ストロボライティングに対する使い勝手が良く、CPも抜群のニッシンのストロボ2台
ストロボライティングに対する使い勝手が良く、CPも抜群のニッシンのストロボ2台
クリップオンストロボが備えるべき機能の中で、私がもっとも重要としているのが、バウンスへの対応度とワイヤレスまたはスレーブ発光時のマニュアル光量調節です。この点に関してニッシンの製品2機種は、ともに完成度が高いので、ここに紹介します。それがクリップオンストロボとしてはかなりコンパクトでありながら機能と使い勝手のいいi40。キヤノン、ニコン、ソニー、オリンパス、パナソニック、富士フイルム用があり、価格は税込みで23,300円。そしてもう一台がキヤノン用、ニコン用に次いでソニー用が発売になった標準型クリップオンストロボのDi700Aと、そのリモートコントローラーAir1で、価格はセットで税込み29,700円とCPの高さは抜群です。
ニッシンDi700A
リモートコントローラーAir1
ニッシン i 40
i40の電源は単3形電池4本なので発光回数も多く、ニッケル水素電池との相性も良いです。キャッチライト板を引き出したところにズームの表示があります。
2個のダイヤルによって操作は分かり易い上に迅速。調光補正は1/2段刻みでマニュアル光量調節が1段刻みと、ストロボ露出に対する考えが的確で賢いです。
フルサイズ機α7シリーズやEマウントカメラに最適。バウンスは上方90度と左右に180度回転するので縦位置においてもすべての方向に対して照射が可能です。
Eマウントカメラの内蔵フラッシュでは専用フラッシュに対してワイヤレスフラッシュ撮影ができません。しかしi40は、そのスレーブ機能によって、離れたところにセットしたi40を内蔵フラッシュの発光でマニュアル光量になりますが、同調発光させることができます。
使用カメラは上の写真のソニーα6000で、モデルの右後方にi40を置き、手前にセットしたスチレンボードに向けてスレーブ発光。ストロボの露出は撮影しながら最適になるようi40の光量をマニュアルで調節。Eマウントカメラにおいてストロボをカメラから離した撮影がもっとも安価にできる方法です。
i40のモードダイヤルをSd(カメラ側フラッシュのプリ発光に対応したデジタルスレーブモード)にし、光量はマニュアルで調節。
モデルの右後方からのフラッシュ光が髪の毛を光らせると同時にスチレンボードからのバウンス光が柔らかく照明。α6000の内蔵フラッシュの光はスレーブ発光のための信号ですから調光補正をマイナスにし、さらにディフユーザーを付けてその光を柔らかくします。なおこの写真は、ソニーのFE35mmF2.8ZAに28mmF2用の0.75倍ワイドコンバーターを組み合わせたもので、心地よいソフトフォーカス描写になっています。
_____________________________________________________馬場信幸
モデル/MAAMI(シャノワール)
上の写真と同じ機材で、ここではモデルの左後方に小型三脚に載せたi40を置き手前側右にセットしたスチレンボードに向けてスレーブ発光。生活感満点の我が家の居間で撮影しています。
ストロボをカメラから離して発光させるだけで、光を感じるライティングができます。よく、メーカーのカタログに見られるような、ストロボを何台も使う必要はありません。一台のストロボで十分です。
モデル/MAAMI(シャノワール)
Di700Aと、ソニーα7Ⅱに装着したリモートコントローラーAir1。Air1は電波によるリモコンで、ここでは離れてセットしたDi700Aのマニュアル光量を手元で調節したときの、それぞれの表示です。このシステムでもマニュアル光量調節は1段刻みで、ストロボの露出は1段刻みの中に適正がありますからこれで十分です。またAir1によるリモート撮影は、TTL調光にも対応しており、そのときはAir1で調光補正もできます。
モデルの真後ろの小型三脚にDi700Aを載せ、手前左側に丸レフをセット。そしてカメラ側のAir1でDi700Aのマニュアル光量を調節。ストロボをモデルの真後ろからリモート照射するのが、もっとも簡単ながら光を感じる効果の大きいストロボライティングです。
逆光によって髪の毛が全周で光り、手前側の丸レフによる柔らかいバウンス光によってストロボ1灯とは思えない写真になります。この写真は、α7Ⅱにマウントアダプターを介してSTF135ミリで撮影。背景の柔らかいボケ描写はSTFならではのものです。
モデルが手にしているのは凸面鏡で、ここにカメラ側の様子が映っています。面積のある丸レフが瞳にキャッチライトとして映り、そこからの柔らかい光がモデルを程よい陰影で照明しています。
i40もDi700Aも、専用ストロボと同等のTTL調光機能を持っており、その上でスレーブ発光もできます。さらにDi700Aはリモート撮影で威力を発揮します。TTL自動調光では、構図を変えると調光レベルが変わってしまうことがあります。このようなとき、マニュアルで光量を決めてしまえば、後は決まったストロボ露出で撮影できるのでリモートでマニュアル光量調節ができるメリットは、ストロボ撮影では必須です。Air1は電波式で、これからのワイヤレスフラッシュ撮影は従来の光学式から、この電波式に移行せざるを得ないでしょう。