たちは今はアパートを借りて住んでいるのですが、いずれは建て替える予定だった家なのです。けれど、同じ土地に建てるかどうかは悩むと思います。でも、土地を買うとなると倍のお金がかかるわけだし今回津波で被害があった所にまた家を建てる勇気があるのかどうか、ですよね。もうあんなに大きな津波が来ないとは言い切れないわけで。

シドの代々木公演のチケを送りました。公演自体は開催するのですが、今の私はとても東京に行く余裕がないです。新幹線まだだし。バスや車や、その他乗り継ぎも考えましたが体力がないのと翌日仕事休めないし、余震が怖くて家を離れるのが不安です。だって、大きな揺れが来たらパソコン押さえないと駄目だし(重要)。仕事中に来たら死に物狂いで家に帰ってこないと。とっくに落ちてると思うけど。

またマグニチュード8クラスの余震があるようなので、電気ガス水道が止まってもいいように、色々準備しておかなければなりません。現在水が止まってますが給水で間に合わせているとはいえ、大震災のあった翌日の給水のことを考えると(5時間並んで10リットル)、溜めておいた方が無難だし。阪神大震災の時に地震対策をしておいて、数年経ってすっかり忘れて震災グッズも処分してしまい。こんな時だけ焦るっていうね。

さて、ヒュウコナ妄想するために寝ようかな。日替わりの方も日替わりらしく今のところ毎日更新出来ている……のですが、また大きな余震があったりすると、更新が止まると思います。その辺は臨機応援にしていきたいと思いますので、暫くお付き合い下さいます様お願い致します。

桜、まだ咲かないなぁ。いつもGWくらいだもんね。今年のGWはヒキコモリか買い出しですね。どうかその頃には落ち着いていますように。

●●● '11 04/13(水)
もうイヤ。通水が19日予定って、1週間後じゃん!2日、3日の断水なら耐えられても1週間!やだー。また給水の毎日だよ。仕事帰りに給水だよ。電気とガスが通ってるだけマシか。電気ないのが一番辛いし。

余震続きで安心して眠れない。とにかく福島余震多いんですけど大丈夫なんですか!?福島は今大変なのでもう地震来ないで欲しい。福島は大好きな所です。私がよく行っていたのは郡山と相馬市。落ち着いたらまた遊びに行きたい。

生活が不便で家族と喧嘩したり、行方不明だった親戚が最悪な形で見つかって落ち込み、テレビで仙台空港が再開してJAL機に描かれた「がんばろう、日本」の文字を見て泣いたけど、これ以上沈んでいられない。「駄目だ、もう嫌だ」と思ったら、その気持ちを反転して切り替えていくしかない。お話は暫く書けないかも、と本気で考えていたけど、そうじゃない、書くんだ、ネガティブになっちゃいけないよね。

明日、シド代々木公演のチケの払い戻しの手続きをします。行きたかった、会いたかった。ほんと、悲しい。代わりに毎日曲を聴いてるよ、口ずさんでるよ。

まず、目の前のやるべきこと、出来ることから……だね。

●●● '11 04/12(火)
がくー。7日の余震で壊れた送水管修理のために本日22時から断水になりまして。三日はかかる模様。またですよ。先日は停電になって翌日復旧したと思ったら、今度は断水。辛い。

昨日から福島や茨城で大きな余震が続いてますが、現地は大丈夫なんでしょうか。ニュースに出ていなくても被災している地域は沢山あって、茨城もとても大変なことになっているようなので心配です。心配するだけで何も出来ませんが……。むしろこちらも被災地域なので、生きるだけで精一杯です。普段の生活のレベルに達するまでに遠い道のりです。

なんだか余震が南下しているような気がするもですが、都心がやられたらとんでもないことになるような……震度7クラスが3分続いたらライフライン断絶しますから。都心はそれじゃあマズイのでは。

