• 2/24 ウディフェスに突進ゲー出しました

    正式なタイトルは[Spirit Savaiv]となりました。
    今回も2ボス直前までプレイ可能な体験版からスタートとなります。
    ご意見ご感想はお気軽に掲示板にどうぞ^q^

    表題には付けていませんが、OP演出でサブタイにRazlit Saga0と付けています。
    なのでシナリオ的には繋がっておりSS2の3年前、SS1の1年前に当たります。

    まぁなんで表題に付けなかったのかというと前作SS2で、
    「これ続きモノなの?」「前のやった方が楽しめる?」とやっぱり思われたからですね。
    シナリオは連続してはいませんが、当然[やってあったらもっと楽しめる]、
    という細かな要素は忘れておりません。
    が、ここからプレイする人が「全部は面倒だな…」と思っちゃいけないと思いこんな形に。
    勿論単体としても楽しめる作品にしようという心は忘れてはいません。

    あくまでも単体。けど繋がってる部分も多いよ。
    と、それだけのことです。

    さて、それでは私はPSO2にもd…製作に戻ろうと思います^q^
  • 2/11 DL数報告のようです

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1572+ 297+  = 1869(+ 33)
    姫 … 680+ 276+  = 956(+ 27)
    真姫… 729+ 321+  = 1050(+ 15)
    WC軌…1208+6788+  = 7996(+ 81)
    NE …1100+ 493+  = 1593(+ 45)
    深姫…1029+ 325+  = 1354(+ 37)
    SS …2119+ 837+  = 2956(+ 92)
    MM … 929+ 177+  = 1106(+ 61)
    TB …2280+2226+1798= 6304(+221)
    姫Re… 564+ 295+  = 856(+ 38)
    SS2 … 908+ 666+ 211= 1785(+253)
    全作累計27,825DL(+903)

    1月中もほとんど何もしてませんでした…
    大体デモンゲイズのせいです^q^

    新プロジェクト関連はもちもちと動き始めてはいますが、
    掲載出来るほどには纏まってないので、ある程度決まってからお知らせします。
  • 1/2 DL数報告とあおこよ

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1547+ 289+  = 1836(+ 23)
    姫 … 659+ 270+  = 929(+ 17)
    真姫… 721+ 314+  = 1035(+ 9)
    WC軌…1169+6746+  = 7915(+ 23)
    NE …1065+ 483+  = 1548(+ 4)
    深姫…1002+ 315+  = 1317(+ 23)
    SS …2060+ 804+  = 2864(+ 49)
    MM … 869+ 176+  = 1045(+ 0)
    TB …2155+2130+1798= 6083(+226)
    姫Re… 534+ 284+  = 818(+ 28)
    SS2 … 753+ 568+ 211= 1532(+223)
    全作累計26,922DL(+650)

    12月中もほとんど何もしてませんでした^q^
    なんだかニコ生とかしてたりなんだり…

    そして




    でございます。
  • 12/2 DL数報告であろうもの

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1525+ 288+  = 1813(+ 40)
    姫 … 643+ 269+  = 912(+ 23)
    真姫… 714+ 312+  = 1026(+ 16)
    WC軌…1146+6721+  = 7867(+ 55)
    NE …1065+ 479+  = 1544(+ 28)
    深姫… 989+ 305+  = 1294(+ 19)
    SS …2031+ 784+  = 2815(+ 66)
    MM … 869+ 176+  = 1045(+ 20)
    TB …2013+2046+1798= 5857(+186)
    姫Re… 512+ 278+  = 790(+ 26)
    SS2 … 599+ 499+ 211= 1309(+320)
    全作累計26,272DL(+799)

    11月中はほとんど何もしてませんでした^q^
    突進ゲーのほうはぼちぼち準備を進めております。しばらくお待ちを…

    あと、先月終わり頃に、
    SS2のバグ報告がきていたので、それに対する修正を行いました。
    主に古いVerから引き継いだ際に発生するバグへの対処です。
  • 11/3 DL数報告みたいな何か

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1498+ 275+  = 1773(+ 23)
    姫 … 631+ 258+  = 889(+ 20)
    真姫… 708+ 302+  = 1010(+ 12)
    WC軌…1120+6692+  = 7812(+ 61)
    NE …1049+ 467+  = 1516(+ 19)
    深姫… 979+ 296+  = 1275(+ 19)
    SS …1996+ 753+  = 2749(+ 88)
    MM … 849+ 176+  = 1025(+ 19)
    TB …1909+1964+1798= 5671(+294)
    姫Re… 497+ 267+  = 764(+ 30)
    SS2 … 428+ 350+ 211= 989(+460)
    全作累計25,473DL(+1045)

    SS2が相変わらず凄い勢いでDLされています。
    SS1と以前のコンテスト作品も引っ張られる形で伸びてますね。
    他は平均20DLといったところでしょうか。

    さて、そんなことはどうでもいいから新作の話ですね。
    SS2内で「次回作は交易ゲー」と言ったな。あれは嘘だ。
    というのも、
    [アイデアが行き詰まっている][絵師がPSO2にどっぷりでやる気出てない]等
    様々なマイナス要因が重なってる状態だったので、
    いっそ全然違う作品を年末までに1本作ろうと思い立ちまして…
    それで作ってるのがツイッターでもちょくちょく言ってる、
    通称[突進ゲー](仮題)です。

    突進ゲーの概要
    敵に体当たりするだけで戦闘が行われるゲームです。
    ぶっちゃけるとYs1・2・4の戦闘システム。(半キャラずらしもあるよ!)
    (2・4のように魔法的要素を入れるかは思案中)
    既に基礎となる突進システムは完成しており、
    あとは町とダンジョンの構成や、サブシステムを組めば、
    完成という状態まで漕ぎ着けています。

    そのうちスクショも出すのでお楽しみに、です。
  • 10/2 DL数報告のようです

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1477+ 273+  = 1750(+38)
    姫 … 623+ 246+  = 869(+14)
    真姫… 704+ 294+  = 998(+21)
    WC軌…1097+6654+  = 7751(+43)
    NE …1039+ 458+  = 1497(+28)
    深姫… 965+ 291+  = 1256(+29)
    SS …1962+ 699+  = 2661(+63)
    MM … 834+ 172+  = 1006(+24)
    TB …1743+1836+1798= 5377(+259)
    姫Re… 484+ 250+  = 734(+29)
    SS2 … 192+ 126+ 211= 529(New)
    全作累計24,428DL

    SS2はウディコン期間中に関してSkyDrive分のDL数は計測してないのであしからず。
    しばらくは充電期間です……
  • 9/24 ギャラリー開放です

    SS2で使われているCGをギャラリーに追加致しました。
    相変わらず素材ではございませんので、閲覧以外はご遠慮願います。

    密かにSS2はVer1.11にVerUPしましたが、不具合の修正だけです。
    アイアンブレード何それ?初期だけの装備でしょ?という人は気にしなくて大丈夫です。
    心配な人はDLしなおして、そのまま上書きしちゃえば大丈夫です。

    と、SS2の更新は大きな不具合がなければ、これで打ち切ろうと思ってます。
    新作の製作にそろそろ取り掛かろうかなーという段階ですので、
    今後はそちらに集中したいと思います。

    あと、「ストーリーが半端な感じで終わってる」ってよく言われるんですけど、
    あくまで[続編が出ても不自然じゃない状態にしてるだけ]で、
    もっとぶっちゃけると、どの作品も1つで全体像が見えるようには作っていません!
    ですので、もうコレはウチの作品傾向なんだと思っていただくしかないです^q^
  • 9/14 SS2Ver1.10公開です

    大変お待たせしました。
    SoulSteal〜RazlitSaga2 Ver1.10公開でございます。
    ご期待頂いているであろう追加ダンジョンは勿論。
    ご指摘のあった部分や不具合などが修正され、
    よりプレイしやすいようになったと思われます。
    DLはTOPページやGAMEページからどうぞ!
  • 9/1 DL数報告か何かだ

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1447+ 265+ = 1712(+39)
    姫 … 618+ 237+ = 855(+29)
    真姫… 695+ 282+ = 977(+23)
    WC軌…1083+6625+ = 7708(+52)
    NE …1027+ 442+ = 1469(+19)
    深姫… 954+ 273+ = 1227(+18)
    SS …1932+ 666+ = 2598(+90)
    MM … 815+ 167+ = 982(+17)
    TB …1567+1753+1798= 5118(+273)
    姫Re… 469+ 236+ = 705(+28)
    全作累計23,351DL

    ・SoulStealの話
    物語性で15位・画像音楽で12位・そして総合で23位という結果になりました。
    前回と比べると1しか上がってませんが、全体のクオリティから見れば、
    大分上がっているような印象も受けます。
    個人的には全く凝ったつもりがない物語性が好評なのがびっくりです。

    さて次回の更新のお話。
    クリア後ダンジョンも7割程度完成といったところ。
    あとボス1つとイラスト数枚が届けば更新できる状態でございます。

    しばらくしたらギャラリーに、ゲーム中のイラストを出す予定です。
    ゲームでは表現しきれなかった細部をチェックすることが…!

