高血圧の食事   栄養士から    心ある人々へ

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血圧を上げっぱなしにすると、いずれ脳卒中や心疾患の危険がある
他、腎臓もやがて悪くなってくる等怖いことが多い。それでも日本人は塩分が多いにも関わらず長生きしているが、一般に、誰でも医療が受けられる制度があるためで、死を免れても実際は、寝たきりや認知症でいる期間が長いというデーターがある。
減塩のコツは、一度に減らさないこと、まじめな男性が「よーしわかった」といきなり減らしたら、胃液が出なくなり食欲がなくなったと聞いている。少しずつ、少しずつ、、、

まず、何にでもしょうゆをかけない
麺類の汁ははじめは少し残しなれたら一口楽しんで後は全部残す
表面に塩を少し振るとかなり辛い
など減塩のコツを工夫する

塩分の含有量を覚えるには
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まず減塩の一品料理から、、

高血圧の食事1、プロローグ

減塩が良いことは皆さんが知っている

ただ、黙って薄味の食事を出すと、いつもと違う味だと、誰でも「美味しくない」のは当然

電力関係,その他の教室で減塩のヘルシー料理を担当していた時は、約30分プロローグの時間をとっていた。次のようなことを話すため、、

赤ちゃんは母乳かミルク    横井さんも小野田さんも30年?もしょっぱ
で育つけど塩分は極少量  いものは摂ってないけど生きられることを証明
ミルク1本約0.1gの塩
       
自然のものを味をつけずに食べても1〜2gの塩はナトリュームの形で含まれている 日本人の食習慣が大人になるに従って13g位と多くなっている
世界中で多いのは、日本と朝鮮だけとか、、、
減塩の成功のコツは工夫と慣れと努力
下の新聞切り抜きは、高血圧で減塩をしなければならない主婦が、初めは薄味はまずかったが何日も我慢してやってるうちに、いつの間にか自分の味になり、少しも違和感がなくなったと書いてある。そして外食のラーメンが塩辛く感じると、、やってみたら簡単にできましたと、、、


又ある男性に会合で会った時、相談され、まず、だまされたと思って、人参でも胡瓜でもそのまま食べて見て!自然の甘味や風味が分かるから、その後で、、半分食べたらちょっと塩なりマヨネーズなりをつけて食べると二度美味しいですよ、、と
しばらくして連絡があり「本当にそのとうりでした」と嬉しい言葉

拡大可

塩分少なめは努力で出来る 56歳の主婦の投稿より