しかしながら、今回の震災に関しては偶然が重なっていて驚いていることがあります。私は毎週木曜日にツタヤからCDやらコミックやらをレンタルする習慣があって、欠かさず毎週何かしら借りてたわけです。ところが、3月10日の木曜日、何故か借りる気になれず、借りていたものを返却しただけで、また今度借りに来ようと思っていた……ら翌日大震災に。こういう時は返しに行けなくても延長料は取られないのかな?いつも借りていたツタヤは被災して現在も営業していません。でも、借りたままというのも嫌なので、あの時借りてなくて良かったと思いました。ほんとに毎週欠かさず借りてたんです。なのに10日に限って返しただけで……。
今こうやってネットが出来るのもモバイルルーターを契約したからであり、本来は4月になったらノーパソとモバイルルーターを買おうと思っていたのに、何故か早まって2月に契約してしまった。契約が早ければ早いほど支払も発生するわけで、契約した時は2ケ月早まったかな……と思ったのですが、あの時買ってなかったら今頃音信普通状態ですよ。いまだにNTT収容局が復旧してないので、サイトも更新されないまま、私、死んだことになってたかもしれない。
そして被災して落ち込んでいる時に本誌ではひっさびさのヒュウコナツーショット。これにどれだけ救われたか。これだけで生きていけるって、本当にどれだけ嬉しかったか。まぁ、次回はこてんぱんにやられてると思いますけどね、私の(誰のだ)可愛い子ちゃんが。
あと、実は職場が2月16日付で部署移動になりまして。建物も違う所に移ったのですが、移動前の職場が浸水して仕事が全く出来ない状態に。職員は自宅待機ですよ。でも、私が新しく異動した所は被災を免れて(電気止まったり水道出なかったりしたけど)、無事に仕事が出来ます。お給料もちゃんともらえるわけで。同僚達は自宅待機やら、むしろクビ?状態なのです。あああ。偶然が重なって、被災しながらもラッキーなことがあったりで、前向きになろうと思えたという。

まだ余裕がないので、今を過ごすので精一杯ですが、とにかく余震が治まってくれるのを祈るばかり。これでは復興するにも手が付けられません。ライフラインは復旧のたびに大きな余震で途絶えて、また苦しい生活を余儀なくされ……。いつになったら落ち着くのだろう、夏には……と希望を持って生きています。

落ち込むことばかり続いているのですが、無理やり気分転換させてお話書いてみたり。ほんと、こんな時にはヒュウコナです。やっと日替わり更新したのですが、早く元のペースに戻したいです。

●●● '11 04/11(月)
今日で震災から一か月が経ちました。復興に向けて懸命に片付けを始めています。集められた瓦礫の山や壊れた車があちこちにひっくり返っているのを見ると唖然としてしまうこともあるけれど、少しずつ町は綺麗になっています。とはいえ、まだまだ遠い道のりです。手の付けられない所は茫然としてしまうような光景が広がっていて、暗い気持ちになる。おまけに大きな余震が続いていて「もう駄目かもな」と苦笑いが漏れることも。片付けても片付けても、そしてやっとライフラインが復旧しても大きな揺れが来れば家の中も外も崩れてライフラインが断絶する。道路は何処を通っても陥没だらけです。苦しい現実。
起震車ってあるじゃないですか、震度7を体験してみよう、みたいなやつ。でも現実の揺れはもっと悲惨です。数秒だけならまだいいんですけどね、3分も続くとさすがに参ります。

毎日震災の話で申し訳ありません。先日の大きな余震と今日の余震でかなり弱気です。妄想も出来なくなるくらい。お話が書けないようならサイトを休止にしようかとずっと考えているのですが、どうしたらいいのか自分でも分からなくて。被災していない地域の方には毎回震災のネタを語られても飽き飽きしてしまうだろうし。せめて余震が治まれば気持ちに余裕を持てるのだと思いますが、余震ハンパないんです。めちゃくちゃ揺れるんですよ……。なんていうか、今度こそ死ぬのかな、みたいな。