    SS2のゲームリンクはまた近い内に貼り付けますので、
    もう少々お待ちください。
  • 8/1 DL数報告なのです

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1413+ 260+ = 1673(+30)
    姫 … 605+ 231+ = 836(+12)
    真姫… 683+ 271+ = 954(+21)
    WC軌…1054+6602+ = 7656(+41)
    NE …1016+ 434+ = 1450(+37)
    深姫… 933+ 266+ = 1199(+12)
    SS …1892+ 616+ = 2508(+69)
    MM … 798+ 167+ = 965(+31)
    TB …1412+1635+1798= 4845(+230)
    姫Re… 460+ 217+ = 677(+20)
    全作累計22,763DL

    ・SoulStealの話
    先日Ver1.01を出しましたが、滅茶苦茶微修正です。
    どこ変えたかなんてのを伝えるのがどうでもいいくらいの微修正です。
    なので既にDL済みの人はあまり気にしなくてもいいと思います。

    それよりも次回の修正内容です。
    1.敵を攻撃した際に敵が光るようになる
     ダメージを与えたか分かりにくいとの意見があったため採用いたしました。
    2.blozの使い道追加
     お金が余るって話があったので、基礎ステを上げる施設を用意した。
     料金はお値段5000x使用回数ポッキリ。1回目0、2回目5000、3回目10000…
     という感じになるです。

    ・ウディコン全体の話
    さて今回のウディコンは初日が熱くて、その後はジワジワとした感じだね。
    完成品しか出せないというプレッシャーが影響してるのかな?
    ともかく去年の体験版祭りが酷かったのもあるから、
    量が減りそうなのは残念だけど、質の向上は喜ぶべきところかな。

    だけどここで一つ言いたい。
    [テストプレイをプレイヤーに委ねてはいけない]

    最低でも自分で、出来ればテスターを使ってテストすべき。
    特に今回は審査するのが全てプレイヤーとなる。
    その[プレイヤーを使ってテストする]なんてのは言語道断である。
    そんなことをして傾いていったFF14なんてゲームがですn(ry

    ともかく、最低限の礼儀ですよこれは。
    自分すらマトモにやってないってことですからね。

    ・余談
    SkyDriveにもDL数分かる機能があればいいのになぁ…
    手軽に利用できる反面それが困りモノだわん。
    こちらではなるべくDL数を把握するために、SkyDriveのリンクは、
    ゲーモリのサイトにクッションしてもらうことでDL数を計測している状態です。
  • 7/30 若干無理やり間に合わせたよ

    おハローございます。
    第4回WolfRPGエディターコンテスト、絶賛開催中です。
    なんとか初日提出に漕ぎ着けたため、今回はNo.13となりました。
    そして初日時点で31作品のエントリー…
    遅れて出してたら酷いことになってたな……

    煙狼氏もツイッタで言ってましたが、[早く出した方が断然有利]です。
    より多くの意見が受けられ、またそれに対して修正する場合には、
    早く出した分だけ時間が与えられるということですからね。

    さて、ここで1点修正が恐ろしく面倒なことがあったので告知。
    [フォント(文字)]が読みづらいという点ですね。
    ぶっちゃけメッセージ部分全部直す必要があるみたいなので、
    これに関してはソフト的な部分で修正が出来ません。
    御託抜きで結論だけ言えば。
    <読みづらいと思ったらファイルから[HuiFont29]を引っこ抜いて下さい(爆)>
    外部データで管理してるので、抜けばデフォルトのゴシック体になります。

    とりあえず現状バグ報告とかは上がってきてないので、
    助かるような、後が怖いような…と言ったところです。

    まぁでも、ここからはゆっくり作業できるお……
  • 7/25 そんな〆切目前で、大丈夫か?

    大丈夫じゃない、問題だ。
    ラスボス付近とかタイムアタック作ってたらもうこんな時期だよ!
    かなりギリギリ感漂ってるけど、とりあえず完成はさせるよ!!
    クリア後ダンジョンは間に合わないかもしれない^q^
    で、下のSS
    タイムアタックの画面ですね、
    クリアデータがある状態でタイトルからプレイできます。

    前回紹介したタイトル画像をもったいないので使いまわしてます。
    ウディコンまであとちょっと、お楽しみにー。

    では作業に戻ります…
  • 7/10 体験版Ver2公開

    1週間以内と言ったな、あれは本当だ。
    ということで体験版Ver2が公開であります。
    シナリオ面の変更は殆どありませんが、
    システム面やグラフィック関連で大幅にバージョンアップしてます!

    前の体験版をやった人も、ぜひプレイしてみてね!
    前のと比べると脳汁が出るレベルです、マジで。

    ちなみにタイトル画像はわざわざ体験版用に書き下ろされたものです。
  • 7/3 DL数報告だよ

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1387+ 256+ = 1643(+32)
    姫 … 597+ 227+ = 824(+27)
    真姫… 666+ 267+ = 933(+33)
    WC軌…1031+6584+ = 7615(+55)
    NE … 986+ 427+ = 1413(+9)
    深姫… 925+ 262+ = 1187(+65)
    SS …1846+ 593+ = 2439(+70)
    MM … 769+ 165+ = 934(+27)
    TB …1287+1530+1798= 4615(+269)
    姫Re… 450+ 207+ = 657(+40)
    全作累計22,260DL

    あまり人気のない作品なのは自覚してたけど、NEがついに月間DL数一桁に…
    現状作品の中では[魔女]について一番深く関わってる作品だけにちょっと残念……

    結局[魔女]とは何者なのか?
    作品中では[未来人である]、[黒き者どもと呼ばれる勢力と敵対している]、
    [戦いの準備として力のある者を集めている]、[歴史を纏めている]。
    の4点が発覚しておりますが…
    コレに関しては旧携帯サイトの方で掲載してる小説[HeavenryGarden]で、
    まぁ大体のやっていることは書かれていることであります。

    なお、携帯小説と本作品群は共通した世界観を持ちますが、
    既に矛盾点が存在するためパラレルワールド扱いです。
    なので[魔女]に関わる人物や物語、[黒き者ども]の正体も小説の通りではありません。

    そんな話はいいから新作の進行具合ですね。
    PSO2が稼動したことで全然進みませんでした(爆)
    まぁそれだけじゃアレなので一応調整した部分だけ
    ・アイアンブレードとマテリアルソードの性能調整。最終的にAtkではアイアンブレードが最強になります。
     武器をアイアンブレードに絞るとエリクシアを全て防具に回せるという利点を活かせるようにしました。
     まぁアイアンブレードの剣技サークルスラッシュが鬼弱いのでこのくらいの調整も致し方なし。
    ・リトライ機能追加中、現在3ボスまで対応。ボス部屋を全部作り直すという凄まじいことに…
     4-1ボスはともかく4-2ボスは複雑なイベント進行にしてしまったのでテラめんどくさい。
    ・立ち絵も体験版登場分は揃った(!)

    大体そんな感じですね。
    ぼちぼち体験版が出せそうになってきました、近日中にVer2を公開いたします。
    もう少しだけ調整したいのでちょっとだけお待ちください。
    一週間以内には出すよ…出すよ……

    あと前にお伝えした通り、本編は第4回ウディコンで公開予定となります。
    クオリティアップのため随分長くかかりましたが、その分良くなったと自信があります。
    マグロ…ご期待ください…!!
  • 6/20 新作の話だよ!

    前回から2週間しまして、その間にどのくらい進みましたかというと…
    ・5-1ボスが完成
    ・ラスダンがあらかた完成(ラスボスのイベントはまだ)
    ・立ち絵が3人完成・実装
    ・難易度変更実装、手応え十分のHARDとNIGHTMARE
    ・ボス戦のみリトライ機能実装中(まだ途中だよ)

    そうそう、立ち絵の話は随分前から出ておりますが、
    実はそれ以外にも大きな追加要素がありまして…
    なんと、ウチのゲームで初めて、[ボイス]が入ります。
    一部はフリー素材ですが、数キャラ有志の声優がやってくれることになりました。
    近日公開予定の体験版Ver.2にも勿論実装されますので要チェックですよ!

    ↓立ち絵はこんな感じになってるよ!
    今作では差分を用意しているのでキャラがとても表情豊かです。
    グレードアップしたラズリットに萌え転がってください^q^

    ↓そして誰得のオマケ
  • 6/5 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1358+ 252+ = 1611(+92)
    姫 … 575+ 222+ = 797(+46)
    真姫… 636+ 264+ = 900(+36)
    WC軌… 994+6566+ = 7560(+92)
    NE … 986+ 418+ = 1404(+17)
    深姫… 898+ 260+ = 1122(+26)
    SS …1794+ 575+ = 2369(+123)
    MM … 744+ 163+ = 907(+51)
    TB …1157+1391+1798= 4346(+325)
    姫Re… 424+ 193+ = 617(+47)
    全作累計21,633DL

    なんかモサっと伸びたのがあったり、逆に落ちたのもいくつかあったり
    Tohubohuは300DLをキープし、SwordStoryも100DL↑といい感じに伸びてます。

    さて、ARPGの進行状況ですが…
    ・4-1ボスが完成
    ・無敵時間の調整
    ・エリア5(ラスダン)作成開始
    といった感じです。
    ラスダンの入口には3ボスを強化して門番にします。
    まだモーションどうしようかって段階

    体験版やった人はわかるかもですが、このゲームはダンジョン基本的に短いです。
    理由として[長くしてもダルいだけ]ですし、
    [古代の遺跡とか最新の施設に潜り込んで仕掛けが小学生のパズル並みって(笑)]
    というような状況を防ぐためです。
    手抜きではないです、多分。

