-------------------------------------------------------------------------
【2006/12/03】
今日は今年最後の多摩川釣行って事で、朝から行こうと思っておりましたが最近寝坊が多くて(T T)
11/18に行った所か、私のお気に入りの場所のどちらかにしようと考えておりましたが、
予定のしていた起床より2時間遅い目覚めで、この時間帯では・・・って事で
お気に入りの場所の方に行く事にしました。
10:00ちょい前に到着したのですが、「のわぁ〜! 竿がいっぱい並んでるぅ!(T T)」
いつも出してポイントがとられてしまってました。
どうしようか悩みましたが、お気に入りのポイントから5・60m下流の方で竿を出す事にしました。
今日は天気予報では、晴れるけども気温が低く風が少し吹く為、寒いでしょうっと言ってたので、
防寒用にとさらに上着を持って行ってたのですが、風も穏やかで日が良くあたり暖かい(^ ^;)

たま〜に少しだけ強い風が吹くと寒かったですが、釣行中はずっと暖かかったです。
肝心の釣りの方は、11:00過ぎ頃になって私がいつも入れていたポイントの10m上流が空いてる
のに気づき、すぐに竿を1本持って移動。いつものポイントよりは上流ですが、
とりあえず場所確保して、徐々に竿を全部持って移動しました。
まったくアタリが来ない状態で「これは、ひなたぼっこで今年終了になるのかな」っと
思ってましたところに、アタリが!! やっと来たと思いきや、引きに違和感をすぐに感じました。
やたら走るくせに軽い・・・これはボラかなぁ〜っと思ったら、案の定ボラでした(T T)

13:00頃に副部長さんが、物の受け渡しの為に来られてしばらく話し込んでいました。
14:00ぐらいには、部長さんが来まして一緒にこの場で竿をだしてました。
14:50頃にようやく本命のアタリが来ました。引きはいいけど小さい系かなという感覚でした。
取り込み計測したみましたら61.35cmでした。

釣れるのを見てからあけぼのさんは帰宅。
そして1時間後にさっき程釣れた竿にまたアタリが!今度のは結構走り元気がとってもいい。
でもやっぱり67.6cmっと60台ばかり・・・

また20分後に今度は、ニュータックルにようやくアタリが来ました。
取り込んでみたらでぶっちょ(笑)やっぱりサイズは60台で64.3cm

すぐに餌をつけて投げ込んだ時、まだ調整が甘かったせいでバックラッシュ(で合ってるのかな?)
してしまいました。ベイトリールなものでして。
ラインを出して絡まっているラインを直していたら、また別の竿にアタリがぁ!
ぎゃぁぁぁ〜! まだライン直してないのに・・・しかも、アタった竿のリールのドラッグを緩め
忘れていたようで竿がしなるしなる(T T)
気がついた部長さんがすぐさまドラッグを緩めて下さって、何とかなりました。
とにかく直に絡まってるラインを直して、すぐアタっている方を巻き上げました。
ちょっとらいん出過ぎてましたが、なんとか無事に上げられました。
こちらもまた60台で、65.7cmでした。


17:00には帰ろうとは朝思っていたのですが、鯉がまわって来てるようだったので、
延長して18:30まで粘る事ににしました。

ですが、16:30以降は何度か小さなアタリはあるものの食いついてこない。
逆に部長さんの方にアタリが続けて来ました。
部長さんもサイズは60台でした。
18:30にそろそろなる頃、もうだめかなぁっと思った時、アタリが来ました。
にしては・・・アタリが小さい・・・まさかぁ・・・
っと巻いて手前に来て見てやっぱりの如く、フナでした(T T)

フナが来ちゃったらもうだめだぁって事で18:40に納竿っとしました。
(私はフナが来るとどうも立続けにフナが釣れるのよねぇ〜 ハァ〜(T△T))
部長さんは3匹、私は4匹の釣果でした。

