ベル特許事務所の実績
 特許・実用新案出願
 
   実際に、200社を超える、様々な業種の中小企業のお手伝いをしてきま
   した。

   業種は、機械、電器、コンピューターソフトウェア、日用雑貨、文具・・・
   など、結構種類が多いことがちょっと自慢です。

   所長の弁理士としての40年間の経験のなかで、特に中小企業を中心に
   お付き合いさせていただいています。

   発明者の方々には、「難しい資料は不要。まずは頭脳だけをお持ち下さ
   い。」とお願いしています。

   単に特許庁に提出する書類を作成するだけでなく、特許出願をまとめる
   過程で、発明者の考えを聞き出しながら、発明者の考えを発展させるお
   手伝いをしています。

   発明者からは、「自分の考えがはっきりわかって良かった」との声を頂い
   ています。
 ●セミナー・社内研修
 
   セミナーは、経営者向け、技術者向け、知財部向けなど100回以上開
   催しました。
   
   社内研修は、各社の状況、参加者に応じたテーマで、数十社で講演さ
   せていただきました。