-------------------------------------------------------------------------
【2007年の全釣結果】
淡水域:
鯉   -> [00.1〜39.9cm]06匹、[40〜59.9cm]10匹、[60〜79.9cm]31匹、[80〜99.9cm]01匹
鮒   -> 09匹
へら鮒 -> 01匹
ワタカ -> 03匹
マルタ -> 04匹
ニゴイ -> 01匹

汽水域:
メジナ -> 01匹
ハゼ  -> 23匹
アイナメ-> 02匹
カサゴ -> 02匹
メバル -> 01匹
サッパ -> 41匹前後
アナゴ -> 05匹
カタクチイワシ -> 03匹
ボラ  -> 01匹
カレイ -> 02匹

−−−:
カメ  -> 03匹(苦笑)
テナガエビ-> 01匹

-------------------------------------------------------------------------
【2007/12/15】
今年の最後の鯉釣り釣行へ行こうと何度も思って準備していましたが、
ついつい爆睡してしまい中止ってな事を繰り返してましたが、
今日は爆睡せずに行く事が出来ました。
さてさて、釣行ポイントは多摩川の私のお気に入りポイント。
よく考えてみると、2005年も2006年も実はそのお気に入りポイントで年最後釣行を
しているのですよねぇ〜
もうこれは鯉釣りの年最後釣行は毎年ここかな!(笑)

10:45頃にポイントに到着。
既に2人の方が竿を出していた。これは私のお気に入り仕掛け投入場所が捕られちゃっている
かもっと思いつつも仕掛けを投入している所を見ると少し離れた場所に投入しているのが
直に分かったので、早急に準備。

11:15までには3本の竿の仕掛け投入。
のんびりの曲など聴きながら待っていましたが・・・ちょっと寒い
丁度私が竿を出している所は日陰でしたので、少し寒かった(涙)
50分後ぐらいにヒット!
引きがあまり強くない、すんなりと来るのミニサイズかぁ?っと思ったのですが、

60ちょいが釣れました。
まぁ、ここはこの位のサイズが平均だとは思うので気にしない、それよりかは、実は今日の
釣果はあまり期待していなかったのです。なんせ増水のせいで微妙に魚達が別の所に行って
しまって、ポイントを探ししないとダメかなと思っていたので、「お気に入りポイントもダメに
なってるのかなぁ〜じゃあ、ボウズなる可能性高いだろうなぁ」っと思っていたのです。
でも、これ1匹でとりあえず、年最後釣行のボウズはなくなったのでホッ!(苦笑)

1匹釣った後は、なかなかヒットしない。っと言うか小さなアタリは数回あったのですが
ヒットにまでに至らず。
ずっと曲を聴きながらひたすら待っていたけども夕方までヒットなし状態でした。
14:00頃に隣で竿を出していた方が撤収をしたので、少し場所を広めにとりました。
先に来ていた人達の釣果はどうだったのだろう・・・
私が見ていた所では先に撤収された方は釣り上げていませんでした。
もうひと方は、私が到着した時に1匹と夕方に1匹っと2匹釣り上げたのは見ました。
まぁ・・・よくそのポイントは来ていたので、深い所、浅い所、鯉が集まりそうな場所とか
一応把握しているつもりなのでポイントを知っています。
(そんなんで、倶楽部の部長さんからは▲▲▲(伏せw)マスターとか言われてしまってますが(苦笑))
でも、前の増水のせいでかなり川の中の地形が変わってしまっているみたいで、少し困惑しました。

15:25ぐらいにようやくアタリが来ました。
これまたあまり元気がない。巻いているとすんなりと寄ってきました。

56.5cm。ちょっと小さい(苦笑)

夕方になって空がちょっと綺麗だったので撮影撮影w

などと撮影をしている時、小さなアタリ!

上げてみると、あららさらに小さい(汗) 計ったら44.5ぐらい
多摩川でこんな小さいの釣ったのは始めてかも(苦笑)
16:40頃にまたアタリ。今度は引きが少しよかった。

63.5cm。
やっぱり70代はなかなか来ないなぁ〜

部長さんとKさんは、それぞれのポイントで今日竿を出していると言っていたので、
最初に部長さんに電話をして聞いてみたら、体調があまり良くないから丁度そろそろ
帰る頃っと話しをしている最中にアタリが来た!
話しを切上げて直に竿を合わせた、グングンっと引きはよかったですが、フッとラインが緩む。
あれ?・・・・ばらしてしまった・・・ガックリ。
しばらくして、またアタリ!引きは少し軽めでしたが、このまま引き上げてっと思ったら、鯉は障害物
の所に回り込んで見たいでラインが引っかかった・・・
取れないかいろいろやってみたが取れない、最終的にはラインが切れちゃいました(涙)

辺りが暗くなり始めてから爆釣モードに突入してしまった。
18:00頃に

65.5cm。検寸台に乗せて写真を撮り、さあリリースと思ったらアタリが来た。
急いで鯉を逃がして、竿を持ち巻きました。
魚を引き寄せてる時にフッといつもと違う色が見えた。あれ?白い・・・

白い緋鯉でした(苦笑) 50.0cm
前にも白い緋鯉釣った時はあるのですが、これで白緋鯉は2匹目(笑)

今度はKさんに電話して状況を聞いてみようかかけてみたら、とりあえず釣れたそうですが、
寒くてかなわないとっと言ってました(汗) 流石に私もこの時間ともなれば寒かったです。

今日の予定では19:00に納竿っと決めていたのだけども、釣れるの続行しました。
そして19:00頃にアタリが来ました。すぐに合わせて巻いていると、もう1本の竿にも
アタリが!!うわぁ〜Wヒットかよぉ〜〜。ビービーっとドラッグ音が鳴りっぱなし、
ヤバイヤバイ早くこっちのを上げちゃわないとっと思ったら、いきなりラインが緩む、
ばらしてしまった。今はとにかく気にせず、仕掛けを回収、アタっている竿を持ち対応。
こちらはちゃんと釣り上げました。

60.5cm。
しかし・・・Wヒットの経験って今までなかったので、ああ言った状況に始めてなると
かなり焦ってしまうものなのね(苦笑)

19:20頃にまたまたアタリ!

60.5cm

19:45頃になって流石に竿はまだ出したまま撤収作業をしました。
手前側に入れていた竿は片付け、遠投してある2本はそのままアタリ待ち。
19:55にアタリ!

65.5cm。
今日は60cm前後ばかりの釣果だな〜っと思いつつ釣れた竿も片付け。
えっと、これまでで何匹釣ったかなとデジカメ確認。
あれまぁ、9匹も釣り上げたのかぁ!あと1匹で10匹かぁ。
出している竿1本・・・これで釣れれば10匹目。釣れるといいなぁっと撤収する
20:00を過ぎてしまったが待ち!
そして、本日10匹目が20:10頃にアタリました。
かなり元気に泳ぎまくる鯉、引き寄せて手前に来ると赤いのが泳ぐ・・・
暗くてよく見えないライトを点けてみると・・・うわ、今度は赤い緋鯉が釣れました。

63.5cm。意外とある。
10匹目が釣れた所で納竿としました。

今年の最後の鯉釣り釣行としては、面白い締めの鯉君だったと思います。
3色釣り上げました。
紅白・・・何か良い事のある前ぶれあったらいいなぁ。
(来年はとっても良い事とかがあるといいんだけどね。)
とりあえず年最後の鯉釣行はかなり満足の釣果で終わる事が出来ました。
来年もいっぱいの釣果にベストサイズ更新を目指して行こうと思っております。
それと、海釣りにもたくさん行こうかとも考えてます。行けるかわからないけどね(苦笑)

場  所 多摩川
ターゲット魚
釣果結果 鯉(10匹)
釣行時間 11:00〜20:10
天  気 晴れ
日の出入 [晴海] 日の出(06:43) 日の入(16:29)
 潮   中潮
潮時間 [晴海] 満潮:(09:03)(19:30) 干潮:(01:54)(14:25)

-------------------------------------------------------------------------
【2007/12/01】
今年最後の海釣行をしてきました。
本当なら先週の日曜日(11/25)に行く予定でしたが、仕事の忙しさとか睡眠不足で
朝起きれなく行くのを断念しました。
今日は釣行中にウトウトとしてしまう覚悟で30分程の仮眠をして、朝06:00頃に家を出発。
すっかり私の海釣りと言ったら若洲海浜公園が釣行地になってしまいました(苦笑)
08:00前に到着。釣り人は既に結構いましたが、7月の時に比べれば少しだけ少ない方です。


竿を出すところを探すのがこれがまた大変。何人かで来て竿を出している人がいれば、
一人で10本前後も竿を出している人もいる・・・その空いている所を見つけるのは大変なのよね。
電車とバスで来ている私なんか、車で明け方早くから来ている人達には敵いません。

とりあえず、多く竿をだしている人達の間に少し空きがあったので、迷うと他の人に場所
取られてしまうので即決でその場に竿を出す事にしました。
やっぱり12月になると寒いね。朝だし、場所が日陰だし・・・寒かった。

今回は竿は4本用意しました。
遠投用に1本、手前に用に2本、中間用に1本と幅広く探れるように準備。
それぞれ仕掛けを遠投・中間・手前・手前の順に投入。
ターゲット魚は、カレイをメインにしようと思いましたが、多分無理だろうとハゼにしました。
一応、イワシやアジなど用にサビキも準備はしていたのですが、海を見ていると今日は回遊している
様に見えないのでサビキ釣りは考えず、アオイソメでの方向性でずっと行った方がいいなと決断。
仕掛け投入して15分頃で手前に仕掛けを投入していた竿に軽くアタリが来ましたが、合わせてみる
もヒットしない・・・これは少し慌てずにしばらく待った方がいいなっと思い。
同じ場所に直に仕掛けを投入。しばらくまった所で本アタリが来ました!