まぁ、今年最後の多摩川釣行としましては満足はしましたので、良し!って感じですw

[場所:多摩川/釣果結果: 鯉 4匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2006/11/18】
多摩川と荒川どっちでしようか悩み、結果多摩川へ行こうと考えてましたら
倶楽部の副部長さんから「多摩川でするのであれば一緒にどう?」とのお誘いを頂いたので、
一緒させてもらう事にしました。

今回行く所は、私は初めてのポイントで、前から行ってみようかなとも考えて
いた場所だったので、楽しみにしてました。
07時に駅前に待ち合わせって事になりました・・・って・・・07時!Σ(゚Д゚;)
その駅前に07時って事は・・・04時起きの05時15分出じゃないと間に合わないΣ(゚−゚;)
前日ちょっと仕事が忙しくて帰ってくるのがちょっと遅かったもので、
出発準備とかも何も用意できてないので準備とかしてたら睡眠時間が殆ど無い・・・
それにこのまま寝たらまず04時に起きられない・・・って事で寝ないで行く事にしました。
(かわりで車内で寝てましたけどね。)

待ち合わせ時間にはちゃんと間に合い、07時30分頃にはポイントへ到着。
さすがに朝は寒いです。水温もちょっと冷たかったのでくるかなっと思ってたら、
08時45分頃に副部長さんの竿にアタリが!!(アタリ早い!w)
サイズは70程度だったそうです。

11時20分頃、さすがに寝てないせいで少々眠気が来てウトウトしていた時、
11日に購入した鯉専用ロッド(本日デビュー)にアタリ!
一気に眠気が吹っ飛びましたよw
ラインを巻いてる時、結構引っ張って行くので元気だなぁとは思ったのですが、
案外楽に巻き上がって来るので「60前後の小さいのだろうな」と思い、
ひきを楽しみながらラインを巻いてました。
岸に近づいてくる姿をみたらちょっとビックリ!小さいと思っていたら意外と大きいΣ(゚Д゚;)

計測したら83.5cmΣ(゚△゚;) 自己ベスト更新サイズが来ました。
かなり嬉しかったです。睡眠無しでここに来た甲斐があったと言うものでした。

これ以降は、まったくアタリが来ずじまいでした。

[場所:多摩川/釣果結果: 鯉 1匹(記録更新)]

-------------------------------------------------------------------------
【2006/11/04】
地元近くに荒川と言ういい川があるのに、何時も多摩川で竿を
出していましたが、今日は荒川で初挑戦してみる事にしました。

朝、ちょっと早めに起きて出発、08:00頃荒川に到着、
やっぱりって感じで行ったポイントは常連さんが竿をだしてました。
いいところないかなぁっと少々奥へ、草が結構生えている場所が空いていたので、
そこで竿を出す事にしました。
荒川で釣りした事は一応2回ほどあるのですが、ターゲットが違います。
1回目は子供の頃に友達と別の川でフナ釣りに来ていた時、荒川へ行ってやってみよう
って事で来た事がありました。
2回目は、学生時代の友人がブラックバス釣りしたいと言うので、手短な場所って事で
荒川にルアー釣りをしに来た事でした。
鯉釣りで竿を出すのは初めてです。
来る事前にホームページとかで、どんな餌を使っているのか調べてはいましたが、
あえて多摩川でやっている方法でやってみる事にしました。
仕掛けを投入し、待てども一向にアタリがまったく来ず・・・。
やっぱり流石常連さんって感じで、何度もアタリが来て釣り上げてました。
ただ鯉は1匹であとは大量にヘラブナだったようですが。
こっちも今ある餌で流石に思考錯誤しないとだめだなぁっと思い、いろいろ試してみました。
そのおかげで、夕方になってようやくアタリが来ました。
でも軽いアタリでしたのであまり期待はしていませんで、
巻き上げてましたら、思った通りにヘラブナでした。
タモも使わずそのまま引き上げようとしたのですが、ハリが外れてしまいました。
まぁいいやぁって感じで、すぐ仕掛け投入。
04:30まで粘っておりましたが、その後はアタリも無しで納竿となりました。

結局今日も釣果0(T T)
荒川は、もっと何度も行ってポイントとか餌とか考えないと
いけないなぁ〜っといろいろ反省する部分が多々でした。

[場所:荒川/釣果結果: 0匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2006/11/03】
お気に入りのポイントから約600m下流の方で
今回は竿を出す事にしました。
10:30分から開始!