    気が早いかもしれませんが、次の作品の案を考えています。
    これまで私の作った世界がどんなのかを感じてもらうための作品になりそう。
    交易RPGとかになるんじゃないかな?多分、予定は未定。
  • 5/9 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1268+ 251+ = 1519(+19)
    姫 … 530+ 221+ = 751(+14)
    真姫… 604+ 260+ = 864(+57)
    WC軌… 932+6536+ = 7468(+41)
    NE … 947+ 413+ = 1387(+48)
    深姫… 864+ 258+ = 1122(+26)
    SS …1691+ 555+ = 2246(+52)
    MM … 700+ 156+ = 856(+15)
    TB … 927+1296+1798= 4021(+363)
    姫Re… 390+ 180+ = 570(+47)
    全作累計20,804DL

    どういうことだおい…今日は9日じゃねーか!
    決して忘れていたわけではなく、まぁ色々あったのです、はい。
    で、新作の話なんですけど、
    あまりに完成が遅れた>これすぐに完成させてもウディコン間に合わなくね?>じゃあ更に遅らせてウディコンにだせばいいじゃん
    ということで3ヶ月くらいお待ち頂くことになってしまったとさ…

    遅れてる理由は[スランプ]です。私もそうだし、絵師様もスランプという状態。
    実は体験版のVerUPが出来ないのもこれが一因、実は現段階で立ち絵が実装されているんですね。
    んで、そのくらいいいじゃないか、って思うかもですが…
    1.後の導入を楽にするためにコモンを組み、ラフ画の段階で実装している
    2.困ったことにまだ完成している立ち絵がなく、ラフのままは出せない
    3.すでに組み込んでいるため、体験版を出すにしてもラフ画を抜くのが手間

    今後の詳細はまた落ち着き次第こちらの方でご連絡いたします。
    余裕があったらこの合間に何かすぐできるレベルのものをツクるかもしれません。
    したらな!
  • 4/1 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター+その他=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1257+ 243+ = 1500(+84)
    姫 … 528+ 209+ = 737(+22)
    真姫… 559+ 248+ = 807(???)
    WC軌… 932+6495+ = 7427(+31)
    NE … 942+ 397+ = 1339(+27)
    深姫… 857+ 239+ = 1096(+26)
    SS …1673+ 521+ = 2194(+55)
    MM … 693+ 148+ = 841(+28)
    TB … 885+ 975+1798= 3658(+227)
    姫Re… 379+ 144+ = 523(+26)
    全作累計20,122DL

    ヴェクターが不具合だかなんだかでDL数報告が送れないとかで、前月のをそのまま使いました。
    ついでにゲーモリも一部の作品DL数が何故か少なくなっている…もうなんとかしてくれよ…

    ということで累計2万DL到達しました。嘘じゃないですよ。
    ぽっと出のマイナー作者でもプレイしてくれる人は沢山いるんだなぁと実感しました。
    ここまで遊んでくれた皆さんに、そしてこれからも遊んでくれる皆さんに感謝、であります。

    PCを買い換えたのでとてもサクサクになりましたが、
    仕事が忙しくなって結局製作が進まないという現象…
  • 3/17 スタッフ募集のお知らせ

    とりあえず4月には完成させたいLivrylです。
    新しい仕事が忙しくて遅々として進みませぬが^q^

    で、お知らせ。
    スタッフ募集します。欲しいのはBGMです。
    現在趣味でやっておられる方で、私と何か作りたい!
    という方は掲示板の方に書き込んでくだしい。

    具体的な募集内容
    BGM製作スタッフ募集
    ・製作に関わる報酬=[ナシ!]基本的にフリーゲームですしおすし。
     私は勿論、メイン絵師の柊はちどり氏も含め製作による収入は0です。
     そのため売名や、単なる力試しのための参加でも一向に構いません。
     将来的にコミケ参戦の可能性はありますが、その際の収入は均等分配を予定。
    ・条件=スカイプ等で[週1以上は連絡が取れる][学生以外]の方。
     ボイチャは無くてもいいですが、とにかく連絡の取れる方が好ましい。
     学生は行事やらなんやらで活動が制限されやすいためNGで。
     何かあったらドンドン話しかけてくるくらいの人がGood。
    ・能力=[プロアマ初心者問いません]。ただしやる気のある方に限る。
     途中で投げ出されちゃうのが一番困るので^q^
     「どんな形でもいいから、自分の作品を世に放ちたいんだ!」
     という若干厨二な想いを抱えてる方なら尚Good。
    ・作成形式=MIDIだろうがMP3だろうが生音だろうが何でもおk。
     雰囲気重視なので、形式は問いません。合えばなんだっていい。

    以上のようになるです。
    とにかく作るのが楽しいって方がいいですね。
    BGM以外にもドッターor3Dモデラーとかもほぼ同じ条件で欲しいかも…
    そろそろ素材グラが(ネタ切れ的な意味で)厳しい…
  • 3/11 だらだらと更新報告

    この1週間は全然進みませんでした。
    詳しくは言いませんがリアル事情で色々ありまして…
    まぁ休みを使って少しずつ進めていく次第です。はい。

    そして1つお知らせ。
    サイトの容量問題は前に話したように、結構厳しい状態ですので、
    ちょっと色々調べ直して[SkyDrive]の使用を開始しましたです。
    手始めにTohubohuをアップロードしました。
    一応マイクロソフト公式のアプロダですからね。信頼性は十分かと。
    今後の作品は勿論、既存の作品も移動する予定ですので、
    DLされる方は把握しといてくださいねー。

    では寝…ません、製作に戻ります。
  • 3/1 先月までのDL数報告

    ゲーモリ(とその他)+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1173+ 243 = 1416(+23)
    姫 … 506+ 209 = 715(+23)
    真姫… 565+ 248 = 813(+26)
    WC軌… 901+6495 = 7396(+48)
    NE … 912+ 397 = 1312(+23)
    深姫… 831+ 239 = 1070(+19)
    SS …1618+ 521 = 2139(+83)
    MM … 665+ 148 = 813(+25)
    TB …2456+ 975 = 3431(+187)
    姫Re… 353+ 144 = 497(+79)
    全作累計19,602DL

    2月中に新作が出せなかったので、当然のごとく2万DLはいきませんでしたー。
    その流れ知ってたー。

    新作の進んだところ
    ・1ボスさんの動き調整。バクステとナイフが同期してなくてダサくね?
     と思ったので、ちゃんと同期するようになった。ついでに2本投げるように。
    ・4−2ボスさんが調整完了。作者がリトライするくらいには強くなった。
    と、じつは前回との期間が短いこともありあんまり進んでません。

    今後の予定
    ・2ボスの調整。今めっちゃ弱い。あくびが出るレベル。なので少し強くする。
    ・4−1ボスの攻撃作り。大体頭では纏まってきたので、あとは実装するだけ。
    ・エリア5の作成。進入イベントは作り終わったので、後は作り込むだけ。

    明日、明後日はちょっと仕事で遠出するので作業出来ないです。
    ホロリ……ねるます。
  • 2/27 もちもちと更新報告

    それとなく進んでおります。
    この一週間の間に、何故かイース1・2をクリアしたので、(ぇ
    微妙にその影響が出るかもしれませんがキニシナイでください。

    現在こんな感じ↓
    左上…2ボスの9号さん、炎をぶつけて攻撃してくるぞ!
    右上…3ボスさん、レイピアでとぅんとぅんしてくるぞ!
    左下…4−1ボス、横スクロールって一体ドーユーコト…
    右下…4−2ボス、ってか1ボスさんチィ〜〜〜ッス!!

    そんな感じです。2〜3ボス、4−2ボスは取り敢えず戦える状態。
    4−1ボスはどういう攻撃にしようか(内部的な意味で)考え中。

    余談ですが、4−1と4−2のボスは連戦となります。
    回復アイテムの温存は勿論、特に4−2ボスがかなり強く、
    ナイフは連続ヒットするとそのままHAGEます、冗談抜きで。

    このゲームは基本的に、レベル不足のPC-88版アドル並に容赦無くLifeが減ります。
    慣れない内はDefを高めにすることが勝利への近道かと思います。はい。

    ではねるます。
  • 2/21 1週間ってHAEEEEEE!!

    気が付いたら大して進まないうちに1週間経っていてビビっている私。

    前回から進んだ部分
    ・4エリア目作成中、体験版にも入ってる[アヴァル山]みたいに動きのあるダンジョンにしたい…
     (2〜3エリアはそういうギミック的なモノはないということでもある^q^)

    ・2ボスを調整。4パターンの攻撃を順番に繰り返すだけだったのを、パターンとワープをランダム化。
     意識したつもりはないけどYs2の最初のボスとダレス(PCE版?)を足して2で割ったような感じに。

    ・アクセサリー創意作成中、スタンダードな能力UP系以外にも、EXPを金に変換するモノや、
     徒歩速度の上昇、FFで言ういわゆるルーン武器効果とか、Mana回復速度上昇などなど…
     独自システムの利点を最大限に生かしたアクセサリーを用意しております。乞うご期待。
    (これは全くの余談ですが、体験版やって[こんなアクセがあれば…]ってのがもしあったら、
    掲示板の方に書くと採用される可能性があり、採用された方はスタッフロールに記載します。)

    ・これはどうでもいいかもしれませんが、絵師様と様々な妄想で盛り上がりました。
     「(3ボス)って絶対飲み会で弄られるよね」とか「みんな水着とか楽しそうだよねー」とか、
     これらの会話内容が本編に反映………は、されないと思いますが、
     もしかしたらクリア後のオマケなんかには入るかも知れません…?