メジナが釣れました。
はじめてのメジナ!
今までに海で釣った事のあるのは、クロダイ・シーバス・ハゼ・アイナメ・アナゴ・シマアジ・ボラ
・サッパ・カタクチイワシ・カレイ・コノシロぐらいなものなので。
(しかし・・・こうして書き出してみるとたいして釣り上げてないないなぁ)
こうやって、釣った事無いのが釣れるとかなり嬉しい。

メジナが釣れた30分後ぐらいに、中間に入れていた竿の餌変えをしようと巻き上げていたら、
ほんの少しだけ何か重みが感じた。引きは感じない・・・これは貝かゴミが引っかかったかなと
上げてみたら、ターゲットのハゼが釣れてました。(苦笑)

さすがこの時期のハゼは大きいですね。(15.2cm)

ハゼが釣れて以降は、全く竿に反応が無くなる。
流石にまったりとしていると、寝ていないぶんの眠気が襲ってくる。
少し寒い中ウトウトっと・・・。
お昼を済ませてからは、座ってじっとしているとまた眠気との戦いになってしまうので、
竿を出しているところでウロウロして体を軽く動かしてました。
13:00頃には日陰もなくなり日がよくあたり寒くはなくなりました。

15:00頃、手前に仕掛けを入れていた竿をみたら、ラインが岩隙に入り込んでしまっているのに
気づきビックリ。うわぁ、これはハリが岩に引っかかってしまっているかも!
慌てて引き上げるとさらに最悪状態になりかねないので、ゆっくり引き上げました。
引き上げてみたらさらにビックリ! アイナメが釣れてました(苦笑)

しかし、ハリを結構奥まで飲み込んでしまっていたので、取り外すまでに時間がかかってしまった。

その後も手前に入れた竿が良くアタリがきました。

15:20頃にカサゴ。

16:15頃にメバル。これまた、岩隙にラインが入り込んでました。
岩隙にラインが入り込むとほんとに焦りますよ。
16:50頃にカサゴ。

ここでも釣った事無い魚が釣れて嬉しい。

16:50頃にはすっかり辺りは暗くなってしまい、ライトを点けないと細かな作業は大変。
まぁ、この時点で少しずつ後かたずけをはじめてました。
やっぱり夕方頃にはまた寒くなってました。
18:00ごろまでやろうかとも思いましたが、寒くなってきた上真っ暗に。
ヘッドライトがあるなら良かったのだけども、ヘッドライトは壊れてしまい手持ちライトしか
無い・・・餌を付ける作業もやりずらい(汗) (やっぱりヘッドライトは買い直さないといけないなぁ。)
17:10には納竿。

今年最後の海釣行はかなり満足いく釣果で終わる事が出来てよかったです。
来年も良い釣果が出来るといいなぁ〜っと思いつつ、来年の海釣りも楽しみして
今年の海釣りは締めです。

鯉釣りも今月中にラスト釣行を行う予定です。
こちらも満足行く釣果で締めが出来るといいなぁ。


場  所 若洲海浜公園
ターゲット魚 ハゼ
釣果結果 ハゼ(1匹)・メジナ(1匹)・カサゴ(2匹)・メバル(1匹)・アイナメ(1匹)
釣行時間 08:00〜17:10
天  気 晴れ
日の出入 [晴海] 日の出(06:31) 日の入(16:28)
 潮   小潮
潮時間 [晴海] 満潮:(10:31)(21:07) 干潮:(03:25)(16:09)

-------------------------------------------------------------------------
【2007/11/04】
とあるサイトを見ていましたら、びん沼で80クラスを釣り上げた方がいるようで、
あそこにも80クラスがいる事を認識。
ってな事で、びん沼に釣行決定。本当なら荒川の秋が瀬にまた行きたかったのだけども
13:00ぐらいまでの釣行時間を予定してたので、近場の川に行く事にしました。
終了時間が決まってるのなら行く時間を早くすれば竿を出す時間も長く取れるので、
日の出1時間30分前に出発。
月も出ていないので夜道は結構暗かった。
川近くにある広い田園に入った時、光はほとんど無しで辺りはとても暗かったですが、
おかげで久しぶりに多くの星が瞬く星空を見ることが出来ました。
少し止まって夜空を見上げてました(苦笑)
でも地上の方は、薄い靄が広がっていた。川に到着してもその靄はしばらくありましたよ。
ポイントに到着、流石にまだ人は来ていないだろうっと思っていたら、甘かった・・・
数名でしたがもう竿を出しているヘラ釣り師さん達が・・・
真っ暗な中、準備に取り掛かりすぐさま仕掛けを投入。

今回は竿を3本持ってはきましたが、2本が鯉釣りに、もう1本はバス釣りと言った感じで
やってみようと試みました。
鯉の仕掛けは何時もので、練り餌もびん沼用に何時もの使用している「鯉将」「大鯉」「さなぎ粉」に
今回は「スイミー」をプラス。これで様子見を
バス用にはルアーとワームを。ルアーは小型の物を選んで持って来たのだけれども、使って気が付
いたのだけれども、全部シンキング・・・ てっきりフローティングだとばかり思っていたのに思惑が
外れてしまった。本流とは違う浅場を狙ってのだったので、シンキングだと根掛かりの心配が(涙)
まぁ、それでもやってはみましたが、案の定根掛かり数回、藻がハリに掛かる事何回も・・・
ってな事だったので、とりあえずバス釣りはそのまま放置になりました(汗)
本流の方にルアーを投入すれば根掛かりはあまりしないのだろうけど、そっちは鯉の仕掛けが投入
されていますからね。
やっぱりこの時期は寒いですね。太陽があたれば暖かくなるのですが、体を軽く動かしながらアタリ
を待つ。


日の出で辺りが明るくなると、川の水面いっぱいに小魚達が波紋を作り出していました。
中には跳ねるのも。

日も上がって来て気温も少しずつ暖かくなってきても、一向にアタリが来ない・・・
本当は日の出前にアタリが来るのを期待していたのだけど。
そして09:20頃に待望のアタリが来ました。
引きもなかなかいい感じで、50クラスかなっと予測して巻き上げていたのですが、プツッ・・・
あれ!?・・・外れてしまった。折角く来たのに〜(涙)
直ぐに餌をつけて仕掛けを投入。その10分後に、2本入れていた両方の竿に反応が。
軽いクンクンっと竿先が反応しているので、本アタリが来るのをジッと待ち。
が、しかしそれから反応が途切れてしまった。

それからは、日も大分上がり日の出前で居た格好だとちょっと暑くなってきたぐらい気温が上がって
きました。アタリもまったく来ず・・・
鳥達が近くに来たりしてたのをのんびり眺めてたりしていました。




そんなのんびりしていた時に、やっと2度目のアタリが来ました。
今度のは引きはいいがちょっと軽いのでサイズは小さいだろうなと感じ、ハリ外れしないように
引き上げてましたら、まぁ、案の定小物でした(苦笑)

36cm、ここはこのサイズが多いから仕方ないですしねぇ。

予定時間の13:00まで餌の入れ替えとかしていましたが、アタリはまったくなく、13:00に納竿
としました。

まぁ、ボウズではなかったので良かった事は良かったのですがねぇ。

[場所:びん沼 / ターゲット魚: 鯉 / 釣果結果: 鯉 1匹]
[釣行時間:05:00〜13:00 /天気:晴れ / 水質:濁り / 水温:?℃位]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/10/20】
大会最終日前日、今日こそはっと思いつつ今回は多摩川ではなく荒川へ自転車で
向かいました。場所は秋ヶ瀬。
10:30頃に自宅を出発、秋ヶ瀬に到着したのは11:30頃。1時間はかかるのね(汗)
前行った時はバスでしたから。しかし・・・すこしだけアップダウンの道があってちょっと疲れた(汗)
天気は良くて暖かかったので釣りには最適な感じでした。


今回も竿は3本。本当なら4本ぐらいだしてなんとしても申請サイズを釣り上げたかったのですが
3本にしておきました。
さてさて、投入したかったポイントの場所には既に人が居てだめなので、その場所のほんの少し下流
で竿を出しました。
仕掛け投入して1時間30分ほど経って投入したかったポイントの場所に人がいなくなっていたので
そちらに場所を移そうと、荷物を全部移動させ竿移動する為に仕掛けを巻き上げようと竿を掴もうと
したらアタリが来ました!ちょっとビックリしましたよ(苦笑)
でもアタリはラインは出ずに鈴がなるだけなので、直ぐに「あぁ〜フナかぁ!」と分かりました。
上げてみたら案の定、ヘラブナくんでした。

20cm前後ほどの大きさでした。直ぐにリリース。
竿移動も全部終えて、さぁ〜来い!っと活き込んでいましたが、まったくアタリなし・・・
ただただ時間が過ぎるばかりで、すっかり辺りが暗くなってもまだ続けました。
(そこはやっぱり自転車で行き来出来る強みですよね。)

↑My bicycle
辺りが暗くなってフッと気がつくと、何と狸がいるぅ!!しかも私の近くに!

うわぁ〜野生の狸見たの初めてだぁ〜、ちょっと感動。
私の近くを少しウロウロしていましたので、食べ物あげちゃいました(苦笑)
まぁ、お腹すいた時用に持ってきたパンなのですけどね。ほんのちょっとだけあげました。
おいしいそうに食べていた。でも人には慣れていないみたいで触れる距離までは近づきません。

その後も粘りに粘って仕掛け投入していましたが、一向にアタリは来ず。
20:30までしておりましたが、鯉は釣れずじまい。

結局、今大会は申請なしで終わってしまった・・・
とても残念(涙)
次の春の大会では申請サイズ釣るぞぉ〜〜〜〜〜〜〜〜!!


[場所:荒川 / ターゲット魚: 鯉 / 釣果結果: ヘラブナ 1匹]
[天気:晴れ / 水質:濁りなし / 気温:?℃位 / 水温:?℃位]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/10/13】
今回も多摩川で竿を出す事にしました。
先週はまったくの無反応でしょんぼりっと帰る事になってしまいましたが、
今日は絶対釣るぞぉ〜っと意気込んで朝早くから行こう思っていました・・・が・・・
毎度の事ながら起きれない・・・(汗
結局出発したのは08:30頃。天気はちょっと雲が多めでしたが晴れてました。
10:30頃にポイントに到着。今日は倶楽部のメンバーがほとんど揃って釣行になりました。
私が着いたときには、既に部長さんとKさんは竿を出してました。
部長さんは09:00ぐらい?なのかな早く来たそうです。Kさんは前日の夜からKさんの
お師匠さんと2人で夜通しやっていたそうです。
状況を聞くと、あまり良くないらしく、私が来る少し前にKさんが1匹上げただけで、
後はアタリは何度かあれでもヒットしないそうでした。
私は皆さんより少し下流の方で竿を出す事に。
今日も竿は3本。ですが、1本おまけに出しました。
まぁ、鯉のアタリ来るまでの間の暇つぶしにハゼ釣りをしようと思いましてね。
1時間30分ほどたってもアタリはなし(まぁそうそうにアタリは来ませんけどね(苦笑))
時間が経つたびに今竿を出している場所が余り良くない事がわかりました。
手前の水辺に結構物が散乱していて、これでは仕掛けを上げた時に引っ掛けてしまう・・・
この間の大増水の影響の爪あとなのですけどね。
ずっとこの場所でやるのもやなのでさらにもうちょっと下流側に物が散乱していない所が
あったのでそっちへ急遽移動。
なんと!移動して大正解でした。
仕掛け投入して30分ぐらいでヒットしました!
ラインを巻きましたが重い、鯉は下流に向かって走っていったので川の流れせいで重く感じた
のですね。大きいのを期待はしたのですが、取り込みましたら普通サイズだなぁっと感じました。

