■□ 第1回目

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2000年3月25日〜26日


旅の始り
NHK特番で唐招提寺が10年の修復工事に入ると言っていた。「行かなきゃ!」
と思い、旅の計画を始めるが今まで一人旅をした事がない。ホテルの予約って? 
交通手段は何? チケットはどこで? と恥ずかしいくらい何も知らない・・・。
こんな事で大丈夫なんだろうか。ガイドブックをいくつか買い検討した結果、
自宅近くの駅前から、夜行高速バスが出ているので利用する事にしました。
1日目
夜9時すぎに出発し、翌朝6時26分近鉄奈良駅前に着いた。
唐招提寺の拝観まで、時間がタップリ!どーしよう?!
京都・北野天満宮の、骨董市がある事を思い出し、近鉄で京都まで。
お参りもしないで骨董市へ一目散(笑)。
気にいった物は手も足も出ないくらい高くて、お財布と相談しながら選び
昭和初期の着物を1枚購入しました。
天満宮へお参り。そして次の目的地、祇園へ。
八坂の塔を拝見し、二年坂、三年坂と過ぎ清水寺へ、山門を記念に1枚。
カメラを動かすたびに視界に入ってくるおじさん(苦笑)。

清水寺では御本尊御開帳内陣拝観があり
ちょっと得した気分で拝観。
人垣で見えないので、単眼鏡でチラッと拝見しただけ。
背伸びしても、飛んでも跳ねても見えなかった・・・。
再び近鉄で奈良へ。
西大寺駅から乗換えて西の京駅で下車。
清水寺

土壁の残る道を歩き唐招提寺へ向かう。懐かしさを感じる道。
金堂の柱を触り目を閉じてみると、何か不思議な感じが身体を包む
会いたいと思っていた千手観音菩薩立像は、先日修復の為、
運び出されるところがTVのニュースで報じていました。
せめてあと1日遅かったらお会いできたのに、残念です
奈良国立博物館に移されていて、ちょっとガッカリ、いやいや大いにガッカリです。
会津八一歌碑
「おほてらの まろきはしらの つきかげを つちにふみつつ ものをこそおもへ」

修復前の金堂 舎利殿

別れを惜しみつつ薬師寺へ向かう。
お堂が工事中だったようで、お土産などを販売している傍らに
薬師三尊仏がいらっしゃいました。
境内には渋い東塔と、新しい西塔が2つ並んでいる。
西塔も、後100年もすると東塔のように渋みを増してくるのでしょうか。
拝観時間終了になり、ゆっくり見る事ができなかった。
東塔


2日目
荷物とお土産を、宅急便送りにして、東大寺へ。
せんべいをねだる鹿を、横目に見ながら南大門前に立つと、
左右に大きな仏像が2体。阿形、吽形の国宝仏。
鳥の糞害にあうのか、金網越しの対面でちょっと残念でした。
大仏殿の盧舎那仏は噂に違わず大きい!
上まで見上げるとひっくり返りそう!
鎌倉の大仏さんも大きいと思っていたが・・・。
招福の柱は満員御礼状態で諦めました(笑)


大仏殿



二月堂
坂道を上り、二月堂へ。
お水取りの時は凄い人出らしいが、今日は数人の観光客がいるだけ。ここからの眺望が気にいり、暫く眺めていました。
「奈良へ来たんだなぁ〜」と感慨無量。

三月堂の本尊・不空羂索観音立像もかなり大きい。
周りの仏像は大半が塑像のようでしたが、
今まで何度か地震があったと思うのに壊れたりしなかったものだと感心しました。

JR奈良駅まで歩き、ここから法隆寺へ向います。法隆寺駅前でNCバスに乗換えて
「法隆寺」で下車。終点と思って降りたのに、バスは更に奥へ進んで行き、
山門で残りの乗客を降ろしていました。えーーー終点ってそこ!?
法隆寺の次は法隆寺前だったんですね。ハァ〜。
門の前で男性二人、楽しそうにポーズを作っての記念撮影会。
少し朽ち果てたような土塀を抜けて中へ。拝観料受付が見当たらずウロウロ、
やっと見つけて境内へ。

五重塔前でバスガイドさんが説明してましたので、
ちゃっかり傍に行き知らん顔して聞いてました。(ズルイ?)
昔読んだ漫画本が脳裏の片隅を過ぎったり、塔も金堂も全てに感動しました。
宝物館で順路に従って行くと、とある場所に釘付けになりました。
プレートを見ると「百済観音」と記されています。面立ちがなんとも言えず
その場を立ち去りがたい雰囲気になり、雑音も一切聞こえない世界に迷いこんで
どの位佇んでいたでしょうか・・、自分のため息と共に音が耳に戻り現実の世界へ。
楽しみにしていた夢殿。開扉日ではないので、扉は固くしまったままでしたが
「来れた、見れた、触れた」で大満足です。
今日は広範囲にウロウロと良く歩いた、。計画立てたようで無計画だったみたい。
南大門と塔 夢殿

ふたたび、京都へ。
太秦で頼まれていたお土産を買い、京福電鉄に乗り嵐山へ。
私の中で「京都」と言えば、「渡月橋」。いろんなTV番組で見て、
一度は行ってみたいと思っていたので・・・。
橋を途中まで渡ったとき、雪まじりの雨になり慌てて戻り、駅周辺の散策。
原宿で見かけるお店が何軒かありビックリ。良いのか悪いのか・・・。
高速バスに乗る為、奈良へ。
旅慣れていないので時間の配分や移動があっちこっちで忙しい旅でしたが、
初めての一人旅は満足して終りました。
翌朝6時半に自宅の最寄り駅に到着。さぁて、家に帰ったら一眠りしよう。。。

          ■拝観券

清水寺 唐招提寺 薬師寺


大仏殿 三月堂 法隆寺



■□今回訪れた社寺、他
社寺 奈良 唐招提寺、薬師寺、東大寺、二月堂、三月堂、法隆寺
京都 北野天満宮、清水寺、八坂の塔

奈良さんさくへ戻る