10月6日(土) 安城デンパーク モデル/中島 遥(SISTERMANAGEMENT) 

ホームhomu.html
 

 安城デンパークの撮影会では久し振りに名古屋のモデルさんをお願いすることにしました。中島遥さんはとても整った顔立ちで、横顔も可愛いことから撮影会にふさわしいモデルですが、さらにどのような表情をしても絵になります。先週の仙台では雨になってしまいましたが、今回の愛知でも予報は雨が降ったり止んだり。でもここ安城デンパークには大きな温室フローラルプレイスがあるので安心です。朝から雨ということもあって一般のお客さんも少なく、まずは温室の奥の方で壁の絵画を照明する光を利用して撮影。場所を少し変えて撮影していると、外では時々雨が止んだり日が射したり。そして遂に青空も出て晴れてきたことから温室のすぐ外の花壇を背景に撮影。やはり晴れてくると背景も鮮やかです。ときどき曇ったりもしましたが、あっという間に11時半。昼食を予約しておいたふるさと館に向かい、昼食。

 午後は、ほとんど人がいないことから秘密の花園で撮影。と、また雨が。大温室に移動しようかと思いましたが、後半の撮影シチュエーションが豊富な花木園にある大きなや屋根の花木園プラザに移動。やや横殴りの雨ですが、大きな屋根のおかげで濡れることなく撮影できます。ただどうしても背景が似たり寄ったりになってしまいますが、衣装を変えたり、椅子に座ったり、すると雨も止んだり、また降ってきたり。長めのスカートのとき、それが風でフワッと膨らむとファッション誌のような写真です。

 雨が止んでいるときに背景を芝の緑一色になる撮影ポジションにしようとみなさん椅子に乗って。キチッと靴を脱いでいるところは当たり前のことですが、なんとも微笑ましい光景です。最後のころには雨は止みましたが、二週連続で半分は雨の撮影会になってしまいました。

 ひとつ残念なことが、中島さんの事務所ではモデルの衣装は自前のみとのことで、いつものババロア衣装を着てもらうことができませんでした。魅力的な中島さんがババロア衣装を着たら、さらにさらに素敵な写真になったことでしょう…。