5月14日(日) 丹沢湖 モデル/浅田菜津子(シャノワール) 

ホームhomu.html
 

 首都圏では公園における土曜日曜のモデル撮影会がしづらくなってきましたが、そんな中、開催を承諾してもらえたのが丹沢湖のダム広場公園です。神奈川県の西のほうで、車であればそれほど遠いとは感じませんが、公共交通機関の便はあまりよくありません。そこで電車で参加する人は小田急の新松田駅で9時半に車参加の人に相乗りで来ていただきました。ここダム広場公園は三保ダムの下にある緑豊かな広い公園で、一般のお客さんも少なかったことから撮影する場所探しに苦労する必要もありません。

 瑞々しい新緑をシチュエーションに、まずは色のきれいな衣装でその緑を背景に撮影。天気も最初は曇っていましたが、時々日が差したりするようになりました。モデルの菜津子さんは、昨年秋のKT中野ビルにおけるババロア撮影会が最初でしたが今回は屋外です。そしてこの緑の中となれば、やはり白の姫服です。やや低いところにあるもみじの枝がこの時期の女性写真としては定番のシチュエーションですが、撮り易くてしかも絵になります。

 食堂はダムの上に数軒ありますがそこへの移動時間がもったいないので今回は各自、弁当持参です。公園の東屋で昼食をすませ、午後も東屋のそばの小高い芝生で姫服の続きです。抜けた背景が望遠レンズで撮影してもよく、整った背景がワイドレンズで撮影しても、うまく収まります。今回は参加者が少なかったことから、一人ひとりが思い思いの構図でゆっくり撮影することができました。衣装を替えたり、撮影場所を変えたりしているうちに時間の経つのは早いものです。斜張橋を背景にしたり、白い花の咲いているところでは隙間に腰を下ろして。

 自然の中でゆったりと撮影できたことから、秋の、葉が色付き始めた頃にでも、また撮影会を行ないたいところです。