まったくアタリがきませんでしたが、
13:30に「チリ・・・ン」っとやたらと軽い鈴の音がしたので、
竿を見たらアタリが来てました。
ですが、最初に鈴が鳴ってだけで、竿先だけツンツンと
アタリがあるだけ・・・
これは小さいだろうなぁっと思い引き上げてみましたら、
釣れたのは、フナでした。
予想は出来てましたが・・・(T T)
その後もまったくアタリも来ず、日が落ち暗くなって来ても
しばらくねばってましたが、結局鯉は釣れませんでした。

最近、多摩川でフナばっかり釣ってる気がします。
とほほ・・・

[場所:多摩川/釣果結果:鮒 1匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2006/10/22】
昨日の鯉の釣果0に納得出来なくて、
今日は始発電車に乗ってまた多摩川に行って来ました。
06:30にお気に入りの場所へ到着、曇ってました。

すぐに仕掛けを投入。
早朝って事なので人が殆どいなく快適に釣りを楽しめると思ってました・・・
が、全くアタリが来ない・・・(T T)
9時になってからようやくアタリが来ました。
最初の引きはよかったですが、巻き上げてると少々軽かったので「これは小さい
かなぁ」っと思いましたが、そこそこの大きさでした。

この頃になると、すっかり雲の塊が無くなり、いい天気になりました。

1時間後にようやく2本目、これもそこそこ。

そしてこの後はアタリが来ず、1回アタリがあったのですが、
巻き上げてみたらシーバスでした。 鯉の餌を食べるとはw
11時頃になりますと、流石に周りに人が増えてきました。
気がついたら、近くの広場にて何かのバザーなのかフリーマーケットなのか
分かりませんが行われておりまして、いつもより人が多かった・・・
まぁ、その方々は別にいいんですが、問題がやっぱり子供!
今回は、私の仕掛けが投入されてる所を交差してラインが引っかかってるのに
自分が投入した位置を特定出来て無い上に、ラインを巻こうとし始める・・・
それと、昨日からちょっとハマリ始めたテナガエビ取り、ネットを仕掛けてある所に
近寄って仕掛けの近くの岩場を手を突っ込んで場荒しするわ、
これまた、テナガエビのネットを別の子供が勝手に引き上げるわ・・・###

13時頃になったら天候がまた曇ってきました。

今日は15時に撤収する事にしてましたので、13時45分頃に
ラストの仕掛けを投入。
最後まで諦めずじっくり待ってましたら、14時30分頃に
ラストのアタリが来ました。

3匹目で60台がようやく。しかし・・・70台以上が全く釣れなかった。
今日で大会終了でした。申請出来る大きさが釣れなくて残念。
次の大会では釣れるといいなぁ。

そして、テナガエビ〜w

[場所:多摩川/釣果結果:鯉 3匹・シーバス 1匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2006/10/21】
朝早く(4時起き)から行こうかと思っていたのですが、前の日遅くまで起きてたので・・・
案の定、寝過ごしました。結局起きたのは8時で、そこから食事などして9時出かけました。
今回も釣り場は多摩川です。10時30分頃に到着。

場所は、お気に入りの所からそれなりに離れた場所でする事にしました。
(先週の如く子供たちが・・・って事にならない様に)
今日は水が綺麗で、下が良く見えました。
釣果を期待して投入・・・・・・・・・

