新製品情報
ご質問、ご意見、ご感想、は こちらから
食器洗い乾燥機「NP-40SX1」 「ハーフパイント」電子レンジ 卓上食器新製品情報洗い乾燥機 食器洗い乾燥機 「熱いまんま冷凍」 人気冷蔵庫 浴室蛇口用、脱塩素器 浄水シャワーヘッド IH炊飯器 品揃え充実!
食器洗い乾燥機「NP-40SX1」 更新(2001/06/18)
庫内広く調理器具もOK!
設置に必要な高さは同社従来品に比べて6センチメートル低くなったが、逆に庫内容積は約1割大きくなった。
このためフライパンなどの調理器具も食器と同時に洗えるのが特徴。価格は¥84,000。5月20日発売。
洗浄水を噴き出すノズルには、水の飛び出る軌跡を複雑にして洗浄力を高めた「強力スターノズル」を採用し庫内容積の拡大や新食器カゴの改善と合わせ、食器だけでなく調理器も洗いたいという消費者の要望に答えた。食器だけなら40点(6人用)を洗浄できる。
また下部ドアを開くと上部ドアも同時に開く仕組みにして、力の弱い人でもワンタッチでドアを開閉できるようにし、本体や食器カゴなどは、清潔感と耐久性に優れたステンレスを採用。
調理器具も洗いたいという利用者の要望をもとに改良した商品で、コンパクトな乾燥機が望まれるという流れにも合っている。価格は少し高めだが、洗い物が面倒だったり忙しかったりする人には好評を得るかも。
シャープはデザイン・機能がともに同じ電子レンジを世界で販売。
デザインは赤や青、黒など鮮やかな単色を施し、従来の電子レンジとは一線を画し、機能は温め加熱に絞る。
これまで白物家電は国や地域の文化・生活様式に合わせてデザイン・機能を変えていたが、商品を共通化することで製造コストを引き下げるとともに、商品のブランド力を高めた。
電子レンジ「ハーフパイント」はタイ工場で集中生産し世界各国に輸出する。
すでに米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどで販売を始め、
今後、チリ、アルゼンチンなどにも展開、来年度までに世界で百万台を販売する計画。
価格は、日本での店頭価格を¥15,000程度に想定し、各国の低価格商品の約20〜30%高で設定する。
卓上食器洗い乾燥機 ・・手洗いよりも低コスト ・・ 更新(2001/01/16)
☆ 食器35〜40点で 4万〜6万円台で 、庫内にステンレスを採用している機種の人気が高い!
卓上型食器洗い乾燥機の店頭価格は、東京の主な家電量販店ではおおむね
四万円台−六万円台。食器点数で35〜40点、奥行きサイズは30〜35センチが中心。
TOTOの「ウオッシュアップ 2ドアスリム」と三洋の「スリムdeステンレス」が好調な売れ行き。
TOTOは食器点数に合わせて洗浄棚を上下で使い分けできる点、
三洋はステンレス素材を前面に出した点がアピールし、多少割高だが良く売れる。
三菱、日立、象印の主力機種は発売から一年程度経過していることもあり、値下がりが目立つ。
象印は洗える食器点数がやや少ないこともあり、四万円を切るケースもみられる。
洗浄機能のみのホシザキは九万円前後と高価、業務用に近いこともあり洗浄力と
スピードは群を抜いている。
食器洗い乾燥機は手で洗うより運転コストがかかるというイメージが先行しがちですが、水道・電気・
洗剤代を加えた1回当たりのコスト(標準モード)は21〜27円。
