03.プレイ日記3

プレイ日記3回目。前回で海賊を倒し、アストラル大陸のオタニムへ
出発。オタニムで宿屋に泊まると、ミリ−とロニキスの「世界」の認識を
めぐるやり取りが見られます。世界の認識なんて書くと分かりにくい
ですね。
適切な表現が見つからなーい・・。SFC版からあって、印象的なやり取り
なんです。ロニキスが「聖域(宇宙のこと)の神様」に祈りを捧げるミリ−に
「宇宙を旅したのに、それでも神を信じられるのか」「このロークの存在も
小説じみた夢に思える」などと失礼な発言を連発するのです。
うーむ艦長お互いに異星の文化は尊重しましょうよ、いくらロークが
「未開」惑星だからって、とミリーならずとも反発したくなるデリカシーの
ないロニキス発言。

それに対するミリ−の切り替えしが結構鋭くって、ミリーやるな、と思った
ものでした。「目で見たものが全てではない」「ロニキスさんも紋章術を
覚えればいい、私たち固有のものがロニキスさんにも使えるとしたら
世界は一つだってこと」・・・名言だー。ロークは確かに科学技術は発展
してないかもしれないけれど、紋章術なんてものが使えるんだから、
精神の面、精神エネルギーの有効利用という点では地球を上回って
いるとも考えられます。何をもって「未開惑星」とするのか。地球の
物差しで「未開」なんて決めていいのか?なんて思いましたね、
SFC版をプレイした当時。

さてオタニムからタトローイへ。さすがに敵が強くなってます。
これはちょっとレベル上げしないときついかなー、と思って周辺で戦闘を
繰り返していたんですが、シウスが死ぬ死ぬ(汗)。ラティとイリアが
前方で闘ってて、シウスが画面奥で一人になってしまうので、挟まれて
ボッコボコという悲惨なことに・・・。おかげでシウスのレベルの上がりが
二人より遅くなってしまいました。隊列の組み方が悪いのかなー、と
思いつつもこのまま戦闘を続け、レベルを上げてからタトローイへ。
シウスを仲間にしているので、アシュレイも出ないし特にイベントは
なし。せっかくなので闘技場に出場してみる。
A〜Hのランクがあって、今回は最低ランクのHと、二番目のGに
出場。レベルを上げたせいもあって楽勝でした。

そして次、アストラル城下へ。フィールドの音楽が懐かしい。この曲が
一番耳に残ってます、フィールド曲では。
城下町に入るといきなりフィアとシウスのけんか腰のやり取りが・・・
フィアさん気のせいかもしれませんがSFC版に比べてますます男らしく
なった気がします・・・。女性声なのが違和感あるくらい(笑・・)。
宿屋に泊まると賊の侵入、シウスの父ライアス暗殺未遂事件。
騎士団の暗号の鐘の音を聞いて駆け出すシウスかっこいいよ!
とか言ってないで追いかけるラティ&イリア。
偽フィアが出てきて本物フィアと一緒に洞窟に追い詰める、この
展開は覚えてます。洞窟結構広いなあ、シウスの武器のシルバー
ソード発見、ラッキーなどと言ってるとボスのダースウィドウを発見、
戦闘。まあ楽勝でした。

ライアスの屋敷でのフィアとシウスのやり取りは切ないです。見てると
気恥ずかしいですが(笑)
フィアもやっぱり女の子だったのねー、女心を解さないシウスが罪作りな
男に見えるなあ。しかしこの二人は兄妹って感じで、恋人には思えそうに
ないです、今後も。フィアが勇ましすぎるんですよね、私のイメージ的に。
あんまりフィアを戦闘で使ったことがないんですが。
今回仲間に出来るんだろうか。仲間が増えてるから、SFC版と
同じ流れとは限らないし。
次はフィアの助言に従ってパージ神殿に向かうことに。PSP版は
次に何をするべきか、どこに行くべきか、というのがきちんと示されるように
なっていて、親切設計です。というわけで次回へ続く。