General Electrict I-40 (J-33)

GE I-40 (J-33)GE I-16J-31)を基礎に1943年半ばに開発が開始され、194413日に試運転が成功した。構造は遠心式Double Sided Compressor, Combustor Chamber14個と1段のTurbineであるが、Reverser Flow Combustorを廃し、Straight Flow Combustorとなった。そのため推力が4600lbまで向上した。このJ-33は米国空軍正式戦闘機Lockheed P-80, 訓練機Lockheed T-33、米国海軍戦闘機Grumman F9F Panther、三角翼試験機Convair XF-92A,各種地対地Missileに搭載された。After Burnerを装備するModelも開発されている。このJ-33Allison社で計6000台以上が生産され、米国のJet Engine時代の大きな第1歩となった。日本でもJ-33を装備したT-33練習機が1990年代まで使用された。また米軍機のJ-33のオーバーホールが1950年から日本国内で始まり、日本のJet Engine整備の礎を作った。General Electric社はその後も多数のJet Engineを開発、製造したがGerhard Neumann氏はその中心として活躍した。General Electric社員の名刺を見ると住所にNeumann Wayとあるが、これはGehard Neumann氏を記念した通りである。Gehard Neuman氏とSNECMAの幹部がゴルフコースでCFM56の共同開発することを決定したという逸話もある。大屋さん知っていましたか。

 航空自衛隊 浜松広報館 J-33-A-35   Fig17    

 

          

 

 

この展示EngineにはAccessary類は装備されていない。Forward Inletの構造が分かる。

Fig 1 

Combustor Canの多さはDe HavillandGoblinの影響を受けたかのようである。実際Goblinは戦争中に米国に送られP-80で試験されたためGE社の技術者はGoblinを早い時期に目にしているはずである。

Fig2

Derwentと大まかには同じような構造であるが中央のBearingCoolingImpellerが無い等細かい部分は相違する。GE社のアイディアが具体化されている。CombustorDilution Holeの数もずいぶん多いがその後のJ-79も同じような傾向がある。

Fig3

Fig5にも示されるが、直径方向の流れを整えるCompressor Inlet Guide Vane1枚で、2層に分かれる流路の外側流路には小さい円周方向の流れを整えるVaneが認められる。内側には認められない。

Fig4

Caseに組み込まれたOil Tubeが認められ、各BearingNozzleOilが噴霧される。

Fig5

Compressor Outletから直角に流路が曲がっている部分。青い部分は流路の面積を増やし空気の速度を落とし圧力を上げるDiffuser部分。

Fig6

DerwentCooling Impellerの代わりにRam Airを中央のBearing付近に導入するDuctがある。左側の網部分がそのInlet。右側の網はAfter側のCompressorInlet

Fig 7

さらにTurbine Disk前方にもRam Airを吸い込む網部分がある(青色に塗られている付近)。これはTurbineCoolingに使用されている。構造としては単純であり、このあたりが長年使用された理由かもしれない。

Fig8

 

     

Fig9  XP-80

XP-80に装備されるJ-33(尾部を完全に抜きEngineを整備するこのようなLayoutはその当時は珍しいものではない。)

Fi10 

Fig11  F9F

 

 

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T-33P-80では、Engineの調整は轟音で回転するEngineの下に潜り込み行う作業で

あった。現在はたいていはRemote Trime Kitを装着する方法である。

Fig12 航空自衛隊 T-33A

 

 

参考Web(写真)

Prime Portal J-33-A 

J-33 (MAPS Museum) 

インターネット航空雑誌 ヒコーキジャーナル第78号 ◎ No.2

 

参考Web

Wikipedia J-33

Allison J-33

Wing Web J33

Engine UK

日本ガスタービン学会 J33

航空自衛隊 浜松広報館

川崎重工業株式会社西神工場

航空エンジン工業の歩み

Gerhald Neumann