食器点数にもよるが、各社の試算では手洗いの場合に比べ50〜60%割安になる。
気を付けるべき点は、設置時に蛇口とつなぐ専用の分岐水栓が必要なこと。
凡用型なら5千〜1万程度ですが、特殊な蛇口では1万5千円程度かかり、
設置工事費は5千〜8千円が目安。
このほか、「ビルトインタイプ」は後付けできないため新築や増改築時でしか購入できません。
価格は10万〜30万円程度。
乾燥機能だけの「キッチンドライヤー」の店頭価格は8千〜1万5千円程度です。
食器洗い乾燥機の99年度の普及率は7.4%。
11月には三菱が奥行き35センチ、場所を取らないスライド式扉、洗浄音38デシベルの新製品を投入。
家電製品は普及率が10%を超えると普及が加速し価格も下がると言われており、1〜2年が正念場となりそう。
卓上食器洗い乾燥機 |
||||||
メーカー | 愛称 |
機種名 |
店頭価格 | 幅×奥行き×高さ | 食器点数 |
特徴 |
松下電器産業 | これなら置ける | NP-33S2 | 62,800〜64,800 | 540*335*495 | 35(5人用) | 洗浄音は標準モードで39デジベルと業界最小。ドアが蛇口にあたらない、スライド式開閉を採用 |
ホシザキ電機 | 特急すすぎ | JW-10C3 | 88,000〜98,000 | 400*450*500 | 19(3人用) | 洗浄機能に特化し、洗いあがりまで6分、くり返し洗いで1時間に30−40人分の食器洗浄が可能 |
三菱電機 | たっぷりきっちーんとサイズ | EW-DT5 | 53,800〜59,800 | 430*515*500 | 40(5人用) | 庫内に天井・横面・底面からの「トリプルスクリューシャワー」を採用し洗浄力をアップ。食器点数も5人用・40点とたっぷり |
三洋電機 | スリムdeステンレス | |||||
日立製作所 | PAM洗っとくわ | KF-950 | 45,800〜54,800 | 410*548*398 | 30(5人用) | PAMモーターを採用し循環水量1分間あたり100Lの強水流を実現。本体カバーはスケルトンタイプで中が見えるように工夫 |
TOTO | ウオッシュアップ | EUD300 | 64,800〜69,800 | 500*300*645 | 60(6人用) | 「上下かご洗浄」で食器40点、「下かご洗浄」で食器18点を洗浄でき、食器の容量に合わせ使い分けが可能。1回のコストは21円と業界最小 |
象印マホービン | ぴたピカ | BW-EH40 | 42,800〜49,800 | 470*355*425 | 24(4人用) | 壁にぴったり置けるコンパクト性を重視。 |
東芝 | あっ置こっ置 | DWS-32A | 53,800〜59,800 | 500*320*500 | 35(5人用) | インバーターポンプを採用し従来比1.5倍の噴射能力を実現。前面に回転脚を使用し設置性を向上 |
以上
どうぞ、ご参考下さい
食器洗い乾燥機 小型・低価格化で市民権! (2000/03/12)
とかく来客の増えがちなこの季節。
汚れた食器を洗ってくれる食器洗い乾燥機があれば、と考える主婦も多いはず。
最近は省スペース設計の機種が増えてきたうえ、値下がりが進み、購入しやすい商品に変身!