こんな時だからこそ明るく妄想しなきゃ駄目ですかね。やっぱり可愛いあの子を啼かせるしかないですね(いつもしてただろ。

頑張って啼かせます!(おい

●●● '11 04/10(日)
今日は必要なものを買いに遠くのホームセンターに行きました。何軒か梯子したのですが、どこもかしこも大渋滞、大混雑。人が、車が溢れかえって大変なことになってました。皆、震災で壊れたものを買いに来てたんですね。或いは今後に備えて震災グッズを購入するために。この間の余震で家がめちゃくちゃになった人が多くて、やはりあの余震が大打撃だったようです。しかしながら、ホームセンター自体も壁が落ちていたり階段にヒビが入っていたりで悲惨なことになってました。勿論、津波の影響は全く受けていない地域でしたが、道路は陥没、民家の瓦は落ち、建物が傾くなど、いかに揺れが大きかったのかが分かりました。そりゃあね、先月の揺れは震度7でマグニチュード9.0だもんね、それが5分?何分続いたんだっけ、影響も出るよね。先日の余震もかなり大きかったので悲しい現実が増えていくばかり。

X JAPANのSUGIZO氏が石巻でボランティアをして下さっていたそうですが……戦後のようだったと仰っていて、自らも先日の余震を経験して、被災地と被災者の気持ちを味わい、今後はボランティアに力を入れていくと仰ってました。今は人手が欲しいし、そういった行動が出来る方の力が必要です。とても心強い。感謝することしか出来ませんが、私たちも精一杯復興に努めたいと思います。

震災から明日で一か月が経とうとしています。爪痕は大きく、薄れていくと思っていた恐怖は少しも変わることなく私たちの生活を脅かしています。自然災害は誰もどうすることも出来ない。本当に恐ろしいものです。

よその地域では新学期が始まっているのかなぁ。学校が使えなかったり電車やバスが走ってなかったりで、まだ通常の生活は出来そうにないけれど、もうすぐ桜も咲くから、その頃には本当の新学期を迎えることが出来たらいいなぁ。社会人一年生もね。

毎日早寝してます。疲れて遅くまで起きていられない。今日もさっさと寝て明日に備えようと思います。まぁ、寝る前の妄想は決まってるんですけどね。

●●● '11 04/09(土)
夕方の余震でめまいが起きました。三半規管弱いのですぐに酔ってしまいます。震度5でしたが短かったので被害はありませんでした。一昨日のよりマシ。

今日は震災で被害を受けた道路を泣きながら通り、仮営業しているローソンへチケットを引き取りに行ってきました。天井席だけど、席は何処でもいいんだ。

この頃には新幹線が通っていても余震に関してはあなどれないので、また行けなくなる可能性もあります。それを考えると怖いけど、どうか無事に参戦出来るようにと祈るばかりです。このローソンの近くのファミマはもっと酷くて再開など不可能ではないかと思えるくらいぐちゃぐちゃになってました。まぁ、私が住んでいる町のセブンは、土台から流されて跡形も影もなく消えてしまったんですけどね。
津波で飲み込まれた所は、テレビで見るより何倍……いや、何百倍も酷いそうです。実際私はあまり出歩いていないので近所の惨状しか知らない。でも人の話を聞くと口を揃えて皆そう言います。こんな田舎でひっそり暮らしていただけなのに、どうしてすべて奪った、どうしてぜんぶ飲み込んだ。どうして、どうして。……でも、この悲しみや辛さは誰のせいでもなく、当たり所がない。ただ悔しい。

強い揺れが来るたび落っこちてバラバラになるルルーシュとC.C.の機体、ガヴェインのプラモ。

落ち着くまで暫く組み立てなくてもいいか(笑)。その辺に寝かせておこう。ちなみにスザクのランスロットは箱にしまってあります。私の部屋はジャニーズコーナー、ギアスコーナー、テニスコーナー、そして七霊コーナーがあって、それぞれ綺麗にディスプレイしてあるんです。オタク万歳。まぁ先月の地震で何もかもが落ちて凄いことになったわけですが、もしこれらが津波で流されたり火災で燃えたりしたら死んだ方がマシだと思ってます。本気で。

今日車を運転していたら、一台のトラックとすれ違いました。トラックの前面には「神戸からの救援物資です」と書かれてありました。本当に遠いところからありがとうございます。涙が出ました。あいているスーパーに行ってみたけれど、物は非常に少ないです。欲しいものが手に入りません。一昨日の余震の影響で近くのスーパーは閉まっていました。やっと軌道に乗りかけていた所だったのに。

