<CD - Baroque O01>
「Baroque Omunibus」

色々なバロックの有名な曲を集めて一枚に集約したCDは色々出ています。 私が持っているいくつかを紹介してみます。 一つの楽団が全ての曲を演奏している場合には、その楽団の特色が分かって、他の曲を入手する時の参考になって、こういったCDもなかなかいいです。  また、色々な演奏を集めたものもあります。      by Masa




Player Comments
パイヤール室内管弦楽団 何も言うことがないほど結構有名な一枚だと思うけど、こういう音楽好きな人には。 やっぱり、ちょっとキラキラするような色鮮やかな演奏聴きたい時は、パイヤールがいいですね。 バッハではミュンヘン・バッハの演奏が好きだけど、管弦楽組曲はパイヤールも捨てられません。

ピノック指揮 & 
イングリッシュ・コンサート

イ・ムジチ合奏団 イ・ムジチ合奏団のオムニバス盤、アルビノーニのアダージョ、バッヘルベルのカノン、バッハのG線上のアリア等といった常連曲の他に、オーボエやフルート協奏曲が入っています。
イタリア合奏団、他 バッハの有名曲を色々な演奏家の演奏を集めた一枚。
イタリア合奏団、他 こちらも、バロックの有名曲のイタリア合奏団を中心とした演奏集めた一枚。
イタリア合奏団 こちらは、イタリア合奏団のみでの演奏を集めたものです。
KarlMunhinger
& Stuttgart
Chamber 
Orchestra


オムニバス集、「Classicを聴きたくて」シリーズのバロック盤です。 このシリーズではこの他にモーツァルトやアダージョ等が出ています。