E9/40 Gloster Meteor British Interceptor

E9/40 Gloster MeteorE28/39に続く実戦機として設計され1943年に初飛行を行った。RoverW.2を搭載したF9/40の初号機DG202は現在は英国のRoyal Air Force Museum Londonに保存されている。F9/40はその後Meteorと呼ばれるようになり、第2次世界大戦後半から活躍した。その頃ドイツからロンドンに向けPulse Jetを装備し現代の巡航Missileに相当するV-1 Rocketによる空襲が行われていたが、Meteorの高速を利用し、V-1の翼の下にMeteorの翼を位置させ、V-1の翼のバランスを失わせ、迎撃を行った。Meteor F8Rolls Royce社のDerwent Mk VIIIが搭載され最高速度960Km/hrの戦闘機として1950年代英国空軍の主力機となった。Meteor 3900機が生産され英国では1957年まで、またイスラエルを含む各国で使用された。なお射出座席のメーカーであるMartin-BakerではTest機として現在でもMeteorを使用している。

Royal Air Force Museum E39/40 Gloster Meteor DG202

 

                         Fig 1  F9/40 DG202                                                                           Fig 2 F9/40 DG202

 

  

 かなり無骨な設計で機体としてはあまり特徴はない。                 W.2Engine前面に備えられる補機がInletから見える。             NacelleEngineに合わせてかなり太目。

Fig3                                                                            Fig4                                                 Fig5

      

                 Fig6 機体Layout

Royal Air Force Museum Gloster Meteor F8

 

                           Fig7

 

               Nacelleは少々細目になった。                                          Inletの距離は長くなっている。

                                          Fig8                                                                                          Fig9

 

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参考Web

Meteor F9/40

Gloster Meteor

Gloster Meteor Development

Gloster Photo

Gloster Meteor Wikipedia