サイズは65.5cm。大会に申請してもあまり意味無いサイズ・・・残念。

しかし・・・ハゼすら釣れない・・・
っと思った時、15時ぐらいになってから全然釣れなったハゼが釣れはじめました。
ハゼと一緒に別の魚も釣れはじめました。何の魚かはちょっとよくわからないですが、
多分、マルタウグイの幼魚なのかなっと予想はしています。


肝心の鯉の方は、16時頃に本日2本目のアタリが来ました。
ちゃんと口にかかっているのは手ごたえで分かりましたが、いきなりプッツ!っとラインがなり
ゆるみました。「あれ?何で切れる?」ラインを巻きライン先を見てみたら、錘の仕替え部分で
使っていたナイロンラインが何度も使用していたので劣化していたようです。
折角の2匹目だったのに・・・
ナイロンラインは本当に気をつけないといけませんね(涙)

その後はまったくアタリ来ずじまい。
ハゼ方はバンバン釣れるのですがねぇ〜
18時前には、倶楽部の皆さんは帰宅しましたが、私は19時まで粘る事にしました。

それでも結局アタリなし。
予定通り19時には納竿。

釣ったハゼとマルタウグイ?は全部リリース。

今年は19時で十分寒くなってきましたね。
去年はまだ暖かかったような気がしましたが(汗)


[場所:多摩川 / ターゲット魚: 鯉 / 釣果結果: 鯉 1匹 ハゼ 10匹位 マルタウグイ? 3匹]
[天気:晴れ時々曇り / 水質:濁りなし / 気温:?℃位 / 水温:?℃位]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/10/06】
さて、またまた大会が開催されました。そして今日開始日!
ってな事で大物目指して、多摩川に繰り出すことにしました。
朝早くから行く予定にしていましたが、ダラダラしすぎて09:00頃出発
天気は曇り。晴れると思っていたのに・・・
でも暑くならないから曇りが丁度いのかなって事にしておきました。
11:00頃ポイントに到着。
今日はいつもとはまったく違う場所。初めてポイントにて竿を出す事にしていたのです。
竿を出している人は何人かいたのですが、皆さん鯉釣りではなかったのですんなりと
投げ入れたいポイントをとれました。
早速仕掛け投入、今回も竿は3本。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・12:00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13:00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うぅぅぅ・・・・・
待てども一向にアタリなし・・・・(汗
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14:00・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15:00・・・・
小さなアタリがあってもいいやないかぁ〜
っと思いつつも我慢我慢。これは夕暮れになれば来るパターンかも・・・

この待っている間、地元の子供が一人で遊びに来ていて、
その辺に落ちている木の枝を拾っては水辺でバシャバシャしたり、水面覗き込んだり
していたのですが、何だか嫌な予感がしたので子供を見ていたら、
ちょっと離れた場所に置いてある私の竿をゆすってすぐ離れた・・・
あ〜ぁ〜やってくれるガキかぁ!っと思いこの時から子供を見るじゃなく監視体制にしました。
そして、10分後ぐらいにまた竿に近づき手を伸ばしたので注意したら、直ぐ逃げ出しました。
まったく、私が竿を出して仕掛けを投入しているのを見ているくせにそういう事をするガキ。
確実な確信犯。
まったく・・・ここに来た時は、釣り人だけで落ち着いた場所だと思っていたのになぁ・・・
ちょっとイラっとしていましたが、私の近くで釣りをしていたおじさんと苦笑交じりに話を
していたら気分がはれました。
そのおじさんから、ビールとソーセージを頂いたりしちいました。
おじさん、ありがとうございました。(っと書いてもこのHP知らないからあまり意味無いけどね(汗))

さて肝心の釣りの方は・・・・・・・
・・・16:00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・17:00・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:00・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18:30・・・・・・
あぅ〜〜〜(涙)
粘りましたが、ま・・・・・・・・・・・・ったく、アタリがありませんでした。
しかも喰わせ餌も残ったまま・・・・(涙)
結局ボウズで帰宅となりました。

どもまだ、この間の大水量の影響のせいなのかもしれません。
どこかに固まっているのかな・・・


[場所:多摩川 / ターゲット魚: 鯉 / 釣果結果: 0匹]
[天気:曇りのち晴れ / 水質:少し濁り / 気温:24〜26℃位? / 水温:22〜23℃位?]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/09/24】
前回と同じく地元の川へ向かいました。
この日は天候があまり良くなく、雨降りそうでしたが気にせず13時30分頃に自宅を出発。
ところが向かっている途中、川に近づくにつれ雨が降り始めてきた。
でもポツ・・・ポツっと小雨なので止むのを期待してポイントへ。14時頃着。

8月28日に竿を出していた場所が空いていましたので、躊躇無くそこを取りました。
へら釣りの方が結構多かったので、今回は竿は2本に。

仕掛けを投入してから30分ほどで小さなアタリが直ぐ来ました。
ですが、喰いが悪くヒットしない。そんなしばらく続く(汗)
今日は、バス釣りの人が多く来て近くをルアー投入したりしてました。
私のラインに引っ掛けないかハラハラしてました・・・っで、結局私が納竿すまでに計3回も
引っ掛けられてしまった・・・。勘弁して欲しい。餌ダンゴが無駄になってしまうよ・・・。
それに喰わせ餌もとれてしまうし・・・。
あとは、ここの川は意外と岸すぐ近くに鯉がいたりするので、手前に仕掛けを投入したりも
するのですが、子供がいると水辺手前でバシャバシャと音を立てたり、石を投げたり、他人が
竿を出している手前で網とかで小魚を取ろうと水辺を漁ったりっと・・・ハァ〜・・・
私が子供の頃は親父と良く釣り行ってましたが、そんな事していたら親父に怒られてた・・・
親子で来てる人でも子供がそんな事してても、ほんのちょっと注意するだけかそのまま放置や・・・
なので、子供が多く来る場所は出来るだけ行きたくないだけどね。

ところで、16時頃になってやっとヒットしましたが、ターゲット魚の鯉ではあるけど・・・
ち・・・ちいさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
15cm程でした。しょんぼり。
10分後にまたヒット! ・・・・・・ま・まじでぇ(涙) 次のも小さく24cmほど・・・
うわぁ・・・小さいのオンパレードなのかぁ?!
その15分後にヒット。 ・・・・・・・・・・いや・・・あの・・さぁ・・・・・・・
また15cm程(涙)
今日は小さいのしかいないのかぁ〜〜〜〜(涙)

これ以降は、小さなアタリは何度もありましたがヒットまでは行かず、
18時に納竿しました。

鯉、釣る事は確かに出来ましたが・・・小さい・・・(涙)
何か消化不漁の様な気分です。

[場所:びん沼川 / ターゲット魚: 鯉 / 釣果結果: 鯉 3匹]
[天気:曇り時々小雨のち晴れ / 風:無風 / 気温:?℃ / 水温:?℃]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/09/01】
天候は曇りで暑くなく過ごし易い日が続いて、今日もそのままの過ごし易い日でしたので、
先週と同じ時間に同じ釣り場へ向かいました。

先週竿を出していたポイントは既に取られていましたので、対岸へ行き先週のポイントの
向かい側の人が少ない所で竿を出しました。今回も3本。
ここの川は本当にへら釣り師の方々ばっかりですw
リール竿で鯉釣りしている私は肩身狭い気分です。でも、それを気にしては釣れない!
へら釣り師の方の邪魔にならない程度の幅を取って竿をだしました。
竿を出した所は、芝生で平らな場所でしたので、三脚竿立てが設置しやすかったです。

今回はアタリがなかなか来ません。
先週とは違うポイントですし、障害物等がない所ですからじっくり待つしかないと
我慢してました。
少々あまりにも暇してましたので、部長さんに電話をかけて話していましたら、
小さなアタリがようやく来ました。ワダカかなとも疑いましたが、ちゃんと鯉でした。

だた・・・小さい(苦笑 30ちょいでした。
やっぱり昼間は小物が活発に活動していて釣れるようです。
その後もしばらく待てでも、アタリはなかなか来ない。

17:00頃にようやくアタリが来ました。
今度のアタリは引きが良かったので、これは確実に鯉だとわかりました。
手前まで寄せて見てみたら、55前後はある鯉でした。
やっと50台が来たかぁっと思い、網に入れようとした瞬間、ばらしちゃいました。
え?何で?先週の反省をふまえて仕掛けを中型系に作り直したのに・・・
っと仕掛けを見てみたら、ハリの結び目のラインがゆるいんでいたみたいで、ハリとラインが
鯉の暴れですっぽ抜けてしまった。ハリを持ち逃げされちゃいました。
あうぅ・・・明らかに私の結びの甘さが原因(涙
直に他の仕掛けもチェックしましたが、一応大丈夫そうでしたのでそのまま続行。
ちょっとハリにつけたラインが太くて抜けやすくなってたのかもしれません。
少し細いラインを買ってまた作り直さないと駄目かなぁ〜・・・

18:20頃になってまたアタリが来ましたが、かなり小さな当り鯉ではなく別のだろうとなんとなく
わかりました。あげてみたら案の定、ワダカでした。

サイズは測らないでリリース。
その30分後ぐらいに本命のアタリが来ました。
2度目に来た時と同じぐらいの引きが良かったので、50台来たかぁ!っと慎重に上げてみましたら

50.5cmが上がりました!
一応この川での私が釣り上げた鯉の中では一番大きいです。
この川では最大どのくらいの鯉がいるのだろうかぁ・・・
その後もねばって19:00までやってましたが、アタリは来ませんでした。

大物は来ませんでした(80台いるかちょっと微妙ですが)が、でもボウズよりかはいい事なので!w

それと、先週のところでブラックバスとかいるから、もしかしたらクチボソ(モツゴ)激減してそう
と書きましたが、どうやらそれは無いようでした。
今回試しにある仕掛けを入れていたら、クチボソ(モツゴ)が大量に捕まえる事が出来てしまった(苦笑)
もちろん、試しでやってみたことですから捕まえたのは全てリリース。
でも、子供の頃に釣りに来ていた場所で、まだちゃんとクチボソ(モツゴ)がいっぱいいるのは、
とても嬉しかったです♪(クチボソ釣りに良く来てましたからw)