    と、実はあんまり進みませんでした。幻想水滸伝の新作が悪い、多分。
    あんまり何にもないと怒られそう(誰に?)なので、コッソリ描きかけの立ち絵でも…
    絵師様には内緒ダヨ!
    体験版の最後に登場する2ボス、[9号]!
    ワープで移動しながら火炎弾をばら撒く難敵だ!

    彼女が何故[9号]と呼ばれるのか?
    ぱに○にの6号さんとの関連は?(ねーよ)
    それはこの後のストーリーで明らかになるです



    私からは以上、ねるます
  • 2/13 製作報告でもするよ!

    ということでARPGの進み具合でも書こうかと。

    前回からの進んだ部分
    ・前回言った通り[アイシクル]は発生が1本になった代わりに燃費と威力が上方修正。
     判定はもう大丈夫なはず。連発して敵との距離を稼ぐ技になった感。

    ・ようやく防具強化実装。自在に強化してステータス補強が行えるようになりました。
     (強化回数x20)+10のElixirを使って各ステータスを1づつ強化出来るようになったよ!
     必要数は結構迷ったけど、あんまり厳しくても意味がないと思ったのでこんな感じに。

    ・アイアンブレードが不遇過ぎたので、剣技[サークルスラッシュ]が追加されました!
     小範囲・小威力・低燃費の周囲攻撃。周囲攻撃だけど判定が短いので複数に当てるのは難しい。
     このゲーム某ARPG6を元にはしてはいますが、それとは違う部分をアッピルするために実装。
     え?これはこれでゼルダのパクリジャネーノ?って?……^q^

    ・3ボスまで完成。
     2ボスは火炎弾をばら撒くシューティングタイプ。上手く間をすり抜けないと痛いぞ!
     3ボスはレイピアで攻撃する近接タイプ。連続攻撃は直撃すると致死ダメージ!

    そのうち体験版もそのうち修正されるかもしれませぬ。

    私からは以上!ねるます。
  • 2/7 それなり順調に作ってます

    モチベ維持も兼ねて週1を目標にこちらを更新している所存であります!
    当然現在作成中のARPGに関する話。

    まずは不具合の話題
    以前にも書いた[SEの問題]と[アクセサリーのバグ]は解決しました。
    さて、残る[剣魔術アイシクルの判定が色々とおかしい]件については…
    ・↓方向に撃つと2〜3発目が発生はしているもののまず当たらない謎判定。
    ・発動後、振り向くと、振り向いた方向に攻撃判定が発生する。(エフェクトはそのまま)
    どうしてこうなってるか調べたら、根本的に判定の出方がおかしかったんですわ。
    でー、最終的にどうしようかな、と思ったところで…効果を変更しようと思います。

    具体的に言うとこれまでは…[氷柱を前方に3本発生させる]だったのを…
    完成版では…[氷柱を前方に発生させる]という形にしようかと思います。
    ぶっちゃけると3本出てたのが1本になるだけです。

    というか元々この剣魔術は威力がトンでもなく、(通常攻撃x1.2倍x3本=3.6倍ダメージ)
    かつ2本目が出る頃には通常攻撃も重ねて出せるというブッ壊れ性能だったので…
    消費を下げ、威力を微増する代わりに1本のみの発生になる感じです。
    それで多分大体解決するはず……

    次の話
    ヒロイン[コーディリア]のドットが体験版と結構変わります。
    ←旧 新→
    ・前から見た時の印象を上げる為に、ウェーブ前髪+カチューシャに変更。
    ・スカートを少し短いものに変更しました。
    ・暗い印象があった瞳は変更し、髪も明るくしてみました。

    ここにはないですが、歩行してるグラの方で確認すると、
    短い上にスリットの入ったスカートになってます。いやらしい!

    結構良くなったと思います、はい。
    このデザインになった原因は某マーガトロイドさんが可愛かったから、
    少しでもそれに近づけようと…完全に趣味ですね。^q^

    既に絵師である柊はちどり様にはこちらに変更していただくように声を掛けました。
    (本格的なペン入れや色塗りとかまだ入ってなくてよかった…)

    あと↑とは全く関係ありませんが…
    CSSを少し改良して字体を見やすく変更致しました。
    数字とか綺麗に並ばないなーなんでだろーなーと思っていたんですが、
    調べたら等間隔に表示する方法とかもあったので、実装してみました。

    これはどうでもいいことですが…某ツクラー様に
    「至高のサガはロマサガ2、異論は認める」
    って言ったら、
    「認めなくていいです、至高です」
    って返されてとても嬉しくなった今日でした。まる。

    報告以上、とりあえずねるます!
  • 2/1 先月までのDL数報告

    ゲーモリ(とその他)+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1153+ 240 = 1393(+19)
    姫 … 493+ 199 = 692(+17)
    真姫… 546+ 241 = 787(+33)
    WC軌… 870+6478 = 7348(+52)
    NE … 893+ 396 = 1289(+43)
    深姫… 819+ 232 = 1051(+28)
    SS …1544+ 512 = 2056(+70)
    MM … 630+ 148 = 778(+28)
    TB …2424+ 820 = 3244(+??)
    姫Re… 297+ 121 = 418(NEW)
    全作累計19,056DL

    ヴェクターでのTBのDL数はやっぱり不具合だったっぽいです。
    それでもまだ以前より低い数値になんですけど…もういいや……

    姫Re2は姫系列で最速400DLと順調な滑り出し。
    なんだかんだでやってくれる人がいてとても嬉しい。

    シリーズ累計20,000DLが目前に迫っております。
    2月中に新作が出せれば、2月の集計時には行くんじゃないかなぁ?

    そんな新作のARPGですが、最近ようやく軌道に乗り始めました。
    前回日記で書いた不具合は60%解決し、エリアを追加する作業を進めてます。
    柊はちどり様からのイラストも、まだラフではありますが着々と届いております。
    絶対に完成はさせますので、今しばらくお待ち下さい。
    ウディフェスは間に合えば出品予定です。

    報告以上!とりあえず寝ます。
  • 1/24 体験版出てます

    21日付で[Soul Steal -Razlit Saga 2-]の体験版βを公開しました。
    Readmeにも書いてありますが、最初のボスを倒してちょっとのところまでプレイ出来ます。

    では既知の不具合について報告しておきます。
    ・攻撃やダメージを受けた際にゲームが一瞬止まる(?)不具合
     恐らくSEの問題なんだと思うんですけど、直し方がイマイチ分からない…環境依存の可能性もあるけど直したい。
    ・剣魔術アイシクル発動中に振り向くと攻撃判定が向いた方向に出る。(エフェクトはそのまま)
     原因は分かっているのですが、直すのがひじょーに面倒で後回しになっています。
    ・アイテム欄でアクセサリーを使ってもすぐ装備されず、メニューを閉じた時に装備される。
     基本システムに機能を追加した結果がこれだよ!これ直るかちょっと分からない…最悪は放置……
    とりあえずこのくらいですかね。他に何か気づいたことがあれば教えてくださると助かります。

    前作にあったような「攻撃オブジェクトに変に引っかかると即死」みたいなバグのような仕様はないので、
    その辺は安心してプレイ頂けると思います。

    何?ボスに勝てない?
    レベルを上げて物理で殴ればいいと思います。あとポーション買い込めばok。
    バクステとナイフのタイミングは同一ではないですが一定なので、よく見るべき。

    ではゆっくり作ってるのでゆっくりまっててね!ねます。
  • 1/14 ちょっと考えていた

    ここ数日は風来のシレンやってました(オイ
    でもちょっと製作における収穫がありました。

    テーマは[何故不思議のダンジョンがライトユーザーに評価されたのか]です。

    まず不思議のダンジョンとは、いわゆるローグライクゲームで、
    完全ターン制のダンジョンRPGで、ダンジョンの最下層を踏破したらクリアとなるが、
    死んだら[レベルやアイテム等は全てロスト]し、[冒険が実質最初からとなってしまう]。
    という、知らない人が聞いたら卒倒しそうなシステムのゲームである。

    はい、どっかで聞いたことありますね。
    これの大元には[死亡が消滅に、全滅がオールロストになり得る]という危険を持ったRPG…
    そう[ウィザードリィ]があるんじゃないかと思うんですね。
    wizはその鬼畜さからライトなプレイヤーはあまり見向きしませんが…

    さて、では何故不思議のダンジョンがライトかというと、
    クリアまでの時間が[長くても2〜3時間程度と手軽]であり、
    故に[オールロストしても容易にリカバリー可能]で、
    何より死んでもそれを[そのまま知識経験として次に活かしやすい]。
    これらを踏まえた上での[達成感の得やすさ]である。
    「昨日は10Fで死んだけど、今日は15Fまで行けた!」
    と上達を進行フロアで明確に確認出来るのも大きなポイントですね。

    決してボコられるだけのドMゲーで終わらせない。
    幾多の経験と知識からクリアまでの道筋を導き出し、
    不意のアクシデントを、絶対絶命のピンチを、あらゆる手段を用いて生き延びる。

