2007年11月 長良川鉄道の前平公園駅へ

11月のはじめのある日、長良川鉄道(旧国鉄越美南線)の
前平公園駅へやってきました。
1986年に国鉄から長良川鉄道に移管されたときに
新しく設置された駅だそうです。

ホームから美濃太田駅方面を望む

長良川鉄道は単線の非電化路線。
前平公園駅は、プレハブの屋根がついた
簡易待合所がありました。

手書きの時刻表が貼られていたり

誰が作って貼ったのか
手書きの時刻表が壁に貼られておりました。

正式な時刻表と運賃表はコチラ

ちび兄の頭が入っちゃった(汗)
駅の近くのR248沿いには美味しい手作りサンドイッチを
販売している商店があるそうです。
教えてくださった方曰く、チキンカツサンドがオススメw

加茂野方面から汽車がやってきた

やってきたのはナガラ3形306。
車両は富士重工製で機関部は日産ディーゼル製とのことです。

ちび兄撮影。次は終点、美濃太田

国鉄時代、福井県と岐阜県をつなぐ夢が託されていたこの路線。
全通は果たせなかったけれど
奥美濃の山間部と美濃の平野部をつないで
長良川鉄道は今日も走ります。

煙をたなびかせて駅を発っていった

この近くに住んでいたのは30年も前なので
町の様子はすっかり様変わりしていましたが
汽車の響きは当時を思い出させてくれました。

長良川鉄道 前平公園駅からお届けしました

長良川鉄道といえばやっぱり景観のよいR156沿いといった
イメージもありますがなかなか奥まで行けないので。。
いずれは北濃駅の転車台も見に行きたいな〜と思います。


「り営ぎふ鉄」TOPへ