↑クチボソ(モツゴ)                   ↑ワダカ(4〜5cm)

おまけ:

帰宅したらベランダから花火が見えました(笑)

[場所:びん沼川 / ターゲット魚: 鯉 / 釣果結果: 鯉 2匹・ワダカ 1匹]
[天気:曇り / 風:無風 / 気温:?℃ / 水温:?℃]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/08/25】
午前中に配達されてくる物を待っていました。
そして10:00前に届きました。

↑は、イラストを描いた時にお礼で頂いた70cm  ↑は、120cm検寸台。写真では折りたたんでいる
の玉網を持ち運べる用のバック。          ので60cmしか見えませんが。自作で作った検寸
                              台は壊れてしまったので、また作るよりちゃん
                              としたのを所持していた方が良いかと思って入手

午後から釣行に出かけるのを予定してましたので、13:30に出発。
今回は子供の頃に釣りに行くとしたら何時も行っていた所へ向かいました。
かなり年月その釣り場に行っていなかったので、雰囲気がまったく変わってしまってました。
川岸を全部堤防作って綺麗になってしまっているのは知ってはいましたが・・・
昔は、土肌部分や草が多い茂っているポイントなどいろいろなポイントあったのでが、
全く綺麗になってしまって・・・短い草ですが多い茂っているポイントはあったりしますが。

14:15ぐらいから釣り開始。
川幅はそれなりの広さはありましたが、新河岸川でやってる時のタックルで挑戦しました。
問題なく橋桁に仕掛けを投入できましたからOKって感じでした。
しかし・・・ものすごくいっぱいのヘラ釣り師の方々がいました。
鯉釣りしている人ってあの場にいたのかどうか・・・(汗)

3本竿をだしていました。
14:40頃に1本の竿のラインがすごく弛んでいたので、アタって岸側に寄って来てるのかと
上げてみたら、掛かってませんでした。どうやら餌に喰いついてハリ掛りはせず走った様です。

15:00頃にアタリがきました!
引きは元気でしたが、すぐに手前まできましたので、小さいサイズなのはすぐに分かりました(苦笑)

案の定小さいサイズ、40.5cmでした。
それに早速、検寸台を使用!w

前もってネットとかで見ていたので、鯉は小さいサイズが結構来る様なのです。
大きいサイズもいる事はいますが、どうやら昼間は動かない・・・喰って来ないようです。
なので、ハリなどのサイズを小物用にしてます。

そして16:00頃に2ヒット目!

これもやっぱり小さく、32cm(苦笑)

その後に、名前がわからなかったのですが調べたらワダカって言う魚が釣れました。
そのまま画像を撮ろうとしたら、結構暴れましたのでハリが外れて逃げてしまいました。
しばらくして、またワダカがかかりました。

今度はバケツに入れて撮影。

日の入りになってからは、小魚の動きがあまり見えなくなってきてはいましたが、
アタリが来まして上げてみたら、

フナでした。撮影だけしてすぐリリース。

そして直に、アタリ。

今度はニゴイ。

19:00頃に大きなアタリがきました。
やっと大きいサイズが活動し始めたかぁ!っと巻いていましたら、スポッ!と抜けってしまいました。
あれ?・・・仕掛けを見たらナップが曲がっていました。それでハリのラインが抜けてしまった・・・
そして19:30頃にまた大きなアタリ!今度は慎重にっと巻いていたのですが、またもや・・・
今度は明らかにハリのライン切れ・・・
どうやら、小物用ので作った仕掛けを使用しているのがいけないみたいでした。
直に、何時も使用している仕掛けに変えたのですが、それからはアタリはまったく来ませんで、
20:00に納竿。

鯉、釣れた事は釣れましたが、サイズが小さいのが・・・(汗)
でもまた来てやろうと思ってます。

しかし・・・ここって昔は普通に鯉・ヘラ鮒・マブナ・クチボソ(モツゴ)がいっぱいいたのに
何故かブラックバスやブルーギルがいるらしい・・・
今日、30cm前後のブラックバスを釣り上げた人を見かけましたけども。
昔は本当にバスやギルはいなかったのに・・・明らかに誰かが違法放流したのだろうなぁ〜・・・
バスやギルがいるんじゃ、クチボソ(モツゴ)激減してそうだな(涙)

[ターゲット魚: 鯉]
[場所:びん沼川/釣果結果: 鯉 2匹・ワダカ 2匹・ニゴイ 1匹・フナ 1匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/08/18】
前の日の夜から天候が曇りになったので、このまま雲が残ったまま今日になり過ごしやすい
気温で、これなら釣りに行くのも最適だぁ!って事で、本当は何時もの如く朝から行くつもり
がまたまた爆睡(苦笑)

でもこの気温なら水温も上がってないだろうから、釣れるだろうっと期待して、
地元の川の何時ものポイントで13:30から開始しました。

仕掛けを投入して10分で軽いアタリが1回だけありましたが、しばらく待ちましたが、ヒットせず。
今度は、1時間後にチリンっとまたアタリが1回ありました、これもヒットするのを待ってしばらく
見守ってましたが、結局またヒットせずでした(涙)
その10分後に軽いアタリが!今度のは竿先がツンツンっとしていて鈴が鳴っていない・・・
もうこのアタリが来たらアイツしかいない・・・はぁ〜

ってな事でまたまた釣ってしまった・・・カメ・・・
この川はカメがすごく多いよぉ〜〜(涙) 2・3匹泳いでるのも見るし・・・

カメ以降、アタリがまったくない・・・
鯉が泳いでるのは見えたりはするのですが、全く反応が無しで困ってました。
18:30になったら納竿っと思っていたので、18:15・・・残り15分を3本竿を出してました
1本の仕掛けを別のにしてみました。
別のにして少ししたら、鯉の反応がありました。
しばらく待って粘りましたらヒット!!

61.3cm・・・まぁ61cmが釣れましたぁ〜
別の仕掛けなら反応があるようなので、釣行時間を延長しました。

何度も仕掛け投入しましたが反応があるものの、ヒットしない(涙)
でも、うまく喰いつけばヒットは確実なので、ねばって仕掛け投入しまして、
辺りがすっかり暗くなって来て、19:00にようやくヒット!

62.5cm
暗くて撮るの苦労しました。なんせ携帯電話のデジカメで撮っているので、
フラッシュとかないですからね。口にライトくわえて何とか撮れました。
2匹目が釣れた所で納竿。

地元の川では仕掛けを2種類常に用意しておかないといけないと、とりあえず判明。
とにかく別の仕掛けの方はちょっと改良しないといけない事もわかったし、
何とか2匹釣れましたので、一応満足って事で!


[ターゲット魚: 鯉]
[場所:新河岸川/釣果結果: 鯉 2匹・またカメ(汗)]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/08/14】
今年の日中は陽射しが痛い感じがするぐらい強いですよね。
流石に日中に釣るする気がおきませんでした。
朝早く起きて行こうかとも考えて準備もしたりするのですが、爆睡してしまって
朝釣行は断念してばかりでしたので、夕方釣行をしようと今日行ってみました。

18:00から開始しました。
18:30頃に竿先にピク!ピク!っと軽いアタリが来ました。でも竿に鈴を付けているのに
鳴らない程の軽いアタリ。
これってもしやぁ・・・前に釣った時もこんな反応だったしなぁ〜・・・
嫌な予感がそのまま的中(汗)

またカメ釣っちゃいました(涙)
気を取り直して仕掛け投入しましたが、全く反応無し。

19:30までやりましたが、鯉は釣れませんでした。

[ターゲット魚: 鯉]
[場所:新河岸川/釣果結果: ・・・カメ(汗)]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/07/29】
先週のシーバスに逃げられてしまったのが悔しくて、今日も若洲へ行く事にしました。
始発電車に乗って行こうかと思ったのですが、新木場に着いた時のその時間にはバスはないので、
歩いて若洲に行かないといけない。タクシー乗れば良いかもしれませんが、タクシーですと
バスの料金の6倍ぐらいかかってしまうので、それは却下。
歩いていくとなると、前に若洲→新木場に歩いた時大体1時間ちょっとかかったので、まぁ1時間
ぐらい・・・そうなると、若洲に着く少し前にバスが新木場を発車するぐらいだから・・・
やっぱりバスに乗って行く事にしました。なので1時間遅らせて出発。

若洲に到着。
今日は先週とは違い、超満員って感じではありませんでした。
それでも、結構人多かったですけどね(苦笑)
空いてる所を見つけて直ぐにそこを確保して竿をだしました。

天気は曇り、強い日差しがなくてとっても良かった・・・っと思いきや、
10:00頃に空が晴れてきて太陽が出てきて、凄い暑く・・・そして日差しが強すぎて
熱射病になるんじゃないかと思っちゃいました。日焼けは日焼け止めをこまめに塗っていました。
さて釣りの方は・・・つ・・釣れない(汗
先週は着てサビキ入れたら直ぐサッパがバンバン釣れたのに、今日は反応がかなり悪い・・・
他の人達もあまり釣れていないようでした。
11:00頃までボウズでしたが、やっとサッパが1匹釣れました。
それからまたしばらくアタリは来ず・・・(涙)
12:30頃になってから置き竿の方にアタリが来ました。上げてみましたらハゼ。
ここからハゼが連続でガンガンアタリ! 途中、アナゴの活性まであがってきまして釣れました。
14:00ぐらいになった頃、首都圏方向から暗い雲がこちらに向かってきているのが見えました。
そして雷がしているのまで聞こえている・・・。
若洲公園の放送で、大雨・雷雨警報が発令されました放送が流れた。
18:00ぐらいまでやろうと思ってましたが、これは早期撤退した方がいいなぁってな事で、大急ぎで
片付けてバス停へ。タイミングよく12分後にバスが来るとなってました。
新木場駅に到着した時、雨が降り始めた。これでバス乗り遅れたら1時間公園内で雨宿りして
いかないといけなかったので、本当にタイミングよかったですよぉ。
地元に着いた時・・・あれ?晴れてるよぉ!

