11. アシュレイ・ペリシー・ティニーク

ここでは隠しキャラといってよいであろう3人について語ります。
攻略情報を知らず、普通にプレイしてたら仲間にするのは
困難です。(アシュレイはまあそうでもないかもしれませんが。)

アシュレイ・バーンベルト
とにかく渋い、歴戦の戦士。パーティキャラの中で一番年が上。
なのは誰でも外見ですぐに分かることですが(笑)。
過去、悪霊(?)に心を乗っ取られたかつての戦友「真紅の盾」
ことデル・アーガスィに襲われ、左手が不自由になってしまう。
黒龍奥義を極めているが、左手が使えない身体では奥義も
使えず、今はその奥義を受け継ぐに値する剣士を探して放浪の
旅を続ける日々・・。めちゃくちゃ渋い設定だ!と叫びたくなる渋さ。
特に「真紅の盾」がらみのイベントは、アシュレイを仲間に
していないといまいち意味がわからないので、みなさん一度は
仲間にしましょう!(←誰)ちなみに彼もシウスやフィアと同じ、
ハイランダーです。
シウスを仲間にしているとアシュレイは仲間にならないので注意。
戦闘での使い勝手は・・あまり記憶にないですが、シウスと同様
大技で隙が大きく、ちょっと使いにくかった気がします。
アシュレイ本人は黒龍奥義は使えないですしね・・。(左手が
不自由なため)
感情度や質問等の諸条件をクリアすれば、ラティが黒龍奥義を
受け継ぎます。敵全体に効果があるので、足止めなどにも
向いているし、画面効果がなかなかかっこいいので、やはり
一度はアシュレイを仲間にしましょう(こればっかり)。

ペリシー
レッサーフェルプールという、ロークの主流種族フェルプールの
ご先祖様的種族。レッサーフェルプールの人口はかなり少ない
らしい。正直に言えば、外見・性格はかなり男性受けを狙った
感じです(汗)。猫耳・猫手足(とかいうのか?)でついでに
ヘソ出しルック。どこかで見たような気もするし・・(大汗)。
ペリシーを仲間にすると、SOシリーズ名物のバーニィを呼び
出せます。移動が早い早い。
もっと早く仲間に出来たらもっと便利なんですが。
ペリシーの技は個性的なものばかりですが、意外と使える技が
多いし、面白いので、戦闘には結構入れてました。
ペリシーがらみのイベントが色々あるので(宝物殿探検イベント
とか)、仲間にすると楽しいですよ。
まさしくマスコット的存在ですね。

ティニーク・アルカナ
我ながらよくティニークのファミリーネームなんて覚えてたなあ、と
感心してしまう、リカントロープ(この名前もよく覚えてたなあ)と
いわれる種族の出身。彼らリカントロープは謎の奇病(石化
ウイルスとは関係ない)にかかっていて、突如オオカミに変身
してしまう。なんか、ロークってほんといろんな種族がいるんだなと
思う今日このごろ。はともかく、人間バージョンはチャイナな
衣装に「〜〜っス」という体育会系しゃべり。世界観無視
しまくりです。どこの出身だよと言いたくなる。
戦闘ではオオカミバージョンで参戦。でもメガネを律儀にかけてる
ところが面白い。挌闘オタク(失礼)で、武術大会で勝ち進むと
突如現れ、ラティに負けると仲間にしてくれと言ってきます。
惜しむらくは、ティニークはほとんどプライベートアクション(PA)が
ないこと。ほぼ全ての街で眠っているので、まともな会話のやり取りが
ないんですね〜。面白いPAが出来そうなのに残念です。
これもSFC版容量不足・時間不足の弊害か!?
なので、あまり思い入れがない人には、印象の薄いキャラに
なっているんじゃないかと。性格がよくわからないんですよね。
その辺とっても残念。

SO1のキャラはみんな好きですね。好きなキャラばかりだと、
ゲームを進めるのもまた格別の楽しさです。
キャラデザのMEIMUさん、私はSO1をするまで
知らなかったんですが、MEIMUさんのイラストもとても
気に入ってます。デッサンとかが独特で、クセがあるかも
しれませんが、私はこういう個性のある絵柄が好きですね。

スタオー2や3は認知度が高くてあちこちで語られてますが、
スタオー1はそうでもないので、ついついいっぱい書きたくなって
しまいます。