かえる投稿図書館


『レラの臨時講義(白竜編バレあり)・上』

 >>>べに龍   -- 05/12/01-07:26..No.[887]  
    9月の終わり。残暑も一段落し、夜には涼しい風が吹き始めた頃の、ある朝のことです。

レラの職場の、研究所のドアがノックされました。独特のゆったりとした間を置いて、三回。

「入りなさい、ドーソン」

レラが、せかせかと棚に品物を積み上げながら、振り向きもせずに声をかけました。
ドアが開き、ドーソン・トードが顔を出しました。そのひざの後ろから、小さな白い龍の仔が覗いています。

「おはよう、レラ殿…おや」

ドーソンは、目を丸くしました。部屋の真ん中においてある大きなテーブルの上から、いつも所狭しと並んでいるはずの機材や資料が消えていました。そのせいで、部屋全体が妙にがらんとして見えました。

「これはこれは…今日は、忙しいようだな」

ドーソンはゆっくりとした足取りで部屋に踏み込むと、テーブルを手のひらで軽く叩きました。

「手伝おうか。…それとも、いては邪魔かな?」

レラは、顔だけ振り向いて答えました。
「別に、邪魔でもないし、手伝ってもらうこともないわ。…今日は、何の用?」

「ああ…いや、たいした用じゃない」

ドーソンは白い仔龍を抱き上げて、そのあごの下をくすぐってやりながら、

「…貴方の付けたこいつの名前…チビドラというのは、あまりにもそのまんま過ぎやしないか…」

「それなら、貴方が好きな…」
と、レラがあきれたように返しかけたところへ、

「…などと、今更言いに来たわけではない」
と続けて、チビドラをおろしてやりながら、
「また、神にあらざる神龍などを研究することに、教義上問題はないのか…」

「あるわけないでしょ」
と、間髪いれずぴしゃりと返されたのにも、涼しい顔で、

「…などと、難癖をつけに来たわけでもない」

「じゃ、何よ」
レラの声がとがってきました。
ドーソンは、大きな鐘の響きを思わせる、独特の声で低く笑いました。

「いや、失敬。だが、これで追い出されないところを見ると、今日ならお願いしてもよさそうだ」

「だから、何を頼みたいの?」
レラは再びドーソンに背中を向けて、棚を調べながら聞きました。

「うむ。これも相当今更の話だが…先月の頭に同行させてもらった遺跡…あの、白龍の遺跡について、教えてもらいたくてな」




▼返信用フォームです▼

Name
Title       
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用(4〜8文字)




■修正・削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit(修正)又はdelete(削除)を選びupdateボタンを押下

No. Pass
あっぷっぷ Ver0.56 Created by
Tacky's Room