と、ちょっとドタバタとしましたが、本命のシーバスをGet出来ませんしたが、
サッパ1、ハゼ9、アナゴ4の収穫でした。アナゴはリリース。14cm程のサイズですからね。
20cm以上ならお持ち帰りしていたと思います。

[ターゲット魚: シーバス]
[場所:若洲/釣果結果: サッパ 1匹・ハゼ 9匹・アナゴ 4匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/07/22】
14日→中止→16日→中止→21日→中止っと予定を立てていたのに立て続けに海釣りに行く事が
出来ませんでした。本当に週末になると天候悪くなって行けなくなるんだから・・・(涙)
今日は、霧雨とかの程度なら行こうと思い、朝05:00起きして外を見たら曇り、これなら全然OK
だぁ!っと行く準備していたら、雨がポツポツと・・・降るなよぉと思いながらも支度をして、
06:20に出発。その時には雨は止んでました。
07:20頃に新木場に到着。さてバス停へっと外見たら・・・
あ・雨が結構降ってるぅ!! しばらく道具と竿を抱えながら呆然としてしまいました。
でも、ここまで来たのだからと、それでも若洲に向かうのを決断。(雨具は準備してましたから)
若洲へと向かいました。08:00頃、若洲に到着しバスを降りたら、雨が小降りになってましたので、
これなら大丈夫かぁっと思いつつ、堤防に向かいました。

堤防に着いてからも呆然としてしまった。
人が既に凄いいるのですよぉ! これは空いてる所があるのか、かなり不安になりました。

とりあえず一人出来るスペースがあったので、直ぐそこを確保して準備に取り掛かりました。

今回もサビキ釣りです。入れてすぐにサッパがかかりました。
手前側にかなりサッパの大群がいる様で、あちらこちらでもサッパを釣り上げてました。
15m程先には群れで回遊している魚がいました。そちらはカタクチイワシなのですが、
手前の方にまでは泳いでは来ずに10mぐらいまで近づく程度したので、そこに向かって
サビキを投げ入れたのですが、喰い付きが凄く悪い・・・っと言うか食い付いてこないです。
結局手前に仕掛けを入れるしかなく、そうなるとサッパが確実釣れるって言う状況でした。
一応、投げも用意してやっていたのですが、21日行く予定だったので20日にイソメを上州屋で
購入したのですが、1日置いて今日使おうとしたらイソメ全滅してました・・・
それでもそれハリに付けて投げやっていたのですが・・・まったくダメでした。
10時ぐらいになると、堤防は満員状態でした。開いてる場所を見つけるのも相当大変だった様です。
私の左右では、朝から来ていた人達は帰り、新しく人がその場所にはいったのですが、
その人達は投げ入れがヘタで、遠投すると私の方側に仕掛けを投げ入れてお祭りにする事5回!
状態見て投げ入れろよ!と思いましたけどね。最初引っ掛けた時には誤りもしなかったので、
ちょっとムッとしてたのですが、流石に何度も引っ掛けたら誤ってきましたが、引っ掛けたら
せめて誤るのはマナーとしてして欲しいですね。
13:00頃になってから、急に雲が少しづつなくなり始め太陽が出てきました。

これはかなりの予想外!! ずっと曇りだと思ってたのに、これでは日焼けしてしまう!
これ以上は日焼けるつもりはなかったのに、日焼け止め持って来てない。
結局、手と顔が日焼けしてしまいました(涙)
その後の釣果は相変わらず、サッパばっかり。夕方になれば、イワシの大群も手前に来るかなぁ
っと期待しつつ待ちました。

夕方になってイワシの大群は手前側にはよっては来たのですが、それでも7・8m先を回遊。
結局、イワシは3匹釣り上げただけでした。
帰る方からイソメを分けてもらい、すぐに投げ入れましたら、アナゴとハゼが釣れました。

私の持ってきたイソメがちゃんと生きていれば、もっとアナゴを釣り上げられたはず・・・(涙)
19:20までやっていましたが、釣果はあるものの、食料確保と言うのでは乏しい結果でした。
実は帰り間際に、シーバスがヒットしたのですが、逃げられてしまいました。
それ釣れていれば、シーバスの蒸しや焼きが出来たのに・・・(涙)

また近い内に若洲に来ようと思ってます。ただ、子供達は夏休みシーズンなので、さらに人が
多いので場所確保にはかなり苦労しそうだなぁ。

[ターゲット魚: いろいろ(一応、イワシ)]
[場所:若洲/釣果結果: カタクチイワシ 3匹・サッパ 40匹前後・ハゼ 1匹・アナゴ 1匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/07/01】
今日は朝から地元の釣り場に行く事にしました。
これまでそこへ2回行ってましたが、アタリが1回あっただけでボウズ連続状態なので今回こそ!
と言う感じで行きました。2回とも昼間に行ってだめだったので、
朝か夕方しかないんじゃないかと思い、朝出発。
自転車で10分前後で到着できる場所。(近くにある釣り場っていいなぁ〜)
川も狭いので、何時もの列伝や専科だと長すぎるので、バスロッドとシーバスロッドの3本を使用。

6時から釣り開始。(曇っていて丁度いい気温で釣りしやすかったです。)
なかなかアタリ来ませんでしたが、7時30分過ぎについにアタリが来ました。
ファイトはさすがに慎重に行いました。なんせ・・・バスタックルですからねぇ(汗)
ラインなんかもちろん0.8〜1.5号ですから気をつけないと"プチン"っていっちゃいますからね。
しばらくファイトしつつ鯉を多少弱らせてから玉網で。

ってな事で地元の川で初鯉Get!
61cmでした。でも2回連続ボウズだった分、釣れた時は結構嬉しかったです。

そして、餌の付け替えっと入れ直したら、1分ほどで即アタリ!
どうやら鯉がいる所にピンポイントで仕掛けが入ったようでした。

2匹目、60cm。
型が小さい多いみたいです。70とか80とかいるんだろうか・・・
まぁ、それは何度も来て釣り上げて見ないと分からないですもんね。
ずっと下流の方に行けばもしかしたら80台とかいるんじゃないかとは思うのですけどね。

2匹目以降、アタリがぱたりとなくなりました。ですが、チリンっと鈴が鳴ったのですが、
1回だけ?・・・ちょっと待ったらまたチリンっと1回鳴っただけ。
何このアタリは?っと思いラインを見たら岸側に流れている・・・
引き上げてみたら・・・

亀・・・あぅ〜亀釣っちゃったよぉ(涙)

10時に帰る予定でしたが、12時まで延長する事にしました。
多分釣れないと予測はつけてましたが、いろいろ知っておくのはいいかなぁと思いまして延長。
それ以降は予測通り、アタリは全く無しでした。
鯉がいるのは見えてるし、水面を尾でバシャバシャやってたりするのはいるのですが、
昼間は餌にあまり見向きもしないみたいでした。
やっぱり、朝夕がいいようです。今度は夕方〜夜やってみようかなとは思ってます。
ただ、そこって街灯が全く無い所なので、夜になると多分真っ暗になってしまうと思うので
夜は気をつけてやらないとですね。

[ターゲット魚: 鯉]
[場所:地元の川(新河岸川)/釣果結果: 鯉 2匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/06/23】
先週行ったので今週止め様かなとも思っていたのですが、アタリセンサーを作ってみたので、
それを試してみたかった事もあり、釣行行く事を決めました。
またお気に入りの所に行き昼過ぎから始め様かなっと思っていたら、倶楽部のメンバーさん達皆、
夜釣行に行くっと言うので、一緒にする事にしました。
18時に出発、現地に着いたのは20時30分頃だったと思いますが到着。
既に倶楽部メンバーさん達は夕方からはじめていたそうですが、釣果はまだ無しでした。
少し離れた所で竿を出して、作ったばかっりのアタリセンサーを取り付けて、ピカピカ光るのを
待っていました。ですが、一向にあたり無し。それよりか、竿を出した場所は大幅に岩が多いようで
餌がえで上げると何度も根掛りしてしまい、どうも良くないようでした。
仕方ないので、少しずつメンバーさんの方に移動しながらポイントを変えていきました。
そして、皆さんの所で話をしていましたら、部長さんの竿にアタリが!部長さんのファイト最中に
私の竿のアタリセンサーがピカピカ光ってるのが見え。「やったぁ!きたぁ〜!」
竿を取り上げてみたら・・・あれ?ラインが引っ張られない・・・巻いてみても軽い・・・
それに引きが微妙な感覚・・・こ・これって・・・
案の定、ボラでした(涙)
その後も私の竿にはアタリは無し。唯一、上げているのは部長さんだけでした。
結局、鯉は釣れずじまいで6時に現地解散となりました。


[ターゲット魚: 鯉]
[場所:鶴見川/釣果結果: ボラ 1匹・テナガエビ 1匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/06/16】
久しぶりにお気に入りの場所で竿を出す事にしました。
最近、何だか釣り人が増えちゃって、竿を出す所があまりなく、ここの所行ってなかったのですが、
久しぶりに行きたくなったので行ってみました。朝早くから出て行こうかと思ったのですが、
ダラダラとしちゃい、結局現地に到着したのは10時前(汗
でも、釣り人が殆どいない。対岸でフライをしている方々がいましたが、私のいる岸では
1人ぐらいしかいない。これはラッキーっと思い、すぐに仕掛けを投入!
3本竿を出しました。そして3本目に出さした竿に仕掛け投入して、
ほんの10分程度でアタリがきました。
っが!・・・何だか小さいあたりなうえ、ラインを引き出さないしで走るだけ・・・
これはアレかなっと溜息をつきながら巻き上げてみましたら、案の定ボラでした。
20cm程度の小物(汗 その場ですぐリリース。
それから、暑さとの対決状態でした(涙
アタリはまったく来ず。鯉がいるのは見えてはいるのに、まったく反応をしめさない。
まぁ、この暑さで水温が結構上がって食べる気にもならない様でした。
夕方からがいい感じになるかなっと思いつつも何度も仕掛けの投入を入れ直してました。


夕方になって気温が少し下がりこれからかなっと期待していましたが、
やっぱり反応がまったく無し・・・
もしかしてボウズかぁ! お気に入りの場所でのボウズは今までなかったのに・・・
この日は、21時まで粘るつもりでしたので根気良く餌の入れ替えをして待ちました。
辺りがずいぶん暗くなり、19時50分頃にラインが引き出されるドラッグ音が鳴りました。
「やっときたぁ!」っとかなりホッとしました。
上げてみたらちょっと小さい(汗 まぁ、ボウズになるよりかはいいかぁと思いつつも、
検寸してみたら55cm前後でした。

写真を撮っている最中、またラインの引き出されるドラック音が鳴り、これは結構ひっぱって
いってました。急いで鯉をリリースして、竿を持ちファイト。
今度のは良く引き鯉でした。まぁ大きさは80は行ってないなぁと直ぐにはわかりました。
上げて検寸、70弱程でした。


その後は、またアタリは来ず。予定通りに21時に納竿。
しかし・・・昼間から来た意味がなかったです。
ボウズはなりませんでしたが、昼間は当分釣行はダメっぽいですね。
行くとしたら夕方前に着いて竿を出すってやり方がいい感じかもしれませんね。