東京の大手量販店の店頭だは卓上タイプの5人用で5万〜7万円が主流です。
工事費や部品代などを含めた総費用も十万円以内で済む様になってきました。
食器洗い乾燥機は汚れた皿や茶わんなどを食器かごにセットしてボタン操作をするだけ。
本体内で高温の水流を噴射して汚れを落とし、乾かす。手洗いしてふきんがけする手間と時間が省ける。
家電メーカーの調査によると、消費者が最も欲しいと感じている家電製品に挙がっているそうです。
食器洗い乾燥機の市場規模は1999年度が15万台、2000年度は40万台と、
一般家庭への浸透はまだまだこれから。
以前は住宅新築や改築の際、システムキッチンの一部に組み込むビルトインタイプが主流でしたが、
最近は台所のシンクの隣などに置く卓上タイプが伸び、普及を後押ししています。
卓上タイプを販売する家電量販店では、高級家電製品という見方は2〜3年前から消えつつあり、
90年代前半には家庭用でも本体価格が十万円を超えるものが大半でしたが、
現在、5〜6人用の機種では十万円以上のものは見当たりません。
1年前と比べても数千円から一万円ほど値下がりしているケースが多いようです。
エアコンと同様、設置の際に工事代を支払う必要があり、台所の水栓に合った接続金具もあり、
本体価格とは別に1万〜2万円前後の費用がかかります。
それでも総費用はだいたい十万円に収まり、メーカーの試算によれば、水道代など購入後の経費も
手洗いの場合のほぼ半分で済むとの事です
これまでは購入したくても、手狭な台所に置くスペースがないという家庭も多かったはず。
そこで家電メーカー各社は奥行きが30センチ前後の商品を投入しています。
松下電器産業は「5人分の食器の容量を確保したうえ、極力薄型にこだわった」といい、
奥行きを従来商品に比べ約35%浅い33.5cmにしたのです。
収容量はやや劣るものの、TOTOや象印マホービンなどの機種も奥行きが30〜35cm程度と、
省スペース設計にしてあるのです。
業務用の市場でトップシェアを握るホシザキ電機の製品は性能面で信頼性が高く、指名買いも多い様です。
上下からシャワーの湯を強力に噴射することで洗浄能力を高めた点や、標準コースで6分間と
短時間で洗える点が支持されています。
他社でも三菱電機は上下と側面の三方向からの水流。
三洋電機は同社の洗濯機に採用している「超音波」技術を採用することで洗浄力を高めてます。
以前は、家事をないがしろにする贅沢品という感覚があって、主婦自身からは購入を言い出せなかったという食器洗い乾燥機。
しかし女性の社会進出に伴い、家事を分担する家庭も増え、食器洗いの手間を軽減する主婦の利害は一致しています。
” 禁断の利器
”といったイメージはないのです。
主な食器洗い乾燥機の価格と特徴 |
||||
メーカー |
機種名 |
店頭価格 (希望小売価格) |
幅×奥行き×高さ | 特徴 |
松下電器産業 | NP−33S1 | 59800−64800 | 54×33.5×49.5 | 小型ポンプやコンパクトに開閉できる中折れ式の扉などを採用し、同社の従来製品に比べ奥行きを約35%削減した |
ホシザキ電機 | JW−10C2 | 88700−98000 | 40×45×50 | 給湯器と直接接続するため、本体内部での湯沸かし時間が節約できる。業務用と同様に食器の上下から湯を噴射する |
三菱電機 | EW−DT5 | 56800−67700 | 43×51.5×50 | 上下と側面の3方向から水流を噴射し、洗浄力を高めた。本体内、食器かごとも素材にステンレスを採用したことで、ぬめりなどがつきにくく衛生的 |
三洋電機 | DW−SUS40 | 64800−74800 | 41×53.1×46.6 | 同社の洗濯機に使われている、発生させた気泡がはじけた際に出る「超音波」による洗浄効果や独自の水流技術により汚れを落とす |
日立製作所 | KF−950 | 49800−61700 | 41×54.8×39.8 | 同社のエアコンや冷蔵庫で採用されている「PAMモーター」を搭載することにより、循環させる水流を従来品よりも40%アップさせ強い水流を起こす |
TOTO | EUD120 | 64800−69800 | 50×27.5×63.5 | 給湯器と直接接続するため、湯沸かし時間が節約できる。設置する際の奥行きが浅い |
象印マホービン | BW−EH40 | 37800−46800 | 47×35.5×42.5 | 省スペース設計で、後部にモーターや配管などがなく、壁にぴったり置ける |
以上
どうぞ、ご参考に
冷蔵庫 「熱いまんま冷凍」 三菱電機 (2000/03/12)
冷却能力を従来比20%向上したほか、蓄冷剤を封入したアルミトレーを搭載して、
ほかの食品に熱気が伝わるのを極力抑え、1月に5ドア2種類を、6ドアを3月に発売しました。
価格は235,000〜330,000円。
マイナス7℃で冷凍、解凍せずに包丁で切れるようにした三菱電機のヒット商品
「切れちゃう冷凍」シリーズの新タイプ。
カレーやシチューなどを冷凍する際に熱いまま入れると、周囲の温度を上げてしまう。
実際、三菱電機の調査でも86%の消費者が「冷ましてから入れる」とし、
77%の消費者が「不満」を持っていました。
この機会は大口径ファンと高密度冷却器を利用、「冷凍まで20分」という強力な冷凍能力を実現。
周囲の温度上昇を従来の3分の1に抑えたほか、でんぷんなどの食品の劣化が進行する
60℃から0℃までの間を従来の3分の1の時間で通過するため、おいしさも保つことができるのです。
温度も従来は「冷凍」「冷蔵」の2種類が普通だったのを、5部屋別々の温度設定にして、
消費者の細かい要求に答えています。
このような「急速冷凍」は業務用ではすでにあるが、消費者向けは初めて。
外国では数十年前からあり、今までなかったのが不思議な商品!!
