05.プレイ日記5

パージ神殿をクリアし、ヴァン・イ・イル城へ向かうラティ一行。名前が
長いのでゲームに準拠してヴァン城と呼びますね。この変わった名前
誰が考えたのかなー。「ヴァン・イ・イル」気に入ってるんです。
ヴァン城でようやく魔王アスモデウス討伐の話が進み、なんとファンタジー
RPGのような展開になってきました。今まで目的を半ば忘れかけつつ
旅をしていた一行は目が覚める。いやまあSO1もファンタジーRPG
ですけどね。SFC版の語りで散々書いてるので詳しくは省略しますが、
SO1は実際やるまで「SFのRPG」だと思っていましたよ私・・
王様から魔王討伐を命じられる(本当は志願したんだけど)、まさに
王道RPG、ドラクエ的展開。何が言いたいのか自分でも分からなく
なってきました、話を戻します。

王様の話を総合すると、4王国を回ってエンブレムを集め、各国に
伝わるムーア人の伝承を聞いてこいと。そして魔界に行くためには
真実の瞳が必要だとも。ああ、確かにそういう流れでした。この辺りは
妙にオーソドックスRPGのおつかいイベントなので、記憶に残って
ます。それと腕試しにヴァン城地下の試練の洞窟へ。開かない扉も
健在でした。大臣が「この扉はまたあとで」的なことを言うので、一応
期待。SFC版では思わせぶりにしておいて結局何もなかったので。

試練の洞窟をクリアして、ヴァンエンブレムと四聖獣奥義を手に入れる。
ラティ、イリア、シウスがメンバーにいるので、奥義を覚えさせないと。
既にシウスは二軍落ちですが・・。レギュラーは結局メインのラティ・
イリア・ミリー・ロニキスというSFC版と変わらないメンバーに。
次回プレイではもうちょっと変化をつけたいな。マーヴェルとかフィアとか
ペリシーとか、ほんと使ったことないんですよね。フィアはSFC版では
めちゃめちゃ強かったらしいですが。
しかしラティの奥義といえばやはり七星奥義、それも七星双破斬が
一番強くて使い勝手がよかったので、四聖獣奥義は覚えさせても
ほとんど使ってないのです。今回もそうなりそうな予感。

さて、いよいよ各国めぐり。ムーア、アストラル、シルヴァラントの残り
3王国を回らなければなりません。順番は問わないので、まずは
ムーアから行くことに。PA(プライベートアクション)、見てないのを
ここで起こしておこうと思って。敵が弱いから楽だし・・
PAについてはまたプレイ日記と別に、印象に残ったものの感想を
書きたいと思ってます。

ムーアに行ったら、宝物殿に魔物が出現!退治してくれ!という
これまたドラクエ的オーソドックス展開が。退治しないと話が進まない
のでトライ。でも、先にムーアに来たのでレベルが大丈夫かな、敵
強すぎたら困るなーと不安な気持ちに。やっぱりレベルに対して敵が
ちょっと強いので、スカウトで遭遇率を下げてなんとかクリア。
ついでに豪華な剣をカスタマイズしてソウルイーターを作って自分の
ものにしてしまう。(ムーア城で貸してもらえる豪華な武器一式は
宝物殿を出る時返さないといけないのですが、カスタマイズして
別物にしておけば返さずにすみます。)
魔物を退治して、ムーアエンブレムと伝承をゲット。

次、アストラル城。特にイベントもなく、あっさりアストエンブレムを
ゲット。ちなみにアストラル王のイラストが不気味です。
ムーア国王の七三分け髪型も結構キてますが。
次、シルヴァラント。真冬の世界。寒そう。寒いのは苦手だあ。
さすがに敵が強いのでバトルも歯ごたえあり。レベルがどんどん
上がるので面白いです。先に悲劇の村・ドゥルスへ。
グラフィックがリメイクされてますますさびれた寒村度がアップ
してる・・。はー。レミアと雪だるまを一緒に作ると雪だるまが
増えていくのが微笑ましいです。しかし・・・。その後の悲劇を
考えると気が重い。
シルヴァラントへ。雪国の描写が美しいです。トライエースの
関わったゲームって、大抵雪国の街が出てくるんですよね。
王に会い、シルヴァエンブレムを受け取る。あとはもう一度
ヴァンへ向かうだけ。ちなみにシルヴァラントの王様は、トランプの
キングの絵柄のようでした。まんま王様。

ヴァンへ向かう前にシルヴァラント大陸南部へ向かい、ウェルチを
仲間にしました。すみません、この辺は攻略本を見てやってます。
何回も周回プレイできるか分からないので、一回目のプレイで
新キャラを仲間にしたかったんです。でもSO3やってないので
ウェルチと言われても何も分からないんですよねー。ウェルチと
いえばアメリカのフルーツジュースのメーカーでしょ、としか。
・・・ううっ、くだらーん。
そして初対面で正直、SO1の世界観を壊しそうなキャラだと
思ったのでした。まあリメイクなんで仕方ないです、寛容に
ならねば。ウェルチのキャラ自体は面白いけど、PAもたくさん
あって楽しいけど、明らかに世界観破壊しまくり。
まあ、それが狙いでしょうから仕方ないかなあ。

ということでここで5回目終わり。次はエンブレムを全て集めて
再びヴァン城へ。