5回 活動報告歌舞伎鑑賞教室」公演観劇


昨年、好評を得たこの「歌舞伎鑑賞教室」公演観劇を、今年も実施しました。

6月5日の新緑爽やかな日。稲門女性ネットワークの企画と合流し、当会からは男性も加わり10名が参加。特に、今回は、なかなか参加できない方や、チラシを見て申し込まれた若い校友も参加しての嬉しい会になりました。

 

初心者でも気楽に歌舞伎を楽しめるよう工夫された公演。

「歌舞伎のみかた」では、今年は大掛かりな舞台装置を実際に動かし、また、演奏者を目の前で見て説明するなど、随所にきらびやかな歌舞伎を感じさせてくれました。勿論、解説者も出演中の役者、中村萬太郎。物語への序章を語り、次なる展開へと導きます。

演目の「新皿屋鋪月雨暈―魚屋宗五郎―」の主人公を勤める中村橋之助が禁酒を破ってやけ酒を飲み酔っていく姿をコミカルな感じも加える演技を披露し、拍手喝采でした。秋に中村芝翫の襲名を控える名役者を見たいと思われる観客が多かったようで、劇場内外の華やかな雰囲気はそれを物語っているようでした。

 

 

                                    S41 文  堀 美知子