今日もまた余震に怯えて眠らなければなりません。こんなこと、いつまで続くんだろう。本当に頭がおかしくなりそうです。え、元からおかしいだろって?……そりゃそうだけどさぁ。

体調がイマイチなので、まだ9時前ですけど寝ます。おやすみなさい。

●●● '11 04/08(金)A
やたー!
午後6時に電気復旧!今回は朝にガスが止まっただけで水道は出ていたので前回ほど不便はありませんでした。ガスも昼には出たし。電気は早ければ今日中……と聞いていたのでちょうど暗くなる頃に復旧して今は快適です!

しかし昨日の震度6もかなり揺れて、前回とはまた違って別なものがバタバタと落ちてきました。前回も今回も高い所とか低い所とか関係なしに落ちるので、本当に恐ろしいことになります。正直、前回の地震が昨日のような時間でなくて良かったと思いました。真っ暗な状態で避難するのはとても難しいことです。ましてあんな大きな地震が来るとは思っていなければ寝てる所に懐中電灯など準備しておくこともないだろうし。うちは家族一人一人地震が来る前から寝る所に懐中電灯を常備しておくようにしていました。昨夜も疲れて寝てる時に揺れたものだから飛び起きて懐中電灯を咥えて走りましたね。パソコンの本体を押えるために(←)。あっという間に停電になったので懐中電灯を咥えたままお片付け。その間に何度も強い揺れが。もうね、絶望的になりましたよ(笑)。またか、また地獄か、みたいな。津波警報が出たので高台に避難する人も沢山居て、本当に騒がしい夜でした。私は本気で「コナツ、助けてコナツ!」と叫んでましたね。

それでも会社には行きました(笑)。電気なかったけど仕事はあったし。明るいうちに退社してきましたけどね。明日は買い出しに行かないとなぁ。ほんと、もうそろそろ落ち着いて欲しい。休ませて欲しい。避難所に居る人たちは気力体力共に限界を超えているのです。また同じ恐怖を味わうなんて、ダメージが大きすぎる。でも、また大きな余震が来ると思うので体制を整えておかなければなりません。だけど、これ以上揺れたら本気で家が倒壊するのでは……と心配しています。度重なる余震で歪みが生じているような気がするのです。それは我が家だけではなくてよその家も。家が倒壊したら命はないと思ってます。

昨日の今日でまだショックが大きく、お話を書ける状態ではないですが早く立ち直ってエロ書きたいです(!?)。被災者なら被災者らしく更新は自粛するべきかと考えたこともあったのですが、それだとますます落ち込むので、どさくさに紛れて日記書いたりお話を書いたりしていこうかと思いました。

今日は疲れたので早めに休みます。どうか大きな揺れが来ませんように。

●●● '11 04/08(金)@
現在0時40分。また地震が起きました。宮城県沖で震度6、かなり揺れて物がバタバタ落ちてきました。すぐ停電。パソコンとモバイルの充電が満タンで、今なら電波があるのでネットに上がってみましたが、停電が続けばまた携帯も通じなくなるので、暫くネットに上がれなくなるかもしれません。振り出しに戻ってしまいました。どうかすぐにライフラインが復旧しますように。大丈夫なようならまたネットに上がります。
今は逃げる準備をしてラジオを聞いています。

鞄にヒュウコナポスカ入れた。ちなみに通帳は入れてない。落ち着こう、私。では、またすぐにネットに上がれることを祈って一旦落ちます。

●●● '11 04/07(木)
花粉症の薬のせいで眠いです。最近は病院で処方された薬ではなくて市販のを飲んでいます。

今日は木曜日、明日は待ちに待った金曜日。週末に向けて日々過ごしているという感じです。どんだけお休み好きなんだよ。仕事自体は嫌いじゃないし、仕事してるからお休みが有り難く、そして楽しく思えるのだけど、気持ち的には仕事休みたい全力で休みたいっていう感じなんで。職場にコナツが居たら毎日仕事でもいいけどね。あんな可愛い部下が居たら空いてる会議室に連れ込むよね。身体検査とかしたいよね。

