事業を始める際に重要なことは“コンセプト”を明確にすることです。 “コンセプト”を明確にするということは、どんなお客様に向け、どんなサービスを提供し喜んでいただくかを考え、事業内容、領域をしっかり把握することです。安易にフランチャイズに加盟したり、飲食業は簡単だからと事業を始めたりしますが、成功する確率は10%程度ということを肝に銘じて、真剣に取り組むことが大切になります。 |
事業の立ち上げは5W1Hで |
Why なぜ?何のため?にそれを成そうとしているか。経営理念を明確にし、進むべきか、考え直すべきか?十分な検討を行ってください。理念なくして、戦略は立てられません。 |
When いつ、どんな「時」を戦うのか? 自分の目指す事業領域は「導入期」なのか「成長期」なのか?それによって戦い方が大きく異なります。 |
Where どの地域で、あるいはどんな領域で戦うのか? 個人事業者の場合、地域も領域も一点集中することが肝要です。 |
What 何を商品にするか?お客様とのマッチングの中で考えます。あなたの商品はどんな顧客のどのようなニーズに応えるものなのかを明らかにする。 |
How どのようにして戦うのか?まさに戦略を考えることです。そしてどこまでやるのか?目標と将来ビジョンを考えます。 屋台経営は比較的安価に始めることができますが、安価ゆえにその経営がおろそかになりがちです。もう一度、自分自身を問い直し、上記事項を確認した上で事業を始めるようにしましょう。 |
屋台の活用法 |
|