02.プレイ日記2

プレイ日記2回目です。1ではゲームのプレイの様子をあまり
書けなかったので、これ以降はきちんと書きます!
惑星ストリームのタイムゲートに飛び込んで、ミリーとロニキスとは
別れ別れになり、ラティとイリア二人が300年前のクラートに。
クラートのイリアの洋服調達イベントって、SFC版から変更になって
ますね。結局どの方法で服を調達しても、イリアがそれを着ることは
なくって、今回はロークの服ではなく艦隊の制服のまま。
なぜでしょう。ロークの服でもよかったと思うのですが・・SFC版の
デザインは複雑でムービーが大変だから??全ては妄想です(汗)

クラートは武器防具が売っていないので、丸腰のまま(笑)ラティたちは
ホットへ向かうことに。 って丸腰を笑ってられない。SOの戦闘は
気を抜くとすーぐ全滅ですからっ。ということでおっかなびっくり移動して
ホットへ到着。しかし話の展開を見事に忘れていて、バダムに仕事を
頼まれて「えっこんなイベントあったっけ?」と思う始末。シウスに会う
のは覚えてました。仲間関連のイベントはやっぱりしっかり覚えてますね。
私は大抵シウスを仲間にしてきたので、FD一回目もシウスは仲間に
することにしました。序盤は仲間が多いほうが安心だし・・
過去もメトークス山を通る。廃坑もちゃんと昔と同じ位置にありました。
今入ると数秒で全滅の廃坑(笑)。だから近づきません。またレベルが
上がったら挑戦。


ポートミスに到着。武器屋に行って「品物」(バーニィ)を受け取り、
ホットへ戻る・・・って、バーニィすごく大きいんですけど、どうやって持って
行ったんでしょ??なんか話の流れを見るにシウスが運んだっぽい
ですけど(笑)。ホットへ戻って、無事バーニィをバダムに渡し、そして
シウスが正式に加入。よろしくー。ただここだけの話、シウスって強そうな
外見ですけど、戦闘では技のスキが大きくって、意外と弱い・・・。
HPがあっというまに減ってるんですよねえ。男気のあるキャラではあり
ますが、もう少し使いやすいといいなあ。・・FDでも残念ながら、
シウスは「強そうなキャラ設定だけど意外と使いにくい」キャラな印象
です、今のところは。まあでもいいんです、イカす(死語)セリフが多くて
好きなのです。

そしてポートミスからオタニムに向かおうとしたところで、船が海賊の
せいで出ないという展開に。ああこういう展開だったよね、といちいち
SFC版を思い出しながらプレイしてます。恐らく序盤はあまり変更
ないはずですが、記憶が薄れているのも序盤だったりして。
さてそれでは、海賊のアジトへ。アジトって懐かしい響きの言葉じゃ
ありませんか?私だけ?・・すぐどうでもいい話にそれてしまう。
「ガスが充満している」「火打ち石を使う」この辺がキーワードですね。
しかしレベルが低いので、アジトの入り口付近で戦ってレベルを
上げてはポートミスへ戻り宿屋へ泊まる、を繰り返しました。
レベル上げが作業に感じられて辛いお年頃・・。しかしクリアする
ためにやるぞ、と気力を振り絞るのでした。というのは大げさです。

確かに、戦闘を繰り返していると正直疲れてきますけど、SOの
戦闘は楽しいです。RPGの戦闘ってホント作業に陥りがち
ですけど、戦闘がSOシリーズの魅力ですもんね。初めてSOを
プレイしたときはコマンド方式じゃないことに戸惑いましたが(ドラクエで
育ってきたため)、戦闘を飽きさせずに作ってあることに感動しました。
戦闘の面白さはトライエースのゲームの最大と言ってもいい魅力
ですよね。ただ戦闘がメインになりすぎると、ストーリー展開も楽しみ
たい私としては個人的には辛いです。だからVPはやってないのです。
世界観とか興味はあるんですけどね。いやーほんとトライエースの
ゲームは中高大あたりの男性向けだなっと思います。作りこまれた
戦闘とか、スキルシステムとか、超難しいダンジョン、超強い隠しボス
とか。ゲーム得意な人への挑戦状的な作りですよね。
勿論私のような根性ないRPG好きにもクリアは出来るようには
なってますが、やり込んだらずっと楽しいんだろうなあ、と感じます。

と、話がそれました。レベルを上げて海賊のアジトの奥へ。ここの
ボスの「ヴェルカントボス」の髪型が坊ちゃん刈りなのがかわいいと
いうかおかしいというか、昔から気になってました。健在で嬉しい。
ボスを倒して奥に行き、ペリシーを救出。シウスじゃないですが
初対面の印象は「なにーせっかく助けたのに」ですねえ。
すかさず落としたオカリナを拾っておく、と。ペリシーを仲間にするか
まだ決めかねてますが。海賊を倒してさてようやくオタニムへ出発。
今回はここまで。