日差しが凄く強かったので、ほとんど竿を出してる所から少々離れた日陰に隠れてました。

[ターゲット魚: 鯉]
[場所:多摩川/釣果結果: 鯉 2匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/06/02】
いろいろ少しやる事があり、多摩川&鶴見川まで行くのは時間がないので、
地元の川で朝から昼までする事にしました。
前に1回来た時は、アタリすらなかったので今回は!っと活き込んで行ったのですが、
2本竿を出してましましたが、まったくアタリが来ない・・・
途中、ネガカリしてしまい仕掛けがぶち切れちゃいましたのですが、持って行ってた竿が
インナーラインロッドで、ライン通しの針金を忘れて着ちゃいまして、仕方ないので、
2ピースロッドの竿先無しの状態で仕掛けを入れなおしてました。
そしたら、その竿にアタリが来ました!ですが、竿先が無いのでしなりとかのものがない為か、
直ぐにハリが外れてしまった様で逃げられちゃいました(涙)
その後もアタリはなく、12時に撤収しました。

ん〜、地元の釣り方もうちょっと考えないといけないと言う事ですね(涙)

[ターゲット魚: 鯉]
[場所:地元の川/釣果結果: 0匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/05/26〜27】
また大物を釣り上げたくて行きたかったのです。
26日の夕方か知人と飲食の予定があって、行こうと思ったら昼間なら地元で、予定が
終わってからの夜釣りのどちらかになるのですが、昼間はいろいろとやる事があるので、
夜しかなんですが、一人で夜釣り行くのもちょっと・・・
(自転車で行き来出来る所なら一人でも行くけど)
そうこう思っていたら、副部長さんから連絡が来て行くなら乗せていくよ〜っと言って
下さったので、一緒に行く事になりました。
知人との飲食ちょっと時間かかってしまって、待ち合わせの場所にちょっと遅くなりました。
現地には23:00頃到着。GWに大物を上げた同じ場所で竿をだしていました。
24:00頃に部長さんが合流。話をしながらアタリを待っていました。
しかし一向に誰の竿にもアタリが来ず。鯉だと思う魚が水面に輪を描いてるのですが。
なかなか来なかったですが、副部長さんの竿にアタリが!60後半サイズが上がりました。
それから、またアタリが来ない。
何度かウトウトとしてたりしてました。そして、空が明るく・・・
まったくアタリなしかぁっと思ったら、部長さんの竿にアタリ。80前半サイズ。
これはもう少し我慢我慢、来るだろうと待っていましたが、07:00に納竿。
結局釣果0でした。


[ターゲット魚: 鯉]
[場所:鶴見川/釣果結果: 0匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/05/12】
今回もお昼から釣行する事にしました。釣行場は鶴見川です。
連続して鶴見川へ行ってますね(苦笑)
朝から来て竿を出していた倶楽部メンバーのKさんですが、まだ0と言った感じで、
「今日は日中はダメかな、夕方から賭けるしかないなぁ〜」っとでした。

私も少し離れた所で竿をだしたのですが、こちらもアタリがまったく来ない。
水面では、鯉がはねてたり、浅場の上の方を泳いでたりといるのは分かるのですが、
喰いついてきません。
これは、Kさんが言った通り夕方にならないとダメかなと思いました。
そして待ちに待って、00:00最初の1匹を上げる事が出来ました。

67.5cm
この1匹を上げてから、続けてきました。

71.0cm

72.0cm
20時近くまでやってました。
大物は来ませんでしたが、70クラスが2匹つれました。


[ターゲット魚: 鯉]
[場所:鶴見川/釣果結果: 鯉 3匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/05/04〜05/05】
夜から第2回目の倶楽部合宿をする事になってまして今回こそは参加。
夜からでしたので、昼間は時間があるので地元の川に少しでも行こうかなと思ってましたら、
倶楽部メンバーのKさんから鶴見川でやらない?とお誘いがあり13時からする事にしました。

仕掛け投入して1時間30分してようやく1本目のアタリ。

そのあとは大体30分後に1本ずつあがりました。



15時頃に風が少し強くなって仕掛け投入がやりにくかったですが、
釣果出てたので気にしないでやってました。
そして、合宿に行く為に19時30分頃に迎えに来てくれる事になってましたので、
時18時45分頃から少しずつ道具をかたづけていたのですが、19時頃にまた1本
来ちゃいました。

取り込んで写真撮ってたりしてたら、かたづけ遅れました(苦笑)

20時過ぎに合宿場所に到着。
着て早速、皆さんそれぞれの竿を出す所へ移動。(もちろん皆近くで竿をだしてました)
私はいつもなら3本竿を出すのですが、今回は2本だけにしました。それも完全に大物狙いです。
だって今、大会に倶楽部メンバー全員エントリーしてますから大物狙わないとね。
でもこの1日前に既に部長さんが94cm(だったかな?)が釣れたそうです。(さすが部長さん!)
仕掛け投入してから2時間してもアタリなし・・・魚はねたり鯉が近場を泳いでたりと、
活性はあるみたいなのですが、まったくアタリが来ない。時間は良く覚えてはないのですが、
23時頃かな?部長さんの竿にアタリが!70クラスでしたが誰かが釣れた事で、皆さんの
テンションが上がりました。流石になかなか来ないとテンション下がっていきますからね。
ここら辺で、もう1本竿(3本目)を出し、こっちは普通サイズ狙いでと思い出しました。
3本目を出して仕掛け投入して30分後に、その3本目にアタリが来ました。
(流石普通サイズ狙いの竿(^ ^;))
ヒットしたのですが、川の中側にある障害物に鯉が回り込んでしまったようで、ラインが
引っかかってしまいました。引っ張ってみましたが完全絡んでしまってラインを諦めて切断。
その少し後に、大物狙いの竿にアタリが、やったぁ〜っと思い引き上げてみたらガックリ、
ボラ・・・
しばらくまた皆アタリが遠のき暇してました。
2時30分頃かな、よく覚えてないですが副部長さんの竿にアタリが来ました。
結構引いてましたので大物かなと上がるのをみてましたら85cmでした!(大きいのきたぁ!)
眠気が皆さん来てるようでしたがこれでまたテンションが上がってきました。
3時15分頃に私の大物狙いの竿にアタリが来ました。
思いっきりラインを出していくのでちょっと焦りました。今度のは引きも強いので期待。
ファイト最中になんと普通サイズ狙いの竿にまでアタリが来ちゃって大変な事に!
普通サイズ狙い竿は上げてもらうのをお願いして、自分は大物竿に集中。
ですが、すぐに普通サイズ狙いの竿はハリ抜けして逃げられちゃったそうです。
自分のタモ網で取り込もうとしたら、そのタモに入らない・・・って事は80以上は確実だぁ!
副部長さんのタモをお借りして取り込み計ってみましたら、90超えてる!!91cm!!

やったぁ〜自己ベスト更新しましたぁ!しかも一気に7.5cmもサイズアップで、
もう凄く嬉しくて少し興奮気味でした。
その後はしばらく誰もアタリが来ず状態でしたが、5時ぐらいに副部長さんとKさんが
1匹ずつ上げてました。
私の方はアタリは来ずで、眠気と戦ってました。(ですが20分ぐらい負けて寝ちゃってたみたい)
その後はアタリ無しで皆撤収となりました。

4日は数、5日はサイズアップと満足な釣果でした。


[ターゲット魚: 鯉]
[場所:鶴見川/釣果結果: 鯉 6匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/04/30】
別で少しずつお金を貯めていたのがあって、それを使って自転車(折りたたみ)を買いました。
それで気になった地元の川、家から10分程の場所の所にとりあえず様子見にサイクリングに
行ってみましたら・・・「な、なんだぁ!この鯉の数はぁ!! もの凄いいる!」っと
もの凄く驚きました。見えてるのだけでも30匹以上。多分そこには60以上います。
思わず急いで帰り、竿を1本だけ持ってやりに行ってしまった。
さっそく、何時もの多摩川でやっているやり方でやってみましたが、どうも喰いつきが悪い。
それに底は根が多いのか根掛かりする個所がある。
結局3時間ほどやってみましたが、アタリは2回あったのですが、ヒットするまでには
行きませんでした。いろいろ試して見ないといけないなぁ。
でも、10分で行ける所にこんなに良い場所があるとは、いける時間があればどんどん行こう
と思ってます。


[ターゲット魚: 鯉]
[場所:地元の川/釣果結果: 0匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/04/28】
今日が倶楽部の合宿だと思っていましたら、前日が合宿だったらしく、残念ながら
参加できなかった。でも13時ぐらいに皆さんが竿を出している所へ行ってみましたが、
誰もいない・・・あれ?・・・って思ってましたら、全員帰宅したと副部長さんから
連絡が来ました。まぁ、折角来たのだからと竿を出してましたが、風が強い・・・
夕方頃から雷雨になると天気予報でしたので、早めには切り上げようとは思ってました。
15時頃に副部長さんがわざわざ来てくれて、「ここだと風が強すぎて釣りにならないから
鶴見川へ行かない?」という提案で鶴見川へ移動。
早速仕掛け投入、ちょっとして雲行きが怪しくなってきました。予想外に天候が悪くなって
来ましたが、そのまま続行。しばらくしてとうとう雨が降り出してきてしまって、
竿とかは仕掛け投入したまま放置して、私たちは雨宿りできる所へ避難。
ですが天候が悪くなる一方で、風が凄く強くなり雷まで発生。18時ぐらいからと思ってた
のに・・・それでも避難しながら二人して続行してました(苦笑)
その中、アタリが来ました。57.5cmでした。

そのすぐ23分後にもう1本にもアタリ。75.2cm。

この2本だけの釣果でした。

でも、こんな雷雨の中で釣りするのは流石に初めて(汗)
突然の夕立の中での釣り続行は1度あったのですが、雷雨は流石に怖かった。


[ターゲット魚: 鯉]
[場所:多摩川・鶴見川/釣果結果: 鯉 2匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/04/14】
しばらく釣りに行く気分になれなくて行ってませんでしたが、鯉釣りは1ヶ月ぶりに行って
来ました。
(憂鬱気分は治ったわけではないです。だってねぇ・・・、そう簡単に●●が出来るならこんなに
事にはならない訳だし・・・ ってな事で毎日溜息ばかりしていますよ・・・)
まぁ、そろそろ大会が始まるよ!と部長さんから聞いてはいましたので、始まる前に
釣行しておかないと思い多摩川まで行きました。

