緑のカーテン 今年の成果は

2013年7月10日

グリーンカーテンに初めて挑戦したのは4年前、2年目はゴーヤも少しは収穫できましたが、去年は全く収穫できず。カーテンの効果も期待ほどでは・・・。

今年も懲りずに挑戦しています。今年はヘチマとゴーヤを2本ずつと、初めて朝顔を3本植えました。朝顔は2mくらいの高さの棚にプランターを載せています。 3本とも行儀良く真っ直ぐに伸びて、6月末には2階の窓の上部にまで届いたツルもありました。それでツルの先を切ると、横にも広がってきて、今朝は初めての一輪が咲いていました。


ヘチマとゴーヤは地植えにしました。こちらも順調に伸びてはいますが、行儀が良くありません。4本全てがネットの片側に集まっているのです。低い頃には矯正もしたのですが、高くなるとネットを下げないと手が届きません。明日はやろう、明日こそはと思う内に写真のようになってしまったのです。


ヘチマはよく伸びています。ネットの上端に近づいたときに先端を切ったのですが、一番上は軒下に届いています。去年もよく伸びて、1mくらい離れている隣のネットに巻き付いていました。

今年は葉も大きいみたいで、一番大きいのは30cmくらいあります。ヘチマの葉には負けていますが、ゴーヤも頑張っています。1本はネットの上端を超えています。

それだけ伸びているのに、広がらずにまとまろうとしているのでカーテンの効果が薄くなっています。先に書いたように矯正しなかったことも原因でしょうが、もう一つ行儀の悪さに気がつきました。

ヘチマとゴーヤがくっつき合うだけでなく、ネットも寄せ集めているのです。一番上ともう1カ所は上から吊すために両側に引っ張っています。下端も固定していますので、その部分はきちんと広がっています。それ以外の部分がツルに引っ張られて中央に集まっているのです。

これで課題が見えました。来年はできるだけ真っ直ぐに伸びるように矯正することと、ネットの左右端が中央に寄らないように工夫することです。そしてヘチマかゴーヤをもう1本は増やします。朝顔の方は倍の6本にはしないといけないようです。

こうすればカーテンらしくなると思います。でも今の状態でも効果はあるようです。ヘチマ側の1階の窓を開けると他の窓よりも涼しい風が入ってきます。他の窓との条件の違いもあるので本当の効果ではないかもしれませんが、少なくとも気持ちは涼しさを感じています。

← 前    目次    TOP    次 →