04. 音楽について

ここではスターオーシャンの音楽について語ろうと思います。
といってもたいしたことは書けそうにないです(汗)。
もっと音楽に詳しい方もたくさんいらっしゃいますし。
私は知識不足・・。ドキドキ。しかし出来る範囲で語ってみると。
SOシリーズの音楽担当は、トライエース作品ではお馴染みの
桜庭統(さくらば もとい)さんです。私は音楽のジャンルに
ついては詳しいわけではないのですが、桜庭さんの音楽は
ジャンルとしてはユーロ・プログレになるとか。
それがどういうものかは、専門の詳しいサイトさんへどうぞ・・・。

私が特に好きなのはオープニングデモの曲、タイトル画面、
クラトスの夜のシーン、最初のフィールド、過去のクラート村、
過去のアストラル王国付近のフィールド、真紅の盾と戦闘での
曲など・・。分かりにくい書き方ですみません。
曲名をメモしたんですが、曲名を書くよりどの場面で使われたかを
書いたほうがわかりやすいかな?と思って。
しかしせっかくメモしたので分かる範囲で挙げると・・
NEW AGE,ANBITION,ONE CHALLENGE,
CALM TIME,PAST DAYS,
TENSE ATOMOSPHERE、などなど。
この中でもTENSE ATOMOSPHEREは真紅の盾戦など、
ゲーム中3,4回しか使われないんですが、とても人気があります。
私も大好きです。爽快でかっこいい戦闘曲です。
桜庭さんは特に戦闘の曲が人気が高いようですね。
作風と合うんでしょうね。

曲名が全部英語なんですが、個人的には多少日本語の
タイトルがあってもいいかなあ〜と思ったり。しかし9割英語で
1割日本語タイトルも変でしょうか。日本語にするなら、
全部日本語で統一したほうがいいのかも。桜庭さんの曲には
英語タイトルのほうがぴったり来る曲が多いのは確かなんですが。

サントラですが、2008年6月現在で3種類あります。
一つは既に絶版になってますが、「スターオーシャン 
パーフェクトコレクション」です。2枚組で、1枚はゲーム
オリジナルではなくアレンジメドレーが収録されてます。
ブックレットの五反田さんの解説では、ゲームオリジナルはサウンド
モードで聴けるから・・ということみたいです。確かにSO1
には便利なサウンドモード(SFCでは結構斬新だったのでは?)
があるので、わりと気軽にオリジナルを聴けるんですが、
アレンジしか収録されてないのは賛否両論かも。
私自身も、アレンジ(桜庭さんと五反田さんも参加)が
聴けるのは嬉しいんですが、オリジナルも好きだったので
CDでいつでもどこでも(?)聴きたいな〜とも思ったし・・。

でもアレンジはいいですよ〜。おすすめ(と思われる)曲の
美しいメドレーが10曲入ってます。もう1枚には、キャラの
ボイスコレクションが収録されてます。パーティキャラ12人は
もちろん、ジエ・リヴォースやOPデモの英語まで入ってます。
そしてロニキスさんの気になるボツボイス(フェイザーで○○
を狙え!など)もあって、ボツイベントへの想像(妄想??)が
ふくらみます(笑)。ただ、ボイスのみ収録のCDを部屋で聴く
のは非常に気恥ずかしい(大汗・・)。シーンとした部屋に「これなら
満点ね!」などと響いても・・(笑)。
いやいや、貴重なのは分かってますよ。
というわけで、ゲームサントラとしてはわりと珍しい作りですね。
パーフェクトコレクションは、どっちも推測ですが、恐らく発売
枚数がかなり少なかったのと、早い時期に廃盤になったことで、
一時はかなりのプレミアが付いて取引されていたようです。
ゲームのサントラって、よっぽどの人気作じゃないとすぐに
廃盤になるし、そもそも店頭に置いてないことが多くて
困りますよね。ですので気に入ったサントラはすぐに買って
おきます。しかしこの習性のせいが時としてアダとなる。
詳しくはこの文章を最後までお読みください。

もう一つは「スターオーシャン サウンドトラック」です。
これはなぜか2004年3月という今更なぜ?な時期の
発売です(すごく嬉しかったけど)。
ブックレットには一切説明などは載っていないので、詳細は
不明(笑)なんですが、こちらはゲームの曲が収録されてます。
ただ、オリジナル音源は一部の曲だけで、あとはゲーム中の曲は
ひととおり全部収録なんですが、新たに録音されたものだそうです。
ということで、正確に言えばこれもアレンジではあるんですが、
原曲に忠実なので、SO1の音楽を楽しみたい方にはおすすめ
です。録音がよくないとかアレンジがいまいち、といった評価も
あるんですが、私は気になりませんでした(繊細さに欠けるのか・・)。
でも、もうあきらめていたサントラが出ただけでもすごく
嬉しかったです。懐かしい曲を楽しみましたよ〜。

そして更に、PSPのリメイクにあたってまたもやサントラが発売
されました。音楽のほうは、テーマソングの収録など、ほんの
数曲新曲が追加収録されているくらいで、2004年に発売
されたサントラとほとんど内容に違いはありません。えーっ。
あとはDVDがついていて、OPムービーやSFC版の映像が
見られます。DVD以外は2番目に出たサントラとほとんど
変わりがないです、要するに。しかしこうやって解説を書いて
いることから分かるように、3種類全てを持っている私。
上で書いたように、ゲームのサントラはすぐに廃盤になるから
発売直後に買っておこうという習性がアダとなった形です。
いや、アダは言い過ぎですけどね。コレクターか。と自問自答。
スクエニの戦略に見事にはまってる。。。
正直これなら2番目のサントラはもう不要かも・・?
手放そうか?とグチりたくなります。もうちょっと3番目の
サントラは工夫してほしかった。SFC版の音源も収録する
とか。DVD付きで、まあ値段的にはお得はお得ですけどね。