そろそろメインのお話も更新したいなぁ。ノートパソコンの扱いにも慣れてきたところだし……。はぁ。ヒュウガさん好きだ。どうしよう。なんかもう……。はぁ。

やっぱりコナツ啼かせるしかないよね。

●●● '11 04/06(水)
ちょっとまだ体調が戻ってない感じ。やっぱ無理は出来ませんね。

10日後にはシド東京ライブなのに新幹線が動かないから断念せざるをえませんが、5月に行われるラルクの味の素スタジアムでのライブに参戦予定です。この収益金が全額被災地へ寄付されるとのこと。さすがです。ほんとは5月の鋼のイベントにもチケット取れたんだけど、地震のせいでコンビニ全滅、期限までに支払いが出来ずに無効になってしまったんです。悔しい。4月はしょこたんやT.M.REVOLUTIONのライブもあったのに延期になり……っていうか中止か。こんな状況じゃ中止になるのも当たり前、T.M.のライブ会場は今回一番震度の大きかった栗原。出来るはずもない。ジャニーズもそろそろライブの発表があるはずなのに恐らく自粛してるのか。本命のKAT-TUNは5大ドームと野外ライブしかしないので地元には来ません。私は遠征する予定です。

被災地のニュースを見て落ち込んでばかりだけど、前を向きたいから楽しいことも考えないと。ライブの中止は仕方ないけど、私にはヒュウコナがあるし(結論。

今日はヒュウガさんについて考えてました。好きすぎてどうしたらいいのか。アヤ様のためなら人から恨まれることも厭わない彼、コナツには初対面で感謝されてるということは、ヒュウガさんはアヤ様のために役に立つ人にはことごとく優しいのではないでしょうか。コナツはアヤ様をお守りするためにブラックホークに志願したわけだから。でもでも、ヒュウガさん、個人的にコナツは好みだったと思うの(笑)。でなきゃ刀譲ったりベグライターにつけたりしないよね。アヤ様のためだけっていうのならコナツをアヤ様のベグライターに薦めたのでは?スズとユキを連れてきたみたいに。絶対自分のものにしたいと思ってたよね。

あー、ヒュウコナ楽しいよー。考えれば考えるほど味が出てくるー。さ、そろそろコナツ啼かせる時間だしー。今日のテーマは何にしようかなー。

●●● '11 04/05(火)
こうして家に居ると、震災なんてなかったかのように平和に感じることがあります。でも、外に出て歩いてみれば焼野原みたいな悲惨な光景が広がって涙が出てきます。そしてネットやテレビでニュースを見ると、避難所で暮らしている人や他の土地へ避難した多くの人を見て、胸が締め付けられる思いでいっぱいになります。こんなことになるなんて誰も想像してなかった。地震の大きさは勿論だけれど津波さえ来なければここまで被害は大きくならかなったのに、この現実はいまだに信じられなくて、本当は夢なんだ、いつか覚める悪い夢なんだと思い込もうとしている自分が居ます。夢だったらどんなにいいか。

今はまだ今まで通りの生活に戻すのが精一杯。それでも恵まれた環境だから出来ることから始めたい。調べたいことも沢山あるし。電話の復旧は今月末の見通しとのことで、思ったより早く光でネットが出来そうです。だけどモバイル契約してなかったら全くネットが出来なかったわけで、サイトもいじれなかったし、ネットでしか入手出来ない情報もあるから、私は携帯では一切ネットをしないので今頃かなりストレスになっていたかもしれない。パソコンに電源を入れてもネット出来ないとやっぱり寂しい。最近はモバイルの電波の状態が安定してるので嬉しいです。

さて、ヒュウコナ書いてから寝ようっと。寝る前にコナツを啼かせるのが日課になってきました。ようやく元に戻ってきた感じ。震災当初は服着て靴下履いて懐中電灯をポケットに入れたまま寝てた。余震が酷かったのと着替える余裕なんかなかったのね。それにショックが大きすぎて眠れなかった。すぐに逃げられるように荷物は常に枕元に置いてて……。自分の部屋はぐちゃぐちゃになって片付けられる状態ではなかったから別の部屋に布団敷いてさ……寒くて震えながら布団に入ってたなぁ。