・・・・・・・・

アタリがまったく来ない・・・
ビニールシートを持って行ってたので、寝転がってずっと日光浴するばっかりでした。
待ちに待って、待望のアタリが! って思ったらアタっているのだけど、
アタリが小さい。もしかして・・・っと上げましたら
やっぱりフナでした。

まぁ、フナにしてはそこそこ大きめのフナでした。
そのままハリをはずして、すぐリリースしちゃいました。
1時間後にまたアタリがぁ!っと上げてみたら、またもやフナ・・・

18時頃まで粘りましたが、結局ターゲットの鯉は釣れずフナだけでした。
しょんぼり。

これとは別に今回は、捕獲ネットなるものを持って餌を入れて沈ましておきました。
別に期待はしてなかったのですが、1回目は何も入っておらず、
2回目にテナガエビが入ってました。
テナガエビが採れるんだぁ!って事で次来る時も、捕獲ネット持ってテナガエビを
とか考えてますw

[場所:多摩川/釣果結果:鮒 2匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2006/10/14】
先週、アタリもなく残念な思いでしたので、
今回は私がお気に入りの場所にて竿を出す事にしました。
天候も良く釣り日和〜
釣り倶楽部のお仲間3人さんは、3人共同じポイントでするとの事でした。
10時前にポイントへ到着して仕掛けを投入し30分でいきなりヒット!
リールを巻いている時、軽くあっさり上がってくるので「これは・・・」
っと思ったら、案の定小さかった。
その後30分過ぎにヒット!
さっきの程よりは少し大きい。
その後また30分過ぎにヒット!

これは、どんどん釣れるかも期待してましたが、
12時までに3匹上げましたが申請サイズが来ない・・・
大型は夕方に期待をして待つ事にしました。
12時過ぎからアタリがパタリとこなくなりました。

流石に周りに人が多くなって来て、ギャラリーまでいるし・・・。
今回は釣りしてる人は少なく、座り込んでのんびりとしている方とか多かった。
ただ釣りしに来ていた子供が何人かいたのですが、この子供達が問題で
私が竿をだしてる目の前で釣りし始めたり、
私が仕掛けを投入し様としているのに近寄ってきたり、釣りの知識を語り始めるし・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
私のお気に入りのポイントではあるのですが、こういう事が良くあるので
この事さえなければ、もっといいポイントねんだけどねぇ・・・

ちょこっとだけイライラしつつも、アタリがくるのを待ってましたが、
しばらくアタリは無く景色を眺めながら気を落ち着けてました。
15時前になってようやくアタリがきました。
4匹目でようやく60cm級。
これは申請サイズ来るかな期待をしながら19時近くまで頑張りました。
4匹目から19時までの間に2匹釣れましたが、
残念な事に結局申請サイズは来ませんでした。

さすがに暗いので帰宅


6匹釣れたっと事では満足なのですが、70cm以上級が釣れなかったのが残念でした。
次こそは大物を釣りたいなぁ。

[場所:多摩川/釣果結果:鯉 6匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2006/10/09】
大会が開始って事で、今日は釣り倶楽部のお仲間さん達、皆集まってそれぞれ近場で
竿を出す事になりました。今日は倶楽部に新しく入会した方との顔合わせも兼ねてたので、
おしゃべりしてアタリを待ってました。

待って・・・

・・・・

待ってましたが、結局アタリが全くありませんでした。

[場所:多摩川/釣果結果:0匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2006/09/16】
2日にサッパが40釣れたので、調子乗って再度、若洲に釣行。
サビキ釣りをしました。
この日は凄い入れ食いでした。「釣堀かぁここはぁ!!」
って感じで、仕掛け投入してものの数秒で釣れる(汗)
まぁ、釣れ過ぎでした。

↑サッパ             ↑カタクチイワシ         ↑コハダ(コノシロ)

でもちょっとだけ大き目のコハダが釣れたのが嬉しかったです。

[場所:若洲/釣果結果:サッパ 40匹以上・カタクチイワシ 100匹以上・コハダ 1匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2006/09/02】
久しぶりに海釣りへ行ってきました。
夕方から前会社の人達と飲みに行く約束していたもので、
釣り出来る時間がそれほど長く取れなかったですが、十分な釣果でした。
行った場所は、若洲海浜公園。
朝4時起きして始発電車に乗り、新木場駅に着いたのは6時15分頃でした。
この時間ですと、まだ若洲キャンプ場行きのバスが出てないので、やもえず
タクシーで海浜公園へ(タクシー代・・・高〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ!!!)