10時30分頃から開始。
天気も良く暖かい、って言うか暑いくらいでした。
今日行った所は、人があまり来ない所だったので静かに釣り出来ました。
しかし、アタリが来ず・・・
12時過ぎにようやくアタリが来ましたが、やたらと小さいアタリ。
直ぐにフナだなっとわかりました。上げてみれば案の定でした。
16時までそんなのが、さらに2回。
さすがにうんざりしてきちゃって、もう帰ろうかなっと弱きになってました所に本命のアタリが!
65cm前後でした。
これでまだ頑張ろうと気になり、18時30分までに+2匹上げました。(ついでにフナ1匹も)
でも65cm前後でした。
結局3匹とも65cm前後とサイズはしょんぼりでしたが、まぁ釣れなかったよりはいいかなぁっと

帰宅してから画像を掲載用に縮小等使用と思ってデータ抜き出そうとしたら、
「デ・データがぁ壊れてるぅぅぅ!!!! な、なんでやぁ!?」
折角釣ったのが破損で掲載出来なくなってしまいました。
なんかしょんぼりな事ばっかりで気分がなえるなぁ〜

[ターゲット魚: 鯉]
[場所:多摩川/釣果結果: 鯉 3匹・フナ 4匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/03/21】
今日は海釣りへ行く事にしました。
朝早く起きて・・・何時もの如く結局寝坊。
8時に出発。今回は新しい場所を試してみたく行ってみました。
目的の場所に到着〜駅からすぐ近くの公園(駅の目の前)なのですが、行ってみたら誰もいない。
あれ?釣り人誰も居ないぞ・・・何で? 公園内を見回してみたら看板があり幾つかの項目が
あってその中の1つに「鳥や魚を捕まえるのは止めましょう」・・・これって釣り禁止って事
なのかぁ!仕方が無いもう少し下に公園あるそっちで。っと行って見たら、その公園にも同じ
看板が・・・
どうやらその近辺での釣りは禁止みたいでした。
じゃあ何で、前に買った東京湾釣り場紹介の本にその場所が掲載されてたのか不思議だ・・・
どうし様か迷い結局、若洲へ行く事に。
新木場に着きバスの時刻表を見たら来るのは40分後(涙)
仕方なく時間をつぶしに軽食してまっていました。
若洲に到着したのは10時半頃。竿を出す所を探して堤防の先近くまで行ってようやく空いて
いる所を見つけ、そこでする事にしました。
今回も竿は3本。仕掛けを投入後、携帯を見たら実家から電話が着てましたので、
リダイアルして話しを聞いたら「ちょっと相談したい事があるけど家にいるの?」とか
細かな話しをしていたら、少し憂鬱な気分になってしまった。(私に関する事なんだけどね。)
この後は精神的に憂鬱が続いてしまい、来たばっかりなのに帰りたい気分になってしまった。
まぁ、こんな状態だったのが竿から伝わったのか、他の方は釣ってるみたいなのに
私にはアタリすらこなかった。結局17時30分までやってましたがボウズでした。

ん〜また何日かしばらく憂鬱気分を引きずってしまうだろうなぁ・・・(Blogに少し書・・・カモ)

[ターゲット魚: いろいろ]
[場所:若洲/釣果結果: 0匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/03/17】
天気は曇りときどき晴れで気温はそんなに上がらず、午後から風が強くなるっと
なってましたので、釣行しようか悩んでましたら、
部長さんから「同じ所で一緒にやるかい?その場所なら風除けがあるからちょっと風強くても
平気だよ。」っとお誘いがあったので行く事にしました。
部長さんと同じ所でするのは今年初の倶楽部釣行以来。

最近、朝弱くなってしまい早起き出来ない(涙
部長さんも午後から釣行するっと言っていたので、昼過ぎから始める事にしました。
・・・天気、雲はあったけど日差しはそれなりにあり暖かかったです。

風も穏やかでした。(まっただまされた!?)
水温も12度あったので、釣果が期待されました。
そして14時25分頃、私の竿のドラッグがなってるのに気がつきました。
「きたぁ〜っ!」とあわせてたらやたらと軽い・・・ま、まさかぁ!・・・

来ちゃいました・・・(涙  フナ・・・
「あぁぁぁぁ〜〜!これで私の今日の釣行はもう駄目かぁ(涙」かなっと思ってたら、
15時10分頃にアタリが!
今度は引きが強く重みがあるので確実に鯉がヒットしたっと感じられました。

ちゃんと鯉でした。
何とか”フナが釣れるとその後の鯉が釣れない”って言う私のジンクスみたいなのが
崩れてくれました。よかった〜(ホッ
その直ぐ後に部長さんの竿にもヒット!
これで2人共に釣れましたので、「ボウズは無くなったから今度は大物を!」
っと話しながらアタリを待っておりました。
17時10分頃に私の竿に2匹目がヒット。

そのすぐ5分後にまたヒットしましたが、巻き上げていましたらちょっとだけ引きは
あったのですが、やっぱり軽い・・・上げてみましたヘラブナでした。

これ以降は私は軽いアタリが1・2回程あっただけで、ヒットまではいきませんでした。
部長さんの方には、ニゴイと70オーバーの鯉がヒットしていました。
18時45分に納竿としました。
18時30分頃から風が強くなってきてましたが、平気でした。
でも丁度帰る頃にもっと強くなってきました(苦笑)
引き上げタイミングも良かったようでした。

[ターゲット魚: 鯉]
[場所:多摩川/釣果結果: 鯉 2匹・フナ 2匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/03/10】
今日も朝早く起きれなく、結局10時過ぎに到着しました。
天候は良く風も穏やかで、釣行にはいい感じでした。

まずポイントに朝早くから来ていました、倶楽部のお二人と話しをして、近くで竿を出そうかと
思いましたが、まだ買い揃えたばっかりのタックルでの仕掛け投入が慣れていないので近くで
すると迷惑かけそうでしたし、広めの所で練習も兼ねての仕掛け投入しようと思いまして、
お二人がされてる場所よりもっと下流の方の広いスペースでする事にしました。
前から持っていましたタックルの投入は問題ないのですが、やっぱりの如くニュータックル、
バックラッシュやらブレーキ調整やらでその都度微調整しながら仕掛け投入してました。

14時頃になると横風が強くなり、気がついたらラインが強風で流されちゃってました。
この風は治まる事無く納竿まで続きました。

待てどもアタリが一向に来ず、ひなたぼっこ状態。

今年初のボウズでした。


[ターゲット魚: 鯉]
[場所:多摩川/釣果結果: 0匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/03/04】
2日立続けの釣行です。今日は鯉釣りに多摩川へ出かけました。
家を出た時ちょっとだけ曇っていたのですが、ポイントに着いた時には晴れてました。

自分のお気に入りポイントにて竿を出そうと思っていたのですが、
ポイントに着いた時やっぱりの如く、ポイントを先にとられていました。
電車で1時間10分ぐらいかかる私では、さすがに地元の人達には敵いません。
仕方ないので竿が出ているちょっと上でする事にしました。

今日はニュータックルの初使用

お気に入りのAbu Garciaのリールに入手するのに大変だったDaiwaの大鯉専科MH53B
まだ使用しなれてないせいか、少し投げ難かったです。
慣れるまで仕方が無いですけども、しなり感覚とかはかなり良かったです。
そして最近70オーバーが釣て取り込む時、元々持っていたタモ網ですが小さくて
取り込むのに入り切らないで大変だったりする時が何度かありました。
フレームの大きさが45cmで無理やり入れようと思えば入れられるのですが、
入れるのにもたもたしてるとフックが外れて逃げてしまう可能性もあるので、
せめてもう少し大き目のフレームを手に入れないとっと思ってたのですが、
フレームとネットだけって言うのも意外とそこそこ値段するのですよね(汗
安くて大きめのないかなっと思った、会社のある地域の上州屋に55cmフレーム+ネットが残り1つ
3000円内で買える値段で置いてありました。「これは安い!もうこれしかない!」って事で購入。

元々持っていたのと比べて10cmも大きいのこれで80オーバーが釣れても全然OK(笑)

肝心の釣行は、何度も来てる場所ですから、多少は浅い所・深い所は分かるぐらいになってるので、
竿を出す場所は奥に投げても浅場なので手前側にあるちょっとした深場に入れる事にしました。
そしたらものの見事に予測的中!


13時30分までに3匹上げました。
その内の1匹が錦鯉。この錦鯉なんですが、実は私がポイントに到着した時に泳いでるのを見かけた
鯉だったのです。まさかその鯉が釣れるとはねぇ(汗)

その後は、しばらくアタリはなく時間が経ちましたら、最初に来ていた人達が帰ったのでお気に入りの
ポイントが空き、すぐ場所を確保して仕掛け投入しました。
結局17時過ぎに1匹上げましたが、これも手前側で今日は全部手前でのアタリでした。




17時30分頃にまたアタリがきました。
でも当り方がやたらと小さい・・・これは・・・っと思ったら案の定、フナでした。

この時点で嫌な感じを察しましたが、18時30分まで粘る事にしました。
そして納竿時間になってアタリが経て続けにきましたが、フナとマルタウグイ・・・(T T)

嫌な予感的中しちゃいました。
流石に日暮れなので暗くて画像も暗いです(涙)

サイズは大きいのはきませんでしたが、4匹釣れたのでまぁいいかなぁ


[ターゲット魚: 鯉]
[場所:多摩川/釣果結果: 鯉 4匹・フナ 2匹・マルタウグイ 1匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/03/03】
海釣り、2回目〜
今回は海釣りをメインによく行っています友達の旦那さん(←HNです)と行く事になりました。
釣行場所は、旦那さんが良く行く場所で、広くて良い所でした。

↑A正面見た時                    ↑@右を見た時

↑C左を見た時                    ↑B少し左斜め見た時

ただ、ここに来るまでちょっと時間がかかるのが難点かなぁ。
手早く来れる方法とかないか、旦那さんはいろいろ考えっているそうです。
釣行は12時前から始めました。
A画像でも分かると思うのですが、テトラが海に突き出ています所で、
竿をだしている方が2人ほどいたけども、釣果無かったように見受けられました。
この足場の下にはテトラがずっと沿ってあります。4〜5mぐらい幅あったと思います。
仕掛けとか巻き戻す時、気をつけないと引っ掛けてしまうし、短いロッドだとかなり厳しい。
でも、テトラに降りる為の梯子とかあるので下にはいけますが、満潮の時は気をつけないと
波を被る可能性あります(^ ^;)
私はC側に竿をいつもの様に3本だしました。餌は青イソメを使用。
ターゲットは前回と同じくカレイ。
旦那さんは、B側に1本投げ竿を出し、1本ルアーでされてました。

