横浜逸品会 OFFICIAL WEB PAGE

[ 月例会 ]

● [ Y2009M02D08 月例会 ](敬称略)

 ・「自作鉢(丸鉢)」品評会

1位 斉藤石山さん

2位 鈴木文尋さん

3位 山本兆山さん

石山さんの鉢は葉模様の丁寧な細工が見事な素晴らしい鉢でした。

文尋さんの鉢は内側に穴窯による自然釉が掛かってしまっておりますが、幸楽さんによると「思ったより乾きがよい鉢」だ、とのことでした。

兆山さんの鉢は焼き〆の趣がよく表現されいる鉢でした。


〜今月の幸楽氏の「一言」〜

鉢を見ればその作者がわかる。

鉢の造りを見れば、その人間がわかる。

鉢の造りに作者の性格や人間性もでてしまうものです。


〜嬉しいお知らせ〜

今月もまた、新しい方が1名御入会くださりました。

「本郷さん」という方が正式に入会されました。

長年お一人で盆栽を楽しんでいらっしゃったそうです

研究熱心な方ですので、その盆栽経験とその熱意を会の中で発揮して頂き

更に活気ある逸品会ヘと、期待も高まります。

早速、今日から小鉢造りに挑戦されて勉強されておりました、

丁寧に鉢の側面を削っていらっしゃる姿が印象的でした。

まだ「落款」はありませんが、もし即売会で

この方の小鉢を見つけられましたら是非、お手にとって頂ければと思います。

皆様、「本郷さん」をよろしくお願いいたします。


Copyright (c) 2008 横浜逸品会 All Rights Reserved.