    私は、「あぁ、これこそがゲームだ」と思うのです。
    攻撃技や攻撃魔法を連打するだけで解決する戦闘に、ストーリーを眺めるだけのRPGなんてクソ食らえです。
    ま、[エリクサーが温存されて終わる]ようなんじゃゲームとしてはちょっと…
    ってことです。はい。

    流石にローグライクを作ることは(技術力不足で)無いと思いますが、
    また次作るようなのは、こういう考えさせる…[思考型]のゲームを作ると思うです。

    が、今作ってるのはARPGであり、思考とは無関係というジレンマ。
  • 1/3 告知とお詫び

    まずお詫びから。
    1/2付けで新作[多分姫を守るゲーム Re:2]を公開致しました…
    が、こちらの不手際で1/3の18:40時点まで破損データになっていました。
    期待してDLしてくださった方、本当に申し訳ありませんでした……
    現在では正常にDLし、解凍出来ることも確認しております。

    原因は、サーバーの容量が満杯でした。たったの100Mしかないでやんの!
    具体的に言うと、現状ゲームのデータは総計80M(容量度外視で外部アプロダのTohubohuを除く)
    で、それ以外のデータが15Mとなっており、ぶっちゃけ次が入らない状態です。
    いらないデータ削りまくってこの状況なので、コレ以降は全部外部アプロダになるかもです。


    作品の話
    タイトルの通り、[多分姫を守るゲーム]シリーズの第4作目となります。
    Re:2って何かって?レボリューションとかリターンズとかじゃないっすかね?多分。

    ・従来の姫シリーズ同様、成長要素・装備の概念は存在しません。
    ・ザコ戦闘に意味を持たせるために[回復アイテム]だけは存在します。
    ・仲間は初期の4人のみです。後述するロールシステムの為にこうなった。
    ・戦闘スタイルを切り替えるロールシステム搭載。行動によってコマンドが変化するよ!
     ぶっちゃけた話をすると魔壊屋のパk…オマージュ。本作では3キャラが搭載。
    ・姫が貧弱にも関わらず全自動戦闘。挙句挑発までする始末。
     これまでの姫シリーズが全然姫を守ってなかったためこんなことに…
    ・やりこみ要素[満足度]が実装。集めてどうでもいい特典と交換できるよ!
    ・真姫・深姫・Tohubohuで立ちふさがった相変わらずのアイツも登場。

    というような感じになっております。是非プレイしてくださいね!
  • 1/2 先月までのDL数報告

    ゲーモリ(とその他)+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1140+ 234 = 1374(+37)
    姫 …476 + 199 = 675(+26)
    真姫…517 + 237 = 754(+27)
    WC軌…838 + 6458= 7296(+63)
    NE …863 + 383 = 1246(+35)
    深姫…795 + 228 = 1023(+31)
    SS …1495+ 491 = 1986(+76)
    MM …605 + 145 = 750(+32)
    TB …2391+ 589 = ????(+??)
    全作累計17,???DL

    ってあれ?Tohubohuのヴェクター分が減ってる?
    今までVerUPしても下がったことないからそれは原因じゃないと思うけど…
    よくわからんので放置、来月直ってることを期待して?にしておく。

    実は先月30日くらいから即興でRPGを作り始めて、
    本当は元旦公開予定だったのですが、間に合いませんでした。
    1/2中にリリースする予定なので気になる方はチェキしてくだし。
  • 12/9 他愛も無い話

    新作絶不調です
    具体的に言うと、2体目のボスを作ってる途中なんだけど、完成する気が全然してこない……

    前作SSでやってたこと繰り返しても仕方ないし…
    かと言って新たなシステムとか、むむむな状態ですし…
    という感じで絶賛ドハマり状態であります

    こういう時に気軽にシステム周りの話を出来るウディタ仲間がいるといいのですが、
    如何せんそういった繋がりが薄いのが我々ジュラル星人だ(ぇ
    あ、別にウディ友募集をしたい訳ではなくてですね、意外と一人黙々と作るのって大変だなーって話です。
    (本気で集めたかったらMixiでもっと前からやるわ…)

    色んなネタは温めてるので、出せる時にどんどん出したいんですけどね
    ぶっちゃけレーティナ関連の設定だけで4作品分くらい溜まってるし…
    こんなところで行き詰ってる場合じゃないんですけどね…

    というグチがしたかっただけ
    応援して下さってる方もボチボチいるようなので、
    期待に答える…までは行かなくとも、ガッカリさせないようには頑張りたいです、はい
  • 12/1 先月までのDL数報告

    ゲーモリ(とその他)+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1107+ 230 = 1337(+42)
    姫 …456 + 193 = 649(+21)
    真姫…495 + 232 = 727(+23)
    WC軌…810 + 6423= 7233(+70)
    NE …837 + 374 = 1211(+22)
    深姫…773 + 219 = 992(+24)
    SS …1437+ 473 = 1910(+92)
    MM …577 + 141 = 718(+35)
    TB …2274+ 829 = 3103(+156)
    全作累計17,880DL

    Tohubohuも大分落ち着きを見せております。
    それなりの勢いを保ってるWC軌跡やSSが凄いっちゃ凄いんですが、
    恐らく来月にはそれと同等くらいになるんじゃないかなぁ?

    そしてぶっちゃけた話をすると新作不調です。
    色々とやらにゃいかんことも平行してたので…元旦間に合うかなぁ…?
    前作には飛び道具とか使う敵いなかったので、
    そういったギミックのあるボスもやってみたいのですが…
    まぁいざ実装ってなると上手く動かないのが定番で……
  • 11/2 先月までのDL数報告

    ゲーモリ(とその他)+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1066+ 229 = 1295(+44)
    姫 …435 + 193 = 628(+24)
    真姫…476 + 228 = 704(+21)
    WC軌…777 + 6386= 7163(+36)
    NE …817 + 372 = 1189(+31)
    深姫…749 + 219 = 968(+28)
    SS …1371+ 447 = 1818(+103)
    MM …543 + 140 = 683(+44)
    TB …2106+ 741 = 2847(+443)
    全作累計17,295DL

    ぼちぼちといった感じです。
    相変わらずARPGは100以上キープと謎の安定感。

    新作は某MMORPGのプレイと平行で製作しているので、
    日付が早まるということは多分ないです。(ぇ
  • 10/29 早ければ今月と言ったな

    あれは嘘だ。
    遅くとも来月と言ったな、あれも嘘だ。

    嘘嘘言っても仕方ないので理由をば。
    バグ潰しに時間がかかってしまい、本格的に入れたのが今月半ばでした。
    んで調整とかテストの時間考えたら@1ヶ月で発表は不可能じゃね?
    と思ったので、延期、具体的には1/1を目標にしていきます。

    思い出せば、前作SSは元旦ネタだったんですよね…

    タイトルは[Soul Steal -Razlit Saga 2-](仮)となりました。

    私からは以上、ねます。
  • 10/14 私が所謂HPMPを100で固定する理由

    HPが上がることによる影響
    ・防御以外で耐えることが可能になり、最悪は防御がいらない場合も出る。
    ・ダメージ倍率の低い下位のスキルは後半無意味と化す。
    ・割合ダメージはともかく、固定ダメージのスキルはどんどん空気化する。
    ・上記の影響から最終的にいらないスキルが多数出て邪魔となる。

    MPが上がることによる影響
    ・高位のスキルが連発出来るようになるため、敵のHPがインフレしやすい。
    ・消費にあまり差が無いと下位のスキルは全く使われなくなる。
    ・逆に消費量に大きな差を付けるとMPそのものがインフレし始める。

    何か間違ってると思うんですよ。
    下位のスキルだって極めれば強くなるべきなんです。
    「今のはメラゾーマではない、メラだ」みたいに。
    んで上位スキルぶっぱゲーみたいのは本当によろしくないと思う。

    ここで私が例に挙げるのがバトル系のマンガなのですが、
    [どれだけ主人公が成長しても決め技は連発出来ない]ってのが常識というか何と言うか…
    [強力なスキルは使用制限があって当然]なんですよね。
    んで主人公は[あくまでも人間]なので、[特定の要素で防御しないと死ぬ]んです。
    簡単に言えば[人であるが故にその限界はあって然るべき]というのが頭にあるのです。

    私が目指してる演出ってのはコレで、本当なら回復アイテムも無くしたいくらいなんです。
    実際、姫シリーズ・NE・MMでは無くしてます。

    例えば悟空が仙豆大量に常備しながら戦ったり、
    元気玉ぶっぱ撃ち放題とか萎えるでしょう?
    これじゃあ盛り上がりも何もありません。
    でもゲームでやってることって、[そういうこと]なんです。

    最初は様子見&温存して戦い、敵がある程度のダメージから本気を出し、
    追い詰められそうになるも、ここぞという所で全力を出して逆転する。
    サガシリーズの閃きもそうですが、こういった[熱さ]の演出が重要だと思うのです。

    言ってしまうと、
    [その時出来る手を尽くせば何とかなる…か?]
    くらいが良バランスなんだと思うんですよね。

    最近流行りのサクサクゲーも個人的には悪くないとは思いますが、
    戦いってのはもっと戦略やハートで熱くあるべきだと思うのです。
    何せわざわざゲームでやってるんですから。

