ASAGAYA BALI DANCE FESTIVAL
トップ>>>第1回阿佐ケ谷バリ舞踊祭を見る>>>アンケート結果>>>お客さまの感想から
お客さまの感想から

【バリ舞踊について】

●レベルが高く、本格的な衣裳でとてもすばらしかったです。若い方々の表情が生き生きしていました。仮面劇あり、バラエティ豊かなのですね。(女性)
●感動した。毎年続けてください。(23歳・女性)
☆from koichi:ありがとうございます。すでに来年に向けて準備を進行中。ご期待ください。
●とてもよかったです。本場の雰囲気を味わえました。日本の方なのに、それを感じさせない感じですね。(50歳・女性)
●バリ舞踊を阿佐ケ谷で見れるなんて最高です。みなさん、とても良かったです!!(31歳・女性)
☆from koichi:七夕祭と並んで阿佐ケ谷の名物祭になるよう、頑張ります!
●ゴバラは感動です。とても面白かったです。やっぱりジェゴグはいいですね。面付き舞い、結構好きです。ジャウック、テレック、もっと見ていたかったです。(32歳・女性)
●見ごたえありました。来年が楽しみです。どんどん進むので飽きなかったです。(42歳・女性)
●初めて生のバリダンスを見た。すっごく神秘的ですっごく感動した。目の動き・指の動き、細かいところまでの動きに感動した。バリダンスにとても興味をもった。(22歳・男性)
●魅入りました。バリ舞踊は初めて拝見致しました。映像等で想像していましたがビックリする程のテクニック、体から迸る情感立ちすくみました。たのしい一夜を有難うごたいました。(58歳・女性)
●踊る方々が美しくて、夢のようなひとときでした。女装の男性の、優雅な動作が妖艶でした。またぜひ来年も楽しみにしています。ありがとうございました!(女性)
●予想以上に素晴らしい踊りだったと思います。これで「無料」でいいの?って感じでした。かなり長い時間を要する演目もあり、これまでの練習がかなり大変だったんだろうなぁと想像してしまいました。(31歳・女性)
☆from koichi:はい、練習はかなりたいへんです(笑)。バリ舞踊に限りませんが、芸能は日々鍛練の積み重ねだと思います。

●大体いつも少し薄く暗くなってからの公演が多いが、明るい時に見れて良く見えて良かったです。踊りは暑かったのに暑さを感じませんでした。バリスが素敵でした。(34歳・女性)
☆from koichi:“日が暮れる前の夏の夕刻の神社”といったロケーション・イメージを狙ってみたんですが、踊っているほうは「とても暑かった!」そうです(笑)。

●昔バリに行ったときには、あまり興味を引かなかったのですが、見てみてビックリ。とてもよかったです。隣のジャワ島に行くだけでも、こんなにも踊り方?や伴奏が違うものかと驚かされました。「神」という存在を具現化する行為?なのかな、とも思えました。そのアプローチの仕方がバリならでは、と言うか、インドネシアらしい?手法で成されていて、とても新鮮で楽しいひと時を過ごさせていただきました。(21歳・男性)

【神明宮について】

●狭いが樹木があってよい会場だ。(64歳・男性)
●よい神社ですね。時折、拝殿の方から杉の香がふっとただよってくるのが何とも心地よかったです。(42歳・女性)
●大樹が多く、神秘的な踊りにマッチしていました。特に夜の部はバリ島にいるような気がしました。(女性)
●神社でのバリ舞踊というのは初めてでしたが、参道が舞台というのは面白いですね。虫除けスプレーを忘れたのは失敗でした。レゴン・クンティールの時、お香のいい香りが…。(女性)
☆from koichi:自然の中でのことなので蚊が多いのはご勘弁を。ご自由に使っていただくように虫除けスプレーは用意していたんですが、わかりにくかったですかね。次回はそうした情報もしっかりお伝えできるようにしたいです。