若洲海浜公園に釣りにくるのは今回で2度目なのですが、ずいぶん前に友人と2人で、
人口磯の方にて投げ釣りをしていたのですが、よく状況がわからず釣果ゼロでした。

今回若洲の堤防でと決めて、竿は3本準備し、2本は青イソがけの垂らし釣り、
もう1本はサビキ釣りと感じで、釣りをはじめました。

6時45分頃から開始しましたが、7時30分頃までまったくアタリ無し・・・
ちょっと離れた方は、サビキで何匹か釣り上げてるの見たのですが、こっちに魚が
回ってこず暇でした。8時頃まででは、ようやくサビキで1匹釣れました。
釣れたのはサッパです。気が付くとさすがに人が多くなってました。
隣に来た人なんか、一人で竿5・6本だして、禁止されてるはずの投げ釣りしてるし・・・
8時過ぎてから、魚の周りが良くなりあちこちで少し釣れていました。
そして当の私の方ですが・・・何故か他の方達はある程度普通に釣れる程なのに、
気が付いたら私のポイントだけがサビキで入れ食いになってました。
ちょっと入れただけで釣れ、仕掛けを入れてる途中で釣れ・・・爆釣(笑)
そんな状態が、納竿の時間12時10分まで続きました。
結局釣れたのは、サッパ40匹。
バラシた大きいが2匹あったのですが、サビキ仕掛けだからハリスが耐え切れず
切れたって感じですね。大きいのは多分、ボラだとは思います。
セイゴも泳いでいるの見えたので、ルアーを持って来れば良かったかなぁとか
思いましたが、さすが竿3本にルアー用にもう1本持ってくるのは無理(^ ^;)
それにサビキしてるのにルアー釣りは出来ないしね(笑)
まぁ、今年初の海釣りは、釣ってる時間が短かったのが残念ですが、それなりに満足
出来た釣果だったのでOKかなぁ
本当はチヌ釣りたかったのですけどね

[場所:若洲/釣果結果:サッパ 40匹]

-------------------------------------------------------------------------
【2006/08/19】
この釣りは、初めは友達と話をしていて「久しぶりにバス釣りしたいねぇ。どこか行こう!」
って事で始まったのですが、いつの間にか登山も一緒にする事にまでなってしまい、
どこに行こうか検討した結果、その友達とよく行っていた河口湖へ行く事になりました。
当然、河口湖の近くで登山っとなると・・・富士山・・・って事になるんですけどね(^ ^;)
Diaryの方でも書いてありますが、いろいろとあって河口湖で釣りが出来たのは、
夕方になってからで、しかも2時間しか時間がないって・・・
まぁ、それは置いておいて、メインはバス釣り・サブに鯉釣りもしてみようと、
ルアーロッドと投げ込みの2本準備してました。(河口湖では一人竿2本までと規定があります)
鯉釣りはいつものやり方で挑戦、バスはずいぶん前にすごく欲しがり、
上州屋さんでついに購入してました「KENcraft MGNOUS EX Left」を使う機会が
ようやくきました。
私の使い方が悪かった様で、ラインがドラムで絡んだりして調整が良くなかったようでした(T T)
すぐにリールを変えてキャスティングしてました(T T)
結局時間も無く釣果は0でした。

[場所:河口湖/釣果結果: 0匹]

-------------------------------------------------------------------------