2009年6月 JR北海道 留萌本線の終点 増毛駅にて(ebiさまご提供)

mixiでのご友人(マイミクさん)である
北海道在住のebiさんがプレゼントしてくれたお写真です。
ebiさんがこちらのご出身ということで
帰省された際に撮ってきてくださいました。

無人駅ですがかつての面影が残っていますとのことです。

増毛(ましけ)駅。
「増毛=ぞうもう」にあやかって人気があるそうです
「マシケ」はアイヌ語、
「カモメのいる処」という意味だそうで
美しい海が広がっているそうです。

土日は「手打ちそば」が食べられますとのことですよ♪

旧駅務室にて土日祝にはおそば屋さんが
営業しているとのことです。
朝10時からおそばがなくなるまで。
おそばがなくなるまでですよ〜!

汽車を降りると映画に登場した駅舎がお出迎え。

駅そのものが観光スポットでもあるそうです。
この駅舎が登場するのは1981年公開の映画「駅 STATION」。
まだ観たことがないので機会があったら
観ておかなくちゃ!!

駅前の広場に出ると北海道遺産である建物がお迎えしてくれます。

北海道遺産というものが道内に52件あり、
その中に「増毛の歴史的建物群」があります。
駅前広場でお迎えしてくれる「富田屋」という建物もそのひとつ。
日本海の風雪に耐えた石造りや木造の建物が並ぶ風景を
いつか自分の目で見てみたいなぁ。

増毛駅よりebiさんのご提供でお届けしました♪

JR北海道留萌本線 増毛駅より
友人ebiさんのご提供でお届けいたしました。

りりん自身未だ北海道の地に立ったことはないので
いつか増毛駅のおそばと海の幸を味わいに行きたいと思います。
ありがとうございました!!


「り営ぎふ鉄」TOPへ