俺 箱!

虫キチコージ編

俺箱特集と言うことで、準備を始めたのはいいけど・・・出てきたのは下の2箱。そういえば、飼育しているクワガタって、結構バラバラで終わること多いからなぁ。一度もったいないので、ばらばらコーカサスをボンドでつけたりしたけど、結局腐った甲虫は猛烈な悪臭を放つし、符節は一つひとつ取れるわで、結局あきらめてしまいました。

バタバタしているときに書いたので、写真などブレているのもありますが、ご勘弁を m(_ _)m。

というわけで、まずは一発目。

これは、最近はまり始めたフンチュウ箱。全部南米産で、ピカピカとしていておもしろい。ただ、上から見るとあのユニークな形が分かりにくいのが欠点。こんど、虫ピンを斜めに刺して見ようと思う。

そして2発目。

ごちゃ混ぜ甲虫箱。カブト類、クワガタ類が主ですが、右上にカミキリ類、その左にオサムシ。その下にタマムシ類、そしてその左にコガネムシ、キマワリ、ゴミムシダマシ、キノコムシと要は、てきとーに集めた甲虫類です。中学生までは、カミキリ、ゾウムシ、ハムシのコレクションに走ったが(その時は菓子箱)、地震の時に図鑑が上に落ちてきて、木っ端みじんとなった (T-T) 。もう一回集めようかな・・・
 


くわ馬鹿目次へ戻る  蝶も興味あるという方は次のページへ