    決して桁が少なかったり、固定のステがあるほうが調整が簡単だからではありません。
    ええ、本当に。
  • 10/1 先月までのDL数報告

    ゲーモリ(とその他)+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …1026+ 225 = 1251(+64)
    姫 …416 + 188 = 604(+23)
    真姫…457 + 226 = 683(+27)
    WC軌…749 + 6378= 7127(+94)
    NE …790 + 368 = 1158(+49)
    深姫…726 + 214 = 940(+34)
    SS …1289+ 426 = 1715(+129)
    MM …502 + 137 = 639(+65)
    TB …1770+ 634 = 2404(+826)
    全作累計16,521DL

    コンテスト以降全体的に伸びが良くなってます。
    24位という一見イマイチな順位でも、それを評価して頂き、
    更に私の作品に興味を持って貰えるのは嬉しいことです。はい。

    実はARPGが自作システムでドハマり中。
    攻撃範囲内に2体以上いても1体にしか当たらないという謎バグ。
    1vs1なら全く問題ないんだけど、それじゃ困るだが…
    ちょとsyレならんしょこれは…
  • 9/28 新作のこと

    現在絶賛ARPG作成中です。 具体的に言うとイ○ス6のような感覚を目指して調整しております。

    ボタンが圧倒的に足りなかったので、基本の3ボタンから4ボタンに追加。
    現状の配置が、
    ボタン1…決定・調査(戦闘中は攻撃)
    ボタン2…リングコマンド(戦闘中は武器切替)
    ボタン3…ポーション使用
    ボタン4…剣魔法発動
    というようになっております。

    今回は前作SSで使った[ふぁるこむ氏]のARPGコモンは使用せず、
    ARPG部分に関しては[完全に独自作成]しております。
    これについてはふぁるこむ氏本人による更新が停止してしまったこと、
    元々やりたかったことに対してARPGコモンに融通が利かなかったこと、
    基本システムを脱却し、独自システムでドコまでやれるか試したい、というのがある。

    HPやMP、各種ステータスから資金の管理や装備の性能まで、
    全て独自に設定して表示しております。

    今ちょっとしたバグと戦ってますが、システムは完成まで後1歩というところ。
    システムさえ出来上がれば本編部分の作成にはそんなに時間はかからないと思うので、
    早ければ来月、遅くとも再来月には公開出来るんじゃないかなぁ?

    予定は未定、気長にお待ち下さい。
  • 9/7 黒歴史サイトのこと

    まずリンクの話です。
    展示室>図書室>灰色の街で行くことが出来ます。
    外部かつ携帯向け(PCでも見れるけど…)なのでそこだけ注意してください。

    で、2年半もここで活動してて、今更何で昔のサイトとリンクしたのかと言うとです。
    1点目としては、移植作業がめんどいんです。
    2点目は、リメイクすると別物にするレベルで書き直す必要があり、作品的にそれはどうか、と思ったから。
    3点目、今現在公開されている作品とのつながり、原点を見せたいと思ったから。

    とまぁそんな感じです。丁度コンテスト関連でHIT数も伸びてるし、
    コレを機に黒歴史でも見せて帰ってもrもとい、
    より深く世界に入ってもらえたらなぁ、という感じです。はい。

    MixiにUPしてたものは移植しないといかん気がしてますので、
    それもそのうち対応するです。レーティナの外伝とかもあるので…

    ちなみにTohubohuの開発室で言及していた[未公開の小説]は、
    このサイトでも掲載していない、真の黒歴史なのでお見せすることは永劫にないです…
  • 9/1 先月までのDL数報告

    ゲーモリ(とその他)+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …968 + 219 = 1187(+84)
    姫 …400 + 181 = 581(+16)
    真姫…438 + 218 = 656(+33)
    WC軌…705 + 6328= 7033(+63)
    NE …749 + 360 = 1109(+52)
    深姫…688 + 208 = 896(+45)
    SS …1203+ 383 = 1586(+100)
    MM …454 + 120 = 574(+72)
    TB …1494+ 84 = 1578(NEW)
    全作累計15,200DL

    TBはTohubohuの略です。
    ゲーモリの数値ではなくアプロダでDLされた数を計測してます。
    流石にコンテスト作品だけあって伸びっぱなです。
    が、このDL数だと2回コンテストのWC軌跡が何であのDL数なのか不明…
    う、嘘じゃあないんですよ!Vectorからのメールにはそう書いてあるんです!

    次回作はARPGになりそうです。
    具体的にはSword Story新作。最強厨第二幕ってとこになりそうです。
    今回はシステムを自作しようとしてますが早速エターなりそう…
  • 8/28 TohubohuVer1.11のこと

    へこんでたら絵師から「24/68とかSUGEEEE!!と思ってたのに、謝れ!」と言われた。
    まぁ去年からしたら割合で考えれば大躍進ですし、もうちょっと周りを見ないとですね。

    さてそれはともかく修正の話。

    一応スキル関連の不具合は修正されたというかごまかしたというか、
    スキルは50個までで変えられそうになかったので、
    上位を覚えたら下位が消えるようにしました。
    ●●Uを覚えたら●●Tは消失するってことです。

    これは補助にも適用されるので、使い勝手の悪くなるものも、出てくるという、
    諸刃の剣システムになってしまいましたが、どうしようもなかったのでこれでFA…

    そして1.10プレイヤーのために救済措置(不完全)を用意しました。
    具体的には下位スキルの消滅と、50overか不具合で消失してしまったスキルの再獲得です。
    不具合で消滅したスキルに関しては完全にはカバー出来ない可能性が大ですが…
    組み合わせて使えば大抵のスキルは復旧出来るかと…

    これに合わせてスキルの性能調整を行いました。
    半数くらいのスキルの消費量を変更、更に威力も変わりました。
    低レベルのスキルは燃費が悪く、高レベルの燃費と威力が向上、と…
    低レベルが消えることへの弊害をなるべく少なくする処置が取られています。
    今後バランスに関してはまた報告を受けたら随時修正していこうと思います。

    あとなんですが、Ver1.10でexeの名前が〜1.10.exeとなっていて、
    知り合いからエラー出たと文句言われたので、もし1.11を重ねてしまった場合は、
    恐らく余ってしまっているそれは消しちゃって下さい。

    …そろそろ次回作の予定を組まないとな^q^
  • 8/27 ウディコン3の話

    はい、結果は24位とあんまり振るいませんでしたー。
    この流れしってたー。

    原因=作品がコンテストにかみ合ってない
    審査員票が無いことが、それを証明してますね、
    あったらかなり上位に行けるくらいの一般票なのですが…
    まぁ色々と不親切な面もありましたからね、技術力&配慮不足ですわ…
    あと遊び心の出しすぎも良くなかったですね、そこは大失敗です。

    無駄に期待させちゃった人たちには、大変申し訳ないです、はい。

    さて、上位は思ってた通りになりましたね。
    個人的に体験版や焼き直し作品に審査員票が入ってるのが納得行きませんが、
    まぁグチっても仕方ないので放っておきます、はい。

    というか私に関しては、多分逆の方がいいんでしょうね、
    コンテスト用に作ってるのと、普段息抜きで作ってるやつと。
    そんな気がしてます。
  • 8/26 Tohubohuの話2

    Ver1.10があぷろどされました、ぼちぼちヴェクターにも登録する予定です。
    そんだけだと怒られそうですけど、前回大抵のことは書いたので、
    正直あまり書くことも無いと言うか……

    あ、Lord of Vermilionの称号レベルが10になりました(聞いてない
    アジルス可愛いよアジルス
  • 8/20 Tohubohuの話

    結構色んな指摘があったので、不満点解消+追加要素を満載したVer.1.10が、
    既に調整を終えていつでもUP出来る状態にあります。
    但し1つ大きな難点が出来てしまいまして…
    実はグラフィックとBGMに関して容量を完全に度外視したため、
    ZIPの段階で80MB程度の重さとなってしまいました…
    ははっ、わろす。

    今後アップローダーはWindows LiveのSkyDriveを使おうと思ってます。
    辛うじて100MBまで対応ですけど、あれDL数把握出来るんですかね?
    ちょっと詳しい情報が無いので知ってる人いたら教えて下さい。

    後5日程度ですか、特に何も報告が無ければ、
    投票期間終了後にUPしますので、宜しければお願いします。
  • 8/10 完成報告

    で、初日最速はどーしたって話ですよね。
    実はイラスト担当がなかなか作業に入れなくて、
    結局、実質9日で15キャラ+タイトル絵と凄まじい仕事をしてくれました。
    最悪足りない状態でエントリーかな…とも思っていましたが、
    なんとか今日、エントリーに漕ぎ着けました。

    で、本当は午前3時くらいにエントリーするつもりだったのですが
    容量のせいか、HPにアップロード出来なくて、仕方なくダイエット作業をし、
    そして外部のアップローダを使って公開するという、トンデモ状況になりました…
    事前に確認してなかった私のミスですね……解決したから良かったですが…

    紹介については相変わらず淡白に、変な宣伝はしないで、
    いわゆるハックアンドスラッシュ、とだけ書きました。
    あくまでもスタイリッシュに、がモットーなので。
  • 8/1 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …889 + 214 = 1103(+38)
    姫 …386 + 179 = 565 (+18)
    真姫…412 + 211 = 623 (+24)
    WC軌…655 + 6315= 6970(+79)
    NE …698 + 359 = 1057(+28)
    深姫…644 + 207 = 851 (+48)
    SS …1116+ 370 = 1486(+105)
    MM …388 + 114 = 502 (+63)
    全作累計13,157DL

