やっとブロードバンド

2003年4月27日

高知市に住むことになって一番嬉しかったのはインターネットが高速になることでした。だから引っ越しが決まってNTTに電話の移転とADSLを申し込みました。おじさんの引っ越し先でADSLを使うには4月10日頃に終わる工事を待たないといけないということでした。その後の連絡で、「局から遠いことと抵抗があるのでADSLが使えないかもしれない、試してみて使えなかったら元のISDNに戻すのには3,000円必要だがどうしますか。」とういう連絡がありました。まさに、目が ・ の状態です。

取りあえず、NTTでのADSLは断って、Yahooで申し込みをしたら(もちろんYahooでも必ず使えるとの保証はなかったのですが)、25日に工事が完了という通知があり、昨日接続してみました。4月30日までは通常料金4,800円の基本設置料金が無料(もちろん自分でやりましたが)と書かれてありましたが、モデムとパソコンをケーブルで接続してマニュアル通りパソコンを手動で設定するだけの、本当にアッと言う間の手間でインターネットに接続できました。

通信速度は測っていませんが、取りあえずイライラせずに使えるようになりました。でも、都市部だけでなく、図書館などでの情報も得にくい地方ほどインターネット接続の環境を整えて欲しいと思います。

光ファイバーが少しでも早く(都市部に遅れることなく)、それを必要とする地方のどの家庭でも使えるようになりますように。

← 前    目次    TOP    次 →