初      夏

今年は、春になっても寒い日が続きましたが、5月に入ってから安定した天気が続いています。

5がつに咲いた花

   

2011/5/24

温帯睡蓮 図鑑目次

温帯スイレンの植え込み ・・・ 育て方

見頃の花『スイレンの開花時間』


旬  の  花 ・・・ 奈良 萬葉植物園にて


二人静

   
杜若でしょうか?


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

萬葉植物園 正面玄関にある春日荷茶屋にて 萬葉粥をいただきました。
萬葉粥をいただきました。竹の子の季節ですね〜♪
2011年5月16日 (月)


帰りに、奈良漬を買いました。
梅干の粕漬け、珍しいでしょ。
奈良漬の老舗なので、進物に利用するお店なんです。
東大寺の参道にも、別の老舗があります。♪


奥から時計回りに
茄子の辛子付け、フキ、梅干の粕漬けです


梅干の粕漬けの作り方を調べました。

梅:青梅を使用した料理

梅だけではなくて、他の野菜の奈良漬や梅酒のレシピも書かれています。♪


梅の粕漬け〜レシピ

このレシピ、とても簡単です。♪


更新日: 2011/5/29 (日)



double cherry