●散歩すると桧の香りがしてすごくよい。ふだんの神明宮と違い、幻想的でした。(23歳・女性)
☆from koichi:神社は、その場の気を集めて、気配として見せてくれる特別な空間です。私たちがバリ舞踊を踊ることで、何がしかの神聖な気配を感じていただけたのでしたら、とても嬉しく思います。
●石畳だったので、踊るところにはせめて何か敷物があったほうがいいと思いました。スポットライトがあったほうが、より美しさが引き立ったと思いました。(50歳・女性)
☆from koichi:舞台を際立たせるのではなく、むしろ空間の中に溶け込むような演出をしたため、そのぶん踊りそのものを楽しみたいという方には不満があったかもしれませんね。ライティングはまだまだやりようがあるので、次回は工夫します。

●お香もたかれて、気分は本当にバリでした。バリの時よりも間近で見れたのでよかったです。(31歳・女性)
●第一部第二部とも観させていただきましたが、やはり圧倒的に夜の方が良かったです。とても雰囲気が出ていました。まるでバリで踊りを見ているみたいだなぁと勝手に思っていました。(31歳・女性)
☆from koichi:日本の神社とバリのプラ(お寺)で感じる空気って、何か共通するものがありますよね?
●神社を使って、しかも無料でこのような機会を設けようという姿勢。素晴らしいと思います。ありがとうございました。最初は驚きましたが、小物類が独特の雰囲気を持たせていて、よかったと思います。(21歳・男性)
☆from koichi:「神社で無料で」という趣旨をご評価いただいき、ありがとうございます。運営上はこれが足かせになってるところもあるんですが…(苦笑)。

【その他】

●予想していたよりも大勢の人々が集まっていたので驚きました。参道でしたので仕方がないのでしょうが観ていて首が疲れました。(58歳・女性)
●スタッフの皆さんお疲れ様でした。とても楽しかったです。来年も楽しみにしています。照明について夜の部一番目のおじいさんの踊りは、幕の中にいる時は暗くて良く見えませんでした。音響がよかったです。間があかずどんどん進むのでダレなかった。でも今度は生音で見たいと思うのは贅沢でしょうか…?(42歳・女性)
●最初はガムランの生演奏があるのか!と勘違いして、演目を見ておー、生ジェゴク見れるぜー。ヤベー!!と、はしゃいでいたのですが、会場に着いたら生じゃないと聞き凹みました。(21歳・男性)
☆from koichi:私たちとしてもいつかは生ガムランで踊りたいです。ただ「生音」ということに限って言えば、来年は何らかの形で入ってくる予定です。お楽しみに!

●もう少し観客のことを考えていただいて、見やすい席がたくさんあればもっと良かっと思います。ぜひぜひ来年も続けて欲しいと思います。なかなかこれだけの踊りを見る機会はないので。(31歳・女性)
●踊りが見える場所は限られてしまい残念ながら木の影で見るようになってしまいました。中央の道、全体を使って頂けたらもっと観客の人達も楽しめたはずです。(36歳・女性)
☆from koichi:そうですね。舞台から拝殿までのあいだの参道をあけておいたのは、それなりに意味があったのですが、次回は客席の作り方も考え直そうと思ってます。

●私も踊りたくなりました。(女性)
☆from koichi:ぜひ踊ってください!
●料理はどれもとてもおいしかった。(女性)
●料理の待ち時間が長かった。(23歳・女性)
●ごはんものがあったらよかったのに。(31歳・女性)
☆from koichi:ごはんもの、出したかったんですよね、ナシ・ゴレンとか。ガドガド・クラブ的には全然OKだったんですが、保健所の許可がおりないんですよ。屋台でごはんものは出してはいけないんだそうです。残念!

☆from koichi
というわけで、第1回阿佐ケ谷バリ舞踊祭「南島総天然色」のアンケート結果でした。私なりにご返答させていただいたところもありますが、もしよかったら、「あのときの阿佐バリの感想」「第1回阿佐バリ裏話 内部告発!? (笑)」「来年の阿佐バリでこんなことやってほしい」「阿佐バリでこんなことやらせてほしい」などなど、どんなことでもけっこうですので、掲示板のほうにぜひぜひどうぞ。来年に対する希望などは直メールしていただいてもかまいません。よろしくお願いします。
<<<BACK