竿立てですが、買うの止めました。
変わりに前々から持っていました、船とかで使う竿かけがあったのでそれを使えないかと、
いろいろ考えてましたら「新しく購入したカートに取り付けて竿置きとして出来ないだろうかぁ!」
っと思い試してみたら、出来ましたぁ!
ってな事で今回の釣行で早速やってみました。↓

意外と平気でした。
もうちょっと改良をすればいいかなぁ〜とか思っていますが、これでも十分大丈夫なので
OKかなぁ

待てどもアタリは来ず、仕掛けを引き上げてみると青イソが無くなっていたり、吸われたように
しぼんでいたりしているのです。どうやらカニとかが餌を横取りしているようでした。
旦那さんはルアーとロッドを持ってシーバスポイントへと出かけてしまいました。
そしたら、声をかけてきた地元近くの住人さんなのかわかりませんが良くここへ釣行している
おじさんが「昨日今日と釣果無いよ。なに狙ってるの?カレイ?流石に温暖化の影響でもう
沖の方に行っちゃってるよ。」って言って去っていきました。まぁ言われなくても
カレイはもう厳しいだろうなぁとは分かってはいましたけども、あえて狙ってました。
16時30分頃、気がついたらKEN craftの磯竿の竿先がピクッ!っとアタリが来ました。
ここで焦ってはダメだと少し待ち、そしてヒットしたアタリが来た!
引き上げ中は軽かったですが軽くクンクンと引きはありましたので、その引きを楽しみながら
引き上げましたら。27cmのアイナメでした。

アイナメが釣れた15分後ぐらいに旦那さんが戻ってきました。
旦那さんの方もシーバスが釣れたのですが、網を持って行くの忘れてしまい手前に降りていって
取り込もうとした所でフックが外れて逃げられちゃったそうです(T T) 残念。

その後はまったくアタリはなく17時30分に納竿っとしました。

結構長い距離往復したので流石に疲れました。
ターゲットのカレイは釣れませんでしたが、アイナメが釣れたのでよかったです。

[ターゲット魚: カレイ]
[場所:舞浜/釣果結果: アイナメ 1匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/02/17】
今年初の海釣り決行〜。
いつも寒いから何も釣れないだろうと勘違いしていたので・・・
冬場と言ったらカレイ釣行シーズンですもんね。
釣り場は3箇所考えていたのです。
1.前々から行っていた所。秋下旬〜夏初めは私は殆ど何か釣れた記憶がないので、そこは却下。
2.若洲。まぁここは4回ほど行ってますから。でもボウズが2回もあるので・・・
3.新しい釣り場。前から気になっていたところなのですが、駅から1.5k程離れてるので・・・
(3つとも新木場駅から行ける所です。)
結構悩んだ結果、

ってな事で、若洲でする事にしました。
朝、早く行くつもりが寝ぼう。(最近、寝坊してばっかりです。)
朝自宅を出た時は晴れていたのですが、釣り場に着いたら曇ってる・・・
どこで竿を出そうかなっと思ったら、意外なほど人が来ていた。
竿を出せる所がないじゃないかぁっと思い堤防の先端の方に向かって歩いていきましたら、
少しだけ空いてる場所があったので、そこでする事にしました。
まぁ、さらに探して場所がなく、さっきの所へって思って誰かに取られてたら
しょんぼりしてしまいますから、即決しました。
今回も竿は3本出すことに!

ちゃんと鯉用ロッドを入手したので、磯竿は本来の海釣り用に復活。
はじめは、青イソのちょい掛けを2本・喰わせエビ掛け1本と言った感じで
仕掛けを投入していたのですが、まったくアタリが無いまま時間が過ぎていく。

お昼にパンを購入して持ってきたので食べていたら、

↑の様にすずめが集まってきました(笑)
地元とかのすずめって人が近づいたらすぐ逃げるし、人にも近づかないのに、
ここのすずめは餌を貰えると判断するらしく1m近くまで近づいてきます。
ちょっと可愛い、やっぱり少し寒いから、身体が膨らんでぽっちゃりしてる様に見えるw
食事した後、喰わせエビの仕掛けはどうも駄目な様なので全竿青イソちょい掛け仕掛けに
しました。でもアタリは来ず、気が付くと右隣の人がカレイとハゼをあげていました。
しばらくして今度は左隣の人が大物カレイを上げていた・・・
私の竿にまったくアタリが・・・無い・・・・
これのパターンはもしかしてボウズ・・・(涙)
もうこれは16時ぐらいになったら撤収かなぁっと。でも喰い付くのは夕間づめ!
ここは我慢〜〜(涙)せめて・・・せめて1匹だけでもぉ〜、ボウズはイヤァ〜〜(涙)
18時頃には雨が降りそうな予想はしてたので、せめて17時まではと足掻いてました。
16時頃に隣の人が帰ったので、ようやく少しスペースを広く取って、仕掛け投入しました。
そして16時30分頃にリールを巻いていましたら、何かちょっとだけ重みがあるので、
まさか!っと思ったのですが、ファイトがまったくない・・・
上がってきたら、貝の塊が引っかかってたようでした(涙)
っと!思ったら、2本張り仕掛けで上の段に貝の塊、下のハリにカレイがぁ!!
やったぁ〜〜! ようやくターゲットゲット!
17時に帰る予定でしたので、この時点で片つけ初めてバス停に向かわないと
バスに乗り遅れるのだけど・・・30分延長!

延長!っと決めた5分後に雨が降り出しました。
や・やっぱり降り出したかぁ〜でも予想より少し早くて困りました。
延長決定してしまった為、今から片付けてバス停に行っても延長分バス来ないから
もう濡れるの覚悟で続行。
30分延長の間に、さらにカレイ1匹・ハゼ2匹が釣れました。
急いで片付けて、帰宅。
雨は小雨だったのであまり濡れなくてすみました。

カレイは2匹とも水槽に入れて飼う事にしました。
ハゼは両親に上げました。サイズ結構大きかったですから、食べ応えあるかと。
さすがこの時期のハゼは大きいなぁ。

ターゲットのカレイが釣れてとりあえず、よかったです。

[ターゲット魚: カレイ]
[場所:若洲/釣果結果: カレイ 2匹・ハゼ 2匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/02/10】
今まで仕事が忙しくて釣りはお休みしておりましたが、
多少の目処がみえてきたので釣行復帰する事にしました。
朝早くから行って開始しようとは思っていたのですが、3度寝してしまい気がついたら10時・・・
結局12時にポイント到着開始になりました。
釣行ポイントはお気に入りポイントか自己ベストを釣ったポイントのどっちにしようか悩んだのですが、
自己ベストのポイントでする事にしました。

地元を出発した時には晴れてたのですが、ポイントでは曇っておりました。
水面では多少の魚が跳ねたりはしていたのですが、アタリがまったくない・・・
13時頃に倶楽部の部長さんが来られて少し話をして、部長さんは私のポイントより少し離れた下流の
方で竿をだしてました。そのあと14時頃に副部長さんが来られました。
私と同じポイントで竿をだされました。話の途中で、「倶楽部ピンズが出来ましたよ!」っと事で
ピンズを受け取りピンズを着ていたジャケットにつけました。
そしてつけた5分後位にアタリがぁ!!
かなり引きが強く重かったので80代来たかなっと思ったのですが、姿が少し見えたら70代ぐらい
という感じに見えてほんの少しガッカリ。

76.5cmでした。
まぁ、復帰1号としてはまずまずのサイズって事で嬉しかったです。
しかし、ちょっと倶楽部内で囁かれているピンズ効果が発揮したのかな?!(笑)
(ピンズをつけると釣れる!って言う効果なんですけどね)

その後は、まったくアタリがなく、18時30分までねばりましたが、
結局釣れませんでした。

とりあえず1匹釣れたので良し!って感じです。

[場所:多摩川/釣果結果: 鯉 1匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2007/01/04】
2007年の倶楽部メンバー集まっての釣行へ行ってきました。
朝06:00頃に出発して08:00頃に現地到着。
そこではもっと早くから来ておりました、メンバーの副部長さんとカさん(ゴメンナサイ勝手に1文字に
略称)が竿を出してました。(2人とも早い(汗))
少し話をして、08:30頃に仕掛けを投入。最初は2本出していたのですが、
もう1本ちょっと上の方から出そうと準備して投入したら、ダンゴがばらけたぁ!(T T)
うぅ〜、喰わせ餌は取れてなかったので、「喰わせ餌だけで遠投してやれぇ!(T T)」
っと、本当に遠投して放置(汗 ベース場所に戻って話をしていました。
ふっと気が付いて見たら、「喰わせ餌だけを投入した竿がしなっている!Σ(゚Д゚;)」
慌てて走って行っちゃいました(汗
上げてみましたら、70.8cmの今年最初の初鯉〜うれしい〜。

そして早く来ていましたお二人より後から来た私がに先に釣ってしまって・・・
ゴメンナサイ m(_ _)mペコリ
その後は副部長さんに2度アタリが来て、2本上げてました。
12:00前に部長さんと合流。
そのあとに私のに1本アタリが来て上げました。75.5cmです。

その後は私には釣果はなく、副部長さんがさらに2本上げてました。
1番早くから来ていましたKさんがまだ上げておらず、我慢の時がずっと続いていましたが、
待望のアタリが来ました。上がってみたらなんと83cm!(凄い!)
暗くなり始めてから、部長さんの方にも(ベース場所より下の方で竿を出してました)アタリが
来てました。
私の方には2回ほどアタリはあったのですが、ばらしちゃいました(T T) (何やってんだかねぇ)
18:00に私は納竿しようと思ってましたので、その時間になったら竿を片付けようと、
一応っと思い煽ってみましたら動かない・・・えっ!根掛かり〜(T T)
力強く引っ張って見ましたら、少しずつ動いたのでビニールでも引っ掛けたんだろうと
巻いてましたらいきなり走り出すラインΣ(゚Д゚;)あれ?かかってたの?Σ(゚Д゚;)
かなり油断してました。合わせとかも何も出来てなかったので、ちょっとしたらフッとラインが
緩んじゃいました・・・結局最後の最後でまた痛恨のばらし・・・
はぅ・・・今日は計3回もばらしちゃいました。何やってるんでしょうね(T T)

今年最初の鯉を上げられて満足でしたが、ばらしが多いのが反省(T T)

[場所:多摩川/釣果結果: 鯉 2匹]
[天候&風:午前中は風は穏やかで太陽の光もあり少し暖かかったですが、]
[12:00近くから風が強くなり多少曇ってきて寒くなって来ていました。]

-------------------------------------------------------------------------