10. ロニキス・イリア

キャラ語りです。ここでは地球連邦の士官2人を。

ロニキス・J・ケニー
ミドルネームのJはなんなんだろうと思いつつ、結局
明かされることはなかった地球連邦の大佐であり、
宇宙艦カルナスの艦長である地球人。セカンドストーリーに
おける主人公クロードの父親。こういった経歴を見ても
わかるように彼は裏の主人公といってもよい存在で、
年の功(?)で実質的にみんなのまとめ役になっています。
しかし地球人なのにいきなり紋章術を使えたり、宇宙を自由に
行き来する時代において弓を自在に使いこなしたり、謎多き人。
なんか、突っ込みどころが多くて面白いです。
奥さんを不治の病で亡くしており、イリアに思いを寄せられて
いるのをなんとなくわかっていながら、あと一歩が踏み出せないと
いう揺れる立場。
セカンドストーリーを見る限り、結局イリアと結婚したみたい
ですが。身もふたもなくてすみません。
(ロニキスさんはヒゲ面の別人おじさまになっており、少なからず
衝撃を受けました)
紋章術は強いし、弓も強いのかなと思ってよくパーティに
入れてました。ただ、弓が本当に強いのかは検証の余地が
あるかも。命中してるかどうかなんて確認する余裕がない・・。
愛すべきキャラで、いい味出してますよ。好物はまつたけボイル。
グルメなのか??そして申し訳ないのですが、戦闘中のセリフが
棒読み。それも味があるけれど。

イリア・シルベストリ
非常に優秀な、ロニキスの副官。なぜか格闘術の心得があり
(ロニキスといい、未来は武術ブームなのか??)、戦闘では
武術で戦う。ロニキスが弓で、イリアが格闘術・・。
普通は逆じゃないかと思える組み合わせも、この二人なら
バッチリ(笑)。科学者というふれこみですが、あまりそれらしく
見える場面はないかも・・。紋章術も使えないですし。
かなり年の離れた(←余計なお世話)ロニキスに想いを
寄せているが、ロニキスは死別した奥さんのこともあり
あいまいな態度を取り続けているため、微妙に揺れる女心。
結局結婚したみたいですが、セカンドストーリーではクロードの
母親については明言されていないので、こちらも断言は
できませんが。明言したっていいと思うんだけど。
あ、3の設定か何かで公式になったんでしたっけ??
戦闘ではほとんどいつもパーティに入れて活躍してくれました。
リーチが短いので、使いづらいという評価を聞きますが、
私は気にせず使ってました。そんなに使いづらいとは感じ
なかったです。イリアは戦闘終了後のセリフが個性的ですよね。
「これなら満点ね」とか、点数を付けたがるところに性格を
感じます。頼れるお姉さん的存在。ラティと成り行き上
ずっと一緒に旅をするので、場合によってはラティとちょっとだけ
いい感じになることもあります。イヤリングのイベント、ミリーの
立場がない。ついでに、あの衣装、借り物とはいえ結構
恥ずかしくないですか、イリアさん?