    旧WCを停止させた関係で全作累計は落ちましたが、
    URLの変更に関わる更新で一部の作品が少し伸びました。
    やっぱSSが強いですね、次もARPG作ろうかなぁ…

    それはともかくウディコン3ももう間近ですね。
    どんな作品が集まってくるか、期待大です。
  • 7/24 新作製作状況

    本日の作業にて私に出来る作業が98%程度完了致しました。
    後はイラストが描き上がり次第それを実装、バグフィックスのみとなります。
    テストプレイヤーが集まらなかったので、ちょっと心配な所も多いですが、
    まぁここからは気合でなんとかします。はい。
    前回は投稿が遅かったのか、ちょっと番号的に後ろでしたが、
    今回は初日に最速ペースで申し込みしたいナァとか思ってます。

    本作を作るに当たって[今までやったゲームのドコが面白かったのか]、
    を追求していくように意識しました。
    当然好き嫌いの分かれるタイプのゲームであることは確かなのですが、
    それでも色んな人が楽しめるように配慮はしております。はい。
    まぁ具体的にどう配慮したかはここでは言いませんが(ぇ

    当然前回と同等かそれ以上の投稿数が考えられるため、
    やっぱりサムネにも力を入れなきゃダメかなーとも思っております。
    では、より魅力的なゲームを目指し、調整をしていくであります。
  • 7/1 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …853 + 212 = 1065(+13)
    WC …1067+ 714 = 1781(+20)
    姫 …368 + 179 = 547 (+18)
    真姫…388 + 211 = 599 (+20)
    WC軌…602 + 6289= 6891(+61)
    NE …672 + 357 = 1029(+32)
    深姫…600 + 203 = 803 (+35)
    SS …1034+ 347 = 1381(+83)
    MM …339 + 100 = 439 (+82)
    全作累計14,535DL

    まずはお知らせから、本日Witch Craft(旧)を公開停止致しました。
    リメイク版が出てから相当になりますし、バグだらけのほっといても仕方がないので…
    見ていただけるとわかるんですけど、あの地雷そうとう踏んでる人がいるんですよね…
    1500人を超える被害者の方々には、もう本当にお詫びのしようがない……

    新作ということで伸びていたはずのMMが失速し、SSがまた月間DL数TOPに立ちました。
    実は現在作成中のとは別にARPGのプロジェクトも進行していたのですが、
    「これはウディコンには出せない…」と思い、現在では凍結中にありますです。
    ウディタ2が正式公開されたら本気だす……かも……

    次がウディコン3向けの新作…
    ぶっちゃけた話をすると、去年コンテストに出したWC軌跡のVERUP版で差し支えないです。
    操作系の難点なんかを克服して生まれ変わった、と言えばいいでしょうか。
    まぁ大体そんな感じです。はい。ねます。
  • 6/2 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …841 + 211 = 1052(+30)
    WC …1052+ 709 = 1761(+40)
    姫 …352 + 177 = 529 (+21)
    真姫…370 + 209 = 579 (+23)
    WC軌…559 + 6271= 6830(+75)
    NE …645 + 352 = 997 (+40)
    深姫…565 + 203 = 768 (+55)
    SS …978 + 320 = 1298(+129)
    MM …273 + 84 = 357 (+134)
    全作累計13,624DL

    様子を見る限りだと、300人くらいの固定客がいるような感じがしますね。
    そう考えるとしみじみ「フッ、デカクナッタモンダゼ…」と思いますです。はい。
    そもそもが技術力を競ってやろうとかそういうのではないため、
    結構人を選ぶような作りのものが多いですからね。
    それを考えればいいほうだろうと思ってます。(某煙狼様や銀猫様と違って私は無名ですしね)

    さて、新作の話もしてきましょう。
    前回の告知の通り、第3回ウディコン向けにRPGを作ってます。
    第2回で指摘されたインターフェース面の改良に加えて、ヤリコミ要素も豊富にする予定です。
    現段階で予定されているのは[全50種類の称号][アイテム合成]です。
    そして成長方式も大幅に改良致しました。その様子を例えるなら…
    [FF10のスフィア盤をポイント次第でどこからでも取れる]ような感じですかね。
    まぁ細かい部分は今後公開していくやもしれませんが、お楽しみということで…
  • 5/1 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …815 + 207 = 1022(+34)
    WC …1022+ 699 = 1721(+45)
    姫 …333 + 175 = 508 (+37)
    真姫…351 + 205 = 556 (+42)
    WC軌…504 + 6251= 6755(+74)
    NE …611 + 346 = 957 (+43)
    深姫…517 + 196 = 713 (+66)
    SS …883 + 286 = 1169(+143)
    MM …179 + 44 = 223 (New)
    全作累計13,624DL

    MMは反響こそ大きいような気がしてましたが、初月DL数はNEにかなり劣る結果になりました。
    まぁ、うん、仕方ないね^q^

    さて、次回作の予定ですが、早いもので後3ヶ月もするとウディコンがあるんですよね…
    なもんですから、ウディコン向けのRPGを作っています。
    前回は[操作性が死んでる]だの[表示がズレてる]だのと酷評された部分をどうにかして、
    ストレスフリーでもっとヤリコミ特化した作品に仕上げようと思います。はい。
    (最も上記2点はコモンを何も考えずにブチ込んだ結果なのですが…)
  • 5/1 Man in the Mirrorのヒント及びネタバレ

    ええと、先月発表しました[Man in the Mirror]なのですが、
    予想外に反響が大きく「面白いけど一部エンディングが見れない」という声が多く、
    これは、このままにしておくのは惜しい、と思いまして…
    急遽この場ではありますが、ヒント及びネタバレを行う次第です。
    あ、ネタバレが嫌な方のためにヒント以外は反転文字で隠しますのでご安心を。

    ヒント
    カルマ系エンド4つ
    グッドエンド…カルマ10以上かつ、常夜を殺害しない。
    ノーグッドエンド…カルマ10以上かつ、常夜を殺害する。
    ノーマルエンド…カルマ9〜-9
    バッドエンド…カルマ-10以下
    カルマの操作
    ○上昇するもの ・選択肢で[正義]や[勇敢]を意識した選択をする。
    ・戦闘1回で仲間に[正直者]が1人につき+1。
    ・最初のイシラの家で[本棚]を調べる。
    ○下降するもの ・選択肢で[卑劣]や[臆病]を意識した選択をする。
    ・戦闘1回で仲間に[嘘吐き]が1人につき-1。
    ・最初のイシラの家で[タンス]を調べる。
    常夜を殺害する。
    ・森の道であちらやこちらに行くまた影の森で町に向かう
    ・森の町で墓を荒らしをする。

    時間切れエンド…時間切れで現れるボスを倒す。仲間が6人いる時なら楽勝でしょう。

    トゥルーエンド…全てのリドルに正解する。
    ○リドルのヒント及び答え
    ・1問目・迷い人の順番を考える。
    迷い人が現れた順番はイシラ>ノフィーグ>紅蓮…つまり正解はノフィーグ
    ・2問目・2回目のイシラの家で消えていたもの。これは覚えておけばいいだけ。正解は暖炉
    ・3問目・[鏡の世界]は誰のモノか?ヒントは名前…
     これは常夜のフルネーム[鏡・常夜]に由来する。[鏡]の世界なので正解は常夜
    ・4問目・上3つに正解していれば、新たな選択肢があるはずです。お前だ!

    この物語で正直者なのは迷い人の…イシラとノフィーグの2人です。
    この物語で嘘吐きなのは住人である…リーターとネウクデルの2人です。
    なので戦闘でカルマを操作するにはフルメンバーになる前でないといけません。
    特に+にしたい場合はイシラやノフィーグ(+常夜)だけがいる時に戦闘するのがベストです。

    と、こんなところでしょうか。壮大にネタバレしました。
    でも1つだけ言えることがあるとすれば、[NE]の方が力入ってたハズなんだけどナァ……
  • 4/17 新作公開でござる

    本日付けで、新作[Man in the Mirror]公開です。
    某マイコー君は関係ありません。はい。
    元々はフェス向けに作ってたやつです、はい。

    完成度は微妙です、正直な話をすると、
    [作ってる途中で自分が何を表現したいのか分からなくなってました]。
    本当は作り手がこんなんじゃいかんわけなんですけど、
    友人であるひふみ君にイラストを発注してしまった件もあったので、
    一応ある程度の決着を着けての公開です。

    エンディングは6種類ありますが、そのうちのいくつかは、
    表示されるテキストの差しかありません。えぇ、手抜きです…すいません…
    今回はコモンも使用しておりません。なのでNEとはまた違った雰囲気がでたかなーと…
    思いたいナァ……
  • 4/2 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …788 + 200 = 988 (+33)
    WC …984 + 692 = 1676(+43)
    姫 …301 + 170 = 471 (+27)
    真姫…316 + 198 = 514 (+25)
    WC軌…447 + 6234= 6681(+73)
    NE …577 + 337 = 914 (+53)
    深姫…463 + 184 = 647 (+58)
    SS …766 + 260 = 1026(+147)
    全作累計12,917DL

    コンテスト作品以外のウディタ作品ではSwordStoryが初の1kDL達成。
    バグ報告とかないのは嬉しいんだけど、感想報告もさっぱりで…^q^

    今年はゴタゴタしててエイプリルフールなんもできませんでした。
    残念無念でござる…
  • 3/14 報告

    まず、フェス向けの新作完成しません。地震のせいです。
    住んでるのが関東も内陸なので大きな被害を受けたわけではありませんが、
    ちょっと活動を見合わせる予定でございます。はい。
    友人や親戚らは無事でしたが、いまだ予断を許さぬ状況であります。
    なもんですから、新作はもーしばらくお待ち下さい。

