03. ストーリーについて

引き続いてスターオーシャン(SFC)の思い出話です。
今回はストーリーや設定について語りたいと思います。

01、02とSO1の魅力について語ってきました。
今までの分は長所ばかり書いてきましたが、今日は違います(汗)。
私がSO1で一番不満というか残念なのが、ストーリー&設定に
関するところなので、今日はちょっと厳しめに書いてしまうかも
しれません。と予告。
SO1のSFマインドあふれるCMを見て感動した私は、SO1は
SFチックな、宇宙を舞台にした冒険物なんだと思って購入した
わけなんですが。実際プレイしてみると、SFチックだったのは
ストーリーの導入部くらいで、あとはファンタジー調の未開惑星が
物語の舞台でした。ほぼ、ファンタジーものと言っても差し支えない
でしょう。かなり面食らいましたね、当時。
宇宙艦カルナスで宇宙を移動しながら冒険したかったのに・・。
惑星ストリームのタイムゲートに飛び込むより、ストリームの
探査をしたかったよ・・。って、その当時特にハマっていた(今も
好きですが)、スタートレックのイメージが強すぎて私が勝手な
想像を膨らましていたというのも大きいんですけどね。
RPGはたいていファンタジーが舞台になってて、私もファンタジーは
大好きです。ただ、SF的世界観も大好きなのです。本格的な
SFファンかと言われたら、自信はないですけど。SFベースのRPGって
ほとんど見かけないので、すごく期待したんですね。
それだけに残念でした。

さて、ファンタジー調ならそれはそれでいいんですが、SO1のストーリー
構成はちょっとわかりにくい・・ですね。
簡単にストーリーのチャートを作ると・・
石化ウイルスのワクチンを求めて過去の惑星ロークへタイムトラベル→
偶発的な事故により二手に分かれて過去のロークを旅する→それぞれ
現地の仲間を増やしたり仲間にならなかったりで現地の色んな問題に
巻き込まれていき当初の目的を忘れかける→何の説明もなく唐突に
ロークを震撼させている魔王アスモデウスとやらがウイルスの宿主
(ワクチンの持ち主)となっており、いつのまにか魔王討伐を目指す
正義の味方にならされている→ロークの王国を回って王様から
エンブレムをもらう旅をすることに(途中武術大会などにのんきに
参加する。それどころじゃないと思うが)→魔王退治→石化回復→
めでたしめでたし→しかし石化事件の黒幕が惑星ファーゲットと
わかり、決戦に向かう地球連邦の面々→ローク人の協力をあおぎ、
ファーゲット潜入→ファーゲットのレジスタンスの案内で最終決戦へ

・・と、こんなところでしょうか。SO1のストーリーをわかりにくくさせて
いる原因としては、過去のロークにおける魔王アスモデウス(それまでの
地球連邦やら戦艦カルナスやらSFめいた雰囲気が一気に吹き飛ぶ
このいかにもファンタジーなネーミング!)がワクチンの持ち主と分かり、
パーティが国王の元に向かう決心する、という一連のエピソードが
削られたかのように全くないことがあるんですね。
ゲームでは、二手に分かれたメンバーが合流して酒盛りをして、
みんな酔いつぶれて、朝になり目が覚めるといきなり魔王を倒すぞ〜
という話になってます。これにはビックリ。
メンバーにシウスがいると、「お前らが魔王を倒そうとしてたなんて
知らなかったぜ〜」というようなセリフを言うんですが、私だって
そんなことは知らなかったよ!と言いたい(笑)。
これが一番わかりにくい箇所だと思います。さらにそのあと、魔王を
倒すために各国の王様に会ってエンブレムをもらうとかそのために
試練の洞窟に行ってくれとか、おつかいイベントがたくさん発生して、
ますますワクチン探索という元来の目的は埋もれがちです。

まあ、そういったイベントが楽しいのは確かですし、仲間集めも
面白いんですが、どうも話が分かりづらくなってしまったのが
残念です。魔王退治に向かうあたりのエピソードも、元々存在して
いたのを事情で削ったのか、最初からなかったのか、謎ではあります。
多分前者ではないかと思うんですが、推測に過ぎません。
ただ、SO1には削られたらしきイベント・エピソードがあちこちに
見受けられるので、これもその一環かなあ??と思うわけです。
入れない遺跡とかダンジョンの開かない扉とか、結構そういった
時間不足もしくは容量不足でカットされたらしきものがたくさんあって
惜しい限りです。本当は、ファーゲットでもレジスタンスとともに
戦うイベントとか、あったんじゃないかとまた勝手に推測。

今は絶版になっている、スタオーのサントラ、2枚組になっているの
ですが1枚はゲーム中の音楽のアレンジでもう1枚はキャラの
ボイスが入ってます。そのボイス集の中にロニキスさんの
「フェイザーで○○を狙え!」といった没ボイスも収録されている
ので、もしや没イベントのボイスだったのかな・・と思って推測
しちゃうんです。ちなみに、今出ているSO1のサントラとは
違うものですので、ご注意を。残念ながら遥か昔に絶版になって
います。SFC版の関連グッズはさすがにほぼ全部絶版です。

今回はこの辺で。とにかくストーリーは色々惜しいところが
多いのが残念ですね。万が一にもリメイクされたら、この辺の
イベントを追加してほしいです。

追記:この回は、リメイクされた今はもう「あれ??」「今さら・・」な
内容だと思うのですが、あえて掲載。ちなみにこの追記を書いて
いる時点でもリメイクをまだやってないので、まだ「リメイクでこう
なった」と書けずもどかしいです。ほんとストーリーが弱点ですよね、
SOシリーズ。SOシリーズには何より戦闘システムの面白さが
求められているんだろうとは思うのですが。