ちょっと一工夫 キーボードはどこ(2)

2002年8月30日

そうです。キーボードとマウスは、この引き出しの中なのです。引き出しの中に入れる理由は2つあります。

1つは、スペースの確保です。引き出しを置く場所がいらないので、机を広く使えます。もう1つは、高さの問題です。こちらの邦画より大きな理由なのです。

このタイプの机の上にキーボードを置くと、キーボードの位置が高くなりすぎます。もちろんマウスもです。この位置が高いと腕への負担が大きいと思います。

私は、かなり疲れを感じます。でも、引き出しの中に入れるととても楽なのです。たった数センチではないかと思われるかもしれませんが、その数センチが大きいのです。嘘だと思ったら試してみてください。絶対楽だと思いますよ。でも、引き出しのスペースが狭くなるのが難点です。

広い引き出しの4片に、枠をつけています。
この枠で、キーボードの高さを調整します。

枠の上にこの台(?)を乗せます。
この台は、キーボードのサイズに合わせています。

枠の上に、台を乗せます。
その上にキーボードを乗せるのです。
こうすると、キーボードの前後位置の調整は、ずらすだけでできます。

これで、キーボードの完成です。
引き出しの、手前の枠がアームレストになります。

マウスはとても簡単です。
引き出しの上部に段があり、そこにうまく板が乗るのです。

その板に、マウスパッドを置けばできあがりです。
ただ、マウスを板の上に置いたままだと引き出しが閉まりません。板を下に下げると、使い勝手が悪くなります。
もっといい方法を考えているのですが、すぐに実行しないのがおじさんのいいところなのです。

← 前    目次    TOP    次 →