De Havilland
GOBLIN |
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1941年1月De
Havilland社が設計するVampire戦闘機に搭載するEngineの調整が始まり、Halford社のFrank Halford氏によってH.1 Engineが急ピッチで開発され1942年4月にはほぼ地上試験が可能になるまでに完成した。その後Halford社はDe Havilland社に吸収され、H.1はGoblinと名称変更される。GoblinはWhittle博士の経験を活かして設計されたEngineであるが、Fig1から明らかなようにCompressorはSingle Sided Impellerである。このことにより全長が短くなるが、直径は約50inchとなった(Welland, Derwentは43inch、Boeing787に搭載されるGEnxは111inch)。またCompressorとTurbineを結ぶShaftを支えるBearingは2個で足りるという長所がある。1942年7月には10500rpmで3000lbの推力を発生することに成功し、Rover社、Power Jet社のW.2 Engineの開発が遅れていたため、Goblin (Halford H.1)EngineによりGloster Meteorの初飛行が1943年3月5日に行われた。またGoblinは米国にも送られXP-80の飛行試験にも使用された。 |
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Fig1 |
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航空自衛隊 浜松広報館 Goblin35 |
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中央の柱状の部分内部にあるGear Shaftでその上下にあるAccessaryを駆動する。 Fig2 |
このEngineはVampireに装備されるもので翼の付け根両側から空気を導入するので、Inlet Scoopが2つある。 Fig3 |
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Combustorの数がやけに多いように感じられる。GhostではCombustorの数は半減しているので効率は悪かったのであろう。Exhaust Ductは外れているのでTurbineが露出している。Combustorに沿うTubeはTurbine
Disk後側をCoolingするためCompressor
Outletから抽気される空気を導くもの。 Fig4 |
このEngineは日本にある英国製の古典Engineなのでなかなか貴重である。非常に綺麗に維持されている。 Fig5 |
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拡大した銅色のTubeはCombustorの間を入りTurbine Diskの前方をCoolingするため抽気されたCompressor Airを導くもの。 Fig6 |
手作り感は無く、どの部品もかちりとしている。 Fig7 |
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Fig6の右部分を拡大。Compressor Inletは割合にシンプル。ここだけ見ると軸流Compressorにも見える。Plate状のものはFuel NozzleへのAccess Plateだと推測する。円周方向に配置されるTubeはFuel Tubeで各々のFuel
Nozzleに分岐される。 Fig8 |
Turbineを後ろ側から見たところ。中央のBoltの回り止め?が興味深い。 Fig9 |
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前面上方拡大。中央の小さな縦につく円筒形の部品はSmiths社製の回転センサーである。 Fig10 |
前面下方拡大。中央にRotax社製のStarterである。当然これも英国製。 Fig11 |
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De Havilland
GHOST |
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GhostはGoblinの推力増加型として1944年に開発が開始され、当初の直径は57inchであったが、あまりにも大きすぎるということで53inchに縮小され開発された。そのかわりGoblinには無いFig4で示されるようなCompressor Outlet Guide Vaneが採用され性能が維持されることになった。CompressorはGoblinと同様Single Sidedであり、そこに19枚のBladeが組み込まれている。Combustorに関しても1個の体積を大きくして数をGoblinが16に対し10に減らすこととした。1945年10月には試運転が開始され1946年初頭には5000lbの推力を発生させることに成功した。Ghost, Goblinは設計当初からRam Effectを最大限に利用しようと考えており、Fig2で示されるようにCompressorの入り口はWhittle Engineと比べるとかなり大きなまるで軸流Compressorのような立派なすっきりしたInletを備えている。またImpeller自身もFig3および5に示すように巨大で、軸方向の長さ(厚さ)もかなり分厚いものである。Ghostは軍用型および民間型が開発され、民間用途として初めて承認されたJet
Engineとなり4つのGhostがDe Havilland Cometに搭載され、1952年5月商用飛行を開始した。軍用型ではAfterburnerを装備し最大推力6700lbを発生させる型式も開発された。 |
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Science
Museum, De Havilland Ghost Inlet上側にあるのはElectrical Starter。Commetは片翼付け根に2台のGoblinを搭載したので空気は真っ直ぐEngineに導かれるので、InletはGoblinのように2口に分かれていない。 Fig12 |
少々見にくいが、2つのCompressor Ductが1つのCombustorにつながる。 Fig13 |
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Compressor Outlet Duct内のGuide
Vaneが見える。W.2/700と同様に空気はここで方向を変える。Vaneの数も1Ductに4枚になっている。 Fig14 |
Fig15 |
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現代のEngineと同様に空気に旋回流を与える小さいSwirlerが備えられている。旋回流がある部分がCombustor内で炎を維持する重要な領域になり、吹き消え性能に大きな影響を及ぼす。小さな穴も様々な実験から得られた知見の結果であろう。 Fig16 |
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参考Web Flightgloval
Archive 1945 Goblin Flightgloval
Archive 1946 Goblin Flightgloval
Archive 1959 Frank Bernard Halford Flightglobal
Archive 1947 De Havilland Ghost |
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