かえる投稿図書館


『森の茂みにて(後)』

 >>>べに龍   -- 05/08/19-06:59..No.[860]  
     子鹿が目を覚まし、か細く鋭い悲鳴をあげてもがいた次の瞬間、返しのついた矢尻は無事、ラケルの手の中に収まっていました。
「よしよし、よくがんばったね。もう、大丈夫だよ」
 ラケルは、矢を放り捨てて、汚れていない手の甲で子鹿の頭をなでてやりました。そして手を洗い、残った傷口を消毒しながら、
「…人間は、どうしてこんなことをするんだろう?」
 ラケルは悲しげに、そして腹立たしげに尋ねました。

 ドーソンは、子鹿を押さえたまま、悲しげに低くうなりました。
「むう…。色々だ…。人間にも色々いて、色々な理由で動物をとるが…」
 ドーソンは、捨てられた矢に目をやりました。

「生きるために…肉と毛皮のために、狩をするものもいる…。だが、これは、彼等の仕業ではないな。
人間の狩人も、森の牙持つ狩人達と同じく、不必要に他の生き物を苦しめたりしない。この季節に、こんな子鹿を狙ったりもしないはずだ。
畑を荒らされるからと、森の獣をとるものもいるが…。彼等でもないな。
彼等は普通、畑に罠を仕掛ける。弓矢は使わない…いや、使えないはずだ。
…これは、金目当ての密猟者か、楽しみに森に入って、道楽で狩をする、貴族の連中か…
この矢羽からみるに、おそらく貴族のしわざであろうな」

 ドーソンは、やるせなく頭を振りました。
「…だが、一方で、貴族連中は自然の森を守ったり、密猟を取り締まったりもする…。自分が狩をしたいがため、ではあるが、それでも森が助かることに変わりはない…」

「だからって! こんな、ひどい…!」
 ラケルが声を荒げました。
「ああ。許せることじゃない。やめさせたがっている人間も、少なくはないのだが…」
 ドーソンは答えて、目を伏せました。
「だが、今の俺にはこの位のことしかできん…」
 そして、片手を伸ばし、子鹿の傷口に触れないぎりぎりのところに、そっと手のひらをかざしました。

我が呼び声に応えたまえ
あらゆる命にやどる、優しき神秘の乙女よ
ここに伏せる、この小さき命に宿る、命の泉の番人よ
汝の力、汝の祈りもて、このこぼたれし、小さき泉の器を補いたまえ


 「乙女の祈り」の呪文と共に、柔らかな緑色のかすかな光が、ドーソンの手のひらから鹿の傷口へと流れました。
 傷口はふさがりはしませんでしたが、出血はほとんど止まりました。子鹿は、明らかに楽になったようでした。力強く跳ね上がり、ドーソンの手を払いのけて立ち上がりました。
「ラケル、後は頼む。人間の俺には、鹿に宿る『命の精霊』に呼びかける力は弱くてな。この程度がやっとだ…」
 ドーソンは、額ににじむ汗をぬぐいながら言いました。
 ラケルは黙ってうなづくと、子鹿に、自分に背中を向けて動かないようにと言い聞かせました。

 傷口の処置が終わると、子鹿は二人の周りを一週回ってから、小屋を取り巻く茂みの中に姿を消しました。
 しばらく茂みががさがさと大きく揺れ、それから、若い雌鹿が首を出すのが見えました。
 雌鹿は、感謝の気持ちを表すように、二人に向けて耳を伏せ、目を閉じて見せてから、また茂みの中に消えました。

 黙って親子鹿を見送ったラケルは、最後にそっと言いました。
「元気で…またね」
 それから、ポツリと付け加えるように、
「ドーソン、ありがとう」

「なに、礼には及ばない…」
 さりげなく言いかけて、ドーソンは突然、
「…うぐう…こりゃ、痛い…」
 情けないうなり声をあげました。
「ラケル…薬箱をしまう前に、ついでに、こいつも抜いてくれんか」
 そう言って突き出したドーソンの利き手の甲には、大きなとげが刺さっていました。
「今、気が付いた。戸を叩いたときに、刺さってしまったようだ。
…なるべく、痛くないように頼む…」

 ラケルは、肩をひくひくふるわせながら、薬箱から大きな毛抜きを取り出しました。

=========END==========
 ラケル8月の挨拶イベントより。
 むやみに長ったらしくなったので、2つに分けました。

 鹿は、名前に引きずられてノロジカの子と設定しましたが…バンビの原作では、成長した後の話も結構長いので、子鹿にこだわることも無かったかな…とも、思います。

 ついでに、ゲームのシナリオ内で、傷ついた動物達に治癒魔法を使わないで薬草に頼る理由を、私なりに考えてみたりしました。
 こんな理屈っぽいことばかり書くから、余計長ったらしくなるのですが…ドーソンのウンチクたれは作者の責任です。許してやってください。




▼返信用フォームです▼

Name
Title       
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用(4〜8文字)




■修正・削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit(修正)又はdelete(削除)を選びupdateボタンを押下

No. Pass
あっぷっぷ Ver0.56 Created by
Tacky's Room