事業を始める際に重要なことは“コンセプト”を明確にすることです。
“コンセプト”を明確にするということは、どんなお客様に向け、どんなサービスを提供し喜んでいただくかを考え、事業内容、領域をしっかり把握することです。安易にフランチャイズに加盟したり、飲食業は簡単だからと事業を始めたりしますが、成功する確率は10%程度ということを肝に銘じて、真剣に取り組むことが大切になります。
事業の立ち上げは5W1Hで
Why
なぜ?何のため?にそれを成そうとしているか。経営理念を明確にし、進むべきか、考え直すべきか?十分な検討を行ってください。理念なくして、戦略は立てられません。
When
いつ、どんな「時」を戦うのか?
自分の目指す事業領域は「導入期」なのか「成長期」なのか?それによって戦い方が大きく異なります。

Where
どの地域で、あるいはどんな領域で戦うのか?
個人事業者の場合、地域も領域も一点集中することが肝要です。
What
何を商品にするか?お客様とのマッチングの中で考えます。あなたの商品はどんな顧客のどのようなニーズに応えるものなのかを明らかにする。

How
どのようにして戦うのか?まさに戦略を考えることです。そしてどこまでやるのか?目標と将来ビジョンを考えます。

 屋台経営は比較的安価に始めることができますが、安価ゆえにその経営がおろそかになりがちです。もう一度、自分自身を問い直し、上記事項を確認した上で事業を始めるようにしましょう。
屋台の活用法
  1. 店舗及び設備が安価で揃えることができ、投資額が押さえられる。
  2. 時代の流れが早く、流行商品が目覚しく変化する中、臨機応変にスタイルを変更したり、移設することが可能。
  3. 店頭でのにぎやかさの演出、店内での雰囲気づくりなど多用な使い方が可能。
  4. 地域の街づくり、イベント等への活用の他、仲間同志で作る屋台村など多目的な使い方ができる。また、エンジョイ空間の創造、話題性を提供する宣伝活動など使い方は無限。
  5. 画一的な街づくり、パターン化されたショッピングセンターにはない、時代性、歴史性を育んだ施設づくりが可能。
  6. 一坪たらずの店舗運営のため、小さく商売を始めたい方に最適。