05. 関連本レビュー(1)

ここではスターオーシャンの数少ない(笑)関連書籍について
レビューしますね。数少ないと言っても、攻略本2冊、
4コママンガ1冊、今では珍しいゲームブック1冊、
ストーリーマンガ1冊の計5冊出ています。
当時としてはまあ充実してるかな??
意外と長文になったので、2つに分けて載せます。

スターオーシャン公式ガイドブック
エニックス(現スクウェア・エニックス)から出ていたガイドブック。
攻略本と銘打ってないだけあって(?)攻略要素はほとんど
ないです(笑)。本当にキャラや街などを簡単に紹介している
だけなので、ゲームの攻略には全然使えません。
ページ数も少ないです。まあ、いわゆるコレクターズアイテム
ですね。恐らく絶版のため、入手するのは難しいと思います。
この頃のエニックスの攻略本はドラクエもそうですが、徹底的に
ゲーム内容を解析するというタイプの本ではなかったので、
この本もその流れのうちの一つでしょうね。
しかしここまで「ガイドブック」に徹しているのは、ある意味
尊敬かも・・。とはいえあんまりな気もする(汗)。

スターオーシャン 覇王ゲームスペシャル68
講談社から出ていた攻略本。事実上唯一のSO1攻略本です。
こちらは内容はかなり細かい箇所まで書かれていますので、
これがあれば攻略は大体OKかと。なぜ「大体」と付くかというと、
この本、一部では有名なんですが、間違いが多いんです。
なので信用しすぎると痛い目に遭ってしまうという・・。なんなんだ。
すごく好意的に解釈すれば、それはそれで自分で考える楽しみ
(スリル?)もありますね(?)。ですがほぼ唯一の攻略本として、
あの濃いゲーム内容をよく網羅していると思うし、今では貴重と
思われる、トライエーススタッフお二人(則本さん・五反田さん)の
インタビュー(1ページだけですが写真つき!)も載っていて、
個人的にはお気に入りの1冊なんですよね。
たとえ多少間違いがあろうとも(笑)。この本は好評だったようで、
わりと最近まで注文すれば取り寄せ出来たみたいなんですが、
残念ながらさすがに今は絶版みたいです。
また、MEIMUさんによる12人のパーティキャラ全員の全身
イラストが載っているんですよね。エニックスの公式ガイドブックには
載っていないという不可解な現象。エニックスのやる気を大いに
疑う私。扉はMEIMUさんの描き下ろし(多分)のカラーイラスト
です。ラティ、イリア、シウス、フィアのバトルシーン。貴重です。
この辺もお買い得です。
ただ、キャラの名前の英語のスペルが公式(ゲームEDクレジット)と
全然違うのが気になります。誰が考えたのやら・・。
無理に英語スペルを載せなくてもいいと思うんですが・・

スターオーシャン 4コママンガ劇場
エニックスから出ていた4コママンガ集。これも絶版です。
私は4コマとかのゲームアンソロジーに詳しくないので、
レビューが難しい・・。作家さんもよく知らないのです・・。
でも、のちのち人気作家さんになった方もいるそうですね。
詳しくはないですが、マンガはなかなか面白かったですよ。
読んでいると、作家さんのお気に入りキャラとかが分かって
楽しい。ロニキスさんはあんな真面目キャラなのに、なぜか
お笑いの役回りが多いし(笑)。マーヴェルも悲劇的キャラの
割にネタにされているような・・。シウスもギャグキャラだし。