あー、妄想しながら眠れるって幸せなことだよね。

●●● '11 04/04(月)
水が出ましたー!!信じられない!水が出ました!まだ先かと思っていたら家に帰ったら水出るよって……!蛇口を捻って水が出てきた時は号泣。こんな当たり前のことが当たり前じゃなくなっていて、夢みたいに嬉しくて。我が家は本日ライフラインがほぼ復旧しました。電話はまだまだだけどね。ガソリンも近所のスタンドで余り並ばずに入れられたし。リッター162円で高かったけど、安い所があるからと遠くに行って並ぶより、近所で入れてしまいたかったので満タンに出来たし、ひとまず安心です。なので、これからは困っている人や町の復興のために出来ることをしていきたいと思います。節電節水はもとより、私も義援金やお手伝いなど、無理しない程度にやっていけたらと。まだまだこれからです。復興には数年の時間と莫大なお金がかかります。まずは出来ることから……ですね。節電のためにも遅くまでネットをしていないで早めに切り上げて体を休めるためにも早寝したいと思います。

25日振りの我が家のお風呂では友達からおすそ分けしてもらったlushのボディジェリーを使いましたvv香りはスウィーティパイ。めちゃくちゃ甘い香りでお風呂から上がってからも甘い匂いが部屋にも漂ってるくらい(笑)。六種類おすそ分けしてもらったので暫く楽しめそうです。もちろん、節水も心がけます!

なんかジャンプSQ.が発売延期で次に出るやつが合併号らしいですが……。寂しいよ〜。

さて、ヒュウコナ書いてから寝よう。これが私の生きる糧。あ、今日から日替わりのほう、更新した日付と通しNOを記載することにしました。ちょっとまだ日替わりのペースには戻せませんが、徐々に戻していこうと思いますので、宜しければNO.110までお付き合い頂けると嬉しいです。

●●● '11 04/03(日)
体調よくなりました。悪化しなくてよかった。喉の痛みもだいぶ和らいだし。今日は給水を家族にお願いして、私は家でじっとしてました。また明日から仕事で忙しくなるので今日だけは休養日ということで。

去年の今頃は八王子に車で行ったっけなー。あれから一年かぁ。あの頃は一年後にマグニチュード9.0の地震が来るなんて想像もしてなかったよね。こんな大惨事になるとは夢にも思わなかった。いつか宮城県沖地震が来るからと警戒はしてたんだけど、現代は建物もしっかりしてるし大丈夫だろうと高をくくっていた。でも、津波には勝てないことを知ったんだ。自然には敵わない。同じ宮城県でも被害の少なかった地域は比較的快適な暮らしをしています。それを聞くと羨ましいと思うけれど、家や家族を失った人のことを考えるとやりきれない思いでいっぱいになります。

やはり通水はまだで、暫く時間がかかる模様。町でも他の町内には水が出てるのに、うちの町内は後回しになりました。世帯数が多くて調べなければならない所が多いという理由。お風呂とかは友人宅に行って入ってるけどさぁ。友人宅のお風呂はラッシュ天国でラッシュのジャンプーやボディソープがいっぱいで好きなの使っていいと言ってくれるので毎回どれにしようか迷います(幸せな悩み)。この間は湯船にバスボムを入れました。花びらが浮いて気持ち良かった〜。ちなみに私のお気に入りは「みつばちマーチ」ですvv

はぁ。早く水来ないかなぁ。あまりに切ないのでヒュウコナエロを書いてました。え、全然話繋がってないけど?……というツッコミは置いておいて、最近エロ書いてなかったし。日替わり更新は一人称なので私的には書きにくい。だからH短編で濃いのを……みたいな(笑)。精神的に余裕が出来たのか、ストレス溜まりまくりで頭がおかしくなってるのかは分かりません。さすがに被災生活3週間はストレスになります。でもでも、避難所に居るよりマシです。自分の部屋で自分のお布団で眠れるって、幸せなこと。当たり前のことが、今となっては奇跡なのです。