最近の冷蔵庫は省スペースや省エネに配慮し、使い勝手を改良した新製品が人気を集めています。
売れ筋は東芝、松下冷機、三菱電機などが販売している容量350リットルを超す大型クラス。
東京・秋葉原や新宿で販売されている新製品の店頭価格は容量400リットル台前半で15万〜20万円台が中心です。
東芝が十月発売した「凍らせないで鮮蔵しましょ」シリーズはスイッチに軽く触れるだけでドアが開き、
手が汚れている際にも食品を取り出しやすく、二つの冷却器を搭載しているほか、
テレビCM効果もあって売れ行きは好調の様です。
人気製品の「GR−421K」(希望小売価格25万円)は18万〜20万円台で販売されており、
他社製品よりやや高い様です。
松下冷機が発売した「Tanto」新シリーズも好評で、コンプレッサーや冷却器を小さくして一ヶ所に集約する
「SKITシステム」により奥行きのサイズを縮めたほか、ドアの開閉や野菜の出し入れが便利な点も
受けているようです。「NR−E40W1」(同24万円)の店頭価格は18万円〜19万円台。
三菱電機は独自の冷凍方式を採用した「切れちゃう冷凍」シリーズに11月から新製品を追加し、
急冷機能を高め、調理時間を短縮できるようにしたのがポイント!!
日立製作所も温かい食品を集中的に冷却する「ねらってビュンビュン」シリーズを十月から投入しているほか、
黒、赤、黄色といったカラーが増えてきたのも最近の傾向です。
以上
どうぞ、ご参考に
三菱レイヨンの蛇口型脱塩素器 ”バスでピュアピュア 3800円”が12月10日に新発売!
浴室の蛇口に取付、水道水の残留塩素を分解し、肌への刺激をやわらげる。
カートリッジは、標準的な水道水の場合、8000リットルを処理でき、1〜2ヶ月をメドに
交換する事を勧めています。
交換用カートリッジは2個入りで3200円。
今!、シャワーに取り付けて水道水中の残留塩素を取り除く浄水シャワーヘッドが売れています。
髪や肌にダメージを与える塩素を除去したい消費者に支持され市場が拡大、多くのメーカーが市場に参入!。
各社は浄水性能の高さを競う一方で、節水やマッサージなど新たな付加価値で独自性を強調しています。
価格も五千円程度からと手ごろで取り付けも簡単なため、購買層の拡大につながっている模様。
長時間プールで泳ぐと髪がごわごわになるなど、以前から塩素が髪や肌などに与える影響は認識されていましたが
ただ、浄水シャワーヘッドが注目され始めたのはここ二年余りのことです。
浄水器メーカーを中心に参入が相次ぎ、多様な商品が店頭に並ぶようになりました。
購入者としては髪や肌に気を使う女性が一番多く、年配の男性や肌の弱い子供向けにと、いう人も多いようです。
飲料水用の浄水器を使うなど、水質に敏感な人が浄水シャワーヘッドを買うケースが多いのも特徴です。
シャワーヘッドの購入者は徹底して機能を重視するため、浄水に加え、節水、マッサージ機能など、
メーカー各社は独自性を打ち出そうとしています。
浄水シャワーヘッドで最大手の三菱レイヨンが売り出す「ピュアピュアラクリーン」の売れ行きが好調で、
浄水シャワーヘッド市場にいち早く参入したメリットを生かし、商品企画で先行しています。
浄水と原水を切り替えるスイッチを付け、おふろの掃除など原水で十分な場合に対応できるようにした事と、
カートリッジの寿命を長くすることができた事、無駄を省きたいと考える顧客から支持されているようです。
シャワーヘッドのキャップ部分を透明にし、汚れがたまっていく様子が見えるようにしたのも特徴の1つで、
