<Jazz CDs - Tsuyoshi Yamashita>

単音の美しい響のピアノを聴かせてくれるピアニストは日本では、山本剛さんがピカイチでしょう。 以前は「Three Blind Mice」レーベルで素晴らしい録音と雑味の少ない演奏で、その美しさに感動させられましたが、レーベル異動後はその良さが薄れていたのですが、ちょっと前の録音ではまた素晴らしさに円熟味を加えたえんそうを聴かせてくれます。 この美しい響きが聴けるのは、レッド・ガーランドくらいでしょうか・・。


MISTY レッド・ガーランドを彷彿させる山本さんの美しい単音を使
ったピアノ演奏とスイング感、それを生かしきる録音技術師
神成さんの音楽に関する感性の素晴らしさ、凄さを味わえ
るマイナー・レーベルでの素晴らしい録音です。 この時代
にこんなジャズのLPが日本で録音されたことの素晴らし
さ・・。 あまり言葉は必要ありません。 この演奏と音が全
てを語ってくれます。
Live at the
Misty
アーティスト : 山本剛トリオ
Midnight
Sugar
アーティスト : 山本剛トリオ

TBM録音の第一弾 
ジ・イン・クラウ
アーティスト : 山本剛トリオ
ミッドナイト・サン アーティスト : 山本剛トリオ
ナイト・アンド・デ
アーティスト : 森山浩二+山本剛トリオ
Blues forTea アーティスト : 山本剛 、 大由彰 、 大隅寿男
Live inMontreux アーティスト : 山本剛 、 稲葉国光 、 小原哲次郎

"モントルー・ジャズ・フェスティヴァル'79"において、大勢の耳の肥えた欧米のジャズファンを魅了した山本剛のライヴ録音(TBM第10弾)。スローなイントロからはじまりテーマから暴走する「イッツ・オール・ライト・ウィズ・ミー」他
Summer Ti
me

Speak Lo
長らく、質のいい録音?・演奏?を聴いていなかったので
すが、最近見つけた比較的新しい録音です。 久々に山本
さんの演奏を聴きましたが、以前の長所、美しい単音やス
イング感を残したまま円熟味というか、より大きな懐の深さ
を感じさせてくる演奏で、改めて山本さんの演奏家としての
素晴らしさを認識させてくれる素晴らしい演奏にまた出会え
ました。
Daahoud
Life
この素晴らしき
世界
2014年11月発売の最新版。 

以前、近くのオーディオ屋さんで録音会というのをやっていて、そこにゲストで山本剛トリオと中本マリさんが来て、幸いにも、生で尚且つ極近で聴かせていただきました。 この組み合わせなので、「Three Blind Mice」レーベルの頃ですから、とても輝いていた時だと思います。 そのあと、いくつかのライブ・ハウスとかも行ってましたが、このトリオの演奏を生で聴いたのはその時限りでした。 でも、あの独特の雰囲気は堪能できました。