とにかく私はヒュウガさん好きだということです(話繋がってない)。困った。困ったよー。これは……恋(はいはい。

●●● '11 04/02(土)
なんか……風邪引いたっぽいです。午前中まではよかったんだけど、午後から調子が悪くなり……花粉症も酷くて最悪な状態。連日無理をしすぎました。

どうやら通水は延びそうです。元になるタンクの方で何処かが漏れてるらしく、それを直してから各地区に配水テストするのですが、そこでまた何処が漏れてるか調べて、駄目な所は再び断水。うちは津波で町が半分近くなくなったので破損は免れそうにないと思います。先が思いやられる……。

電話も収容局が津波で跡形もなく全壊し、現在建ててる……というかまず地ならしから始めてる状態なので、復旧なんか数か月後かと。2月にモバイル契約してなかったらネット出来なかったなー。固定電話は余り使わなくなってきましたが、なけりゃないで不便なのです。

コナツ見て寝よう。ヒュウコナツーショ見て寝よう。ハァハァ(←)。ところでグレースがヒュウガさんでレオリーがコナツですか?

●●● '11 04/01(金)
4月……なんですよね。エイプリルフールでしたが、この現実をエイプリルフールにしたい。いや、そもそもエイプリルフールってのは嘘ついたりつかれたりして楽しむという意味だから、全然違うか。本当に震災をなかったことにしたい。でも、ヒュウガさんが今日うちの県に来てたみたい。って、海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」ですが(笑)。だってヒュウガさんの名前の由来だもん、間違ってないよね!ようこそ!って感じ(笑)。数日前にもKAT-TUNの聖が単独で近くまで来てたんですよ。救援物資持って。その日、私もその市に居て友達とウロついてたのに〜。ニアミス〜。

そして最近は水のない生活に慣れてきました。そりゃあ一滴もなかったら生活出来まないし、不便でしょうがないですよ?水さえ出れば……と悔しくなるくらいですが、通水して水道から出てくるようになってもペットボトルから水出して使いそう。給水に並びに行きそうな勢いです(給水車来ないから)。水汲み日課ですから。

震災当日は私は用事があって有給とって休んでたんです。午後1時くらいに用事が終わって昼寝してて、うとうとしてた。もし爆睡してたら間違いなく死んでましたね。ゼロサムの山に埋もれて。最初揺れた時、地震慣れしてるので「またか」と思いながら寝てたの。でも、だんだん強くなってきて「やばい、色々落ちてくる!」と起き上がりパソコンの本体がちょっと高い所にあるので押えました。ところが物を押えている余裕がないくらい揺れて。窓を開けて柱にしがみつくしかなかったという。部屋中の物が散らばりましたが、それどころじゃなかった。このまま家が崩壊して死ぬんだと思ったし。二階なので下が潰れて瓦礫に埋もれて死ぬんだって。その時に「逃げられるならヒュウコナジャケのDVD持って逃げよう」とか「ヒュウコナポスカ何処行った」とか考えましたがね(笑)。通帳より先にそれ考えた(笑)。揺れが治まってよく見たらお布団に雑誌やらコミックスやらがどっかり山のように積もってました。地震で本に埋もれて命を落とすというニュースを見たことがありますが、夜中に震災が来たら今度こそ私の命はないでしょう。寝るところに本棚置いちゃいけませんよね(笑)。

ん?で?ゼロサム?え?5月号?さぁ?

私、今月号の感想は語りませんよぉ。久々にあの子の顔見たけどー!感想なんか書けるわけないしぃ。なんでこんな時にあの子が……震災で落ち込んでいる私にご褒美?(んなワケない)。何、このタイミング。でもこれで頑張れるさ。……しかしカストルさんが相手なのね。まぁ、そんなプレイもいいんじゃないかな(意味分からん)。たまに本誌で会えたといっても、次は追悼式にならないように祈ってるよ。敵だからね……こればかりはどうしようもないよね。テイトはヒュウガさんが強いってことは認めてるんだね。憎いだろうなぁ。でも、ヒュウガさんは憎まれても平気。だってアヤたんのためなら世界を敵に回したっていいんだもん。

さぁ、明日と明後日はお休みだ。食料買い出しに並ぶぞー。自転車で何処まで行こうかなー。