カートリッジの買い替え需要の喚起につながっていて、はやりの透明ボデイーも受けているようです。
早川バルブ製作所、東レはマッサージ機能を付けました。水流を通常のシャワーと打たせ湯のようなマッサージ
水流の二種類に切り替えることができます。
塩素を取り除く方法は製品によって異なり、亜硫酸カルシウムを塩素と反応させて水を浄化したり、活性炭を
使って塩素を取り除いたりする製品が多いですが、変わり種としては、ビタミンCで塩素を取り除くTOTOの「ビタC
シャワー」があります。発売後一ヶ月で三年後の月間販売目標だった五千台を達成しました。
松下精工が資生堂と共同で開発した「ビューテイ エステシャワー abireva(アビレバ)」は浄水用と
美容液入りのカートリッジを内蔵したシャワー付き本体をセット。
他製品に比べ割高ですが、カートリッジを押すと、保湿効果のある資生堂の美容液がシャワーに
混ざって出てくるという特徴が受け、指名買いが多いようです。
シャワーヘッドと連動し、交換用カートリッジの売れ行きも好調です。
三菱レイヨンが交換用カートリッジを二個入り(店頭価格は¥2,250円)にして評判が良いようです。
百貨店やホームセンターなど取扱店も広がっていて、ほとんどの商品は取り付けが簡単な上、どんなタイプの
シャワーにも対応できるようにアダプターを付けるなど、使い勝手の良さが高い人気を支えています。
大切なお肌だの為に皆さんも、シャワーヘッドを?
浄 水 シャワーヘッド の 価 格 と 特 徴 |
||||
メーカー |
商品名 |
店頭価格 | 希望小売価格 | 特徴 |
三菱レイヨン | ピュアピュアラクリーン | 7.920 | 8.800 | 浄水と原水をワンタッチで切り替え可能 |
三菱レイヨン | ピュアピュアU | 5.220 | 5.800 | カートリッジの交換目安は約4ヶ月 |
TOTO | ビタCシャワー | 5.510 | 5.800 | ビタミンCを使って塩素を除去 |
早川バルプ製作所 | ニュウスキンビューティシャワー | 6.980 | 7.800 | マッサージ機能付き |
東レ | トレシャワー | 7.920 | 8.800 | 活性炭で塩素を除去 |
東洋紡 | まもり髪 | 11.000 | 11.000 | カートリッジ価格は1.600円 |
アラミック | ピアニシモ | 5.800 | 5.800 | 透明ボディーで汚れ具合が見える |
松下精工 | ビューティーエステシャワー | 19.800 | 22.000 | 資生堂の保温効果のある美容液が出てくる |
新米も出回り、ご飯のおいしい季節になりました。
メーカー各社もふっくらした炊き上がりをうたった炊飯器の新商品を相次いで発売しています。
電気ヒーターで加熱する「マイコンジャー」は影を潜め、主流は釜(かま)全体が強力に発熱し、
むらなく炊ける「IH(電磁誘導加熱)ジャー」に移りました。
価格も相対的に下がって、「10年前に約5万円だった高級IHと呼ばれた商品が、今や2万円台」。
IHの普及モデルでは2万円を切るものすらでています。
省エネ化、メニューに応じた調理機能など付加価値の高さを強調した高級商品も登場。
大きさも、家庭向けは5.5合用と3合用の2種類に絞られ主流は少量でも炊ける5.5合用です。
高額商品では松下電器産業の「SR−IVJ10」の売れ行きが好調。
釜を包むように底と側面、蓋(ふた)の全面にIH装置が付いているうえ、釜の内側に
