03. リゼルクロス・3

戦闘やグラフィック・・・このあたりはリゼルの泣き所と言えるかも。
いえ、悪いところばかりではないです。個人的にはそう気にならない
レベルなのですが。
戦闘はターン制で、中盤までは一人で戦うことが多いです。
このゲームの戦闘で面白いところは、緊急回避という、ノーダメージで
敵の攻撃を避けられるシステムがあること。それと、アーツと言って
超能力を使った必殺技があります。普通はこういう必殺技を
使うとMPが減った!ない!回復しなきゃ!となるんですが、リゼル
では必殺技や緊急回避を使うとSP(スピリットポイント)がたまって
いき、いっぱいになるとオーバーヒートしてしばらく特殊技が使えなく
なったり、時には暴走(ハイパーリゼル)してしまったりと、「ポイントが
減って使えなくなるのではなくたまっていって使えなくなる」という
システムになってます。ささいなことかもしれませんが、これ、かなり
新鮮でした。

この緊急回避については、確かに便利なんですがゲームバランスを
崩す、という意見もあります。使えばノーダメージですからね。
ただ、SPを大幅に増やすので多用は難しいから、そこまでバランス
崩壊にはなってないと思います。ただし、アーツ(特殊な技)の
エフェクトはかなりがっかりです。2人技もありますが、単に一回の
ターンで二人がそれぞれ攻撃するだけで、新しい技を披露する
わけでもなく。エフェクトが特別なわけでもなく、物足りないです。
戦闘は、面白いアイディアを出してはいますが、少々単調に
感じるかも。そもそも戦闘は少なめですけどね。

グラフィックについて。背景は水彩のような一枚絵。これは美しく
描かれていて好きです。人物は3Dですがちょっと粗いかな・・、と
いうところ。
レイファやマリオンといった女性キャラはまだいいんですが、アイルとか
ちょっとな〜と思いました。会話の時は2Dのキャライラストも出ますが
3Dのと似ていない点が見受けられます・・。他の有名メーカーの
大作(のPSPリメイク)と比べるとグラフィックはかなり見劣りがすると
思いますが、個人的にはあまりこだわりがないので別にOK。
でもグラを気にする方には目につくかな・・。

それと、通常のストーリーモードの途中で、ミッションパートというのが
出てきます。その間は基本的に戦闘はなく、パズルを解くように、
謎や仕掛けを解いてクリアすることになります。セーブが出来ない
ので、失敗したら一からやり直しです。数学的パズルのようなものが
多いです。最初大丈夫かな、と心配でしたが、わりとサクサク
行けたのでよかった・・。ただ、アクション的要素の強いものはどうも
苦手です(変装して「素早く兵士のところまで走る」とかがかなり
苦痛でした・・)。これも、ゲームのテンポを阻害するって意見が
あります。・・・おっしゃるとおり。難しいミッションだと、解くのに時間
がかかって、直前のストーリーはなんだったっけ?と思わず目的を
忘れそうになったことも。いや、そんなに頻繁にはないですけどね。
ミッションパート、私はとにかく賛成派。

戦闘、グラフィック面はどうしても作りこみの甘さが目立ちますが、
私はそれを差し引いても好きです。この辺は好みの問題・・かな?