かえる投稿図書館


『どこまでも伸びる』

 >>>赤緑 葵   -- 09/08/28-02:55..No.[1099]  
    どーすんだ、これ。
アルターの一言が、妙に重く感じた。


アサガオの種をユーンからもらったので、蒔いてみた。
宿屋の横。自分の部屋の窓のちょうど真下に。もちろんマスターの了解を得てから。
花なんて育てないから、好きにしろ。
地面の土を短剣でざくざく切るように掘り返し、ある程度柔らかくなったところで、蒔いて土を被せた。かなり適当に。
日光と土と水さえあれば、なんとでもなるものよ。
ユーンのアドバイスはその程度で、それにさして疑問を抱かなかった。
部屋のかえるが大きくなるといいケロねと、窓際から眺めていたらしく、笑顔で言われた。

それから数日。
毎日というわけではないが、一応水遣りをしながら様子を見る。
芽が出て葉がでて、するすると蔓をのばす。
自分の身長を越えるぐらいになった頃、どうなったかとマスターが見に来て、驚きの声を上げた。凄い育っていたらしい。
記憶のない自分。アサガオの平均成長過程など知ったことではない。
育てば良い。綺麗な花が見られるといいわねとユーンが言ってくれたので、とりあえず花が咲くところを見たい。

するするするする。

種を植えて半月。
かえるも唖然とするアサガオの成長。蒔いた次の日から冒険に行って帰ってきたアルターがすげぇなと零す成長。
毎日着実に成長をし続け、ようやく蕾をつけた。
青色の綺麗な蕾。明日の朝、きっと花がひらくケロと窓に飛び乗って、そっと蕾に触れたかえる。
自室は二階。蕾は窓の端。
するすると成長を続け、気がつけば二階まで届いたアサガオの蔓。

その日の昼。自分とマスターとアルター。3人で首を上に傾ける。

「種が出来たらマーロにやってこいよ」

アルターがしかたねぇなと笑いながら、マーロの困り顔が見物だぜと冗談交じりで蔓に触れた。
引っ張って簡単に取れるような雰囲気ではなかった。
燃やすという手は宿ごと燃えてしまうので当然却下。
蔓だらけになってしまったマスターの宿。
こうなっちまったら、楽しむしかないだろと持ち前のポジティブでマスターがからからと笑った。


きっと数日後の朝は、青い花で壁を彩ることだろう…。

=END=
コメント:我が部屋の網戸がアサガオにより開かないという悲劇。こんな日常がコロナでもあるかなと思いました。珍事件ですね。


ちょっとうらやましいかも

>>> べに龍   -- 09/09/03-06:55..No.[1100]
 
    我が家では、緑のカーテンのつもりで植えた西洋アサガオが枯れかけています。芽を出すと虫に食われるので、わざわざポット蒔きにして室内で発芽、移植と手間をかけたのに…
別なところに植えた一株は、支柱が曲がるほど茂ってますが、いまだにつぼみを一個も付けようとしません。
冒険者の宿は、結構日当たりもありそうで、条件もよさそうですね。
涼しげで、酒場のお客さんには評判よさそうです。窓を開けるのに植木バサミが要るし、取っ払うのは一日仕事になりますが…。
高いところはルーあたりに頼むのでしょうか。
主人公さん、山ほど出来た種を配りまくったりするのかも。
そして、次の年も冒険者宿にこぼれ種が芽を出すんですよね…主人公が街を去った後だったら、誰かがそっと水をやってたりとか。
 
9月現在

>>> 赤緑 葵   -- 09/09/05-00:31..No.[1101]
 
    まだまだ元気なアサガオです。
枯れる様子がなく、冒頭のアルターの一言と同様の気分(汗)
網戸が開かないので、窓も開けられず。しばらくぶりの休みに窓を開けたら、クモの巣が出来ていました…。
私住んでますよ、クモさん。
頑張って育てようと思うと失敗するので、植物を育てるときは適当です。大して面倒見ないほうがよく育ちます。我が家(笑)

冬の初めにきっと苦労しますよ。マスターが。
枯れた蔓をどうするか。
アサガオの種は下剤にするとかしか利用方法が考えられませんでした。魔法薬とかそんな分類になりますかね。
こぼれ種。ありそうですね。またするする育つんですよ。
 
なんか、うらやましい

>>> おりづる   -- 09/09/08-09:42..No.[1102]
 
    アサガオを育てるの、上手ですねえ。
うちで育てたのはそんなに大きくならなかったので、ちょっとうらやましいです。
まあ、冬が大変そうってのは確かですが。
種は、煎じてどなたか(例えば「れ」のつく人)に盛ってみては?(をいをい)

 
うーん。

>>> 赤緑 葵   -- 09/09/12-01:47..No.[1103]
 
    何にもしなかったんですがね。本当に。
わさわさまだまだ元気です。花はそろそろ咲かなくなりましたが。

眼鏡の方か、黄色いお隣さんか…。
どのみち怒られそうなことには違いないですね(笑)
 
ちがうちがう

>>> おりづる   -- 09/09/14-09:01..No.[1104]
 
    あの、冒険者でなく、依頼人です。
あの、いけすかない貴族。
女の子に盛るのはやめましょう(がたがたぶるぶる)
 


▼返信用フォームです▼

Name
Title       
Message
Forecolor
Password     修正・削除に使用(4〜8文字)




■修正・削除: 記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit(修正)又はdelete(削除)を選びupdateボタンを押下

No. Pass
あっぷっぷ Ver0.56 Created by
Tacky's Room