備長炭の粒子を含む炭素粉末を塗って、遠赤外線効果で米粒のしんまで熱が通り易くしました。
米と水量を感知器が調べて、加熱具合を調整する機能もあります。
「少ししか食べないからこそ、おいしさにこだわりたいという消費者に受けている」そうです。
清潔感を重視したのは、タイガー魔法瓶の「JIJ−B100」。
外ぶたが丸ごと取り外して洗えて手入れが簡単なうえ、価格も二万円前後と手ごろ。
家電量販店も「IHジャーを試してみたいという人に薦めやすい」としている。
三菱電機の「NJ−BD10」は、消費電力の小ささを強調した省エネ型だ。
釜はステンレスを使った三層構造で熱が逃げにくいという。
外側もステンレス製とし、耐食性の高さを訴えている。
象印マホービンの「NH−WA10」は気圧の調整機能を持たせ、セ氏104度の高温で
炊飯して米のうまみを引き出します。
東芝の「RCK−10DX」はインバーター機能が付いていて、多くの電化製品を使った際の
電圧低下や気圧変化に対して、火力を適切に調整します。
日立製作所の「RZ−VS10」は雑炊やリゾット、炊き込みご飯、玄米炊きなど、健康づくりや
ダイエットに関心が高い若い女性向きのメニュー六種類の調理機能が売り物です。
三菱電機が8月に発売した「ステンレスボデイ」シリーズの体積は、
同容量の従来モデルに比べて24%小さくなりました。
全体に共通しているのは外観がコンパクトになったこと。
「コンピューター部分を守る断熱構造の技術が進んだため」 です。
学生やOL、年配夫婦向けに三合炊きの小型IH商品も登場しています。
松下電産や東芝、三洋電機が¥14,800〜¥22,800で販売。
松下電産は12月、小容量ながら全面IHを採用した「備長炊き」の3合用を発売します。
各メーカーはモデルチェンジも含めて新製品を年間4〜8種類発売。
炊飯器の買い替え周期は一般に7〜8年が多い様です。
価格も機能も様々で、その中から自分のライフスタイルに合った物を選んではどうでしょうか?。
主な炊飯器の価格 |
||||
メーカー名 |
商品番号 |
消費電力(W) |
実売価格(円) |
|
炊飯時 (保温時) |
||||
タイガー魔法瓶 |
JIJ−B100 |
1,010(31) |
19,800〜21,800 |
|
日立製作所 |
RZ−VS10 |
1,060(35) |
22,800前後 |
|
三菱電機 |
NJ−BD10 |
1,015(269 |
27,800〜32,800 |
|
象印マホービン |
NH−WA10 |
1,070(31) |
29,800〜31,800 |
|
東芝 |
RCK−10DX |
1,100(28) |
39,800前後 |
|
松下電器産業 |
SR−IHVJ10 |
1,100(22) |
39,800〜45,800 |
|
(注)容量はいずれも5.5合 |
1、TOTO スーパーレガセスが新発売されました。
![]() |
![]() |
改良されたところは幾つか有りますが、 中でも、スパーコンロ、ノンフィルターダブルキャッチフード、が必見です! |
|
![]() |
![]() |
詳しくは、TOTO のホームページをご覧下さい。 |
2、サンウェーブ サンヴァリエ-ララ
![]() |
![]() |
ワイド75コンロやレンジフードの火まわりが改善されゆとりのスペース! 詳しくは、サンウェーブ のホームページをご覧下さい。 |
ご質問、ご意見、ご感想、は こちらから