ホームhomu.html

10月29日(土) 大阪(服部緑地)撮影会 モデル/西村みーこ(シャノワール)

 

 一日単位の撮影会は、もはや大阪のみという状態になってしまいましたが、私にとっては体力のほどを知ることができる貴重な運動でもあります。その服部緑地では集合場所のさらに先にある管理事務所で当日の手続きをするのですが、撮影会の機材を携えての往復徒歩22分には、事務所がもっと駅寄りにあれば、と感じます。

 そんな服部緑地ですが、今回もいい天気。モデルは春の撮影会で好評だった西村みーこさん。まずは紅葉を背景に撮影開始。次は抜けた緑を背景に。みーこさん持参の白い衣装が絵になります。そして集合場所の下の円形花壇のバラ園では、春に撮影したツルバラのゲートが同じようにきれいです。ここで11時半頃まで撮影し、レストハウスが混む前に移動して昼食。ビールが飲めるのがうれしいです。

 午後は満開のコスモスを背景に撮影してから小型テントで2着目の衣装に着替え。暖かいので夏用のカラシ色のロングワンピにし、きれいな花を背景に撮影。そして近くの藤棚の石の柱をシチュエーションに。女性写真としては定番の逆光ですが、穏やかな雰囲気の中、このんびりと撮影できることがありがたいです。近くのベンチが空いたので、ここでも撮影することにしました。そのベンチが逆光ではかなり輝度が高く、写真としてはいささかきついかなと思ったのですが、いざ撮影してみると結構絵になりました。

 秋の雰囲気がタップリのフラワー通りに移動し、みーこさん持参の衣装に着替え。メインストリートだけに人々の往来がありますが、道幅が広いのでそれを邪魔することなく撮影することができます。最後はそこから南側に下った緑豊かなそころで逆光を生かして4時まで撮影。

 今回は衣装は3着ですが、服部緑地のシチュエーションをうまく生かすことができ、下の写真のように変化のある女性写真を撮影することができました。そして、みーこさんの健康的で清楚な表情も素敵でした。