    そして被災した方々の無事を祈る次第であります。
  • 3/2 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …757 + 198 = 955 (+38)
    WC …952 + 681 = 1633(+46)
    姫 …275 + 169 = 444 (+30)
    真姫…287 + 192 = 479 (+32)
    WC軌…400 + 6208= 6608(+69)
    NE …536 + 325 = 861 (+60)
    深姫…412 + 177 = 589 (+74)
    SS …667 + 212 = 879 (+213)
    全作累計12,448DL

    SS以外は伸びが縮みましたがそれでもまだって感じですね。なかなか根強い。
    え?フェス始まったけどフェス向けの新作はまだかって?
    …実は昨日から作り始めたぞ^q^
    NEみたいな短編になると思われます。はい。
    ちゃんと完成させます…期間中に……締め切りいつだっけ?
  • 2/1 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …722 + 195 = 917 (+47)
    WC …914 + 673 = 1587(+51)
    姫 …247 + 167 = 414 (+34)
    真姫…258 + 189 = 447 (+40)
    WC軌…354 + 6185= 6539(+111)
    NE …491 + 310 = 801 (+63)
    深姫…344 + 171 = 515 (+159)
    SS …508 + 158 = 666 (New!)
    全作累計11,886DL

    過去作品もチマチマ伸びてますね。だんだんと収束はしてますが…
    SSが凄まじい伸びっぷり、やっぱARPGはとっつきがいいんですかね?
    てかサイトのHIT数よりDL数が多いってどういうことなの……?

    え?新作?
    ……全然進んでないぞ^q^
    マヂでどうしよう…
    とりあえずねます
  • 1/8 次の話のこと

    えー実は次作る作品をどうしようかすごーく迷ってます。
    具体的に言うと、ウディフェスに間に合わない可能性も大。
    現在作ろうかと思案してる作品は、
    新規RPG、レーティナのリメイク、レーティナの新作、ARPGの新作、
    を考えておりますが、ぶっちゃけ絞れてません……
    12/21大体決まってきてーと話したのは新規RPGの話で、
    実はあまりに作成に時間がかかりそうでなんとも…という状態。
    なにせ深姫ですら2ヶ月かかってますから、新規となると……うへぇ…
    どうする私!?フェスまで2ヶ月…頑張れる…のか?
  • 1/2 先月までのDL数報告

    ゲーモリ+ヴェクター=合計(+先月比)で表示します。
    ToR …677 + 193 = 870 (+78)
    WC …881 + 655 = 1536(+116)
    姫 …223 + 157 = 380 (+52)
    真姫…229 + 178 = 407 (+60)
    WC軌…285 + 6143= 6428(+313)
    NE …444 + 294 = 738 (+129)
    深姫…252 + 104 = 356 (NEW)
    全作累計10,715DL

    なんかWC軌跡がやり込みゲーってだけで釣ってるように見えるのが怖い。
    あと伸びたのはNEですね、手軽な脱出ゲー…に見せかけて釣っていr(ry
    姫シリーズは新作出すごとにちょいっと伸びますね。
    それよかLiveMaker作品が奮闘しすぎて困る…昔のやつだから恥ずかしいわw

    ちなみにSword Storyは現在ゲーモリにしかUPされていませんが、
    初日からDL数100程度と大健闘。時代はARPGなのか……?
  • 2011/1/1 ARPGの話

    あけおめございます。Livrylです。
    3日くらい前に「そうだ、正月向けに1本作ろう…」と思い立ってしまい、
    急遽コモン漁って作ったのが[Sword Story]となります。はい、制作期間3日です。
    でもその割にはしっかり遊べる作品になったんじゃないかなーとも思ってます。
    コモン製作者のふぁるこむ様には頭が上がりません。はい。

    当然そのまま使うのもナンなので、ちゃんと一部は改造して使ってます。
    ちょっとしたバグ(?)も潰さなきゃでしたし、
    よりARPGらしくなったのではないかな…?と思います。
    また気が向いたら挑戦したいジャンルですね。

    本作は殆ど即興でシナリオ組みましたが、過去作品と少々繋がってます。
    もし知りたい人がいたら、プレイしてくれると嬉しいです。はい。

    私からは以上。また今度会いましょう。
  • 12/21 次の作品の話

    一応どんなものにするかは決まってきたので、既にボチボチウディっています。
    多分今までで一番複雑怪奇なシステムになると思います。多分。
    WC軌跡の時みたいに「ああ、やっぱり今回もダメだったよ。アイツは人(ユーザー)の話を聞かないからな…」
    ってならないように頑張ります。はい。
    ということで「そうだなコレを見ている人たちにも、そんな感じで付き合ってもらうよ」
    ちなみにまだタイトルも決まってない…
  • 12/13 深姫のこと

    12:50現在79DLとなかなかの好スタートを滑り出しました。
    合わせて旧姫シリーズもボチボチDLされているようです。
    さて、今回コレを書いているのはそれを伝えたかったのではなく、
    ウディタの作品ページで「戦闘に意味がない、せめてクリア後つかえるポイントでも…」
    とコメントされたことについてですが、コレをしないのには理由があります。

    それは、[ゲームプレイ上、面白くもないモノを強要されるのは御免だから]です。
    マイナー作者の微妙な裏設定やオマケなんか、好き好んで見る人がどれだけいるのか?
    また、100人中100人が面白いと思う戦闘やオマケ、ストーリーはそうそう無いわけで…
    どれか1つでも「ダメだ」と思ったら、恐らくそれに時間を取られるのは苦痛です。

    例えばテイルズで、[称号]や[グレード]を集めるために戦闘させられて、
    ゲームの途中でそれに飽きたらぶっちゃけプレイする気なんか失せるでしょう。
    ましてや私のはフリゲです、そんなことになったら「こりゃダメだ、削除しよ」です。
    だからこそ旧姫ではそれがなかったのですが…

    本作ではストーリーもそれなりに用意したので、それに合わせたダンジョンが必要だったわけで、
    この場合本当にオマケなのはダンジョンやそれに合わせて作ったザコな訳です。
    ぶっちゃけて言えば、私は深姫やWC軌跡では[ザコと戦わせるように作っていません]。
    もっと言えば[ザコなんかと戦って欲しくない]です。
    私的には姫シリーズ本来のコンセプトである[ボスラッシュ]というのを崩したくなかった訳です。
    そしたらダンジョンのしょーもない仕掛け無くせよって思いますけど、
    まぁあれは遊び心&個人的なウディタの実験です。ハイ。

    結論…深姫は色々やろうとした結果、面倒な方向に裏返った失敗作です(爆)
    ねます。
  • 12/4 先月までのDL数報告

    とりあえず書く事もないんで、これを毎月書いていこうかと。
    ゲームモリモリとヴェクターの合計値で表示します。

    ToR…792DL WC…1,420DL 姫…328DL 真姫…347DL NE…609DL WC軌跡…6,115DL

    前にも書きましたが、コンテストの関係でゲーモリへの登録が遅かったため、
    WC軌跡に関してはもっとDL数稼いでいるのではないかと思われます。(多分1万以上になると…)

    余談(新作の話)
    MHP3発売する前に完成させたかったけど、その作戦は失敗しました…
    調整も含めて12/10までには公開したいナァ……
    クリア後にハードモード付けようとか思いついたのが遅れの原因…のはずです。はい。
  • 11/25 新作のこと

    ウディってますよ。もうすぐ完成です。多分。
    ということで先月の予告通り姫の新作です。
    今回はお手軽RPGじゃないかも……(ボリューム的な意味で)
    何?ロゴの形に見覚えがある?大丈夫だ、問題ない。(多分)
  • 11/03 DL数のこと

    さて、私はゲームモリモリとヴェクターにて登録を行っているのですが、
    ゲーモリのDL状況…ToR・574DL、WC・760DL、姫・147DL、真姫・151DL、NE・253DL
    ヴェクターのDL状況…ToR・172DL、WC・570DL、姫・128DL、真姫・141DL、NE・163DL
    そしてヴェクターにアップしてあるWC-魔女の軌跡-は4,431DLでした。
    最近の異常なHIT数はやはりこいつの存在のようですね…
    ゲーモリにはWC-魔-は登録しておらず、ここのサーバーからのDLになってます。
    そっちは計測してないんですけど…この調子だと凄い数がDLされていたのではなかろうか…?
  • 10/24 HIT数のこと

    ウディコン参加したからなのかわからんけど、
    ここ数日でHIT数が倍以上になってる…一体何があったんだ…?
    新作はしばらく後になると思うが、そんな状態で大丈夫か?
    大丈夫じゃない、問題だ。(自問自答)
  • 10/19 手帳作成のこと

    私の生の声ってあまり出してないなーということで作成。
    何かしら報告や新作の予定何かを書いていく予定です。
    とりあえずNecessaryEvilが完成して、次は何しようかなーという段階です。
    いや、凍結してるのやれよって話なんですけど、
    ちょっと根本から練り直しが必要かなーと思っているので、またそれはおいおい考えていきます。
    次は姫の新作でも出すかもです。予定は未定、ネタが固まり次第作成開始